<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

茶摘みも始まり〜

22日にまいた 種籾。
無事に発芽しました〜♪
a0054948_2147356.jpg


日曜日からは 茶摘みも始まりました。
今年は 少し早いです。

a0054948_21474689.jpg



a0054948_21474377.jpg

はなも ちょっとおつきあいで茶畑に。


囲ってあるので 自由にウロウロ〜〜〜
a0054948_22295051.jpg




a0054948_2147486.jpg

どこに居るか見えるかな?

a0054948_22295373.jpg




a0054948_21475329.jpg


お茶を煎る時も 一応参加♪

a0054948_22295896.jpg

『来るんじゃなかった、、、』


前みたいに ずーっと一緒に居たいって事もなく、、、
結構 『えーー? 私 帰りたい、、、』みたいな感じで
さっさと家に帰ってました。。。。

茶畑に行く時も 前は「とりあえず付いて行く!」って感じで来てたけど
(すぐに帰りたい〜って鳴いたけど)
『行っちゃうの?』って顔はするけど、 さっさと2階に上がってるみたいだし、、、

前は 茶畑に居てても ちょっと私達が話したりしてたら
家から『キャーーーン』って 泣き叫ぶ声が聞こえたりしたけど、それもナシ。
ちょっと休憩とか 物を取りに家に戻っても 知らん顔で2階から下りてくる気配もナシ。

楽といえば楽だけど。


それにしても、ここ2日程は 真夏日らしくて、めーーっちゃめちゃ暑くて、、、、
炎天下で お茶を摘んだり もんだり、 
暑すぎ、、、、、

a0054948_21522963.jpg

煎って、干して 揉んで、、、を繰り返すのですが
干してるお茶が あっという間に乾いて すぐに揉まなくちゃーーー!!


今年は 義母と私達夫婦の3人体制なのですが 結構忙しく大変です、、、

昨年 初めて参加してくれた義兄が来てくれたらな〜〜なんて ちょっと思ったけど
義母は呼ぶつもりはないらしい、、、
作業は楽になるけれど、 義父が亡くなって1年。
一人暮らしに すっかり慣れて来たので
たとえ息子さんであっても、食事とか色々面倒みたいな感じです(;^_^A アセアセ・・・


って、ことで、、、
明日は お天気がイマイチかもしれないですが、明日以降も茶摘み
まだまだ頑張りまーす。


a0054948_214759100.jpg

今日の苗ちゃん♪
大きくなりました〜〜〜(●^o^●)
[PR]
by fuuak | 2015-04-28 21:57 | Comments(2)

今年も田んぼシーズン

昨日(22日)の午前中、稲の種籾をまきました。

a0054948_14124049.jpg


数日前に 苗箱に土を入れておいて準備万端!

今年は 例年より 10日程 遅くまきました。
8月のお盆過ぎの稲刈りが あまりにも暑いので 少し遅らそうという
ご近所さんの計画です。

ん〜〜〜 10日位で ちょっと涼しいかなぁ〜〜?
よくその頃 台風来たりして、 急いでやったり かえって 大変そうな気もするけど、、、

と、思ったりもしたけど 仕方ない。皆に合せて やってみるしかないです。

『やってみごーしゃ』 ←義父がよく言ってました。(やってみようって意味)


a0054948_14124433.jpg


はなも応援に来てくれたけど、 すっごく曇っていたので さっさと退散。
家で大人しく寝て待っててくれました〜〜


終わったら 早速 見回り!!

a0054948_14124762.jpg


水路にも水が来て、、、


a0054948_14125175.jpg

田んぼにも水が入りました。


今日は トラクターの音が鳴り響いています♪

また 今年も田んぼの季節の始まりです〜〜〜

はなも ずっと おつきあいしてね♪
[PR]
by fuuak | 2015-04-23 14:28 | Comments(2)

久しぶりの、、、

今日(19日)は曇りで蒸し暑い1日でした。
はなは 全然やる気なーーーーし!!
せっかく日曜で工事車両も通らないし、雨も降ってないから 川原にでも行くかな?って思ったのに
田んぼを うろうろするだけでしたー。

a0054948_23491134.jpg



a0054948_23491526.jpg

『だってムシムシするんだも〜ん』



この間、久しぶりに はなのオヤツを作ってみました♪

a0054948_23423056.jpg

黒ごまクラッカー♪
もう干し芋も無くなっちゃったしね〜〜。

a0054948_2342446.jpg

真剣な顔で待って、、、、

a0054948_2342336.jpg

ぱくっ♪

気に入ってもらえた様で良かった〜〜〜。

それにしても、このクラッカーを食べる様になってから めちゃめちゃお通じが良いらしく
1日3回位する時もあります。

明日は一日中大雨みたいだから あげるのをやめておこう、、、、(;^_^A アセアセ・・・



もうひとつ 久しぶりに、、、

a0054948_23434119.jpg


こんなのを被せてみた、、、、

ネットで イースターの時に わんこに うさ耳を着けてるのを見て
やりたくなったのです。(イースターなんて よく知らないくせに)


a0054948_2343112.jpg

どよ〜〜〜ん、、、、


この後、振り落とされた うさ耳ちゃん、、、、


a0054948_23435554.jpg


この後 二度と着けさせてくれませんでしたーーー
[PR]
by fuuak | 2015-04-20 00:05 | Comments(2)

花より水遊び

今日は久しぶりに朝から晴れでした♪
お昼前になって やる気の出て来た はなと久しぶりにお散歩〜

a0054948_2245520.jpg



八重桜も咲いています♪
a0054948_2245888.jpg


先週 通った時、もう咲いていたので もう散ってしまったかなぁ〜と思ったけど
咲いてて良かった〜〜

a0054948_22443955.jpg

川の端にも 桜(?)が。

はなは 桜には興味なく、、、
a0054948_22444225.jpg

川にじゃぶじゃぶ〜〜〜〜


a0054948_22444598.jpg

桜の前は さっさと素通り、、、


また違う所から川原に下りて、、、

a0054948_22444772.jpg



a0054948_22445182.jpg

うろうろ


a0054948_22445597.jpg

くんくん


今日の本当の目的は 義父のお墓参りだったんだけど、なかなか行ってもらえません(;^_^A アセアセ・・・



a0054948_2245086.jpg

さぁ、行くよ〜〜〜


a0054948_2245273.jpg

やっと お墓に向う石段を上がってくれた時には 結構へろへろ、、、、

でも ちゃんと一緒にお墓参り出来ました♪


今晩からまた雨らしい。
今も 遠くで稲光がピカピカ〜〜 ゴロゴロ鳴ってます、、、、
このまま遠くに去ってくれるといいんだけど
寝た頃、ひどくなりそうな予感〜〜〜〜。(ToT)/~~~
[PR]
by fuuak | 2015-04-16 22:52 | Comments(2)

青空

昨日は久しぶりの青空でした。
a0054948_955747.jpg


もう あまりに天気が悪い日が続くので 雨でも散歩も平気そうでしたが
やっぱり晴れると嬉しいらしい。

a0054948_9551090.jpg

昨日は いっぱい散歩をしました。(田んぼの周りばっかりだけど)


a0054948_9551447.jpg




a0054948_9552465.jpg








ブログを始める前からの お友達わんこが また お空に旅立ってしまいました。
はなと そっくりで、 いつか会えるのを楽しみにしていたけれど、、、

ずっと、ずっと忘れないよ。

ありがとう、ラムちゃん。
a0054948_9585982.jpg

[PR]
by fuuak | 2015-04-12 10:06 | Comments(2)

雨で寒い日、、、

ずーっと天気は悪いし、おまけに寒い、、、、

以前ほど やる気まんまんではない はなだけど
さすがに退屈して来たのか、
寒い方が元気なのか、今日は久しぶりに小雨の中、傘をさして 赤い橋の所まで
散歩に行きました〜。(カメラは持ってませんでした)


あまりに天気が悪い日が続くので お布団も 湿々、、、、、
布団乾燥機の登場です。

乾燥機をしてる部屋に はなが行ったみたいだったので そぉーっと見に行ってみたら、、、

a0054948_22285442.jpg


ちゃっかり 乾燥中の布団の上に!!


a0054948_22285651.jpg

「なに?」

なにって、、、、
音とか気にならないの???


元々 羽毛布団の上が大好きなはな。
ほんわか温かくて、ぽわぽわで 気持ちよかったようです、、、、
(布団が 上手く乾燥出来たかは謎)




先日 雨で退屈な はなに、知り合いの人が ササミ巻きガムをくれました♪

ササミ部分は その場で食べて(外で)
あとは お家にお持ち帰り。

a0054948_22284682.jpg

カミカミ、、、、


a0054948_22284947.jpg



普段あげてるのは瞬殺なんだけど
これは ササミも大きかったし、ガムも硬めなのか、ちょっと時間がかかってました。
この位、ゆっくり噛める方が 効果はありそうだけど、、、(;^_^A アセアセ・・・


またくれるといいね〜〜♪
[PR]
by fuuak | 2015-04-08 22:40 | Comments(10)

おつかれさま〜

天気が悪い日が続いています。

今日も雨。
工事車両の通らない日曜になったら、毎年楽しみにしてる桜を はなと見に行こうと思ってたのに。
もう かなり散ってるみたいだけど、 今年は全く見られずに残念〜〜。


金曜、土曜と 昼間は お客さん、夜は雷雨、、、と
はなも お疲れです〜〜(ToT)/~~~


a0054948_9201467.jpg

雨がやんでる隙に 田んぼを お散歩。
(シッポが 浸かっちゃいそうでヒヤヒヤ、、、)

a0054948_9201894.jpg

やる気な〜〜〜く すぐ座ってます。。。。


金曜日に来られた お客さんは 多分2〜3年ぶり。
家に着かれた時、はなは義母の家に連れて行ってもらっていて 居なかったので(うるさいから)
『犬は!?』 って聞いて下さいました。
『いますよ〜』 って 言ったら ほっと一安心(●^o^●)
帰り際に はなを連れて来たら 『元気そうで良かったーーー!』


『さくら〜〜〜』

どうも この方には はなは『さくら』と記憶されてるらしい、、、、(;^_^A アセアセ・・・
毎回 さくら が出て来ます。
(まぁ滅多に来ない他人んちの わんこの名前まで、覚えてないよね)
でも 以前、この方に
『ゴンーーーーっ!!』 って 言われた事もあるので、 さくらだったらマシか(違)
一応 女の子ってわかってもらえてただけでも。


お彼岸から お客さん続きで はなも私達もお疲れモードだけど
毎日の様に こんな事をするので、、

a0054948_9334797.jpg


昨日の夕方 とうとう シャンプーをしました

a0054948_9202174.jpg


ダンナさんが『散歩行くよ♪』って言ったら 飛んで来たのに
お風呂場へ連れて行かれて めっちゃ理不尽な!って思ったみたい、、、
じっとり睨んで来ました、、、、



おかげで 久しぶりのふわふわな手触りが復活〜〜〜。

シャンプーで疲れたからか?
夜に 雷が鳴っても 最初 ちょっと騒いだだけで すぐバリケンに入って
大人しく寝てました。(前の日の時も そんなに騒がなかった)


おつかれさま〜〜。
でも、そろそろ起きて来てもいいんじゃない???
[PR]
by fuuak | 2015-04-05 09:40 | Comments(2)