<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑すぎ鳴りすぎ

今日も朝から晴れ♪
とーっても暑いです。。。。
a0054948_12385971.jpg


ここのところ、毎日の様に 雷が鳴って夕立があります。
この間なんて 昼の12時位から鳴り始めて、結局夕方5時過ぎまで鳴ってました。

a0054948_1239270.jpg

今日も なんか鳴りそうな予感〜〜〜〜


雷で毎日 大騒ぎして疲れてるせいか、
さすがに あまりの暑さに参ってしまったのか。。。。

先週、はなが 変になってしまいました。。。。

『この暑いのに2階に居るなんて おばか〜〜』
とは 思っていたのですが、 2階の部屋の隅っこが落ち着く場所らしいので、ま、いいかーって思ってました。

a0054948_12461025.jpg

『ココが好きなの〜〜』


でも暑くなったので下りて来て 机の下に〜〜〜
a0054948_1239914.jpg



で、私が 他の部屋に行こうとしたら、 机の下から出て来て 付いて来たんです。

でも なんか変!!

首が傾いて、(最初は 耳を掻くのかなーって思ったんですが、そうじゃなくて そのまま傾いたあまま) 目は どっかわからない所を見てるような見てないような!

なのに 止まらずに ヨタッったような変な歩き方で 外に出ようとします。

びっくりして、 脳の病気?とも思ったのですが、
これは熱中症かも!? と思って
とりあえず、 急いでエアコンを入れて、首に保冷剤を巻いて!!
午前中、3〜4時間 留守にしていたのですが、(窓は開けてたけど) その間 水を飲んでなさそうだったので、 スポーツドリンクを!!(2倍に薄めてって書いてあったけど、慌ててたので そのまま飲ませちゃった)  でも慣れない味だからか あんまり飲まないーー。
で、ダンナさんが 『大好きなヨーグルトなら!?』って言うので あげてみたら
食べましたーーーー!!

その頃には 首の傾いたのも治って、いつものはなに。。。。

a0054948_12391411.jpg

『ふぅ〜〜〜〜』

その後は すっかり元気になって、オヤツも ごはんもちゃんと食べました。
翌日には ロング散歩も行ったし。

でも それから はなが2階に行ったら、最初は扇風機。
どんどん暑くてたまらない日中になったら、エアコンを〜〜〜。

前はエアコンを入れたら、 違う部屋に移動して寝てたけど(おいーーー)
この間は すやすや気持ち良さそうに寝てました。


暑さに強いとか思ってても 
はなも歳もとって来てるし、 ちゃんと気をつけてあげなければーって思いました。
反省。。。。。
何事もなくて 元気に復活してくれて良かったぁ。。。。。。
もう修行はやめてね。


と、思ってたら 今度は昨日、地域の道普請(草刈り&溝掃除)中に、義母が目眩で倒れちゃったーー!!(意識はあったので しばらく じーっとしたら治って夕方には元気になりました。そして今日も朝から草むしり。。。ヤメテーーーーー!!)



ほんと。。。。
気をつけましょう〜〜〜〜〜!!

あの日以来、今迄以上に ヨーグルトが大好きになっちゃった はな。
『ヨーグルトで助かったーー』って思ってるのかな?




おまけ
a0054948_1239684.jpg

こんな手ぬぐい 買っちゃいました♪
夏らしくて可愛くてお気に入り♡
[PR]
by fuuak | 2012-07-30 13:01 | Comments(8)

暑→雷雨→虹→涼

今週は また暑くなりましたーー。

さすがのはなも、 3日程前の朝に 久しぶりの場所までロング散歩に行ったせいか、
夕方 走り回ったせいか、
ここ、2日は 散歩も家の周りを ちょこちょこ〜〜って感じでした。
(でも 真っ昼間に行ったりする。。。。汗)

昨日は 暑くて暑くて、
日向ぼっこも ほぼせず。。。。

家の中で バッタリ。。。。。
a0054948_9504484.jpg



でも エアコンも扇風機も嫌いな はななのです〜〜〜〜


そして夕方からは 変に落ち着かないなーって思ったら 遠くで雷がゴロゴロ〜〜〜

いいのに!って 思う程 耳をピンピンに立てて、震えたり、家の中を歩き回ったり。

うちの方は大した事なかったけれど、 どこかで落雷でもあったのか、2〜3分でしたが
停電しました〜〜。


そして 『もうちょっと降ってくれてもいいんじゃ〜』 って位で 雨も止み。。。。

外に出てみたら 虹が出てました♪

a0054948_9504719.jpg



雨が降ったので、 夜は ちょっと温度が下がって、過ごしやすくなりました!
よかった〜〜〜。


今朝は はなも 元気復活したのか、 川原まで散歩に行きました♪
今日も暑くなりそうですーーーーー。



おまけ♪
a0054948_9505053.jpg


座布団2枚 ひとりじめ〜〜〜〜。


まぁ。。。どちらも 『はなのもの』 の、様なものですが。。。。。
(前は2枚とも私のだったけど!!)
[PR]
by fuuak | 2012-07-26 10:01 | Comments(2)

修行?

昨日は朝から雷雨、今日は曇りで夕方から雨になりました。
昨日、今日とは とーっても涼しいです♪

はなは 朝にロング散歩に行ってから 涼しくて気持ちよいのか、
曇ってて やる気がないのか、夕方まで ずーーっと寝てました〜〜

暑くて暑くて たまらなかった一昨日は。。。。

a0054948_22205660.jpg



a0054948_22205988.jpg

ぼーーっと田んぼを見てたり、 ぱったり外で寝てたり。。。

この暑さにワザワザ。。。
毎年思うけど、なんかの修行なの???

でも さすがに暑くなって来たらしく。。。。
呼んだら すごすご戻って来ました。
a0054948_2221887.jpg



a0054948_2221129.jpg

『あち〜〜〜〜』



a0054948_22211953.jpg


でもまた クールダウンが出来ると、こんな風に 
『外に行こうかな』 みたいな顔をして じーっと戸の方を見てたりするのでした。。。


変わってるわぁ。。。。。。
[PR]
by fuuak | 2012-07-21 22:24 | Comments(8)

梅雨明け

今朝は朝から青空!!
a0054948_12444782.jpg


今日、近畿地方は梅雨が明けたらしいですね〜〜。
本格的に 夏っぽく暑くなって来ました。。。。

そんな日限って、寝坊しちゃったワタクシ。。。。
既にかなり暑くなってましたが はなは平気でお散歩です〜〜
(ま、はなは平気だから 寝坊しても平気。。。って気持ちがあるんですけど 汗)

a0054948_124450100.jpg

朝いちばんから 義父に出会ったので 早速オヤツをもらって((;^_^A アセアセ・・・
水路でお水を飲んで〜〜

a0054948_12445386.jpg

どんどん散歩に行きました〜〜。


明日は もうちょっと早く行こう。。。。。
(こっちが もたない)


で、散歩から帰った はなは2階で お休み中〜〜〜〜
そして、「まだ暑いでしょ!?』という、2時半頃から ごそごそ起き出して
3時頃には 『ちょっと田んぼの見回りに行こう〜〜〜』
とか、
『お外で一緒に日向ボッコしましょう!』とか 誘うのでした。。。。。
いやですから。。。。。




そして夜は 家の中で涼しい場所を選んで クールダウン〜〜〜
a0054948_1245074.jpg



今年もまた この場所で この格好を見る季節になりました♪
[PR]
by fuuak | 2012-07-17 12:53 | Comments(6)

雨の日シャンプー

こちらも昨日から大雨です〜。
九州では被害が出ている様ですが、大丈夫でしょうか。。。。
これ以上 被害が大きくなりませんように。


昨日は朝から はなのシャンプーをしました。
普段、はなのシャンプーは晴れた日にするのですが(お風呂場が別棟なのと、天日乾燥してもらいたいので) 晴れた日は暑過ぎるし、なかなか機会もなかったので
雨だけど 洗っちゃいました。


a0054948_23461817.jpg

またしても シャンプー&ドライヤーの後は スネて机の下に潜るはな。


でも、ここんとこ毎日、

a0054948_23463634.jpg


a0054948_23463324.jpg


こんな事ばかりしてるので、 どうしても洗いたかったんだもん〜〜〜。

これで スッキリ、ふわふわです♪


と、いうわけで 昨日は1日スネスネモードのはな。
雨も降ってるので ほぼ2階で寝てました。

私も この間からの暑さで 既にバテ気味で だらだ〜〜〜んとしていたのですが
そこに とっても嬉しい贈り物が♪

a0054948_12504896.jpg


めーっちゃ可愛いリスさんのイラストの箱に入ったクッキーと(クッキーもおいしかった♪)
とっても可愛いイラストのパッケージの紅茶♪
もう見てるだけで ほんわか温かい、シアワセな気持ちになれます♪

a0054948_12505135.jpg

お手紙に付いていたクリップは わんこ型!!

かわいいーーーかわいいーーーー


雨のどんよりした気分が すっかり飛んで行った 素敵な贈り物♪
Hanakoさん、どうもありがとうございました!!

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
[PR]
by fuuak | 2012-07-11 23:48 | Comments(2)

涼しいうちが良かったのに。

昨日は夕方まで大雨でしたが、今日は朝から晴れ〜〜♪
朝は涼しいけど きっと暑くなりそうだと思って、早めに散歩に出たのに。。。。

同じ様に『朝の涼しいうちに』と 思った義母や近所の人達が わいわい作業をしてたので
嫌になったのか、はなは とっとと用事を済ましたら(トイレ&義父へのおねだり)
家に帰ってしまいました。

今日はもう行かないのかなーと思ったら
家の前に誰も居なくなった頃になって また起きて来て散歩の催促。。。。。
そういや『大』ちゃんはしてないか〜〜 と思い 外に出ました。


a0054948_1084212.jpg



あついーーーーー
既に むちゃくちゃ暑いですっ!!


a0054948_109311.jpg

苗ちゃん。。っていうか稲ちゃん。
もう こんなに大きくなってます〜〜〜。

田んぼをウロウロして帰ってくれるのかと思ったら どんどん行かれて。。。。

a0054948_1084661.jpg

川へ到着。

大雨で ちょっと濁ってます。

a0054948_1084977.jpg


でも はなは お構いなしでザブザブ〜〜〜


a0054948_1085218.jpg

この間の台風で流れちゃった土嚢の袋。
大きくて はなも私もすっぽり入れそう。

a0054948_108551.jpg


a0054948_1085819.jpg



などと、 あつーーーい川原をウロウロして、
(はなは時折川に入ってクールダウンしてますが 私は暑い〜〜 しかも長靴)


a0054948_109027.jpg


川原を後にしたのでした。


で、帰れるのかと思ったら すっかり やる気になって、 てくてく奥に向かって歩かれ
(日陰なので 比較的涼しいけど)

あちこち寄り道の末、やっと帰ってくれました。


今日も元気で何よりでした!!


あぁーーーー暑かった。。。。。。

でも明日からは またずっと雨の予報。
頑張って行っておかないとね!! 
[PR]
by fuuak | 2012-07-04 10:19 | Comments(4)

朝ご飯

7月になりました!!
毎月 書いてる気がしますが、 ほんっっと『早過ぎるーーーーーっ!!』


ところで。。。。
はなは 普段 朝ご飯は食べません。
子犬の頃は食べていましたが、 いつの間にか、朝は あげても食べなかった日が続いたので
やめてみたら 全然平気そうなので 夜1食にしちゃいました。
(義父母や近所の人達には ひどい人と思われてるみたいだけどっ!!)


でも たま〜〜には 食べたいって思う日もあるみたいで。。。。
(でもドッグフードでは ありません)

この間の朝は ヨーグルトを食べました。

a0054948_23192723.jpg



ちょうど もうなくなったので 容器を差し出したら ペロペロ〜〜〜〜

a0054948_23193116.jpg

『底にも残ってるの〜〜〜♪』

鼻先が細くて長くて良かったねぇ〜〜〜〜(笑)


この後、パンも ちょこっと食べて また とっとと2階に戻って寝直してました〜〜。
[PR]
by fuuak | 2012-07-01 23:26 | Comments(2)