<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月もおしまい!

今日で5月もおしまい!!
4月、5月と なんだか怒濤の日々で いつもに増して あっという間に過ぎちゃった感じです。
特に5月になってから早かったーーーー!!
色々あり過ぎて ちょっと(かなり?) お疲れ気味の我が家です。。。。
6月は ちょっと ゆっくり出来るかなぁ〜〜〜。


はなは、
前回からの間には、シャンプーをされたり。
a0054948_22325670.jpg

散歩から帰ったら ダーニーを発見したので ひとりで洗ったのだ〜
(あんまりちゃんと洗えなかったけど、、、汗)


第2弾のお茶摘に参加したり。
a0054948_223374.jpg


a0054948_22331076.jpg



田んぼの見回りも欠かさず♪
a0054948_22332590.jpg



a0054948_22334542.jpg



a0054948_22332912.jpg

動物病院に 混合ワクチンの接種とフィラリアの検査に行って、
先生がまだ何もしてないのに 大声で泣いたり。。。。。
(待ち合いの皆さんに笑われちゃった)


a0054948_22333357.jpg

2階の和室で ごろ〜〜〜〜んとしたり。


a0054948_22345973.jpg

お散歩では 溝に入ってクールダウンしたり。


ここ2、3日は、めちゃめちゃ暑くて、はなも散歩も全くやる気なく家の近くをウロウロするだけです。(朝は 涼しいからよく寝られるのか起きてこないのですー) 

今日の夕方のお散歩。 ダンナさんが行ってくれたので 久しぶりに一眼で撮ってみました♪
a0054948_22344093.jpg

『暑いーーーーー』

a0054948_22344594.jpg



ヘロヘロで さっさと帰って来たけど、食欲だけは ありまくりです。

明日は 日曜だから 工事の車も通らないので はなを早く起こして涼しいうちに
お散歩に行こうかな。
寝てたい!って拒否されるかも???
[PR]
by fuuak | 2014-05-31 22:47 | Comments(6)

お茶摘みの日々

田植えの翌日は 後片付けとお客さんで1日が終わり、
5日は雨。
6日のお昼前、露が落ちたのを待って 茶摘み開始です〜〜♪

まずは 庭にある茶の木から摘み摘み〜〜♪

a0054948_23434474.jpg

はなは 横の畑で応援〜〜(?)
トマトの苗を踏んだり 掘ったりしないか ヒヤヒヤしたけど 大丈夫でした♪


義母は やっぱり尻もちの所が痛くて(田植えをして悪化したという説も)
『茶摘みは無理、、、』というので ダンナさんと私の二人。
昨年は義父もやってたので4人でやってたのに、急に二人!?
出来るのかーー? でもやらなくちゃーー!

と、思ってたら なぜか突然 義兄がやって来ました。
茶摘みとは知らず ただ 義母の様子を見に来て すぐに帰るつもりだったみたいなのですが
義母に頼まれて 嫌々?  午後から茶摘みに参加〜〜〜♪
(なんと小学1年生以来らしくて いったい何十年ぶり!? だったそうです)
そうなると 義母もやりたくなって来て、ちょっとだけ参加。
でも また痛くなったので すぐに退場〜〜〜。

a0054948_23434630.jpg

積み立ての茶葉♪

a0054948_23435098.jpg

煎って干したところです♪

いつもは 義母が煎ってるのですが、それも出来ないので、 ダンナさんが 初の煎り班♪


a0054948_23435786.jpg

はなも木の影から 心配そうに、、、、(な、わけない)


翌日は 茶畑にも一緒に出勤〜〜。
a0054948_2343596.jpg



扉を閉めたので 放してあげました。
a0054948_2344291.jpg


a0054948_2344479.jpg


a0054948_234489.jpg


勝手にあちこちを ウロウロ〜〜〜〜。

でも ちょっとしたら飽きたみたいで帰りたそうにしてたので連れて帰りました。
ちょこっと参加していた義母も またもや一緒に退場〜〜。


でも煎る時は もれなく参加。

a0054948_23441253.jpg



日向ぼっこしながら お茶の番もしましたよ(寝てるけど)
a0054948_23441544.jpg



義兄の助けもあって なんとか9日に摘み終わりました。
いや〜〜〜 ほんとダンナさんが煎り班になっちゃったら 私一人で揉むのーー?って
思ってたので 助かりました〜〜〜〜。
しかし、義母が呼んだわけでもないらしいのに なんでこのタイミングで来てくれたんだろ?
義父が呼んでくれたのかもねーー♪ なんて思っちゃいました。
(義兄は しまったーーって思ったと思うけど 笑)



作業が終わったので はなとお散歩〜〜。

a0054948_083239.jpg


はなも 応援 お疲れさまでした♪
また来年も一緒に 茶摘みに参加してね♪
[PR]
by fuuak | 2014-05-13 00:07 | Comments(8)

田んぼの季節2014 田植え♪

5月3日。
予定通り 田植えをしました。

a0054948_23495874.jpg

苗ちゃんも こんなに立派に成長〜♪


はなも朝から 水路に入ったり
a0054948_23531254.jpg



a0054948_23531472.jpg

田んぼを眺めたりして やる気まんまん???


a0054948_235014.jpg

昼休みには 途中経過をチェックしに。


a0054948_2350552.jpg

『ちゃんと植えてますかーー?』



ここ数年 田植えは義母とダンナさんと私の3人でやっていたので
今年も変わらないペースで出来るな〜と 思っていたのですが
なぜか 田植機隊@ダンナさんが どんどん進んで行って、
手植え班@義母&私が全然追いつきません。
昨年は 結構待ち時間があって、合間に苗箱を洗ったり、ぼーーっと待ってたり、、、
って時間があったと思うのに ナゼ???

と、思ったら 義母が数日前に 滑って尻もちをついてしまって それが痛くて
どうやら 全然はかどらなかったらしいです。
(私は自分のやる事に必死で気づいてなかったんですが (;^_^A アセアセ・・・)
それに加えて ダンナさんがいつもより早いペースで植えて行ったらしく、
結局 最後には ダンナさんも手植え班の仲間入り〜〜〜。(その頃 義母はリタイア)

でもなんとか夕方5時頃には 全ての田んぼを植え終わる事が出来ました♪


a0054948_2350881.jpg

お待ちかねの はなもまたまた見回り〜〜〜。


元気に稲刈りを迎えられます様に♪
[PR]
by fuuak | 2014-05-09 00:03 | Comments(4)