<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お茶摘み2013

世間でG.Wが始まろうとしている27日。
暑い位の とーっても良いお天気で、 ご近所皆さん代掻き〜〜〜。
静かになったお昼休み、はなと田んぼをお散歩♪
a0054948_954263.jpg


a0054948_950952.jpg


ふと茶畑を見ると、 義母がいます。

『ん???? 草でも取ってるのか??』
と、思いつつ 見に行ってみると、 茶摘みをしてましたぁぁ〜〜〜〜\(-o-)/


と、いうことで 私も慌てて着替えて、茶畑へ出動〜〜〜!!

a0054948_9501292.jpg

もちろん、はなも一緒。(暑いからやめりゃいいのに〜〜〜)


a0054948_9501498.jpg

扉を閉めたので 勝手にウロウロ〜〜〜〜

a0054948_9501781.jpg

暑いので 木の間で 休憩〜〜〜


a0054948_950229.jpg

でも やっぱり暑いので 『お家に帰りたい〜〜〜』

だから、来なくて良かったのに。。。。。


と、いうわけで 今年も茶摘みが始まりました。
今年は昨年より1週間程早いです。
でも 新芽が出そろってないみたいで、 ちょっとイマイチなのかも〜〜〜〜

今日は朝から雨が降り出したので お休み♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
明日から また茶摘みも頑張りま〜〜す。


おまけ
先日 お友達のりぶさんから こんな可愛いモノが届きました♪

a0054948_9503233.jpg



最近暑くなって来たし、お散歩に行く時に 水を持って行きたいな〜って思っていて
(はなは川とかで水分補給出来るけど、 それもそこに辿り着くまで飲めないし、私も飲みたいし)
ペットボトルカバーが欲しいなぁ〜〜〜
出来たら 350mlとか小さめのがいいな〜〜〜
とか思って 色々作り方を探していたんです。
編み物。。。うーーーん大変そう。。。。
縫い物。。。。苦手ーーーーー
どうすればいいの〜〜〜〜

と、そんなお話を りぶさんにしてたら
『作ってみますよ〜〜』って 言って下さり、 
なんと1週間も経たない間に 我が家に到着!!早っ!!!

でもって 色がシックで素敵〜〜〜!
このまま ペットボトルを入れないで ポーチとしても使いたい感じです♪
紐も取り外し出来るので、短いのと替えたりも出来そうです♪


a0054948_9502534.jpg

350mlのペットボトルを入れてみました〜〜〜。

可愛い〜〜〜!!

下に敷いてるのは 前にお友達にもらった わんこさん柄手ぬぐい♪
こちらも夏のお散歩の必需品です♪

可愛いペットボトルホルダーと手ぬぐいで 暑いお散歩も楽しくなりそうです♪
(でも 涼しい時間に行こうねぇ〜〜〜はなーーー←なぜか暑い時間に行きたがる)

大事に使いたいと思います♪
ありがとうございました!!☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
[PR]
by fuuak | 2013-04-30 10:13 | Comments(6)

桜と藤とツツジと今日の苗ちゃん

昨日は1日大雨でしたが 今日は朝から青空になりました〜♪
a0054948_12541236.jpg



少し前のお散歩。
a0054948_1216235.jpg

桜なのかな? 毎年八重桜と同じ頃に咲いています♪


a0054948_1254613.jpg


川原の藤が咲き始めていたので 写真を撮りたかったのですが やっとカメラを持ってる時に
行けました(;^_^A アセアセ・・・


a0054948_12161611.jpg

遠くに藤が咲いてるの見えます???
一応 記念撮影のつもり。。。。


a0054948_12161233.jpg

お約束の川でザブザブ〜〜〜〜

昨日は かなり降ったので 川に入るのは しばらくは無理かな。


もうちょっと行った所では 上の方にツツジが咲いていました。
a0054948_12155343.jpg

(あんまりわからない写真だーーー)

a0054948_12155065.jpg

はなは電柱のニオイチェックに忙しいみたいですが。。。。。


あまりにもお花とのツーショットが無理なので
落ちていた八重桜を拾って 無理矢理ツーショット。

a0054948_12161931.jpg


目が完全にやる気を失っています。。。。。。



今日の苗ちゃん♪
a0054948_1254961.jpg


午前中に ビニールハウスの ビニールと寒冷紗を外しました♪
急に太陽に当たってビックリかもしれないけど、
ハウス育ちのままじゃなくて 強い苗ちゃんに育ってもらわないとねヽ(^o^)丿
[PR]
by fuuak | 2013-04-25 12:21 | Comments(4)

種籾ちゃん、その後

12日に種まきした籾ちゃん♪

ちゃんと芽が出て来ました〜〜
a0054948_12312947.jpg


16日の朝♪
a0054948_12313156.jpg

こんな風に積んで、蓋をして、毛布とビニールシートにくるんでいましたが、芽が出たので
広げました。(14日には 苗箱の上下を入れ替えて積み直してます)


a0054948_12362766.jpg

まだ 白い〜〜〜。
ここに 籾が見えないように 土を被せて行きます。

18日♪
a0054948_12311597.jpg


ずいぶん 緑色になって来ました!!
義母が水やり中〜〜。お守りが大変です。。。。


昨日は すごく暑かったので はなも へーへーーーーー
a0054948_12362436.jpg



そして今日19日♪
a0054948_12315826.jpg

気温が高かったせいか、どんどん大きくなっています♪


a0054948_12445491.jpg

代掻きも始まって、 だんたん田植えが近づいています〜〜〜〜


でも今年は お茶も早く新芽が出ていて、田植えより先にお茶摘みかも....
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

a0054948_1245016.jpg

[PR]
by fuuak | 2013-04-19 12:43 | Comments(2)

川でクールダウンの季節

a0054948_1247493.jpg

3日ほど前の お散歩です♪

夜は ほんとに寒い!って日もありますが 
昼間は暑い位の日が多くなって来ました。

この日も はなは川原に下りて。。。
a0054948_12475210.jpg


a0054948_12475522.jpg

クールダウン♪&水分補給〜〜♪


a0054948_12475864.jpg

くんくん〜〜〜〜



他の日、違う場所でも。。。
a0054948_12481060.jpg



a0054948_12481254.jpg

(なぜかジオラマ風モードで撮ってしまいました。。。。)


a0054948_12481411.jpg


川原散歩は 水分補給も クールダウンも出来るし、車も来ないし、やっぱり安心で楽しいです♪
[PR]
by fuuak | 2013-04-16 12:54 | Comments(4)

今日は種まき

今日は朝から 皆で種籾まき。
a0054948_228192.jpg


天気は良いけれど 寒い〜〜〜
本当は暖かい日の方が良いらしいけど、、、、
もう準備しちゃったので やりま〜〜す。


a0054948_2284083.jpg

またまた はなも参加♪

a0054948_2283359.jpg



a0054948_2282790.jpg

そしてまた この間と同じ場所に繋がれています。。。。

a0054948_2282416.jpg

まんべんなく 蒔くのが 結構難しい〜〜〜。


a0054948_2282952.jpg


退屈で ウロウロ。。。。。


一度 家に連れて帰ったのですが、 やっぱり一緒に居る方がいいらしく
付いて来ました。

午前中で作業は終了〜〜。
あとは この間張ったビニールハウスの中で毛布とビニールにくるまれて
発芽を待つのみ。。。


上手く発芽して 元気な苗が育ちます様に〜〜〜♪
[PR]
by fuuak | 2013-04-12 22:17 | Comments(2)

田んぼの季節がやってきました

今日は 午前中 皆で 育苗のハウスにビニールを張る作業をしました。

a0054948_22271529.jpg

もちろん、はなも参加(笑)

a0054948_2227189.jpg


1年ぶりなので、手順を忘れてたりするけど、わーわー言いながら なんとか完成♪
a0054948_22272216.jpg



明日は ご近所の人達とダンナさんで 谷から田んぼの水を引いて来ます。

a0054948_22272532.jpg

いよいよ田んぼの季節到来です〜〜〜〜



おまけ
a0054948_22273115.jpg


はな、端っこ歩きすぎ。。。。。(;^_^A アセアセ・・・
結構 ココ、高いんですよ。。。。
[PR]
by fuuak | 2013-04-09 22:33 | Comments(4)

草の上が好き♪

昨日の午後から降り出さした雨もやんで 青空が見えて来ました。
が!
風が強い〜〜〜〜!!
めちゃめちゃ吹いています!!

はなは風は平気なので、 お外で ひなたぼっこ&お昼寝中です〜〜〜。
(近所のおばぁちゃんが来て義父と話してても吠えない! 不思議〜〜〜)


はなは普段 ひなたぼっこの時は 外に置いてる板の上に居たり、セメントの上に居ますが
1日に1回は 草の上に行きたいみたいです。


a0054948_13201865.jpg



a0054948_13202917.jpg

まったり♪


ふとみたら はなの手の前に 黄色いお花が咲いてました♪
a0054948_13203195.jpg




そして 必ず。。。。
a0054948_13202368.jpg

ごろごろ〜〜〜〜〜〜〜


この間 シャンプーしたとこなのになぁ。。。。。。
[PR]
by fuuak | 2013-04-03 13:29 | Comments(4)

一応 桜と。。。

4月になりました!!
早い〜〜〜〜〜。

先月末、はなとのいつものお散歩コースに桜が咲いたので行ってみました!

が、天気は生憎の曇り空。
a0054948_10292381.jpg



a0054948_10292020.jpg


はなも 完全にやる気なく 他の場所をくんくん〜〜〜〜!!

a0054948_10292591.jpg

やっと撮れたのがコレ。。。。。(涙)



次の日は青空!!
a0054948_10293374.jpg


a0054948_10293672.jpg

が、やっぱり はなは こんな感じ。。。。。


a0054948_10292973.jpg


桜自体も わーーっと満開!って感じではなく。 まばらに咲いていて、
でも もう散りかけてるし。。。。


と、いうわけで 今年は例年以上に まーーったく 桜とはなの写真は撮れずに
桜は終わってしまいそうです。。。。。。


でも、今年も一緒に ここの桜を見られたからいいか♪

また来年頑張ろう〜〜〜〜!!
[PR]
by fuuak | 2013-04-01 10:36 | Comments(4)