<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まぁるい

お彼岸も過ぎて ちょっと涼しくなって来たな〜〜と思ってましたが。。
a0054948_22245585.jpg



昨日も今日も 雲ひとつない青空で、日中は まだまだ暑いですーーー。
特に今日は めちゃめちゃ暑くて、 ぐったり。。。。。
a0054948_2284246.jpg




30日が中秋の名月ということで、
5月にbeちゃんから頂いた、RUNさん作の首輪をしています♪
a0054948_228392.jpg

うさぎさん柄で なんとなく お月見っぽいかな〜と♪


a0054948_2291997.jpg

リードもおそろい♪

a0054948_2285139.jpg

可愛い首輪で記念撮影と思ったのに、
全然 正面 向きません。。。。


a0054948_2285478.jpg

あくびしてるし。。。。


a0054948_2285621.jpg

手が変だし。。。。。


a0054948_2225397.jpg

やっぱり手が変だし。。。。(笑)




今日の夜は 珍しくダンナさんがお出かけだったので、はなと暗くなってから散歩に行きました。
(いつも夜はダンナさんが散歩当番)
お月様が ほぼ まぁるくなっていて、とっても明るくて、懐中電灯なしでも歩く事が出来ました♪
満月になったら もっと まぁるく明るいんだろうな〜〜
と、思っていたら、
台風が来るみたいですね。。。。
30日は暴風雨の予報。。。。
残念ですーーーー。

大きな被害が出ずに 過ぎ去ってくれます様に!!


おまけ
a0054948_2285847.jpg


親戚の人にもらった 久々のミスド♪ 美味しかった〜〜〜!!
[PR]
by fuuak | 2012-09-28 22:20 | Comments(2)

お彼岸も過ぎて

お彼岸が過ぎたら、ほんとーーに涼しくなりました!!
昼間は まだちょっと暑いけれど、 夜なんて外に出たら寒いって感じです。

a0054948_821554.jpg

彼岸花も咲き出しました。


22日は朝から お墓参り♪
義父の家に寄ったら、もう出かけてたみたいなので
はなと3人で 歩いて行きました。

a0054948_821577.jpg

行く気まんまん〜〜〜♪


a0054948_822060.jpg

上の方で声がする。。。と思ったら 先に来ていた義父達でした。


a0054948_822347.jpg

はなも一緒にお参りして来ました(?)


まだ どんどん散歩に行きたそうだったけれど、今日はここまで〜〜。

家に帰ってから 田んぼで遊んでもらいました♪
a0054948_8292384.jpg



a0054948_822690.jpg


涼しくなって来て、はなも元気になって来ました!

身体のキレが良くなった〜〜って感じです。

今年は すっごく蒸し暑く感じた夏だったけれど、
(はなも熱中症っぽく 変になっちゃったり、しんどそうだったし)
なんとか乗り越えられたかな♪

最近 久しぶりに会う人会う人に、
『うわぁ〜〜 はなちゃん 歳とったねーー』 とか
『おばぁちゃんやねーー』 とか
『白くなっちゃって〜〜〜』 とか 言われる はなですが。。。
  ↑
確かに白い

涼しくなったので また元気にいっぱいお散歩して長生きして欲しいです。
私も 頑張ってお散歩付き合うよ〜〜〜
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

って、今朝は ゴミの収集車も来ないし、カメラも持って行く気まんまんだったのに(私が)
さっさと そこらを廻って、義父にオヤツをもらって帰って来ちゃった。。。。。

一昨日 夕方にロング散歩@駆け足 に行ったし、
昨日も 近所のおばちゃんと一緒に おばちゃんの ゆっくりペースでお散歩したから
ちょっと疲れたのかな?
ゆっくり寝ててくださ〜〜〜い。(と、いうことでブログが出来たりする)


まぁ、こんな日は 真っ昼間とか夕方とかに またガンガン行ったりするんですけどね。。。
(行かれたら大変だけど、行かれないと心配という。。。。(;^_^A アセアセ・・・)

今日はどうかな?



オマケ
a0054948_8221139.jpg


魚眼レンズモードで撮ってみた(ダンナさんが)
[PR]
by fuuak | 2012-09-25 08:27 | Comments(6)

晴れました〜

昨日から やっとお天気になりました!!
たまりまくっていた洗濯物も一気に干せて 乾いて スッキリ〜〜!
a0054948_1681117.jpg


洗濯物を入れた後は 田んぼへ♪(まだ暑いのに。。。)
a0054948_1681763.jpg



a0054948_1681556.jpg

空も だんだん秋っぽくなって来たような♪


a0054948_1681921.jpg

稲を刈った後から また稲が生えて来ていますーー。

はなは田んぼで う〜〜〜○こ♪ ってしたかったみたいなのですが
しゃがもうとしたら、 葉っぱの先がお尻に当たって 嫌みたいで、何度も何度も
チャレンジしては止め。。。を繰り返してました。
ちょうど通路みたいに空いてる所ですればいいのに。。。

また ダンナさんに草刈り機で刈ってもらおうね〜〜〜♪
そしたら また 田んぼランの始まりです。
前みたいに あんまり走り回らなくなったけれど。。。。。
今年も ちょっと位は 走ってくれるかな?
[PR]
by fuuak | 2012-09-20 16:16 | Comments(0)

雨も平気

ずーーっと天気が悪いです。

a0054948_23293267.jpg



昨夜からは雷雨になり、警報も出まくり〜〜〜〜。
今朝も かなり強い雨が降っていました。

いつもだったら、雨の日は起こさないと昼近くまでも平気で寝てる はなですが、
今朝は私が起きるなり 飛んで下りて来て、部屋中を走り回ってます。
外に出たいのかなぁ〜?と思ったけれど、バケツをひっくり返した様な大雨が降っています。
でも 行く気まんまんの はな。
リードを付けて 戸を開けたら、 あまりの大雨に一瞬躊躇しましたが(汗
ダーーーーっと走って行って、トイレ〜〜〜(大小)
とーっても したかったみたいです♪

a0054948_23292981.jpg

『ふぅ〜〜〜♪』


夕方近くには 少し小降りになって来ました。
でも雨の嫌いな はなは、わーわー呼んで連れ出さないと行かないだろうな〜と思ってたら
またしても、なんだか行く気まんまん。

a0054948_23293550.jpg

『朝の雨に比べたら どうってことないわ〜〜』

確かに、朝はカメラなんか持つ気にもなれませんでした。

a0054948_23295876.jpg

そこら中、水浸し〜〜の中を 気にせず進んで、義父んちへ オヤツのおねだり。

その後 田んぼをウロウロ〜〜
a0054948_23294681.jpg

田んぼもまるで また水田に逆戻りしたかの様です。

もう あまりにも雨が多いせいで やけくそになってるのか
雨の中でも のんびり立ち止まったり、草を食べたり、いつも通りの散歩をしました。


a0054948_23295357.jpg

やっとガレージに入って 雨宿りしつつ じーーーっと山を見つめるはな。

どうやら、水が止まってしまったので、谷に水を連れに行ったダンナさんを待ってるみたいです。


a0054948_23295666.jpg

家の前に来ても じーーーーーーっ。


雨の中で待たれててもヤなので 『家に入ろう』って言ったら そそくさと入りましたけどね(;^_^A アセアセ・・・

家に入って、 しばらくしたら ダンナさんが無事に水が来る様にして帰って来ました。
あ〜これで 安心して水が使えます。☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


明日からは やっと晴れの予報♪
たまった洗濯物が乾くといいな〜〜。
[PR]
by fuuak | 2012-09-18 23:46 | Comments(2)

今日は元気♪

昨日、ぐったりだったはな。
寝てからも 『どこか悪いのかな。。。』と、心配でした。
今朝も なかなか下りて来ないし。。。。
でも トイレくらいは行ってもらわないと。。。。と、
2階に迎えに行ってみると。。。。
意外にも さっと起きて、トントン階段を下りて行きます。

昨日 下りるのを躊躇しまくった段差も、 ポイっ!!と飛び降ります。

おぉーー!! ちょっと復活!?

外に出るなり 義父の姿を発見。
オヤツをねだりに いそいそ小走りに行きます。
『えぇ〜?朝っぱらから?』 と、思ったけど、 なんでもいいや、走ってるんだから。。。と
連れて行って、 オヤツをGET!!

で、田んぼをちょっとウロウロしたので、もう帰るのかなーと思ったら
a0054948_21531298.jpg


どんどん行きますーー。


日陰が涼しかった事もあって、どんどん、どんどん〜〜〜
a0054948_21531582.jpg


ここで引き返してくれると思ったら、 今日に限って、まだまだ行っちゃいました。
はな、大丈夫なの????

と、いう心配をよそに 取り付かれた様に 駆け足で進むはな。

a0054948_2153189.jpg

『涼しくて気持ちいいーーー』
ここまで来たの、めちゃめちゃ久しぶりという所まで行きました。

まだ行きたそうにしてたけど、帰りに動かなくなったら大変なので 未練がましく
振り返るはなを なだめて 帰ってもらいました〜〜〜


お家に帰って、、、、
a0054948_21532024.jpg

『ふぅ〜〜〜 疲れたぁ〜〜』


この後、2階に上がったので エアコンを入れたら、すーすーー夕方まで寝てました。

で、夕方も 元気にお散歩〜〜〜♪


はなはだいたい、動きが速いのですが、 昨日は 本当に のそのそ。。。って感じで
いつもなら振り向いたら もう居ないって感じなのに、 まだ同じポーズでいるよ?
という様子でした。

あ〜〜〜〜〜良かったぁ〜〜〜!!
なんか病気なのかな? 今日は獣医さん休みだし。。。とか色々考えてたけど
とにかく元気で良かった〜〜〜!!

 昨日はなんだったんだろ???


でも今日も珍しく、急いで石段を上がってて、滑って落ちそうになったり
溝にはまっちゃったり、、、、 
まだ ちょっと本調子ではないのかな?
(急に めっちゃ長い散歩に行くからだーー)


まだまだ一緒に居たいので、 これからも気をつけて様子を見て行こうと思います。
a0054948_21532282.jpg



しかし。。。
今日は またカイカイしてます。
シャンプーして 痒いの治まったんじゃなくて、 掻く元気もなかったのかなぁ。。。。
[PR]
by fuuak | 2012-09-13 22:08 | Comments(2)

ぴかぴかだけど。。。。

今日は朝から良い天気。
この間から カイカイをしまくっていたので はなのシャンプーをする事に。

が、はなが朝から ちょっとテンション低め。。。。。
散歩も行く気なし〜〜〜〜〜

ちょっとしんどいのかな???と、思ったけれど、
久しぶりのダンナさんの居る晴れだったので(二人掛かりでないと洗えない)
シャンプーしちゃいました。

a0054948_22145360.jpg

天気が良いから 自然乾燥〜〜( 暑くなるから ちょっとだけね)


タオルドライから逃げて元気に 家の奥に走ったりしてたのですが。。。

a0054948_22145647.jpg

その後、ずっと ぐったり〜〜〜〜


夕方になって 『散歩に行こう!』と、言っても、
a0054948_2214599.jpg

おすわりしたまま じとーーーーー。


やっと外に出てくれましたが
a0054948_2215189.jpg



a0054948_2215435.jpg

またおすわり〜〜〜


結局 この繰り返しで しばらくの間、動かず。。。。。。。

a0054948_2215663.jpg

『動きたくないんだもん』


しばらくしてから やっと 庭で穴掘りをして さっさと家の中へ。。。

トイレ、してないよーーー!!

と、言う事で ダンナさんに連れ出してもらったら、 やっと行きました。
a0054948_2215820.jpg


ちょっと走ったりして 一安心???
ご飯も いつも通り食べたし♪


でも ちょっとオヤツの食べ方が元気がない感じ。。。。
(わくわく早く早く〜〜♪って感じがないのです。 もちろん飛びつく事もなしー)



オヤツの後、水を飲みに 段差がある所を下りるのですが
そこを下りるのが どうも嫌みたい。


ついさっきも 寝る前のトイレに連れて行こうとしたけど、 そこを下りるのが嫌で
引き返そうとします。
(『じゃ、抱っこして下りようか?』って言ったら 飛んで下りたけど。。。汗)
    ↑
 抱っこが大嫌いなので


足か腰でも痛いのかな。。。。。。
どこを触っても 嫌がったりはしないんだけど。。。。。
それとも 疲れてるのかな、しんどいのかなぁ。。。。。

なんとかトイレに行って、帰って来てからは しばらく おすわりの姿勢のまま。




うぅーーーーん、強行にシャンプーをしたのを激しく後悔。。。。

でもカイカイは全然しなくなったんだけど。。。。
(掻く元気もないんだったら どうしよう、、、、)


ゆっくり寝て、
明日になったら ちょっとでいいから元気になってくれてるといいな。

(階段を上がるのは平気なのか、2階に上がって行きました〜〜)
[PR]
by fuuak | 2012-09-12 22:19 | Comments(2)

初めてのオヤツ♪

今日も暑いです。。。
テンプレートを秋草に変えてみたけど、なんかまだ合ないって感じ??
と、思いつつ 昨日はなと散歩してたら、萩が咲いていました。
やっぱり 少しずつは秋なんですよね。


先日、5月に はなに会いに来て下さったbeちゃんが
その時の写真をCDにして送って下さいました♪

a0054948_1081766.jpg

きゃーーん♪ 可愛い〜〜〜〜

はなもベックちゃんも そろって ぶっちょうづらなのが なんとも
あの子達らしくて(笑) いいです〜〜♪
(これの出来るプリンター、欲しくなっちゃった)


beちゃん撮影のお気に入りの1枚♪
a0054948_1075863.jpg


beちゃん手作りの かぼちゃクッキーをもらって、笑顔満面のはな♪
(これ 会って間無しの時ですよ。オヤツの威力は すごいわーー笑)

その他にも 私とはなのお散歩風景とか、 普段 撮れない写真がいっぱいあって
嬉しかったです。


そして 一緒に送って下さった はなのオヤツ。
a0054948_1081577.jpg


いわし!!(小さいイワシが開いてあるんです!)

はなは煮干しとか キビナゴとかは好きだけど、 いわしは食べた事なかったのですが。。。

a0054948_10844.jpg

『まだ?まだ?』

a0054948_108070.jpg

『いただき〜〜〜〜っ!!』


場所を変えても、 どこまでも付いて来ます。
(こんな時は ものすっごく従順なのね。。。。汗)

a0054948_108222.jpg

『待てないっ!!』



と、言う事で。。。。。
ブレブレの写真しか撮れないほど、 すーーっごく美味しくて大好きみたいです。

beちゃん、どうもありがとうございました!!




おまけ
a0054948_1082558.jpg


こちらは わんこの開き。。。。?
[PR]
by fuuak | 2012-09-07 10:22 | Comments(6)

やっと♪


a0054948_2301748.jpg

3日の月曜日に 全てのお家の脱穀が終了〜♪
やっと 皆、ほっと一息です。
長かったーーーーー!!


なんだか8月の下旬から 毎日の様に にわか雨があって まるで梅雨みたいです。
そういえば お盆も大雨だったし、 お盆明けに ちょっと晴れてから
あとは 朝だけだったり、 午後からだったり、夕方からだったりするけれど
ずーーっと降ってる様な気がします。


日曜日、午前中は曇り空だったので、 残る2軒の お家が脱穀開始ーー!!
もう カラっと晴れた日なんて 待ってられません!! って感じ。

曇っていて涼しかったからか、はなが昼の1時前にお散歩の催促ーーー!!
まぁ、涼しいし、脱穀機やら機械の音が鳴り響いてるので、まぁいいかーーと
散歩に行ったら。。。。
途中から ミョーーに蒸し暑い。。。。。
と、思ったら ポツポツと雨が。。。。。
はな 帰ろうよーーと 何度も言ったのですが、 久しぶりの遠くへのお散歩で聞く耳持たずーー
やっと帰る気になってくれた時には 大雨に。。。。。(涙)
 
私は途中の公民館で雨宿りしようと そこまでの辛抱だーーと思って走ってたのに
はなは雨宿りは拒否!!
次の牛小屋跡で。。。と思ったら それも拒否!!
もうこれ以上走れません。。。。(私が) って、事で 途中から徒歩。。。
結局 Tシャツからジーンズから、ずぶ濡れ、
曇ってたので帽子も被らずに行ったので、髪の毛からも水を滴りさせながら帰宅ーーー!!
(でも田んぼで作業中の皆も ずぶ濡れだったので 違和感なし 笑)
あーーカメラ、持ってなくて良かった!!

a0054948_2303164.jpg

『ふぅーーーー 疲れたぁ。。。。』
私もーーーー!!

家に入って ちょっとしたら それまで以上に雨が強くなったので 「はな、えらい!?』
って、思ったけど もうちょっとしたら 止みました。。。。。
この位なら、雨宿りしてたら 良かったんじゃ???
まぁ 既にボトボトだったんで いいんだけど。。。。


この雨のおかげで 1軒のお家は終了したけど もう一軒は田んぼを1枚が脱穀出来ませんでした。
で、翌朝。。。。
a0054948_2302174.jpg

田んぼも水たまりだらけ〜〜〜〜

それでも午後から なんとか脱穀を始めて 無事終了!!


昨日は久しぶりに 良いお天気で 1日雨が降りませんでした♪

a0054948_2303587.jpg

はなも久しぶりに日向ぼっこ〜〜〜♪
(でも暑いので3分で撤収ーーー)

今日も1日晴れ。。。。と、思ったら 夜から少し雨が降りました。
また天気が悪くなりそうな予報。
もう 雨は うんざり〜〜〜〜


それにしても 今年は暑い気が。。。。
昨年の今頃は ずーーーっと停電してて、エアコンどころか、扇風機も使えなかったのに
時々 団扇でパタパターーで過ごせてました。


鈴虫とか虫の声は もう秋なんですけどね♪
[PR]
by fuuak | 2012-09-05 23:16 | Comments(0)

続いて脱穀

続いて脱穀です。

今年は 稲刈りをしてる日も 夕方から雨が降ったり、朝方に雨が降ったり。。。

稲刈り終了直後から脱穀する年もありますが、今年は二日間お休み♪

a0054948_16371397.jpg

お休みの間も お散歩は変わらず〜〜。

a0054948_16371666.jpg

まだ ちょっと暑い時間に行ったので、自分だけ日陰を歩くはな。


a0054948_16365520.jpg

稲刈りをした日は こんなに青かった稲穂が、茶色くなって来て。。。。

a0054948_16374555.jpg

25日、朝から脱穀です〜〜〜

脱穀は 早朝からは出来ないので(朝露とかついてるので)
9時半からスタートです。


a0054948_16373939.jpg

すごい勢いで どんどん脱穀〜〜〜〜。


a0054948_16374988.jpg

休憩時間は やっぱり はなの見回りにおつきあい。。。。


昼の休憩などを挟んで なんと5時には全ての田んぼの脱穀を終了しました!!
毎年、2日位に分けてるのに〜〜〜〜
すんごい疲れました。。。。。


a0054948_1637539.jpg

脱穀の終わった田んぼ。
ジオラマ風モードで撮ってみました♪


今年も なんとか皆で 稲刈り脱穀を終える事が出来ました〜〜〜。

次の日からは ダンナさんはお義兄さんと 後片付けをしたり、機械を掃除したり、
藁を切ったり。 
掛けていたビニールを畳んだり。
(私は 何もしてませんがーーー(;^_^A アセアセ・・・)


27日には全ての作業が終了〜〜〜〜。
ヨカッタヨカッタ!!


a0054948_16373149.jpg

ジオラマ風が楽しかったのでもう1枚。
(よくわかんないけど)


と、我が家ともう1軒のお家は 無事終了したのですが、あと2軒のお家の脱穀が終わりません。
稲刈りをし始めるのが 2日程遅かったのですが、
ここ数日 ずっと強い雨が降ったりして、田んぼも水たまり状態。
a0054948_2282983.jpg


晴れてる時もあるのですが、 降る時は すんごい大雨で、
もうちょっとで乾くなー、午後には脱穀出来るかな? 明日には出来るかな?
と、思ったら 大雨で また振り出しに。。。。。

親戚の人いわく
「完全に どツボ」状態です。

うちは たまたま ちょっと早く刈る事が出来てラッキーでしたが
お仕事を休んで来てる人もいるので、 大変です。
『天気の意地悪ーーー!!』って言えてきそうです。

今日は 午後から晴れたので、 少し出来たみたい。
このまま降らないで、明日には皆、出来るといいな〜〜〜〜。

早く全部の田んぼが終わらないと なんだか落ち着かないもんね。
[PR]
by fuuak | 2012-09-01 22:15 | Comments(6)