<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

田んぼの季節2014−2 (ひとつだけ違う事)

あっという間に4月も明日で終わろうとしています。

前回 毛布とビニールにくるまれていた 種籾ちゃんは 無事発芽し、、、

a0054948_15224278.jpg


15日 義母と二人で 積み上げていた苗箱を平に並べ、
水をまいて、土を足しました〜〜。

暑いビニールハウスから出て ほっと一息、、、としてたら
義父が見に来ていて、 ハウスの中を覗いて、『今年も よう出来た!』と嬉しそうでした♪
もう 田んぼを代掻きしてる所もあり、
義母が 『○○(ダンナの名前)も また やるわよ!』って言ったら うなずいて帰って行きました。


お昼間 はなとお散歩〜〜〜♪
a0054948_15224642.jpg



午後になると、白かったのが ちょっと緑っぽくなって来ています!
a0054948_15224945.jpg



その後も 順調にどんどん 成長〜〜〜!!

a0054948_15225163.jpg




a0054948_15225667.jpg

こんなに 大きくなりました。


a0054948_1523271.jpg

全部の田んぼの代掻きも終わり、後は 田植えを待つだけです!!


毎年と同じ田植え前の田んぼの風景です。

でも ひとつだけ違うことがあります。
[PR]
by fuuak | 2014-04-29 15:42 | Comments(4)

田んぼの季節2014

散歩道の桜も すっかり終わってしまいました。
a0054948_935535.jpg


そうすると やたら元気に散歩に行くはな、、、、(;^_^A アセアセ・・・
a0054948_9371854.jpg


苗を育てるための ビニールハウスも張り、
a0054948_950319.jpg

(遠くに写ってるの見える?)



a0054948_935812.jpg

田んぼの水路にも水が入りました。


種籾まき、昨年までは 両親と私達の4人でやっていましたが
今年は 義父は もう絶対に無理。
でもって、ちょうどその日は 義父の病院へ行く日でもあったので
義母と私の二人でやる事に。。。。
なので例年と違って 前日にダンナさんに土を苗箱に入れてもらっておきました〜。


ダンナさんが作業をしてると、珍しく自主的に外に出て義父が見に来ました!
a0054948_9351897.jpg

(ダンナさんを見に来た義父を見に来たはな)

やっぱり作業が気になるのかなぁ〜?


ビニールハウスを張るのも いつも義父が指示してくれてたので
写真を撮ったりメモをしてるつもりでも ちゃんと覚えてなくて。
(どこに片付けてあるかも わからないしーーー(ToT)/~~~)
改めて、義父に依存してたところが多いのに気づいたりして。。。。。



でもなんとか11日、義母と私で種籾まき開始!!
a0054948_9352645.jpg



a0054948_9352470.jpg

はなも応援〜〜〜!?(寝てるけど、、、、)

思ったより早くダンナさんが帰って来てくれたので 途中から3人になりスピードアップ♪

義父が見てたら ダメ出しされるだろうなー なんて事もありつつ
なんどか終了〜〜〜!!

a0054948_9352973.jpg

ハウスの中で 毛布とビニールにくるまれてる苗箱ちゃん♪

無事に育ってくれますように〜〜。

昨日 見たら ちょこっとだけ芽が出てました。
今日は暖かそうなので、 ぐっと大きくなるかな〜〜〜♪
[PR]
by fuuak | 2014-04-14 09:48 | Comments(8)

読書の時間

昨日は またポカポカ、日中は暑い位の天気になりました。
でも朝晩は まだ寒い〜〜(今も電気ストーブつけてます、、、、)

最近 めっきり読書をする事が無くなってしまった私ですが、
この間から歯医者さんに行き出して、また ちょっと読む時間が出来ました。
(予約してても大抵、待ち時間が長いのです。おまけに義母も一緒に行く事になったので余計長い、、、、)

待合室には あんまり好みの本がないので 本を持って行ったりしていたのですが
この間は 猫ちゃんの写真集があったり、 作ってみたーいって思う手芸本があったり♪

そして 子供の頃(って、いっても 多分 めちゃめちゃ小さい時ではなさそう。)
好きだった本を発見!!

a0054948_731579.jpg


待合室にあったのは これの第2巻目のだったのですが、
2巻を読んだら 1巻目が読みたくなって ネットで買っちゃいました♪
(確か 実家か(もしかしたら うち?)に、あったんじゃないかなぁ〜〜とも思ったんだけど)


歯医者の待ち時間、今までは すごく嫌だったけど、
久しぶりに読書の出来る静かな時間になりそうです。
(一人だったら もっと良かったんだけど、、、って 思った事はナイショ (;^_^A アセアセ・・・)


おまけ

a0054948_732880.jpg


散歩中 用事があって 義父んちの物干し台に繋いで 戻って来たら こんな顔〜♪
待たせてごめんねっ!!
(この前後は 口を膨らませて怒ってたけど 笑)
[PR]
by fuuak | 2014-04-09 07:49 | Comments(2)

はなと桜

4月も1週間が過ぎようとしています!! 早すぎ〜〜〜。

4月1日の桜です♪
a0054948_22163560.jpg



a0054948_22163238.jpg



a0054948_22162930.jpg

おぉ〜〜〜〜♪ 満開♪
(はなは仏頂面だけど、、、、)

とってもキレイでした〜〜〜。

この後 何枚も写真を撮ったけど どんどんシッポが下がっていっちゃった、、、(涙)

a0054948_22534144.jpg

どよ〜〜〜ん。。。。。


a0054948_2253376.jpg

帰り道になって、くんくんニオイチェック中だと、また シッポくるん♪

って、前回と ほぼ一緒の内容ですが、、、、(;^_^A アセアセ・・・



2日も行ったのですが、カメラを忘れ、、、、、
そしたら シッポくるんくるん♪
とっても楽しそうで、 あぁ〜〜こんなところを写真に撮りたい、、、
って思ったけれど カメラを持ってないから楽しそうなのか????


a0054948_2217328.jpg

3日は ちょっと散り始めていました〜〜。


そして5日。
a0054948_22234565.jpg

どんどん散って来ていました。
(桜には 全く興味なく、まだ先に行きたそうな はな)

6日は 強風で 雨も降ったりやんだりだったので、カメラは持たず。。。。

今日は 行かなかったけれど、もう ほぼ散っちゃったんだろうなぁ〜〜。



a0054948_23331332.jpg

畑の横の庭梅。(後ろの白いのはスモモ)

a0054948_22312167.jpg

こちらも もう散ってしまいました〜〜


この間も書いたけれど、また来年一緒に見よう〜〜〜〜〜!!
仏頂面でも、カメラ目線でなくてもいいから、一緒に ここまで来よう。


ね♪



暑かったり 寒かったり気温の変化が激しいからか、、、家族中 風邪っぽいです。。。。
義父は病院通いだし、、、、
はなも 昨日の夜中、珍しく吐いちゃってました、、、
(急に1階に下りて行ったなぁーと思ったら 引き出しベッドの中で吐いてたのを
朝になって発見、、、、、 ごめんよーーー気づかなくて、、、、)
胃液とか吐く事はあっても、食べ物そのまま、、、というのは珍しいので
ちょっとビックリ、、、、
でも今日は 食欲ありまくりだから大丈夫かな。
でもロング散歩は行かなかったので ちょっとしんどいのかなぁ、、、、?
明日は また 葉桜になったであろう、桜を見に行けるといいな。
[PR]
by fuuak | 2014-04-07 22:37 | Comments(0)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧