<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

脱穀終了しました

ほんとに雨が多い8月、、、、
今日も また雨です、、、、、(で、すごく肌寒い〜〜)

今年は天候に泣かされた稲刈り、脱穀でしたが 我が家は なんとか無事に終了しました。

a0054948_11124563.jpg



前回 ブログを書いた20日の午後。 
あと2枚 残ってるうちのマシな方の田んぼを1枚稲刈り。
この日は すごく暑かったので 午後から大変な作業をする元気は残っておらず、、、、
田んぼが乾いていて、機械が入れる楽な方を先にしました。

そして翌21日、朝6時頃から 涼しいうちにーーと、最後の1枚を 皆で『手刈り!』
もう 地面は ドロドロだし、稲は めちゃめちゃに倒れてて どうしようもないので
全部手刈り。。。。。
でも4人で 黙々とやり続けたら9時には終了しました〜〜〜!


今年は親戚からスポーツドリンク2ℓ入りを12本も もらったので助かりました〜

でも義母がお中元でもらった このジュースも美味しかった〜♪
a0054948_11121953.jpg



はなは 稲刈りの日に限って、やる気まんまんで (久しぶりの晴れだから仕方ないか)
稲刈り前、 休憩中と 珍しく長い散歩にも行きましたよーーー(疲×2)

a0054948_11122513.jpg


濁ってるけど 気にしな〜〜〜い!!(気にしなさいよ、、、、)

a0054948_11123034.jpg



でも昔みたいに、田んぼの横に来て監督したりは しなくなったし。
作業が長引いて いつもの散歩の時間になっても帰れなくなっても泣き叫んだりしないし。
(あとで ちょっとイジワルしたりするけど)

a0054948_1332174.jpg

『どよ〜〜〜〜〜ん』

買い立ての アームカバーの上で寝てるだけだし(笑)



また来年も こんな感じで 稲刈りを見ててくれるといいな♪
元気で『おれよ〜〜』





オマケ

稲刈りを始めた日。
a0054948_1113375.jpg

なぜか ジオラマ風で撮ってみました♪

作業日程 覚え書き〜〜♪
[PR]
by fuuak | 2014-08-28 12:02 | Comments(6)

稲刈りしてます。

a0054948_13263989.jpg


やっと、、、何日ぶりかで晴れになったので、
月曜日(18日)から稲刈りですーーーー。
(でも昨日の午前中は 何度もにわか雨に降られました)


a0054948_13264670.jpg


雨が続いて 稲は倒れてるし、田んぼの地面が乾いてなくて、 ぬかるみ状態(ToT)/~~~

足が泥にはまって 抜けないーーー。
移動するだけで 疲れます。
長靴を履いてやってるのですが、暑いしーー。
稲刈り機も使える所もあるのですが、 やっぱり手で刈るのが例年よりすごく多いです。
昨日は 稲刈り機も ドロドロで ひっくり返っちゃって、びっくりしたーー!!
(止まらなくて 下の田んぼに落ちるのかと思った!!)

そんな感じで 例年より時間はかかるし、体力も使う、、、って感じです。



今はお昼休み中〜〜〜。

a0054948_13264498.jpg

午後から この刈った稲穂を掛けて行きます。


大変だけど、あと2枚!!(今日中には無理と思うけど)
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


a0054948_13264180.jpg

ちゃんと稲穂は除けて歩きまーす♪



はなも やっと晴れたからか、 朝から元気にお散歩です。
(おかげで 作業前に 既に一汗かいて、疲れてます、、、、、(;^_^A アセアセ・・・)
[PR]
by fuuak | 2014-08-20 13:37 | Comments(6)

まるで梅雨ーーー

台風が去った後も ずーーーっと天気が悪いです。
雨が全く降らない日って、なかったんじゃ?
洗濯物も全然乾かないので ちょっと青空が見えると外に干しちゃったりして、
ちょっとしたら又 曇って来て、、、急いで入れて〜〜〜を繰り返してます、、、、(疲)

雨がやんでる時をねらって はなもお散歩〜〜。

a0054948_9503098.jpg


この日は 夕方珍しく川まで行きました。
a0054948_9503262.jpg


台風明けで 川の水が増えて、ゴーゴー音がしてます。


a0054948_9503615.jpg



次の日からは 初盆という事もあって、親戚やら義母の知り合いが いっぱい〜〜

はなも吠えたり 騒いだり 忙しいです(;^_^A アセアセ・・・


こんな子も来てくれたよ〜〜♪
a0054948_9503810.jpg



前にも何回か来た事があるので はなも気になる様子。
前は はなが どんどん近寄って行っちゃって ガウってされて退散したので
今回は 飼い主さんが横に居る時に。


a0054948_9502823.jpg

最短距離更新〜〜〜♪(一瞬だけど)


そして お墓参りにも行きました〜。
a0054948_9504387.jpg



帰って、はなぐったり、、、、

a0054948_9504557.jpg




なんだか天気は悪いし、人の出入りも多くて、疲れちゃったねーーー。


あまりの天気の悪さに稲刈りも出来ません、、、、

明日は やっと晴れの予報。
明日から やるのかなぁ〜〜? また 2、3日したら天気悪そうだけど、、、、

早く 色んな事が終わって いつもの日々が来て欲しいな。

a0054948_950471.jpg

[PR]
by fuuak | 2014-08-17 10:04 | Comments(0)

台風一過

a0054948_22524139.jpg


台風が去って 今朝は青空になりました♪(暑いけど)


今日はお昼前に 水が復旧したので(ダンナさん ありがとう〜〜)
それからは 洗い物三昧でしたーー。

あ〜 水ってありがたい、、、、



田んぼは 台風前から倒れかけていた稲が 益々倒れ〜〜〜(ToT)/~~~
a0054948_22524625.jpg



a0054948_22524371.jpg

今年の稲刈りは手刈り班、活躍の予感ーーーー!!


でも、同じ町内でも 田んぼが水没してしまった所もあるらしく、、、、

その事を思うと、ちょっと手間がかかろうが 収穫出来るだけ ありがたいと思わなくては!!
ですね。



はなも 台風の時は なかなかガムも食べられなかったけど、、、
a0054948_237793.jpg


(どうやら この時は トイレ(小)に行きたかったらしく、、、、
風がマシになった時に連れて行ったら あとは元気に食べました〜〜)


a0054948_237392.jpg


いつも通り カミカミ出来る様になって良かったね〜〜〜。



このまま晴れかと思ったら また先程から雨が降って来ました。
明日も雨の予報らしいです、、、、

おまけ
[PR]
by fuuak | 2014-08-11 23:28 | Comments(6)

台風〜


台風の影響で 昨晩はすごい雨でした!
ちょっと怖い位。

午前中も 結構降ってて、雷も鳴ったので はなは ぷるぷる震えていましたが
今は ちょっと小康状態かなぁ〜〜〜。
はなも落ち着いて オヤツを がっつきました(笑)

a0054948_1446218.jpg

『早く去ってくれないかなぁ、、、、』


今の所、水が止まっちゃった以外、大丈夫です♪

こちらでは 夜から明け方にかけて接近するそうで、雨も風も強くなりそうですが、
無事に過ぎて行ってくれますように〜〜。


午前中の雷騒動で お疲れのはな。
ぐったり お休み中〜〜〜
a0054948_14541249.jpg


また 雷も鳴るかもしれないから、今のうちに ゆっくりおやすみ〜〜〜。



おまけ

この間 突然やりたくなって編んでみたブレスレット。(私用です)

a0054948_14552192.jpg

この日は暑くて やる気なかったので こんなの着けても無関心に大人しかったです。

23:00過ぎ 追記
[PR]
by fuuak | 2014-08-09 14:49 | Comments(8)

雨続き

8月になって(!!)雨の日が多いです〜〜
一昨日は一日中降ってて、昨日は降ったりやんだり。
でも降る時は 結構強雨でした。
涼しいのは いいんですけどね。

はなは完全にやる気なし〜〜〜〜〜
a0054948_8275986.jpg


今も、雨がやんでたので 郵便を出しに行こうと連れ出したのですが、
ちょっと歩いたら断固拒否!!
そそくさと家に戻りました。(出る時は 意外と素直に出てくれたんだけど)
雨も降って来たんですが、、、、
もっと大雨でも行く時もあるんだけどなぁ〜〜〜〜
どーしても嫌だったらしく
机の下に潜って じとーーーーーっと 見つめて来てます、、、、汗


晴れたら暑いし、、、、
最近 散歩が短くて はなも私も運動不足かもーーー。



今週は ずーっと天気が悪そうです。
もう大きな被害が出ません様に〜〜〜〜。
[PR]
by fuuak | 2014-08-04 08:30 | Comments(8)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧