<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まだまだお預け

先週も またまた大雨が降り、川は もーっと濁流に。
a0054948_22251240.jpg


上流の方へ行ってみたら こんな感じ。
a0054948_22252072.jpg


今日は ずいぶん 水が澄んで来ましたが まだまだ流れが早いし 深い所もありそうです。
川原散歩は まだまだ お預けのようです〜〜


a0054948_22252561.jpg

ここも立ち入り禁止だから 行っちゃだめよーーー。


a0054948_22252934.jpg


川には入れないけど 溝には 普段よりも いっぱい水があるので
クールダウン&水分補給は出来るみたいで 良かったです〜〜〜。



おまけ
a0054948_2225277.jpg


庭梅の赤い実がいっぱいなりました♪


昨年 ネットで この実を使ってジャムが出来るのを知ってやってみました。
a0054948_22251656.jpg

真っ赤っか〜〜〜〜で、キレイ〜〜
チーズケーキやアイスクリーム等に かけたら美味しそうな感じでした♪


が!! 
種を取るのが すっごい大変!! 

ブルーベリーや いちごみたいに 煮たり 電子レンジでチン〜〜ってするだけじゃないので
私には かな〜〜り面倒で。。。。(;^_^A アセアセ・・・

昨年は途中で挫折しそうになったのを 私よりこういう作業に根気のあるダンナさんが
手伝ってくれたのですが 今年は ダンナさんも 根気無し。

ってことで 今年は 『昨年はジャム作ったねー』 「そうだねーー』
で、終わりになりました。


また いつか何年後かに 気が向いたら作るかもしれませんが。。。。



追記
a0054948_1236451.jpg

(3月28日撮影 庭梅の花)
[PR]
by fuuak | 2013-06-30 22:38 | Comments(4)

当分おあずけ

先週は梅雨らしいお天気が続きました。
それでも渇水の続いていた川は 全然増水してなかったので
はなと傘をさして川を渡った日もありましたーー(どーーしても行きたいらしい。。汗)

が、 週の中頃、警報が出る程の大雨が降りました!!

雨上がりに早速いつもの道をお散歩ーーー。
a0054948_23181434.jpg



いつもの川に到着〜〜〜
a0054948_23183655.jpg



濁流になってましたーーー。

まだ 川幅いっぱい、、、、って わけではないのですが
当分 渡るのは無理そうです〜〜〜


仕方がないので 工事の車に出会わない様に〜〜と思いながら
道路をお散歩。

a0054948_2318431.jpg

滝みたいになってるので 思いっきり回避してました!



a0054948_23183938.jpg


また川原のお散歩に行けるといいなぁ〜〜〜。
[PR]
by fuuak | 2013-06-23 23:23 | Comments(2)

洗濯日和

先週の木曜は 久しぶりに天気が良くなったので
いーっぱい洗濯をしました。

で、ずっとシャンプーしなくては。。。と、思っていた はなもやっとシャンプー!!


はなはシャンプーも嫌いだけど、拭かれたり、ドライヤーされるのも大嫌い。
a0054948_211530100.jpg

『もうお家に入りたい〜〜』

a0054948_21153318.jpg



でーーも、 今、すんごい毛が抜けているので ブラッシングするまで入れられないよ〜

a0054948_21153523.jpg

『ドライヤーよりも嫌いーーーー』


と、いう はなを オヤツやら なだめすかして、
なんとか ずいぶん毛が取れました♪
すっきり〜〜〜〜!!
a0054948_21154169.jpg



ま、、、すぐに こんな事されたり、川に入られてるんですけどね。
a0054948_21154334.jpg

[PR]
by fuuak | 2013-06-16 21:20 | Comments(8)

お散歩後

梅雨になってから あんまりまとまった雨が降らないので
毎日 川原散歩に行っています。
一昨日も写真を撮ったけれど、前回のとあまりにも一緒なので 
更新されてないと思われそうなので また今度。 
って いつの写真も大して変わらないけど (爆)


川原のお散歩から帰った直後のはな。

a0054948_833472.jpg

『あ〜疲れた♪』



いつになく くりくりお目目で なんか スッキリした顔です♪
なぜか 川原を歩いていると 毛もツヤツヤしてくるんです。(私もそうだったらいいのに!)

川原散歩は疲れるのか、 午後に1回ゆっくり行ったら気が済むみたいで
夜も大人しいし、翌日もお昼過ぎまでは 田んぼを ちょろちょろっと散歩するだけです。
以前は 川原散歩に、同じ位の距離の道路散歩。。。と 1日に2〜3回行ってたのにねぇ。。。


a0054948_8341333.jpg

『また 行くかもよ?』

くりくりお目目と つやつや毛艶のためにも
天候的にも 体力的にも行けるうちは 頑張って行こうと思います♪


10:05追記
このブログを書き終わった直後、 『もう一度お外〜♪』とせがまれて出たら。。。。
川原散歩に行かれましたーーーー汗
すっかり油断してました。 
昨日の靴が乾いてなかったので 違うので行ったので それもボトボト。。。。
まぁ今日は 晴れなので 靴もジーンズも靴下も、皆 カラっと乾いてくれるでしょうー!!
(はなも外で乾かしてもらいたいのに 2階でバッタリ〜〜〜)




おまけ

a0054948_8335014.jpg


アイスクリームが欲しくて おねだり中のはな。


散歩に行こうとしたら義父達がアイスクリームを食べていて 私にも1本くれました♪
はなは義父に いっぱい もらっちゃった。。。(;^_^A アセアセ・・・
(止めても 耳が遠いので聞こえない)
[PR]
by fuuak | 2013-06-07 08:43 | Comments(4)

川原散歩

あっという間に6月になって 梅雨らしいお天気が続いていますーーー

10日ほど前、すごーく暑かった日、はなと川原に散歩に行きました♪

a0054948_1042034.jpg


a0054948_1042241.jpg


今までは はなだけここで 水分補給&クールダウンをして
道路に戻っていたのですが、 ちょうど 工事車両が帰って来る時間と合ってしまったので
もう川原を散歩する事にしました。


a0054948_1042524.jpg

はなも こんな感じで動かないしーー。


で、 意を決して ジーンズの裾をめくり上げ、 スニーカーのまま ザブザブ〜〜〜

a0054948_1042712.jpg

『わ〜〜い♪』


a0054948_10421496.jpg

楽しそうに どんどん行きます〜〜

a0054948_10421214.jpg


a0054948_10421052.jpg

川原には 卯木の花がキレイに咲いていました♪

a0054948_104219100.jpg

もちろん、行きも帰りも 花の前での記念撮影はスルー。。。。。


a0054948_10421731.jpg

『そんな事より ここが気になるの〜〜』

と、あちこち 顔を突っ込んだり 川原を右に左に ジグザグに歩き
(その都度 浅い支流を何度も渡り。。。。)

でも 車に出会う心配もなく、 ゆっくり散歩を楽しめました♪


a0054948_10422188.jpg

スニーカーも靴下も ジーンズも ボトボトだけど、いいよね〜〜
(ここまでの深さではなく、 めくったのがずり落ちて来たので濡れた)

次の日は 長靴で行ったのですが、長靴の中に水が入って来て、帰ってしんどかったーー(涙)



と、この日から 毎日の様に このコースを散歩に行く様になったのでした〜〜〜
大雨が降ったら また行けなくなっちゃうから、今のうちに いっぱい行っておこうね♪
[PR]
by fuuak | 2013-06-03 10:55 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧