<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

稲刈り2015

木曜日(27日)から稲刈りが始まりました〜。

朝、7時頃から開始〜(義兄は6時半位からしてたらしいけど、、、(;^_^A アセアセ・・・)

a0054948_859458.jpg

はなも朝一番の激励に、、、(?)


a0054948_859829.jpg

『みほちゃん(稲刈り機)準備OKっ!』


a0054948_859696.jpg


ひととおり見回して はなは家に とっとと帰りました、、、、
昔みたいに 近くに繋いで、、、なんて 事はして欲しくないらしい(笑)

この日は ちょっと曇りがちだったのと、 やっぱり例年より10日程 稲刈りを遅らせたからか
まだ暑さがマシ。

って、 事で 前は10時過ぎには 午前の部終了〜〜ってしてたけど
今回は11時半過ぎまで。(それはそれで結構疲れたケド)


はなは 途中で様子を見に行ったら、2階で知らん顔で寝てました〜〜
うーーん、以前だったら 田んぼで話し声がするだけで大騒ぎしてたのに、
(家の中から鳴き声が聞こえてた)
今じゃ 完全に 『寝てるから放っておいてね』状態。

お昼休みになって 田んぼに誰も居なくなったところで
やっと見回りに出動〜〜。
前だったら 休憩の度に 川原まで行かれたりして 休憩にならなかったんだけど
それもなく、田んぼウロウロで満足らしい。

助かるけど なんか寂しい。



a0054948_8591555.jpg



a0054948_8591365.jpg



そして3時前から また午後の部開始です♪

a0054948_8591751.jpg


a0054948_8592249.jpg


珍しく ダンナさんの機械に付いて行くはな。(普段は近寄らない)

a0054948_8592024.jpg



a0054948_8592445.jpg



はなが家に戻って 少ししたら雨が降り出しました。
結構 降って来たけど、 刈った稲は掛けてしまわないとーーー!!

で、 全身びしょぬれ、、、、、、
暑いどころか寒かった、、、、


でも 5時過ぎには作業終了♪

翌日もお昼迄作業して 稲刈り終了〜〜。
暑かったけど どうせなら午前中に終わらせたくて 頑張りました!!

今年は減田、、、ではないけれど 減苗(?)したので やっぱり早いです。

a0054948_8592798.jpg




今日は 朝4時位から雷雨。(はなが騒いで眠いーーー)
しばらく雨が続きそうです。
脱穀出来るのは いつかなぁ〜〜〜〜。

a0054948_8594894.jpg





おまけ

恒例の(?) ジオラマ風撮影。
a0054948_8593059.jpg



親戚の人にもらった♪ パッケージが可愛い〜&美味しかった♪
a0054948_8593432.jpg

[PR]
by fuuak | 2015-08-30 09:20 | Comments(6)

明日から稲刈り

昨日は大雨の1日でしたが、今日は朝から青空♪

a0054948_22185951.jpg

はなも元気に 田んぼをお散歩です♪

a0054948_2219226.jpg



いよいよ 明日から稲刈りが始まります。

当初の予定では 週末からだったけれど、
今日の午後に義兄が来たし、
親戚も1枚だけ 今日 もう刈っちゃったし。

『もしかして 明日からやるんじゃないかなー」
なんて思ってたら、
やっぱり 夕方になって 義母が『明日から刈ろう』と言いに来ました(;^_^A アセアセ・・・


a0054948_2219731.jpg

ちょっと倒れている稲もあるけど、 昨日は こちらは雨は強かったけど
風は吹かなかったので助かりました。


a0054948_2219465.jpg

お米の袋も干して 準備万端。


明日から がんばりまーす。


はなも応援してね!!
a0054948_2228710.jpg


ね??
[PR]
by fuuak | 2015-08-26 22:28 | Comments(2)

しみじみかき氷

この間から 午前中雨の日が多かったけれど 昨日は朝から晴れ。
はなも なぜかやる気が出たのか、、、

a0054948_849598.jpg

テケテケ 川原に向って走って行きます♪

a0054948_849527.jpg

『気持ちいい〜〜』


昨日は あんまり川では うろうろせずに 道路に戻って奥へ向って歩き出しちゃった、、、
でも 既に へーへーしてるので、 ちょっと行ったら引き返したんだけど。。。

ゆっくり歩いたら もっと遠くへでも行けそうなんだけど、
なぜか『走る』 または『早足』 なんですよね、、、、(ToT)/~~~

で、疲れ果てて帰って来て、、、、
朝ご飯食べて、、、、

a0054948_8495471.jpg

バッタリ、、、、、

昨日は暑かったので ゆるめにエアコンと扇風機をかけておいたら
午後3時位まで 2階から下りて来なかった、、、、
(途中 何度か生存確認に行っちゃった(;^_^A アセアセ・・・)

夜は ずいぶん涼しくなったけれど、動いたら暑そうだったので、、、

a0054948_8495769.jpg

クールバンダナちゃんに。
座布団の中にも 薄い保冷剤を入れてます♪


今朝も やる気まんまん〜〜? 
と、思ったら 道の途中で『くんくん、、、』として、 引き返して 川方面へは行かず、、、
違う方向に行って、親戚の人と会ったので話してたら、 がんがん引っ張って とっとと家に、、、
今朝は食欲、ないみたいです〜〜〜〜
(ま、 だいたい昼か3時に その分 取り戻すんだけど)

やっぱり自然に涼しい方が 翌日 元気なんだろうな〜〜〜。




この間、ご近所さんがカップのかき氷を持って来てくれました♪

なぜか、うちのガレージ前で
ご近所さん、親戚のオバちゃん、義母、ダンナ、私の5人+はな で 一緒に食べる事に。
(私は はなと田んぼを散歩してたら 呼ばれた)

はなを連れてるから 『欲しがったりして ちょっとややこしそうだなー』とか
『今 食べるのかーー』とか、ちょこっと めんどくさ、、、と 思ってしまった。(すいません) 
案の定、はなは『ちょーだい、ちょーだい』攻撃で 皆のところを回るし、、、、(ToT)/~~~
(ちゃんと 持って来てくれたご近所さんに 一番甘える 空気の読めるはな 笑)


でも 夜になって そのうち、、、
『こうやってガレージで皆で食べたのが懐かしく思う日が 来るんだろうな、、、、』
って、思ったら なんか しみじみ来ちゃった、、、、


翌日、残ってた かき氷を家で食べようとしたら、、、

a0054948_8495099.jpg


嫌そうな顔して逃げた、、、、

前日 あんなに欲しがってたのにーーー!?

はなも皆で一緒が楽しかったのかな。
[PR]
by fuuak | 2015-08-23 09:13 | Comments(4)

稲刈り近し、、、、

一昨日。
なぜか炎天下のお散歩好きの はな。
a0054948_1045527.jpg



いつもの水路で水分補給〜〜〜


a0054948_1045857.jpg


『水がない、、、、』


こっちの水路は!?

a0054948_10451341.jpg

『ない、、、、』


a0054948_10451533.jpg

カカシさんを見て しばしボーゼン、、、、


夕方 ダンナさんとお散歩〜
a0054948_10474121.jpg


こっちの水路には水がありました♪
a0054948_10452055.jpg



a0054948_1045035.jpg

『良かった〜〜♪』



こちらの水路も今朝のお散歩を最後に 水が切られました。
そろそろ稲刈りが近づいて来ました〜〜〜〜。

また 来年も一緒に水路で涼もうね♪


a0054948_10445814.jpg

[PR]
by fuuak | 2015-08-20 10:54 | Comments(0)

少し秋の気配

数日前から 夜は涼しく感じられる様になって来ました。
鈴虫も鳴いてるし♪

昨晩は 久しぶりに はなとゆっくり散歩しました〜。
はなが家に入らず 家の前で伏せして動かないので 一緒に座って星空なんかみたりして。
涼しくて気持ちよかったです♪


と、言っても昼間は まだまだ カンカン照りだと暑くて暑くて、、、、

a0054948_963360.jpg

こんななってる子がいるけど、、、、

わざわざ炎天下に出て行くし


お墓参りと夜中の雷雨で疲れてしまってたところに
お盆なので親戚が来て またまた騒いだりして 
かな〜〜り お疲れ気味の はなです。

でも、大好きな従兄弟さんだったのに、前だったら 車の音がしただけで 飛んで下りて来てたけど、 今回は 全く無視。 
義母んちに行って、しばらくしてから うちに来て、家の中に入って数分話し出したら
やっと下りて来たって感じでした(;^_^A アセアセ・・・
半年以上ぶりに会ったら 『すっごい歳をとった〜』を連発されちゃった。。。。


a0054948_964078.jpg


昨日も今日も 朝ご飯はヨーグルトは舐めたけど、 ドライフードは ニオイを嗅いで
『いりません』って感じ。
昨日は 結局お昼前になって食べたけど。
今日はどうかなぁ〜〜。
まぁ、オヤツも 夕飯も ガッツガツ食べてるので、大丈夫かな。



今日は朝から曇っていて 涼しくて、珍しく扇風機も付けていません。
午後から雨になって、夜は雷雨の予報。

はな、今のうちに いっぱい寝て体力温存しておくんだよ〜〜〜。
a0054948_920195.jpg

[PR]
by fuuak | 2015-08-16 09:17 | Comments(6)

お墓参りで大騒ぎ

今日が雨の予報だったので、昨日の午後から皆で お墓参りに行って来ました。

a0054948_8583311.jpg

もちろん はなも一緒〜〜〜♪
今回は義兄も一緒。
義母達が来るのを 車で待機中〜〜〜。


って、 これが 思ったより長かったのが悪かったのか???
どんどん落ち着きが 無くなって来ました。

義母は 遠い方へは行かないと言うので 途中で下りてもらったら
また そこで はなは大騒ぎ、、、、

大きい工事車両と出会って 離合してたら ひんひん騒ぎ、、、、

お墓に着いて車から下りたと思ったら また 大騒ぎ。
お墓では 墓石を倒すんじゃないかという勢いで(汗) 
あちこち飛びまくり、、、
今回は お墓のすぐ横に車を停めたので、散歩も出来なかったので余計かなぁ、、、

で、車に乗って 舗装してないガタガタ道でUターンしてたら シートから落ちそうになり、、、
(横に座ってたので 支えたけど)
ブレーキの度に ヨタタ、、、と なり。
(突っ立ってるからーーーー)

なんだか 昨日は 何度もシートから落ちそうになってたなぁ、、、、
今度からは やっぱり後ろの席に一緒に座る様にしないとダメかな。


そして 先に義母が行ってる 近い方のお墓に戻ったら、、、

またしても 大騒ぎ、、、
a0054948_8583788.jpg



a0054948_8583912.jpg



川にでも行きたいのかな〜と思ったけど、 そそくさと車の方へ行き、、、
a0054948_9205866.jpg



ちゃっかり乗って帰って来ました。
(さすがに疲れたのか シートに飛び乗り損ねてたけど、、、、)


a0054948_8584830.jpg

田んぼの水路で水分補給〜〜〜。


大騒ぎしすぎか、その後2時間くらい、家でも落ち着かず、へーへーしたおしてました。
なんか連れて行ってごめんねーーーーっ! って感じ、、、(ToT)/~~~

やっとエアコンの部屋で くーーーっと寝て復活♪
夕飯も モリモリ食べて元気になりました〜〜。



って、思ったら 夜中 まさかの雷雨。

妖怪犬みたいな顔になって またしても へーへー、、、、、、、


はぁ、、、、、 はなもお疲れだけど、私も疲れたーーーーーー。


今もまだ雨が降ってるので はなはお休み中〜〜〜。
今日は静かに暮らせますように。。。。。
[PR]
by fuuak | 2015-08-13 09:17 | Comments(4)

改めて、、、

昨日の夜も また雷雨でしたー。
と、言っても 昨日は時間が早くて 7時から8時位まで。
音は 前日よりもすごい音だったけど、はなは稲光が見えにくい場所に自主避難してたからか
あんまり騒ぎませんでした(●^o^●)

雷が鳴り始めの時に この道の先っぽまで う○○ しに行かれた時は怖かったけど。
a0054948_10593914.jpg

(写真は他の日のものです〜)



今朝、散歩から帰って はなにヨーグルトの容器をナメナメさせてたら、
a0054948_10593624.jpg

(こちらも以前の写真。 今日は家の中で食べてました〜)

さっき家を出たばかりのダンナさんから電話〜〜。
忘れ物したから 持って来て〜〜 って。(歩いて行ける距離です)
『至急!』 というので そのまま容器を はなの横に置いたまま 持って行って
帰って来たら、、、、(一緒に連れて行こうかと思ったけど 寄り道が多いので (;^_^A アセアセ・・・)

容器はそのままで、はなは他の部屋で スネて待ってました、、、

ん〜〜〜〜??? 私が容器を持ってあげないと舐めないのか!?
その後、無事に ナメナメを再開した はなでした〜。


ダンナさんに忘れ物を渡した時、普段行かない道を行ったのですが
ダンナさんが『ここ、はなの落ちた場所やで』って ボソっと言いました。

2年前の9月、はなはイノシシと共に数メートル落下した あの場所でした。

下から 「あの上から落ちたんやぁ、、、」って見た事はあったけど
上から下を見たのは初めて。

『ありえへん、、、』 って ほんと思いました。

改めて はなと こうしてる事は奇跡なんじゃないかと思った朝でした。



a0054948_10594215.jpg


a0054948_10594587.jpg


だから炎天下のお散歩も付き合うよ、、、



今日も ところにより雷雨の予報、、、

出来たら ところによりませんように。
[PR]
by fuuak | 2015-08-08 11:16 | Comments(6)

雷の夜




暑いお昼間に 少なくとも1回は必ず散歩に出るはな。
クールバンダナが必需品です。

今回は 以前 お友達に頂いた涼しげな柄のバンダナを
ちょこっと細工して 付けてみました〜(●^o^●)
a0054948_21264246.jpg



あっついけど、田んぼの畦や水路を歩く様にすると 少しマシかな、、、

あと、ここは持ち主さんが 高齢で もう出来ないという事で 今年から荒らす事になった田んぼ。
a0054948_2126452.jpg


残念だけど、、  結構 はなの散歩には助かってます。(;^_^A アセアセ・・・


昨晩は 10時頃散歩に出たら 遠くの方で稲光が見えてました。
でも うちの方は大丈夫かな〜なんて思って寝たら、、、
夜中の2時前位から雷が、、、、(ToT)/~~~

でも エアコンの音とかで ごまかされてるのか、 はなはあんまり騒いでなかったので
助かるわ〜〜と、思ってたら、、、

突然エアコンが切れて、電気が消えた〜〜〜!!

まさかの停電、、、、

その頃から はなは もう大騒ぎ。

電気は数分後には点いたのですが、 どんどん稲光がスゴイことに!!
窓いっぱい 明るいーーー!! って感じです。

その後も 何度か停電しては点き、、、を繰り返し、、、

はなは 1階へ行ったり、2階へ戻ったり、家中ウロウロ。
暑いのと 怖いのとで へーへーー言いっぱなし。

結局 5時過ぎ迄 鳴ってたような、、、?

明け方には うちの方はそれほどでもなかったけど 大雨警報まで出てました。

久々に雨が降って涼しい〜〜
と、思ったのは朝のうちだけで 後は蒸し蒸し〜〜〜〜〜!!

なんと今日は クールバンダナ&大きい保冷剤の上に寝てます♪(懲りずに置いてみた)
a0054948_21265094.jpg



と、いうわけで 我が家は 今日は全員 おネムです(;^_^A アセアセ
今日は 静かに寝られます様に、、、、



a0054948_21264755.jpg

昨日の稲ちゃん。
大きくなりましたーーー。
[PR]
by fuuak | 2015-08-06 21:43 | Comments(2)

久々に川原

気がつけば8月。
今日も めーっちゃめちゃ暑かったです、、、


a0054948_22192320.jpg

田んぼも少し 黄金色になりつつあります、、、


朝から 『出かけるダンナさんを追いかけるフリ』
a0054948_22185859.jpg


走って、川原に到着〜〜

川に入って涼むのかと思ったら、、、

a0054948_2219311.jpg

くんくん、、、


a0054948_2219680.jpg


くんくん、、、、

しつこい、、、
暑い〜〜〜〜〜


その後 やっと川に入ったと思ったら、、、
a0054948_2219812.jpg


突然 ビックリした様に 飛んで出て来ちゃいました。
何!?


そして ちょっと川原を歩いて 場所を変えて、、、
a0054948_22191251.jpg

水分補給〜〜〜


a0054948_22191743.jpg



a0054948_2219207.jpg

以前なら この高さを ポイっと飛び上がってたけど、今日は もうちょっと低い所へ
移動して上がってました、、、(;^_^A アセアセ・・・

暑かったけど 久しぶりに川原に行けて良かったです♪


午後からは雷が鳴り出したので 一雨くるかなーーと期待したけど
ちょこっと降っただけでした(正に焼け石に水状態)
雷に脅えてるのか 暑いのか、 はーはーが止まらない気の毒なはなでしたー。


ホントに、、、雨、降るったら めちゃめちゃ降るし
降らないとなると ぜーーんぜん降らない、、、
思い通りには行かないものですねぇ、、、、、
[PR]
by fuuak | 2015-08-02 22:28 | Comments(2)