<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

昨日の朝 起きたら こんな景色でした〜〜
a0054948_2221836.jpg


おぉ〜〜! まだ田んぼには雪が残ってる!!
これは はなと行かなくてはーー!!

、、、と 思ったのに、、、

a0054948_2222369.jpg

『なに??? 私 寝てるのに、、、』 な、はな。

下りて来たと思ったら 一旦ストーブの横で まったり、、、(;^_^A アセアセ・・・

その後 やっと散歩に出てくれました〜〜。
a0054948_2225343.jpg


道には もう全然雪はなかった、凍ってもいませんでした。(もう9時前なので)


a0054948_222579.jpg


a0054948_223135.jpg



雪の中を ちょっと走るはな♪
喜んでるのかな〜〜って思ったら、 ただトイレの場所を探してたらしく。。。。(;^_^A アセアセ・・・
用が済んだら さっさと家に〜〜〜

a0054948_223856.jpg

この写真では とぼとぼ歩いてるみたいだけど、
走って帰りました。

で、、、、

a0054948_2231024.jpg

「あぁ〜〜〜冷たかった!!」

と、やっぱり ストーブの横で まったり〜〜〜〜。

もう雪が楽しい お年頃じゃないのねぇ、、、、、、



でも高い所は 相変わらず好きで、、、
a0054948_223285.jpg

しかも端っこを歩くという、、、、、
懲りない子。。。。


a0054948_2233658.jpg



今年は ほんっと色々ありました〜〜〜
良いこと、悪いこと、困ったこと、、、、
皆さんに ご心配をおかけする出来事もあったけれど、、、、

来年は どんな年になるのかな、、、、
今年より色々ありそうな予感もするけれど、、、、
ちゃんと対処の出来る私でありますように(笑)


12月のこと 義父が『おおつごもり』って言うので
てっきり 義父の造語かと思ってたら
大晦日の事を 古語(?)で そういうらしい。。。。

って、わけで 明日はいよいよおおつごもり。
私は明日から またひとりで京都に帰省します。
はなは なんとなくわかってるみたいで、ここ数日 困らせモード、、、、
つらいわぁ、、、、、
でも 年に1度なので!! 楽しんで来ようと思います!!

はな、ダンナさんと一緒に良い子で「おれよ」



a0054948_223592.jpg

今年も大変お世話になりありがとうございました。
来年も はな共々、どうぞよろしくお願い致します!!


皆様 良いお年を!!
[PR]
by fuuak | 2013-12-30 22:16 | Comments(6)

餅つき&初雪

今日は寒い1日でしたーー!!
夕方には 雪が降って来ました!!
a0054948_2218165.jpg


雪の中、散歩から帰って来たはな。
リードを外すのも待たずに ストーブの横に一目散(;^_^A アセアセ・・・
a0054948_2349217.jpg



今は ちょっと積もってる位で もう星空だから
雪遊びは無理そう〜〜〜〜。 ちょこっと残念な気も。




昨日(27日)は 朝から 餅つきのお手伝い♪

ずいぶん前には手伝った事があったけれど、年末は 何かと用事が多いのと
お餅の量も前より減って来たのもあって、最近は 義父と義母におまかせでした。

でも もう義父は出来なくなってしまったので今年は私がお手伝い!!

a0054948_22175786.jpg

放っておかれて 呆然としてる はな。


a0054948_22175417.jpg

餅米を蒸してま〜〜す@おくどさん 

この おくどさん、ダンナさんのおばぁちゃんの為に義父が作ってあげたんですって。
(おばぁちゃんはガスコンロじゃ料理がうまく出来ないから、、、)


a0054948_22174585.jpg

こねこね中〜〜〜〜。


a0054948_22174998.jpg

お正月のお餅は この辺りは角餅なので、 こんな風に ぺんぺん広げて伸ばして
一晩置いて切りま〜〜す。

あと 鏡餅用に丸いのを作って、、、、

最後に オヤツ用に よもぎ餅。エンドウ豆のあんこ入り〜〜。
a0054948_2219462.jpg



でも、なんかね、、、、
蒸し方が足りなかったのか、 捏ねる時の水が足りなかったのか、
ちょっと固いお餅になっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
写真で見てても なんか かぺかぺ(?)してるわぁ〜〜〜
(びよ〜〜んって 伸びないの)

ま、いいか。


昼前に お餅作りは終わり、片付けたと思ったら はなに散歩の催促をされたーー(疲)


干し芋も食べて散歩に行って、 やっと落ち着いた はなでした。
a0054948_22174324.jpg

[PR]
by fuuak | 2013-12-28 22:35 | Comments(4)

サンタさん♪

今年も早くもクリスマスイブですねーー!
我が家は なぁ〜〜んもない いつもの日、、、
っていうか なんか いつもより用事が多い慌ただしい日でした〜〜(疲)

はなは変わらず 田んぼをお散歩〜〜
a0054948_22134030.jpg


a0054948_22134289.jpg

変わらず 干し芋待ち〜〜〜(ここには もう置いてないんだけどね)


ところで、、、
先日、みーちんさんが こんなに可愛いカードを作って下さいました!!

a0054948_229329.jpg


おぉぉぉ〜〜〜〜!!
はなじゃないみたい!! (笑)
このブログの中から選んで下さった写真なのですが、 写真のチョイスが素晴らしい〜〜
後ろ姿、横顔の多い中、よく見つけてくれました! って感じです〜

プリントアウトして 額に入れて飾ってみました♪
a0054948_2218012.jpg


ありがとうございました!!


そして今日は こんな可愛いサンタさんも来てくれました〜♪
a0054948_229365.jpg

タヴィサンタちゃん♪
とっても美味しそうな わんこ用オヤツと 人間用(笑)
包装紙も可愛いーーーー!!
Hanakoさん、ありがとうございました!!





おまけ。

クリスマスプレゼントじゃないけど 昨日、義母から服をもらいました。

知り合いの奥さんが『もらったけど着ないから。。。』って 義母にくれたんだけど
義母も「着ないから。。。。』と、言って 私に、、、(;^_^A アセアセ・・・

a0054948_2294097.jpg


こういうのって いつ着ればいいのかな〜?
出番があるか心配だけど、一応もらっておきました〜〜〜

a0054948_2294335.jpg

こちらも 義母がもらって1回着たけど あげるって言うのでもらいました(笑)
こちらは ユ○○ロ。 めちゃめちゃ軽いですーーーー。
こっちの方が出番アリ??
[PR]
by fuuak | 2013-12-24 22:25 | Comments(8)

引き出し活用中〜

さっき お風呂から上がって来たら1階には誰も居ない〜〜
はなも、もう2階に上がって寝ちゃったのね〜〜
と、思いつつ 洗面所は寒いので ストーブの前でドライヤーをしようと
コンセントを挿そうとしたら。。。。


a0054948_23192367.jpg

いたーーーーっ!!!

ぴょいっと顔を上げて 引き出しベッドの縁にアゴを乗せたのが可愛くて
写真を撮ろうとしたら 潜っちゃった、、、、(;^_^A アセアセ・・・


a0054948_23192635.jpg

こんな感じで すっぽり入ってます♪

コンセントは このベッドの真上にあるので おジャマしたら悪いので、
ドライヤーは別の部屋で やりましたーー。



先日 お友達のらむここさんから はなへお祝いが届きました♪

a0054948_23193740.jpg

はなのオヤツと 可愛い豚さんカイロ♪

オヤツは美味しそうに ばっくばく食べてます〜〜♪
(初めてのオヤツの時は 一瞬ためらう時もあるんだけど、それもなし!!)
ありがとうございました!!


a0054948_2320098.jpg

こちらは 別の方から同じ日に届いたビスケット♪
色んな顔があったのに 写真を撮ろうと思った時には 既に2枚しか残ってなくて
同じ顔でしたーー残念。

こちらも美味しく頂きました♪

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!



それにしても、、、、
オヤツが届くと ダンナさんが 必ず『これは人間用?』って聞くんですよね。...(;^_^A アセアセ・・・
ま、圧倒的に はなのオヤツの方が多いんですけどね(笑)
[PR]
by fuuak | 2013-12-16 23:35 | Comments(6)

12歳!!

今日は12月13日♪

はな、12歳になりました〜〜〜〜〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

a0054948_8254271.jpg

(写真は2日程前のですが、、、(;^_^A アセアセ・・・)

おめでとう〜〜〜〜!!
そして 無事に12歳になってくれてありがとう。

ほんとに 12歳になれないのか、、、って思ったけど、、、
あまりの快復の早さに 今でも時々 実はマボロシで急に消えちゃうんじゃないか?
なんて思う時もあるけど、、、、



でも こうやってお芋も食べてる。
a0054948_83513.jpg


もっとキラキラな可愛いカードにしたくて 30分程やったけど、なんか似合わなくて
やめました←私のセンスがないともいう   はなは自然児だからいいのだ〜♪
(でも 誰か作ってくれないかなぁ、、、(;^_^A アセアセ・・・)



お散歩もしてる♪
a0054948_8303942.jpg



ほんとにありがとう。
12歳も元気で 楽しくお散歩しようね♪

はな、お誕生日おめでとう〜〜〜〜




しかし、昨日から すごく寒いーーーーーっ!!
はなの誕生日って 雪が降ったり すごく寒い気がします。。。。

でも 負けずにお散歩 がんばろーーー。
[PR]
by fuuak | 2013-12-13 08:32 | Comments(10)

ほしかさん♪

一昨日から いよいよ はなのお待ちかね!!
干し果(干し芋)作りが始まりました〜♪

a0054948_828840.jpg

生のお芋には興味なし。。。。


a0054948_8281127.jpg

火を焚く用意をお手伝い〜〜。

まだまだ出来そうにないので お散歩に♪
a0054948_8281461.jpg


a0054948_8281662.jpg




a0054948_8281889.jpg

早く茹であがらないかな〜〜♪

蒸すのが多いみたいですが、義母の作り方は こうやって皮を剥いて丸ごと茹でてから切ります。


a0054948_8285435.jpg

茹で上がった お芋達〜〜〜♪
もう こうなったら 離れません。。。。(;^_^A アセアセ・・・


a0054948_8361225.jpg

あとは 乾燥を待つのみ〜〜〜〜
色が濃いのは 安納芋です♪
紫芋は 義母に却下されちゃった、、、、(涙)


a0054948_8285614.jpg

義母に かけらを山ほどもらう はな。(;^_^A アセアセ・・・


a0054948_8285834.jpg

それでも まだ落ちてないか探すはな。。。。


当分 お散歩に出たら まず この辺りで止まる日々が続きそうですーーーー。
[PR]
by fuuak | 2013-12-06 08:39 | Comments(2)

おいもさん♪

今日から12月です!!
ほんとに早くて早くて びっくりーーーーー!!

今日のはなは あんまり遠くへ散歩に行く気がなく、
田んぼなど家の近くを何度もウロウロするだけでした。

そしてその度に ここを通り動きません〜〜〜
a0054948_212876.jpg



a0054948_2128105.jpg

お芋の、、、なんていうんだろ? 小さすぎたものばかり。
でも もったいないので義母が茹でて置いていました。


ちょこっと一口あげて写真を撮ってたら、、、

a0054948_21281223.jpg


この直後 指ごと、、、の勢いで奪われました。。。(;^_^A アセアセ・・・

ほんと お芋好きな はなですーーー。

早く干し芋、作って欲しいなぁ〜〜〜♪




今日 配達に来た運送屋さんに またまた
『うわぁーーー顔 真っ白になって来たねーー おばぁちゃんやねーー痩せて来たしーー』
って言われちゃった。。。。(はなの事ですよ 念のため)
a0054948_22264591.jpg

なんか ぽよ〜〜んとしてるし。。。
(お芋の時と大違い!!)

うーーん、確かに ここ最近痩せたな〜とか年とったなぁ〜〜って思うんだけど、、、、、

でも まだまだ元気♪ がんばろーー!!

a0054948_2226508.jpg

[PR]
by fuuak | 2013-12-01 21:39 | Comments(6)