<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月もおしまい(2012年稲刈り〜)

あっという間に8月も今日でおしまいです。

25日に脱穀も終わったのですが、なんだか疲れてしまってーー
ダラダラしてる間に 31日になっていました。。。(;^_^A アセアセ・・・
(昔は 今日で夏休み終わりだーーって感じでしたが、今は もう始まってる所も多いんですねー)


毎年変わらない風景ですが、覚え書きのために稲刈りの様子を。。。。


20日の午後2時半くらいから稲刈り開始〜〜!
a0054948_16483842.jpg



今年はお盆に雨が続いたので、 もう少し遅れるかな?と思っていましたが
お盆明けの急激な暑さで(?) 昨年同様、当初の予定通り20日から開始です。

a0054948_16484189.jpg

『こんなに倒れちゃってる所もあるよ〜』

a0054948_16484415.jpg


角とか端の方が手刈りです♪
(はなと散歩してないで 早く手伝えよ〜〜〜(;^_^A アセアセ・・・)

2時半は まだまだ暑いです〜〜〜〜
a0054948_164848100.jpg

『お水がない。。。。』

田んぼへの水は もう止めてあるので、 はなは足をつける事も飲む事も出来ないので
もう家に帰ってもらいました〜。


その後5時前の休憩時間の間に またまた川原までお散歩。。。。(涙)←休憩になってない
帰って来たら、既に刈った稲を さがりに掛け始めていたので 急いで作業に参加!!
うわーーん、休憩したいーーーー
って、気持ちを押さえて 頑張りましたーーーー。
あぁ、疲れた。。。。。。

6時過ぎまでやって この日は終了〜〜〜。
夜には雨が降りました。


翌日21日は 朝7時頃から。
(前は6時前からやってたけど、最近そんな元気はありません。それとちょっと曇っていたので)

a0054948_19101511.jpg


私は はなと稲刈り前に川原まで散歩〜〜〜
a0054948_19101965.jpg



だんだん天気も回復して来て、暑くなって来たので10時半には終了です。
着替えた。。。と思ったら 親戚の人が来て、 はなはまたまた嬉しくて大騒ぎでした。

午後は 暑かったので3時位から。
6時過ぎまで 頑張りました〜〜〜。
(義兄はもうちょっとやりたそうだったけど、 もうやめよう〜〜とダンナさんが稲刈り機をお片づけ♪ 助かった〜〜〜)


そして3日目。
朝から雨ですーーー。(夜中から降ってたかも)
この日は 義父&義母が 毎月お薬をもらいに診療所に行く日だったので
ダンナさんが 診療所まで送って帰って来てから8時にスタート!
義兄とダンナさんと私の3人で やりました〜〜
(義兄は雨の中、先に ひとりやってくれてたけど。。。)
この日 刈った田んぼは すごく倒れていて 手で刈る部分が多かったのですが
意外にも早く出来ました〜〜。(お年寄りが居ないので休憩が短い)
途中から天気も良くなって来て蒸し暑〜〜くなって来たし、
また 診療所へお迎えに行かなくちゃいけないので、 1枚田んぼを残して10時半で終了。

午後からは1枚だけだし、3人の方が気楽なので 両親には『もういいよ〜』と言いましたが
やっぱり全員参加(笑)
3時から1時間半程で 全ての田んぼを刈り終えました。

a0054948_19221974.jpg



今年も みほちゃん、よく頑張りました〜〜〜。
a0054948_16485854.jpg



はなも家で応援(?)お疲れさま♪

a0054948_19281429.jpg

初日の夕方、少しだけ田んぼの近くの日陰に繋ぎましたが、『帰りたーーい!』と
泣くので 家に連れて帰りました。
以前は ずっと一緒に田んぼに居た事もあったけど、
はなも、もう そういう気分じゃないのね(笑)



長くなったので 脱穀編はまた次回にしまーす。
[PR]
by fuuak | 2012-08-31 19:20 | Comments(0)

稲刈り中〜

今年も20日から稲刈りが始まりました。

a0054948_2242697.jpg

はなは休憩時間だけ参加〜〜♪


a0054948_2244376.jpg

昨日の夕方に刈るのは終了。

今日は ちょっと一休みでした♪
a0054948_2243421.jpg


後は乾燥して脱穀出来るのを待つのみです。
今年は夜に雨が降ったりして、なかなか乾かないのかな〜って思ったけど。。。。
どうやら明日には 初日に刈った分が脱穀出来そうです〜〜〜〜
[PR]
by fuuak | 2012-08-23 22:09 | Comments(6)

いよいよ稲刈り!

お盆の間は ずーっと雷雨続きでした。
本当は13日に行こうと思っていた お墓参りも朝から雷雨だったので中止。
(その後 お買い物に行こうと思っていたけど、あんまりはなが脅えてるので 雷が止む午後まで
待ちました〜〜〜)

15日、雨がやんでいる間に、はなとダンナさんと3人で歩いてお墓参り〜〜。
a0054948_9275314.jpg



a0054948_9275754.jpg

久しぶりのお散歩で はなもグイグイ行きます♪


a0054948_928213.jpg

『ただのお散歩』と思い込んでるので お墓への道は素通りするはな(当たり前だけど)


無事にお墓参りも済ませて帰ろうとしたら また雨が降りそうな気配。
早く家に帰りたいのに、 まだもっと行きたかった〜〜〜と
未練がましく 何度も振り返るはなでした。

a0054948_9281326.jpg




16日からは 一転してカンカン照りの暑〜〜〜〜い毎日!!
もうぐったり。。。。。。

でもやっと晴れたので、一昨日はなのシャンプーをしました〜〜♪
a0054948_9283113.jpg

ピカピカ♪

ずっとカイカイもしていたので、 これで ちょっとスッキリしたかな?


昨年の8月の記事を読んでたら、 この季節やっぱりカイカイしててお盆初日にシャンプーしてました。 痒くなる季節なのかな?




と、そうこうしてる間に 前回 はなが歩いてた用水路の水も切られ。。。。。

いよいよ稲刈り。

a0054948_928376.jpg




a0054948_9283399.jpg


今日の夕方から始めるそうです〜〜〜〜〜〜〜〜


なんか今年は既にぐったりしてて(毎年?)
やる気が ぜーんぜん起こらないのですが。。。。。。(;^_^A アセアセ・・・

なんとかまた1年お米が食べられる様に、テンション上げて頑張りたいと思います〜〜

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪





おまけ
a0054948_9393719.jpg

タンスに張り付いて寝るはな。
[PR]
by fuuak | 2012-08-20 09:40 | Comments(6)

夕方の見回り

立秋を過ぎて、ほんとに朝晩が涼しくなって来ました。
日中は まーだまだ暑いけど!!

1週間程前の夕方のお散歩です♪

a0054948_23455158.jpg


夕方は だいたい田んぼを ウロウロする程度です。
(でも ここ数日 夕方が涼しくなったので 走り回っていますー)


a0054948_23455477.jpg

田んぼの先っぽまで行ったら、暑くなったので、途中で寄り道。

a0054948_23455650.jpg

水路に入って 涼み中〜〜〜〜。


a0054948_23455821.jpg


a0054948_2346151.jpg


この日はダンナさんも一緒だったので、いつもと ちょっと違う写真が撮れたかも〜♪
(後ろ姿ばかりでない。。。という意味)


a0054948_2346398.jpg

『また稲刈り???』


a0054948_2346539.jpg

『暑そうなので 私はお家にで応援してます』

ぜひ、そうして下さいっ!!

予定では20日過ぎから 稲刈りをする様です〜〜〜〜
もう少し 日中も涼しくなってくれてるといいなぁ〜〜〜。





おまけ
a0054948_2346770.jpg


この間 初めて新しょうがの甘酢漬けを作ってみました♪

そんなに好きなわけでなかったのですが、
前に親戚の人が漬けたのをもらったら美味しかったので、レシピを教えてもらったのです〜〜。
夏休みで遊びに来てる お孫ちゃんが、しょうがを届けに来てくれました♪
はなが吠えまくってごめんねーー!!

1kgも漬けたので 毎日せっせと食べています。
[PR]
by fuuak | 2012-08-13 00:03 | Comments(6)

元気にお散歩

2日ほど雨が続きましたが 今日は朝から青空です♪
(昨日も朝から青空!って思ってたら 昼頃からちょっと雷も鳴って雨になったけど〜〜)

はなは2日程前、 もらったオヤツを吐いちゃったりしたけど(涙)
その後は ごはんも いつも通り。(吐いた分を取り戻すかの勢いで催促までして)

ゆっくり静かにさせてあげたいなーと思う日に限って 人が来たりして
吠え吠えモードになったり(;^_^A アセアセ・・・

でも 夜に涼しくなったら 元気に走ったりしています♪

今日は元気に朝から お散歩〜〜〜。

a0054948_963845.jpg

朝のニオイをくんくん〜〜〜〜♪
(って、多分 猿のニオイと思うけど。。。。汗)


a0054948_964155.jpg

川にも少しだけ入って、

どんどんお散歩に行きました〜〜。

a0054948_9111677.jpg

陽の当たってる所は ちょっと暑いよ〜〜

でも もうちょっと行くと 後はずっと日陰。
まだ涼しいので 久しぶりに どんどん行きました。
a0054948_9111933.jpg



途中、犬がお家にいる おばさんに遭遇。
ズボンから靴から スクーターまで ニオイをくんくん〜〜〜〜(それもしつこい)


あんまり行くと、帰りが大変なので この辺りで引き返したら、帰り道で
知り合いの老夫婦さんの車とバッタリ♪(よく会うわ〜〜〜)
道の端の寄って挨拶してたら はなが溝に落ちちゃった((;^_^A アセアセ・・・
(深くないし水も ほぼないので大丈夫です)
でも ちょっとビックリしたみたいで、 その後は
『もう私帰るの!!』
a0054948_9165680.jpg

みたいな感じで ずんずん走って帰られました。
暑。。。。。


でも 元気にお散歩に行ってくれて良かったです♪

今は いつもの机の下で お休み中〜〜〜♪
ウラヤマシイ。。。。。




オマケ

前回の『お尻隠して頭隠さず』 (笑) ではなくて
ちゃんと(?)
『頭隠して尻隠さず』
a0054948_965148.jpg



テーブルクロスをめくってみると。。。。

a0054948_965458.jpg


こんな格好でした〜〜〜〜。
[PR]
by fuuak | 2012-08-07 09:07 | Comments(6)

とりとめのない話

今日も朝から 良いお天気で暑いですーー。
a0054948_12321287.jpg


朝の散歩、行く気まんまんだったけど、 途中で ロケット花火(猿か 田んぼに来てる鳥を脅すため)が、鳴ったので 坂の途中で止まっちゃいました。。。。
その後、近所の人の軽トラと出会って、挨拶してる間に、ダンナさんがバイクで来たので
それを追いかけて走ったけど。。。。

でも そんなに遠くまで行かずに ゆっくりペースで お散歩終了〜〜〜

a0054948_12321673.jpg

『3分経ったら 引っ込みますから』←絶対自分からは入らないくせに

どうしても 日向ぼっこに出たいはな。
3分程したら、 わーわー言って、家に入れてます。。。。。



この間 いつもの様に机の下に潜ってたのですが、ふと見たら。。。。

a0054948_12322034.jpg

前に置いてた 座布団にアゴ乗せ♪

a0054948_12322356.jpg

しかも2枚重ね。

楽なのかなーー?
上の座布団は 低反発素材だし(笑)



こちらは7月最後の日の夕焼け。
a0054948_12323330.jpg


もっと真っ赤だったのですが、写真では こんな感じにしか写りませんでした。
夕焼けだったけど、 その後 大雨になりました〜〜〜
[PR]
by fuuak | 2012-08-03 12:42 | Comments(4)