<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱりエアコン

めーーーっちゃめちゃ暑いです、、、、
こんな山の中で 何を言ってるんだ?って思われそうですが
私が暑さに弱くなったのか???
今年は なんだか例年より暑い気がします。


前回 『ひとりひなたぼっこはしなくなった』 って書いたと思ったら、、、、

a0054948_9452897.jpg

突如 ひなたぼっこを開始した はな。。。

a0054948_9453014.jpg

3分程で へろへろ、、、、、


『はなはエアコンが苦手で、、』
って、書いた数時間後には、、、


a0054948_945348.jpg

ぱったり、、、、

エアコンの風が一番あたる特等席で おやすみ、、、(私の布団だけど)

ちょっと冷えて来たら 風が当たらない場所に移動して、、、

a0054948_9453643.jpg

はぁ〜〜〜♪

気持ち良さそうです、、、


で、完全にクールダウンが終了したら また外に出て、、、
a0054948_9454523.jpg

自分だけ日陰に。


昨日も朝から暑かったので、
a0054948_9454217.jpg

タオルにくるんだ保冷剤を近くに置いてあげたら、、、、

逃げた、、、、(;^_^A アセアセ・・・


どうも クールバンダナは大丈夫なんだけど、大きい保冷剤は苦手らしい、、、、

冷や冷やのマットとか買ってみようかなあ〜って思うんだけど
どうも 使ってくれる気がしない、、、、



夜 10時過ぎになったら やっと涼しくなってたので 散歩に出たら
一番長く散歩出来ました。


って、ことで 今日は昨日よりも暑いので
はなはエアコンの部屋で おやすみ中です〜〜〜
(こちらでは朝からエアコンって ほんと珍しいんですけど、、、、)


まぁ なんでもいいので 元気に夏を乗り切れる様、がんばりましょう〜〜♪
[PR]
by fuuak | 2015-07-28 09:59 | Comments(2)

夏の恒例の場所で

台風が去って晴れた〜〜♪

a0054948_12442379.jpg



a0054948_12443927.jpg

お散歩も るるるん♪

a0054948_12444359.jpg

水路の水も復旧〜〜♪

と、思ったのも束の間、週の半ばは 警報が出る程の大雨でした。(ToT)/~~~

でも台風と違って風がないのと、 もう この間からの長雨で すっかり慣れてしまったのか
大雨の中でも 平気でたたずんだり、ゆっくりお散歩のはなです。
(以前は外に出るのも嫌がって 速攻帰って来てたのに〜)

台風と大雨の影響で、実家方面への特急もまだ止まってるらしいし(明日から動くらしいけど)、
道も通行止めの所があるらしい、、、、、(高速を使う方は大丈夫だけど)

実家に帰る予定はないけど、『帰れない』って なんか『え〜!?』って感じがします。
早く復旧しますように。


昨日からは 本格的に晴れて来ました!
今日もカンカン照りの青空です。 
晴れたら暑い〜〜〜〜〜っ!!

はなは なぜかここ2日程 エアコンお断りらしく、、、、
2階ではなく1階にいます。(エアコン入れた途端 下りて来ちゃった)

ま、電気代 助かるけど、、、(;^_^A アセアセ・・・

昼前、はなが出たがるので外に出たら
めーーっちゃ暑い中、親戚の人が 草刈りをしていて、
遠くから「はなちゃーーーーーーーんっ!!」
と、呼んでくれたので、。。。。


珍しく 農道の端から端までダーーーッシュ!!
久しぶりに『つ」っぽい走りを見たわ〜〜〜(付いて走る者の身になってほしいけど)


その後、息も絶え絶えに家に戻って、、、、

a0054948_1250127.jpg

机の下に 潜って バッタリ、、、、、、
夏になると ここに入ります、、、(暑そうだけど?)

30分程寝て、、、、

a0054948_124957100.jpg

あ、起きた!?


a0054948_12495161.jpg

出て来るの?


a0054948_12494834.jpg

『ふぅ〜〜〜〜』 あ、戻った、、、(笑)


でも この後、庭のひなたぼっこに付き合わされました、、、、
暑、、、、、、

最近は ひとりひなたぼっこをしなくなって、ひなたぼっこはいつも おつきあい。
ま、『早く撤収しなくちゃ!』って 心配するより いいか。
[PR]
by fuuak | 2015-07-25 13:16 | Comments(2)

お水も復旧〜

ご心配頂いた台風。
川が氾濫して浸水したりして大変だった所もある様ですが、、、、
私の家の辺りは 無事に過ぎ去ってくれました〜。

はなと遊ぶ いつもの川。
a0054948_9272040.jpg

18日の朝です。
少し水が引いて来てるかな〜〜

道があまりにも 枝だらけで車やバイクが通りにくそうだったので、
枝だけでも、、と片付けに行った時に撮りました。(そのせいか足が筋肉痛、、、)

実は17日の夕方、はなが『散歩行くーーー』って言うので まだ雨の中(途中で強く降って来たのにもかかわらず、、、)この辺りまで来たのです。
その時は もっと川幅いっぱい!って感じで 流れも速くて、数日前はなと遊んだ所は
完全に濁流〜〜〜って感じだったのです。(もちろんカメラなしー)


昨日(18日)の午前中は まだ雨が降ったりやんだりでしたが
午後からは 少し晴れ間が見えて来ました♪

a0054948_927683.jpg



a0054948_927896.jpg

田んぼの見回りに出動〜〜!!


a0054948_9271142.jpg

「稲さんも元気ね!」

まだ この段階なので 稲が倒れずに済んで良かったです♪


a0054948_927136.jpg

『暑いーーーー』


a0054948_9271794.jpg

『あれ、、、、?』

いつもの水路で水分補給〜と思ったはなですが、残念ながら水は止まってましたー。


飲み水も田んぼの水も止まっていたのですが
飲み水は昨日のお昼に、田んぼの水も夕方には復旧しました♪
(ご近所のおじさん、ダンナさん、ありがとう〜♪)


あ〜〜〜 ほんっと水道の蛇口をひねったら水が出るって、ありがたい〜(●^o^●)


今回の台風でも、ご心配のコメントやメールを頂きました。
遠くで誰かが ニュースを見て 大丈夫かな!?って 思って下さってるって
なんだか とっても じわ〜〜んと嬉しいです。
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by fuuak | 2015-07-19 09:43 | Comments(4)

台風接近中〜

昨日は 天気も良くて暑かったですが
今日は朝から 大雨〜〜
夕方位からは 暴風雨になって来ました。


うちはお風呂が別棟なので 夜にかけて どんどん雨風が強くなると行けなくなっちゃう、、
って、事で お風呂も早めに。

水も止まるんじゃないかなーと いっぱい汲み置きしたし♪
(今のところ止まってません〜 )


ついさっき、はなも 大雨の中、トイレに行けたし♪(ダンナさん ありがとうー)

a0054948_2233884.jpg

『びしょぬれ〜〜〜〜』


停電するかな、、と思ったけど 今の所 全然大丈夫だし!

これで 安心して寝られます。

心配して下さった方々、ありがとうございます。
うちのすぐ近くの川は 大丈夫です〜〜〜。

夜中には もっと雨風が強くなりそうだけど、どこも大きい被害なく、
無事に通り過ぎてくれますように。




、、、って 4年前の台風のときも こんなブログを書いてて
その翌日くらいに 停電して、電話も使えず 音信不通になっちゃったんだけど、、、(;^_^A アセアセ・・・
今回は 大丈夫!!
 、、、だと信じて おやすみなさ〜〜い!!
(しかし、防災メール、、、、めちゃめちゃいっぱい来る〜〜〜〜)



7月17日 午前10時 追記

夜中1時頃は 『ちょっと怖い??』って程の大雨でした。
風も強かったけれど、 雨の方が怖い感じでした。
朝、起きたら 案の定、水が止まってた、、、、(ToT)/~~~
でも 停電もしてないし、良かった〜〜。

今は 風もやんでいて、雨も そんなに強くないので はなとのトイレ散歩もヨユーです♪

ちょっとだけ歩いて 川の様子を見てみました。(高い所からだから大丈夫です)

a0054948_10113056.jpg


おぉぉ、、、、川幅いっぱいに濁流が、、、、、


川が氾濫した地域もある様です、、、
早く雨がやんで復旧しますように。
[PR]
by fuuak | 2015-07-16 22:10 | Comments(6)

やっと青空

長かった雨の日が過ぎて やっと青空が見えました!
a0054948_22125572.jpg


雨はやんでるけれど、曇ってたり、午後から急に雨が降ったりして
今日が ほんとに久しぶりの青空。

暑さも ここ数日は『蒸し暑いーーーーっ!!』って感じだったけど
今日は まだカラっとしてる感じ。
でも暑すぎ、、、、、

はなは 昨日、今日と 朝からやる気まんまんで
珍しく昨日は赤い橋の所まで、今日は 川原をどんどん歩きました〜。
(カメラ 持ってなかった、、、、(ToT)/~~~)
川原は 車も来ないし 木陰もあるし、クールダウンも 水分補給も出来て楽しいです♪

でもまた台風が来たら川の水が増えて行けなくなっちゃうんだろうなぁ、、、、


朝の散歩から帰って 朝ご飯を食べたら はなは2階に上がってバッタリ、、、、

最初は扇風機だけなのですが、昼前には すっごく暑くなって来るので
エアコンを入れてあげます、、、
そしたら またぐっすり、、、
a0054948_2213572.jpg


途中 大丈夫かと何度も見に行ったりする程、静かに寝てます。
(人が来ても吠える気もなし〜〜)

そして、、、

a0054948_22124777.jpg

「よく寝た〜〜」
2時過ぎになると 目覚めて、、、


a0054948_22125899.jpg

お顔がかゆいの〜〜〜
最近すごく口の周りをカキカキします、、、見てるだけで痛そうな掻き方、、、
なんでだろう〜?


自分だけ涼しい部屋に居るので 元気を取り戻し、、、

a0054948_22124917.jpg

田んぼをウロウロ、、、、

庭で日向ボッコ、、、
a0054948_22131475.jpg




a0054948_2213726.jpg

ごろんごろん〜〜〜〜



そして
a0054948_22125115.jpg

ヘロヘロ、、、、


a0054948_2213957.jpg

バッタリ、、、、

今年もクールバンダナ、登場です〜〜〜


頑張って 一緒に今年の夏も乗り切ろうね〜〜〜〜。
[PR]
by fuuak | 2015-07-14 22:22 | Comments(4)

や〜まだのな〜かの♪

こちらも今日も雨です、、、、

a0054948_10245476.jpg

『うんざり、、、』

これだけ降ってたら 晴れたら晴れたで どんなにバタバタ忙しくなったり
騒がしくなるだろう〜と思うんだけど、でも いい加減 晴れて欲しいです。。。

畑の野菜達も 長雨でダメになっちゃいそうです〜〜〜


それにくわえて、ここのところ、お猿さんや動物の被害がすごいんです。
網を張って 畑を囲んだりしてるのですが、
近所のおばぁちゃんちの畑は トウモロコシ全滅!!(ToT)/~~~
もうそろそろ採れそうで、曾孫ちゃんにあげるのを楽しみにしてたのに、、、、
ご近所では 豆やらトマトやら。
うちも 色々 やられちゃってます、、、


で、、、
こんなの登場〜〜〜@ダンナさん作

a0054948_10244470.jpg


蓑傘とか 絣の着物で 顔は 『へのへの、、、、』ってイメージだったけど
こんな感じで。

義父やダンナの古着を着せてるせいか、 どーーも ふとした時に義父に見えたりして
ギョっとします(笑)

はなも作ってる最中は くんくん匂いを嗅いて シッポを振ってたんだけど
出来上がってからは 全く近寄ろうとしません。

この間 風が強くて 倒れてたんだけど 義母にいたっては
『父さんが倒れてるみたいでツライ、、、』って 言ってくるし(;^_^A アセアセ・・・

なぜだか そこのお家の人の服を着せるせいか、
親戚の家の畑では おばぁちゃんが草むしりをしてる様に見えるんですよねー。


でも少しは 効果があったのか? ここの畑の作物は 今のところ無事。


a0054948_10244770.jpg

『良かったねー』

と、思ったら、今度は 離れた所のトウモロコシが。。。。。

で、3号登場〜。
a0054948_10414250.jpg


どんどん改良されて行って、 立体感が出て来てます(笑)

今日も雨の中、3人とも頑張ってくれています〜〜。
がんばって お野菜を守ってね〜〜♪


a0054948_1049554.jpg

『頑張ってね〜〜(-_-)zzz』

はなも、晴れたら わんわん警備隊、頑張ってねーーーっ!!
[PR]
by fuuak | 2015-07-09 10:46 | Comments(2)

でーんでんむーしむし

今日も梅雨らしい〜〜お天気です。
今は降ってないけど 今にも降りそう、、、、

一昨日は 少しだけ晴れ間があったので 田んぼをお散歩。

a0054948_22105633.jpg


a0054948_22105914.jpg


川には行けないので 水路でクールダウン〜♪
a0054948_2211689.jpg



お散歩途中 はなが じーっと見てるので何かと思ったら、、、
a0054948_9321121.jpg



a0054948_9321512.jpg

カタツムリくんでした♪


まだまだ天気の悪い日が続きそうです、、、


背中写真が続くので、、、(;^_^A アセアセ・・・
a0054948_9322247.jpg

雨の中 散歩に行って 濡れちゃった はなでも。


最近のはな、夜10頃に トイレ散歩に行ったあと、一旦2階に上がって寝るのですが
なぜか11時や12時に また起きて来て
ひゃんひゃん騒いで外に出してーーーって言います、、、、

しかも ダンナさんが先に寝に行って、私だけが起きてる時に
入れ替わりの様に下りて来ます。

雨の日は大丈夫かと思ったら 雨の日も行くし〜〜〜

なんなのかなぁ〜?
まぁ 寝てから起こされるよりマシだと思って 行ってあげましょう、、、
[PR]
by fuuak | 2015-07-04 09:40 | Comments(4)