<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お注射の日

今日も暑い1日でした〜〜。

今日は朝から お出かけ用の迷子札を着けて、、、
a0054948_2335551.jpg


a0054948_2333439.jpg

車でお出かけ♪
って、行き先は 動物病院だけど。
混合ワクチンの接種と 遅くなっちゃったけどフィラリア検査に行って来ました〜。


はなは お出かけ用の迷子札を着けた辺りからテンションアップ。
お出かけ用のリードを持ったら もう大騒ぎで なかなか着けさせてくれない位
飛んだり跳ねたりします、、、、
お出かけとわかって嬉しいのかな?

(それとも 行きたくなくて 着けさせまいと騒いでるのか???)


でも一応 車には自主的に飛び乗るんですけどね♪
(2〜3分後には後悔するみたいだけど、、、、)


まだ涼しいうちに〜と、 早めに家を出て、診察開始時間の10分前に着いたけど
既に駐車場には車がいっぱい〜〜〜(T_T)/~~~

受付してから 車でしばし待機中。
a0054948_2334050.jpg

テンション低〜〜〜〜


診察室に入れてもらってからも ちょっと待ったので 珍しく写真を♪
a0054948_2334232.jpg


ヒンヒン鳴いて落ち着かなくて、隙あらばドアを開けて出て行こうとしてました、、、汗

先生が 以前 落下した時の口のキズを診たそうだったけれど
はなが激しく拒否したので 『もういいわ』って、、、汗
看護士さん達に 『可愛いよ〜〜』とか『賢いね〜〜』とか
おだてられてるうちに無事 注射も終了〜。フィラリアも陰性でした♪
a0054948_2335373.jpg


体重は 11.8kg。
最近 近所の人に『太った』とか『精悍さに欠ける』とか言われてるけど
昔に比べたら 体重は減ってるんだけど。
(前は12〜3kg台だった)
ごつく見えるけど 背中とか触ったら 結構 骨ばってるし、、、


家に着いたら 早速 田んぼの水路で水分補給〜〜
a0054948_2334532.jpg



久しぶりのドライブで(今回は1年ぶりだった〜♪)注射もされたし疲れたかなぁ、、、と
心配してたけど、やたら元気です。
昔から『注射の日は安静にしてね』 『でもこの子は無理やねぇ、、、』
と、言われ続けて来たけど まだ、そうなのかーー!?って位 ウロウロしまくってました、、、

a0054948_2334955.jpg



でも今日は ゆっくりおやすみなさ〜〜い。
[PR]
by fuuak | 2015-05-26 23:28 | Comments(4)

久々のロング散歩

日曜日も 良いお天気で暑い1日でした。
土曜日は雨だったので、はなは 日向ぼっこ〜〜

a0054948_2131623.jpg


最近は 日曜だから工事車両も通らないよ〜?と、思っても やる気なくて
全然 ロング散歩に行かない はなですが、

午後2時頃 突然やる気まんまんに!(暑いよ、、、、)
a0054948_213198.jpg



どんどん、どんどん行きまーーす!!


a0054948_2132266.jpg

以前 しょっちゅう来てた時も 毎回 くんくんする木を くんくん〜〜〜


ここで帰るのかと思ったら、、、

a0054948_2132682.jpg

まだまだ行きますーーー!!


a0054948_213302.jpg


久しぶりなので 色んなニオイが気になるの〜〜


a0054948_2133225.jpg



a0054948_2133748.jpg

でも さすがに ちょっと へーへーしてます(;^_^A アセアセ・・・


a0054948_2133572.jpg

橋を渡って まだまだ行きたそうだったけど、
暑いから この辺りで帰りましょうね〜〜〜。


a0054948_2134317.jpg

なぜか この切り株が気になるらしく においだり、アゴを乗せたり、、、、



途中 疲れて来たのか 帰り道は ぽてぽて、、、って感じの歩き方だったけど、
でも 久しぶりに遠くへ行く気になってくれて嬉しかった〜♪
(5月2日以来だから 約2週間ぶりでした!)

a0054948_2134785.jpg



また静かな お休みの日に お散歩行こうね♪
そういや川原にも久しく行ってないなぁ〜〜。


a0054948_2134935.jpg

夜は相当 疲れたのか ぐったりおやすみ〜〜〜〜。
[PR]
by fuuak | 2015-05-20 21:12 | Comments(2)

田植え終了!

心配していた 台風の大雨、暴風も 無事過ぎ去った13日。
a0054948_1022571.jpg

雲一つない青空です。

a0054948_1022596.jpg

苗ちゃんも いい位の感じに育ったし。

a0054948_1023360.jpg

『田植え日和だね♪』

午前中は ちょっと風が強かったけど、めちゃめちゃ大変! ってほどでもなくて良かった〜

昨日は ご近所 皆が田植えで、にぎやか〜〜。


お昼休みの静かな時間に はなと見回り♪

a0054948_102354.jpg

(ホントは ヘビさんが居ないかチェック中だけど、、、汗)


a0054948_1023692.jpg



a0054948_1023843.jpg



a0054948_10231037.jpg

畦に置いた苗箱も ちゃんと避けて歩きます♪


a0054948_10231377.jpg

この後 悲劇がーー(私に)

はなが、ぴょんって 左側の畦に飛び降りたので、
『あ〜 えらいね〜〜♪』なんて言いながら、私も下に下りたら 滑っちゃって、、、
横の水路に右足が ドッポーーーーーン!!
泥水が顔までかかっちゃった、、、、(ToT)/~~~
石垣で腕もぶつけたけど、 シリモチまでつかなかったのは はなが支えになってくれたからかな。
お世話になりました、、、、

その後 はなに「何してんの?」って 顔をされて、
でも 着替えたい、顔を拭きたい、、、などという 私の希望は聞いてもらえず
そのまま田んぼを連れ回されました、、、、(涙)


午後からも作業を続け 田んぼ1枚を残して 昨日は終了〜〜。
もう無理せず 翌日ゆっくりしようって事になりました。

そして今日、残った1枚を植えて 田植え終了〜〜〜!!

今年から手植えの部分を すごく減らしたので 手植え班は楽々♪
義母は もっと植えたい派なので、もうおまかせして 私は少し植えたら 苗箱を運んだり 空になったのを洗ったり後片付けに勤しみました♪ 



a0054948_10232025.jpg

苗ちゃん、立派に育ってね♪




しっかし 後ろ姿率の高い写真達だ、、、、(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by fuuak | 2015-05-14 10:38 | Comments(4)

そろそろ田植え

a0054948_11375491.jpg

今年も芍薬がキレイに咲き出しました〜〜。


a0054948_11375694.jpg

タマネギちゃんも 小ぶりながらも 無事収穫♪



お茶摘みが終わった日の午後からは 田んぼの準備が始まりました。
(作業したのはダンナさんだけですが、、、(;^_^A アセアセ・・・)

a0054948_11374238.jpg

田植え前、最後の代掻きです♪

a0054948_11374511.jpg

遠くから応援〜〜(?)


a0054948_11374885.jpg

トンビちゃんも畦でスタンバイしてます。
(代掻きをして 虫が出て来るのを待ってるらしい)


a0054948_1138026.jpg

動いてる時は 音が嫌なのか近寄りたくないけど、止まってる時は ちょっと気になるの。


a0054948_1138338.jpg


後は田植えを待つばかり。

a0054948_11572285.jpg

3枚目の葉っぱがまだ小さいので もうちょいかな〜〜


予定では 今週中頃だけど、 台風がどうなるかなぁ〜〜。
何事もなく通り過ぎてくれます様に。
[PR]
by fuuak | 2015-05-10 11:44 | Comments(2)

はなのちょっと大変だった日。

暑くて長かった茶摘みが 昨日で ようやく終了しました♪
あとは 最終日に摘んで干してる分を 今日の夕方にしまえば完全に終了〜〜(●^o^●)

はなにも やっと いつもの日々が戻って来そうです。

茶摘みをしてる間の ある日、車でお出かけ〜。

a0054948_1013613.jpg

ちょっと緊張の面持ちのはな(笑)

って、赤い橋の所まで行っただけなんですけどね。

この日は狂犬病の予防接種の日で、 ちょうどダンナさんが出かける時間だったので
会場まで車で行ったのです。
(会場って 道端だけど(;^_^A アセアセ・・・  集団接種って書いてあるけど はなだけだけだけど 笑)


a0054948_1014026.jpg

「なんで ここまでなのに車〜?」

と、不思議そうにしながら いつもの様に草むらをウロウロ、、、、

すると 獣医さん達が到着〜〜〜〜。

うっかりしたら逃亡しそうな はなをダンナさんが がっしり押さえたら
大人しく注射されました〜♪

今回は女医さんだったのですが、注射が早くて良かった〜〜〜

でも この女医さん、、、注射が終わった はなが近寄ったら 両手を挙げて、
まるで 銃でも突きつけられて「抵抗しません」って 感じで 後ずさりして こけそうに
なってられたので、 はなと私は 早々に退散〜〜〜

後で ダンナさんに聞いたら 数年前の時、注射に時間がかかって はなが怒っちゃって(汗)
噛み付きそうになっちゃった先生らしい、、、、、(ToT)/~~~
すいません、、、、、
(この動物病院には 行けないわ〜〜〜)


って、ことで はなと私は歩いて お家へ〜〜〜。
a0054948_1014267.jpg



a0054948_1014675.jpg

この日も暑かったので 水をゴクゴク!!

新しい注射済票は 小さくなって骨型になってました♪
左の長方形のが今迄ので、右のが今年のです。
a0054948_1015076.jpg

裏向きの写真で失礼〜〜


で、、、 『犬』ステッカーなんですけど、、、
これって毎年 もらえる物だと思ってたのですが
(確か京都の時 職場の犬は毎年もらってたような??)
こちらでは 登録した年に1回もらったきりなので 既に、、、、

a0054948_1015279.jpg

ハゲハゲ〜〜〜〜〜〜。
(左上の小さい四角のが それです)

剥がせよ、、、って感じですが、 きれいに剥がせないので ま、いいかと、、、、

ついでに その下の これまた ハゲハゲの写真は 若かりし日のはな。
自作の『猛犬注意』のステッカーです。

もう 昔より猛犬っぽくないから いいか〜〜。



この日は 朝から はなの目の際に ダーニーを発見して、取ろうとしたら 大騒ぎし、
茶摘みに行くので 散歩もそこそこに 置いて行かれ、、、
戻って来たと思ったら 車に乗せられ注射され、、、
暑い中 歩いて帰らされ、、、、
また留守番させられ、、、
そしたら 晴れてるのに 雷が鳴りまくった、、、、
(雷が鳴ってる時に はながひとりだったのは初めてかも)

、、、という、 はなにとっては 災難な様な1日だったかも。

もう1週間以上前の話だけど、お疲れさまでしたーー(笑)
[PR]
by fuuak | 2015-05-06 10:32 | Comments(9)

中休み

今日は 朝から小雨が降ったりやんだり。
涼しい1日でした♪

昨日は すっごく暑くて、 お茶摘みにも疲れて来てたので ちょっと小休止♪
ゆっくり出来るかな〜〜と思ったら
ここぞとばかり はなに超ロング散歩に連れ出されました。

でも ほんとに超ロング散歩は久しぶり!
涼しいし、連休で工事の車は通らないし、今日 行くしかないよね♪
って、感じだったので はなも私も頑張りました〜〜。

でも ずっと茶摘みで 普段より はなと一緒に居ないので
サービスしなくちゃね。

と、言いつつも 煎ってる時には たまに付いて来て、オヤツを食べたり
a0054948_2292835.jpg



お茶の選別作業をしてる時には ちゃっかり付いて来て
日陰で まったりしてたりもするんだけど、、、

a0054948_2292229.jpg






久しぶりの長い散歩で お疲れのはな〜〜〜。
a0054948_22204624.jpg





お茶摘みを始める前の4月25日。
川原へ散歩に行ったら 藤が咲いていました。
a0054948_2291667.jpg


前より ちょっと早いような???


a0054948_2291923.jpg

はなは全然 興味なかったけど、一応 記念撮影(?)出来ました。



明日もまた雨の予報。
もう1日 ゆっくりして、また明後日から頑張ろう〜〜〜。
[PR]
by fuuak | 2015-05-03 22:19 | Comments(2)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧