<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日曜日のお散歩♪

せっかく久しぶりの 日曜日の晴れなのに、トイレ散歩から帰ったら 寝続けてる はな。

静かでいいわ〜〜〜 と、思いつつ
いかん!散歩しなくちゃ!!
と、散歩に誘ったら しぶしぶ起きてきたのですが、

a0054948_9271563.jpg

外に出たら やる気が出て来たみたいで、、、

a0054948_9305163.jpg

スイッチが入ったみたいに 走り出し、、、、

どんどん行きました〜〜(●^o^●)


a0054948_9271845.jpg

暑くなって来たので 溝を歩いてます、、、、


帰り道では 川原に寄り道〜♪

a0054948_9272196.jpg



a0054948_9272323.jpg


こちらでも 川に入って ぼーーーーっ


a0054948_9272542.jpg


a0054948_9272952.jpg


川の中をウロウロして クールダウン終了。


a0054948_9273684.jpg

これで元気に帰りの坂道も上れそうです♪


a0054948_9273378.jpg

足跡ペタペタ


昨日の夕方も 川原に行ったし、夜も何度も田んぼの周りをウロウロ〜〜
(涼しかったからね♪)
今日から また天気が悪くなりそうだから いっぱい行っておいたのかも?
[PR]
by fuuak | 2015-06-30 09:36 | Comments(6)

ブンブンブン〜♪

気づけば 6月も もうあと残りわずか、、、

a0054948_12451341.jpg

苗ちゃんも こんなに大きくなっています〜〜


a0054948_1245163.jpg

紫陽花も まだまだ咲いています。


a0054948_12452163.jpg


昨日の朝、この写真のガードレールの下をクンクンしていた はなが突然
『キャンっ!!』 と、言って 走って 大急ぎで家に!!

何?って思ったら ガードレールの所から 黒いハチさんが!!

刺されたのかなぁ〜〜???
少しの間 動揺が隠せない、、って感じの はなでしたが
朝ご飯のフードを見せたら 飛んで来て食べたので 良かった(笑)
でも気をつけなくてはーー!


1週間程前には 薪小屋に こんなものが!
a0054948_12585014.jpg


まだ作りかけのハチの巣だったみたいですが、低い場所だし、人もよく通るので
ダンナさんに駆除してもらいました〜
(コガタだけど スズメバチらしいし)

昔から 『低い場所に巣を作る年は台風が来る』って言うらしくて(ToT)/~~~
もしかしたら今年も大きい台風が来ちゃうのかなぁ、、、、
どうか来ませんように!!



a0054948_1245246.jpg

なんか ちょっと ぼんやりモードの はな。


今日は朝から雨で 静かにお昼寝モード。
また晴れたら お散歩しようね〜〜〜。





おまけ
a0054948_12451921.jpg


ブロック塀に立てかけてあった 義父の愛用の杖。(家の周りウロウロ用)←自然の木だけど

どーーも 節の感じとかが 晩年の痩せた義父の手足に見えて仕方がない、、、(;^_^A アセアセ・・・
はなも なぜか この杖のある手前で まるで その先に結界があるかのように止まるのです、、
[PR]
by fuuak | 2015-06-26 13:13 | Comments(2)

ふわふわもこもこ

前回 久しぶりの川原散歩〜〜をした日。
まさかの夕方も川原散歩。
多分1週間以上田んぼ以外 ウロウロしてなかったのに、行くったら行くのねーー。

で、川原の茂みに入っちゃったりしたせいか、、、、

ダーニー発見〜〜〜〜。

急遽シャンプーをしました〜。

a0054948_12521841.jpg

『洗われた、、、、』

給湯器のスイッチを入れた音で ヤバイ!って思ったのか
2階へ逃走した はなですが、 ダメダメ〜〜〜〜っ!!
強行にお風呂場へ連れて行きました〜。
(お風呂場でも抵抗がすごかったけど)


a0054948_12522088.jpg

ふわふわ、もこもこの はな。


でもブラッシングが どうしても嫌いで、全然させてくれない。
撫でても ドサドサ抜けてくるし、お尻の辺りとか 束で抜けるんだけど
絶対嫌みたいで すごい勢いで逃げます、、、、
家の中が はなの毛だらけ〜〜〜〜(ToT)/~~~


昨日は雨で肌寒かったので 部屋の隅でこんな感じ。
a0054948_12522560.jpg


親戚の人が来ても、吠えもせず、動きもせず\(◎o◎)/!
家の中に入って隣の部屋で話していても このままでした。
不思議ーーーーー。
あんまり吠えるのも困るけど、 動かないのも心配になっちゃいます、、、、
しばらくしたら 気づいたのか???
寄って行って かまってかまってーーってしてたけど、、、


今日は曇りなので また川原近くまで散歩に行きました♪
その前にトイレ散歩に出た時に 
前足が カクってなって、傾いて動かなくなったので ビックリしたんだけど
その後すぐに復活。
ちょっと ぼーーっとしてたけど
何事もなかったかの様に歩いてました。

少ししてからポストに行く用事があったので
もう行かないだろうな、、、と思いつつ封筒を見せたら
スタっと立って テケテケ歩いて(時には走って)くれました。
良かった〜〜〜。

でも なんだったのかな、、、
前足、気をつけてあげなくちゃなぁ。。。





おまけ

前回 アユを下さった方からの差し入れ♪
a0054948_12522375.jpg

今日は う。な。ぎ♡
天然ですよ〜〜♪
今回は 完全調理済み♪ 

うまうまでした(●^o^●)
ごちそうさま〜〜〜
[PR]
by fuuak | 2015-06-19 13:05 | Comments(6)

雨上がりの川原散歩

昨日は雨の日曜日でしたが 今日は朝から晴れ♪

珍しく朝から やる気まんまんの はなとお散歩です。(既に2回目)
a0054948_1041623.jpg



a0054948_1041814.jpg

雨上がりで紫陽花もキレイ〜〜♪

などと、写真を撮ったり(完全に はんとの記念撮影はあきらめてます、、、)
義母と立ち話をしていたら グイグイ引っ張って、、、、

a0054948_1042073.jpg

珍しく道路を どんどん行きます。

この間からは ずーっと、 この道の方を『くんくん』と匂いで
『やめた!』 って感じで引き返してたんですが、今日は行く気まんまん〜〜


でも月曜日なのと 工事車両が多い時間だから 途中から川原に下りてもらいました。

a0054948_1042271.jpg



a0054948_1042527.jpg


川の水も 大雨が降ったりして ずっと濁っていたけど、今日はキレイ〜


a0054948_1042766.jpg


川、久しぶりだね〜〜。
今朝は まだ そんなに暑くなかったけど 気持ち良さそうに入ってました♪

暑い時、ここまで来る元気があったら また来ようね♪


a0054948_1042983.jpg

帰りは 久しぶりなので くんくん あちこちを匂ぎつつ〜〜〜〜


久しぶりに 田んぼウロウロ以外の散歩をしたからか、今は ぱったりお休み中〜〜

時々 前足が ぷるぷる震えてる時があるので、筋力を落とさない様に
涼しい時間に もうちょっとお散歩に行ってくれるといいなぁ。。。





おまけ

ドアを開けようと思ったら こんな所に!!


a0054948_1043360.jpg



カエルさん、、、、
移動して下さい、、、、、、、

(苦手な方が いらっしゃったら ごめんなさい〜〜〜)
[PR]
by fuuak | 2015-06-15 10:25 | Comments(4)

カメちゃんとアユちゃんと毛玉ちゃん

先日、田んぼの畦の草刈りをしていたダンナさんが 田んぼに亀がいるのを発見!!
(近くで同じく草刈りをしていた親戚の人と まるで少年のように大喜び! 笑)


で、はなと私も見に行ってみました〜〜♪

a0054948_936444.jpg



おぉぉ〜〜〜 スイスイ泳いでいます!!

a0054948_9364614.jpg


でもって 意外と泳ぐのが速くて、あっという間に向こう岸へ泳いで行っちゃいます。


a0054948_9364982.jpg

「興味なーーい」

最初こそ、「何!?」と思って見ていたはなですが、すぐに飽きたみたいで、帰りたがってました、、、、(;^_^A アセアセ・・・(ヘビの時はしつこいのに)

a0054948_936514.jpg



そして次の日からは 全然見かけなくなりました。
カメちゃん、どこから来て、どこへ行っちゃったのかなぁ〜。。。。

また遊びに来てね♪



こちらは 釣り上手なご近所さんから頂いた稚鮎ちゃん。
a0054948_9363856.jpg


なんと はなと行く いつもの川で釣ったそうです。

ちゃんと下処理をして下さってるという親切さ♪

a0054948_9364047.jpg

早速 唐揚げにして頂きました〜〜。

川魚、めっちゃ好きってわけではないのですが、美味しかった〜〜
丸ごと食べられて ウマウマでした♪
ありがとうございました。


カメも鮎も関係なく、、、
抜け毛が激しいので(特に おしりまわり)
撫でるフリして ドサドサ抜かれて アンニュイなはな。

a0054948_9363520.jpg



今は 曇ってるけど、今晩は大雨で雷の予報。
あんまり雷は鳴らないで欲しいなぁ、、、、

a0054948_9555865.jpg

今のうちに ゆっくり寝とこう作戦!?
[PR]
by fuuak | 2015-06-08 09:52 | Comments(4)

寒い雨の日

今日も またまた雨でした。
しかも、めちゃめちゃ寒い、、、、、
思わずトレーナーを着てしまいました、、、、

昨日は雨上がりで良いお天気♪

a0054948_22472826.jpg


はなは 雨上がりの翌日は 落ち着きません、、、
昨日も午前中は 2時間位の間に4回 呼ばれました、、、、

で、
一緒に田んぼをウロウロしたり、、、
a0054948_22473226.jpg



ひなたぼっこをしたり、、、
a0054948_22472286.jpg


a0054948_22471628.jpg


a0054948_22471249.jpg


↑ 絶対にカメラを見ない様にしてる子。


なんだか最近 ますます『しゅんしゅんしゅんしゅん、、、』鼻鳴き度が高い気がします。。。

放っておこうと思うのですが、 あの『しゅんしゅん、、、』を聞きながらだと
落ち着かなくて用事もはかどらないので、結局 見に行ってしまう〜〜〜

今日は、朝1番のトイレ散歩に行って(小のみ)、帰って来たと思ったら
また鳴いて慌てふためいてるので もう一度行ったら今度は大ちゃん。
で、また少ししたら 『しゅんしゅん、、、』

でも、さすがに もういいかと思って放っておいたら
しばらくしたら あきらめて2階に上がって来たので、良かった〜と
思って、1階に下りて ふと見たら!!

階段の下のマットに 小指の先くらいの 茶色い物体が〜〜〜〜!!(ToT)/~~~
1階のラグにも 茶色いシミが、、、、
(何かわかりますよね?)

2階に来たとき なんかミョーな顔してると思ったんだけど、、、

別に怒ってないけど その後 凹んでしまってて、
なんだか『行ってあげなくてごめんねーーーっ!』って気分になっちゃって、、、
(どうも昔から たまに、もういいか、、と思った時に限って、吐いちゃったり、漏らしちゃったりする気がする、、、、、)


明日は 晴れの予報。
また ついつい『しゅんしゅん」に負けて行ってしまうんだろうなぁ〜

洗濯したラグもマットも乾きますように〜〜。
[PR]
by fuuak | 2015-06-05 23:10 | Comments(0)

久しぶりの雨

6月になってましたー。

この間から ずーっと雨が降らなくて、暑い日が続いていました。
今日は(昨晩から)久しぶりの雨です〜
結構 強く降ってる時もあって、はなは明け方 ヒンヒン鳴いてウロウロしてました。
遠くで雷も鳴ってたのかも。
今は 小降りになって来たので、落ち着いたのか2階で静かにお昼寝中〜(羨)



a0054948_1254828.jpg

6月1日の田んぼです♪


a0054948_1254118.jpg

苗ちゃんは どんどん成長していま〜す。


暑くて 散歩は全然遠くに行かないけれど
時々 外に出て 昼寝したり、田んぼをウロウロしたりしてます。

a0054948_12535364.jpg


はなが暑くなって自分で入ってくるまで放置してたら 熱中症になりそうな感じなので
10分もしない間に 早めに撤収〜〜〜。


はなは昼間 2階に居る方が落ち着くらしいので、
あまりに暑かった日は 1〜2時間程、 ゆる〜〜くエアコンを入れてあげました。
a0054948_12535674.jpg



すると また復活して、炎天下の中『散歩ーーーっ!!』って なるんですけどね、、汗


エアコンなしでも大丈夫な時は 部屋の隅で こんな格好〜〜。
a0054948_1254584.jpg


今年も この格好が見られて ちょっと ほっとしたり♪
また夏が来るなーーって気がします。
今年も暑さに負けずに 頑張ろうね♪


おまけ

a0054948_1254195.jpg


成長途中の トウモロコシさん♪
初めて見た(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by fuuak | 2015-06-03 13:02 | Comments(2)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧