<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月もあっという間〜

先週は前半は 真冬みたいに寒かったけど、

a0054948_8224943.jpg

寒い日に限って 元気で 川原に行くはな。

a0054948_8224755.jpg

でもって 川にも入っちゃう はな。。。
(これで私の風邪が治らないのよーーーーっ!)


週の半ばからは ぽかぽかのお天気に♪
昼間なんて 暑いくらいです。

そんな先週の木曜日、
少し早いけれど、義父の一周忌をしました。

a0054948_8225285.jpg

義父が植えてくれた スモモの花


義兄達が来てくれて 家族だけで こじんまりと。。。。
義父は にぎやかなのが好きでなかったので、
家族だけで 和やかに出来たら それでいいかなと♪


はなは またしても スーパーハイテンションになっちゃって、
張り切りまくり!!
(甥っこくんが大学生になって、はな好みの年齢になって来たらしい、、、←お子ちゃま苦手)

皆に『元気やなぁ〜〜』 
『歳より若く見える!』
とか 言われて ますます ハリキルはな。

ほんと、普段より やけに動きも良かったです、、、、、


ま、皆が帰ったあとは、、、、

a0054948_823026.jpg

『疲れたーーーー』


と、やる気なーーーく、 たいして散歩も行かず だらだら〜〜なんですけどね、、、



a0054948_823294.jpg

義兄1からのお土産〜〜♪ 美味しかった〜〜。
(お酒のお土産が多いので お菓子も もらえて嬉しい〜)


a0054948_82384.jpg

こちらは オヤツ待ちで 真剣な表情のはな。


1周忌も終わり、また そろそろ田んぼのシーズンの始まりです。

a0054948_823575.jpg

[PR]
by fuuak | 2015-03-31 08:38 | Comments(6)

皆でお出かけ

今日は朝から テンション高めのはな♪
a0054948_2134488.jpg


a0054948_21345162.jpg

石段を駆け下りて、

a0054948_21345335.jpg

さっさと車に乗り込んで スタンバイ!!


お彼岸なので 皆で お墓参りに行きました〜。

ずっと  手前で車を下りて山道を歩いて行かなくちゃならなかった道も 
つい最近 復旧〜〜!!

a0054948_21345886.jpg


こんなにきれいな道なりました♪


昨年は 義父と一緒に来たのにねぇ、、、、 とか、
道が早く完成してたら 義父も来れたのにねぇ、、、、とか
色々 話しながら、、、、


a0054948_2135183.jpg

はなは 久しぶりの場所へ来て スーパーハイテンション!!


この間から 全然やる気なくて 散歩は田んぼを ちょろっと歩くだけだったけど
今日は やる気まんまんでした。

やっぱり いつもと違う場所で刺激がある方がいいのかなぁ、、、?


a0054948_2135480.jpg

道もきれいになって、山桜も咲いていて、
ちょっとだけ ドライブ気分も楽しめました♪


また来年も皆一緒に来れますように!!
[PR]
by fuuak | 2015-03-21 21:45 | Comments(4)

また干してみた

義母の作ってくれた干し芋が とうとう無くなってしまいました。
干し芋の置いてあった場所に行っては 空っぽの缶を見つめるはなの為に、
今回は 私が作ってみましたーー!!

a0054948_23341184.jpg


義母は大鍋で茹でるけれど、私は圧力鍋で蒸しました。

いつも大量に作ってくれる義母から見たら、「たった、これだけ?」って感じだったけど
鍋が小さいので、一度にたくさん入らないので これでも3〜4回やったのです〜

寒くて天気の良い日が続いたので、3日目には、、、
a0054948_23342098.jpg

出来上がり〜〜〜♪

散歩に行こうと外に出たら、すぐさま干してる所へ直行、、、、(;^_^A アセアセ・・・

仕方ないなぁ〜〜〜
a0054948_23342440.jpg



a0054948_23343559.jpg



a0054948_23344066.jpg

『たしか ここにあったような、、、』

いつまでも 置いてた台の前から離れない〜〜〜

で、仕方なく もうひとつ。。。アマアマな私〜〜〜

a0054948_23344451.jpg


a0054948_23344975.jpg

「離れないもんーーー」

これで おしまいーーー!!
a0054948_23345577.jpg




で、やっと散歩に行ってくれました、、、(;^_^A アセアセ・・・

a0054948_23354660.jpg



でも こんなに喜んでくれたんだから、仕事もせずに頑張って作った甲斐がありました♪
また当分 食べられるね♪
はなも、私も(●^o^●)
[PR]
by fuuak | 2015-03-14 23:47 | Comments(6)

雪〜〜

昨日は午後から大雨だったけれど 今朝は起きたら青空♪
a0054948_21545849.jpg


でも風が強くて 時折 雪が散ら散らしていて寒い〜〜〜〜っ!


、、、と 思ってたら、、
午後には 結構 雪が降って来ました。

a0054948_2155553.jpg


a0054948_2155397.jpg



でも はなは寒い方が元気なので、今日は やる気まんまん。
雪が降る中、川原へ〜〜〜〜


a0054948_21551956.jpg



a0054948_2155296.jpg

おまけに川に じゃぶじゃぶ入って行くし、、、


a0054948_21552580.jpg

しつこく くんくんするし、、、


a0054948_2155122.jpg


寒い中、じーっと庭でしてるのの おつきあいも寒いけど、
吹雪いてる川原は寒いーーーーっ!

って、ことで 早めに退散して頂きました。。。。


川原の梅は 昨晩からの強風でもう散ってしまっていたけど
代わりに ユキヤナギ発見。

a0054948_21554144.jpg

上手く撮れなかった〜〜


でも、はなとの散歩の時は まだマシで その後も どんどん雪が降って、
夕方には木や屋根には雪が うっすら積もって来ました。
a0054948_2243755.jpg



うーん、まだ あの時間に行って正解だったのかも?

夜は めちゃめちゃ冷えて来たので、
やっぱりここに♪

a0054948_21555520.jpg



まだまだ薪ストーブの出番はありそうです〜〜〜
[PR]
by fuuak | 2015-03-10 22:08 | Comments(2)

たまには干さずに!

なんと今日から3月です!!
今日は雨の日曜日。 静か〜〜〜♪
はなは なんと11時半まで起きて来ませんでした、、、、、(もちろんトイレもしてない)


先日 お友達から 嬉しい荷物が届きました♪

a0054948_11503544.jpg

じゃ〜ん♪(ほんとは もっと入ってた)

ブログで見ていて 一度食べてみたいーーと思ってた 『紅はるか』さん♪
ここらでは 見かけた事がない〜〜と嘆いていたら 送って下さいました。
優しい〜〜〜〜〜っ!!


早速 ストーブに入れて焼いてみましたーー。
a0054948_1150464.jpg


やかんみたいに上に置こうかとか色々思ったけど ともかく中の あんまり火が強くない場所に。
(手前にあるアルミホイルのが お芋です)

待つ事30分。 
a0054948_11505046.jpg

『まだかな、、、、』

最後は 待ちきれず、ちょっと火の強い場所に置き換えちゃった (;^_^A アセアセ・・・←イラチ


a0054948_11505440.jpg

ぱくっ!!

a0054948_1151152.jpg

もうないよーーー。


とにかく甘くて美味しいーーーーっ!!
(写真 ブレブレですいません、、、)


翌日は 圧虜鍋で蒸してみました〜♪
a0054948_115169.jpg


a0054948_11511168.jpg


a0054948_11511516.jpg

美味しい〜〜〜♪


色々見てたら 干し芋にしても美味しいって載ってたので 1本分だけ干してみたのですが
(やっぱり干す 笑)
完全に干し芋になるまでに はなと食べちゃった、、、、汗

干したら よりいっそう甘みが増した気がします! お菓子みたいーーー!!

あ〜〜 このお芋も作れたらいいのになぁ〜〜〜♪

いつか機会があったら やってみよう!!



大満足でお昼寝のはな。
a0054948_11511916.jpg

(こんなとこで痛くないのかーー? 戸も閉められないよぅ〜〜〜)


a0054948_11512136.jpg


『なに?』



ほんとにありがとうございました!!
ごちそうさまでした〜〜〜(●^o^●)
[PR]
by fuuak | 2015-03-01 12:03 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧