<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

田んぼ2013(定点観測風)

昨日は久しぶりに1日中雨で、涼しい(、、、を 通り越して寒い)
静かな(比較的) 1日でした♪

しつこく田んぼネタですが(これしかない)

田植えをした5月初めから稲刈りまでを 定点観測風に写真を撮ってました。
(あくまで『。。。風』なので 定点じゃないじゃん!?というツッコミはナシで
お願いします〜〜←特にはなと一緒の写真)

毎日撮ってた時もあれば、 すっかり忘れて何日も空いた時もあるのですが
一応 コラージュ風にまとめてみました。

a0054948_9373075.jpg


今は こんななってます。
a0054948_9375031.jpg



a0054948_9372446.jpg


田んぼが 『はなの色』になったら稲刈りです。(ダンナさんの言葉引用〜)
この写真じゃ あんまりわかりませんね。。。。(;^_^A アセアセ・・・


a0054948_9373917.jpg

最後は 畦を歩くはなですが、
はなは稲が成長して 自分の背丈より大きくなると 畦を歩くのを嫌がるので
後半は あんまり写真が撮れませんでした。
(稲刈り直前に たまたま歩いた時は カメラ持ってなかったし。。。。汗)


a0054948_9374876.jpg

今は またこんな感じなので 歩いてま〜〜す。


a0054948_9375438.jpg


応援お疲れさま。
[PR]
by fuuak | 2013-08-27 09:45 | Comments(6)

稲刈り2013(脱穀編)

今日は朝から雨で めちゃめちゃ涼しいです〜〜〜
あ〜〜身体が楽。。。。
っていうか、疲れが どっと、、、っていうか。。。。(;^_^A アセアセ・・・
でも夕方からは雷雨の予報。
ここ3日程、毎日の様に雷が鳴っていて、はなが落ち着きません〜〜〜〜
今日は 鳴らないといいなぁ、、、、


a0054948_114854.jpg


a0054948_1148720.jpg

(急に飛び出て来たので 写真がブレブレ)


キバナコスモスも咲き始めて、鈴虫も鳴き始めて、少し秋の気配です。

*************

ここからは 脱穀の時のお話〜〜。
20日、 初日(17日)に刈ったのが もうカラっカラに乾いてたので脱穀する事に〜。

なんだか秋の稲刈りだったら
a0054948_11524957.jpg

こういう状態で 何日も、、、、ってイメージなんだけど、
なんせ真夏! しかも めちゃ暑い! 
(地面近くでは 真っ昼間48℃だったってウワサですよ)
あっという間に乾いてしまいます。


a0054948_11481166.jpg


脱穀は 朝露のある早朝からは出来ないので、 嫌でも陽が当たった日中に。。。。
この日も9時半からスタートです〜〜〜。

スタート前になって、義母が『目眩がする』と言い出したので
もう脱穀はお休みしてもらって、 義兄と3人でやりました。
(その方が早くて楽だったのは義母にはナイショ)

20日は午前中9時半〜11時過ぎまで。
午後は 夕立が来そうだったので 急遽早めの1時半から3時迄。
あつかったーーーーーーーー!!

a0054948_11481338.jpg


翌日は 9時半頃から またまた3人で11時迄脱穀〜〜〜。

お昼ご飯の後、あまりの暑さに 皆でエアコンの部屋でお昼寝〜〜〜
(と、思ったら はながエアコンのない部屋に行っちゃった。。。汗
で、私も なぜか おつきあい〜〜〜〜)

で、ふと気づけば2時半。空が なんか黒い雲の所があって今にも夕立が来そう。
雷もゴロゴロ〜〜〜〜
急いでやってしまった方がいいんじゃないかなーーとも思ったけど
ダンナさんの判断で ちょっと待機。 
少しだけ雨が降りましたが、 脱穀出来ない程は降らなかったので
黒い雲が去ってから 作業開始〜〜〜。
おかげで 少し涼しくなって1時間程で 全部脱穀が終了しました。

その後 ダンナさん達は 稲を干していた木を片付けたり、畑などに使う藁を小屋に運んだり
残りの藁を切ったり、機械を掃除して片付けたり〜〜〜
(私は洗濯しまくり〜〜)

なんとか今年も無事に収穫を終えました。

あーーー 今年は ほんっと暑かった!!
来年は もう少し涼しいといいのになぁ。。。。。
[PR]
by fuuak | 2013-08-25 12:02 | Comments(6)

稲刈り2013(稲刈り編)

稲刈り 脱穀 無事に終わりました〜〜。
藁を切ったり、後片付けも ほぼ終了。
今晩から雨になりそうな予報なので、ほっと一息です♪

覚え書きの為に 毎年変わり映えしませんが稲刈りの事を。
a0054948_13253972.jpg



8月17日(大安♪)
朝6時過ぎから稲刈り開始〜〜〜。
16日の夕方から、、、というハナシもありましたが 阻止してもらって17日から〜〜〜。

6時過ぎからスタートですが。。。
はなは 前の日の晩が 久しぶりに涼しくて良く寝られたのか、朝からやる気まんまん!!
a0054948_13254158.jpg


どんどん散歩に行かれて 帰って来た時には 既に汗だく。。。。(疲)


休む間もなく稲刈りに参加〜〜〜。
(はなは お家で2度寝)
暑くなって来た10時半頃に午前の部終了〜〜。

はなは休憩時間に うろうろ見回りに来てくれます♪
a0054948_13255459.jpg



a0054948_1351795.jpg




午後になっても 暑かったけれど 3時頃から午後の部開始。
近所の人が手伝ってくれて 夕方6時前に終了〜〜。


今年は義父はお休み。
本人は やる気だったのか鎌を研いでいたけれど、 この間 点滴してもらったとこだし
今年はすごく暑いので やめてもらいました〜〜



a0054948_13253449.jpg



翌18日は 朝6時半頃から。
またしても 私は はなと散歩に行ったので←しかも また どんどん行かれたー
7時すぎから参加。
11時頃迄 頑張って 刈ったのを全部干して終了〜〜。

夕方から 残り1枚〜と思ってたら 雨が降ったので おしまい♪


19日、朝から1枚だけ刈りました〜〜。
この日は はなは『朝からロング散歩』に飽きたのか、 お盆休みが終わって 土建屋さん達の
仕事が始まったと気づいたのか、 近くしか散歩に行きませんでした。


前日 午前中だけで終わって ゆっくり休めたのは良かったけれど
雨で濡れてて 稲穂が重い〜〜〜〜〜。

a0054948_13413928.jpg



ともかく。。。。。
9時には終了しました♪ 


それにしても暑かった。。。。。。


脱穀編につづく〜〜〜

a0054948_1326416.jpg

[PR]
by fuuak | 2013-08-23 13:41 | Comments(0)

稲刈り2013

昨日の朝から稲刈りが始まりましたーーー。
暑い。。。。。。

あと田んぼ1枚になって、今日は夕立があったので 明日へ持ち越し。
もう疲れて来てたので 良かったけど♪

a0054948_20495210.jpg


明日も頑張りまーーす。
[PR]
by fuuak | 2013-08-18 20:51 | Comments(6)

お盆

毎日 暑いーー暑いーーーーと、言ってる間に8月も2週間過ぎようとしています。。。

しかし ほんとに暑い。。。。雨も降らない。。。。

今日は 朝から お墓参りに行きました。
赤い橋の近くのお墓だけ行くのかなーと思っていて、
ダンナさんと はなと3人で 歩いて行こう〜と思ったけど 一応 義父母に聞きに行ったら
義父は もう一人で歩いて行ったとのこと。
(昨日 弱っちゃって点滴に行ったら すっかり元気になったらしい〜〜〜)
じゃ、私達だけ行って来ます〜〜と 思ったら
義母はちょっと遠い方のお墓にも行きたいらしい。。。。。。
(今年移転の予定だったけど まだあるので)

ってことで 皆で(義父は行かないけど)車で行く事になりました。

暑くなって来たし はなはどうしよう?と思ったけど、、、
a0054948_208560.jpg

『どこか行くつもりでしょ?』

a0054948_208794.jpg

『私も行くーーーーっ!!』


a0054948_208923.jpg

『絶対付いて行くもんねーーー』
と、お墓に供える お花を用意してるダンナさんに ぴっちょり。


a0054948_2081182.jpg

一番に車に乗り込んで出発〜〜〜♪


a0054948_2081399.jpg

どんどん歩いて〜〜〜

a0054948_2081550.jpg


a0054948_2081724.jpg


近くにわんこさんが居る家があるので くんくんしまくり。

お墓で バッタリそのわんこさんにも遭遇〜〜〜。
可愛いMダックスちゃんでした♪(初めて見た〜〜〜)
はなを見て 怖がってる姿に また萌え〜〜〜♪


a0054948_2082055.jpg


とか しつつ、、、、 無事 お墓参りも終了。
今年も一緒に行けて良かったね〜〜〜〜



そうこうしてる間に 稲もこんな感じ。
a0054948_2082261.jpg


来週には稲刈りも始まりそうです。。。。。。。

もうちょっと涼しくなって欲しい〜〜〜〜〜〜っ!!
[PR]
by fuuak | 2013-08-13 20:20 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧