<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと干し芋♪

今日は久しぶりに雨の1日でした。
夕方からは 結構強く降ってましたが、夜9時頃になって やんでくれました〜〜
(夜のトイレ散歩に 傘が要らなくて助かった〜)

1週間程前の事ですが。
今シーズンは いつ作ってくれるのかなぁ〜〜〜? もしかして忘れちゃってるのかなぁ〜?
と、思っていた 干し芋。
(ご近所さんの貢ぎ物で 助かってたんですが)
とうとう、義母が作ってくれました〜〜〜。(自分でやろうとしないヨメ)

茹で上がって、義母が網に干し出した途端、 
外で昼寝してた はなが ヒンヒン言い出して、、、

a0054948_22581753.jpg

義母の横にピタっ!!

a0054948_22582089.jpg

干し芋になる前のを いただき〜〜〜

a0054948_22582317.jpg

茹でてた鍋の周りに落ちてないか 探しまわったり、、、


a0054948_2363020.jpg

茹でて 置いてある お芋を くんくんしたり、、、
(一応 これを食べようとはしない)

a0054948_22592096.jpg

勝手に家に入って、置いてないか探してみたり、、、


a0054948_22592398.jpg

また もう一度 義母のところに行って おねだり。

a0054948_22592631.jpg

違う向きから もう一度、、、、


しつこい、、、、



そして 間に雪が降ったり、
義母がこけて 手首を骨折したりがあって(ToT)/~~~
約1週間後、、、

a0054948_22583219.jpg

カラスに食べられちゃうので 上に網を被せてます。

散歩に出る度に、、、
a0054948_22583518.jpg

『お芋ーーーーっ!!』

a0054948_22583761.jpg

じーーーーーーっ


a0054948_22584017.jpg

『ヤッターーーー!』


と、無事に干し芋完成〜〜〜♪
今年は モグラの穴を使って入ったネズミに いっぱい食べられちゃったらしく
収穫量が少なくて、、、 その上、干してる時にカラスにも食べられちゃったので
すごく量が少なかったです。
でも あるだけいいよね♪

来年は もっといっぱい採れますように〜〜〜。
(義母も早く治ってね〜〜〜。 はなも元気でいるんだよ〜〜)
[PR]
by fuuak | 2016-01-29 23:17 | Comments(6)

また雪でした

昨日(25日)も 朝 起きたら 雪が積もってましたー。
a0054948_21371820.jpg


前の日の 午後8時頃には もう外の水道とか凍ってしまっていました。
寒い〜〜〜

はなは 珍しく起こさないでも起きて来た!と思ったら、、、、

a0054948_21372182.jpg

ストーブの横に直行、、、、

行く気なさそうだけど、リードを着けてみたら、、、

a0054948_2137299.jpg

戸の所で 躊躇してました、、、


a0054948_2137338.jpg

しぶしぶだけど外に出たら 雪の上に行きたいらしい。

a0054948_21373561.jpg

そしたら ちょっと ウサギちゃんみたいに走ったりして♪


a0054948_21373838.jpg

足跡もくっきり♪


午後には すっかり融けて来たので、 はなはやる気まんまんで お散歩。
a0054948_21374123.jpg




a0054948_21374665.jpg

日陰には まだ雪が残ってました。


a0054948_21374867.jpg

はい、ここまで〜〜〜。
前は もっと奥まで行けたけど、木が倒れてたり、道が崩れてたりして危ないので
ここまでしか行けません。

最近 やたら元気に毎日 川原の方まで散歩に行きます。
そして もうずっと行ってなかった、上の写真の方に行きたがります。

今年になって工事が終わったのか、
工事車両が来なくなって 静かなのも いいのかな?

でも なぜか ここに来ると 急に はっと気づいた様に 逃げる様に帰るんですよね、、、
なんなのかしらーー?


今日は 庭を歩いてたら 何もしてないのに急に『キャン!!』と鳴いて急いで家に入って
ガタガタ震えてました。
どこか痛かったのかなぁ〜?
(その後 元気にまた散歩に行ったんだけど)

寒くなると 人間でも古傷とか あちこち痛くなるもんね。
はなも そうなのかなぁ〜〜。
[PR]
by fuuak | 2016-01-26 21:50 | Comments(6)

雪と初手乗り

今朝 起きたら こんな景色でした♪
a0054948_2335865.jpg


寝てる間は あんまり降ってなかったのかな〜〜。

a0054948_2315080.jpg

家の前などは全然雪は ありませんでした。


でも田んぼに行くと、、、
a0054948_2332442.jpg



a0054948_2315949.jpg

山も白くけむってました。

寒〜〜〜〜いっ!!


って、ことで そそくさと家に戻り、、、、
a0054948_2394098.jpg



a0054948_2332747.jpg

ストーブの横で ばったり、、、、

もう雪で喜ぶ お年頃ではなさそうです、、、、(;^_^A アセアセ・・・



お昼前には雨に変わり、午後からは 時々晴れ間もあったりして
もう すっかり融けてしまいました〜〜。

雪が融けたので ちょっと用事があったので 親戚のお家まで、はなと一緒に行きました。
(この間の おじーちゃんちではアリマセン)
用事が済んで 庭に出たら ピーピーピーと鳥の声が♪

ここのお家の庭には なぜか ヤマガラちゃんが よく来るらしく、
塀に ヒマワリの種を置いておいたら、 どんどん来る様になって、
今じゃ 朝昼夕と食べにくるらしい、、、、。

a0054948_2332949.jpg

こんな子ね♪

そして 親戚のおばちゃんが手のひらに ヒマワリの種を乗せて、手を差し出して立ってたら、
ヤマガラちゃんが 飛んで来て 手に止まって 種をくわえて持って行くんです!!


a0054948_2333163.jpg

再現画像(?) (ふくろうだけど)


か、、、可愛いーーーーーっ!!


で、おばちゃんに はなを持ってもらって、私も挑戦!!

最初 なかなか来ない〜〜て思ったけど、 しばらくしたら、、、

来た来た〜〜〜♪

3羽くらいが 入れ替わり立ち替わり 飛んで来ては
指先に止まって、種を くわえては 飛んで行きます♪

もうね、、、めちゃめちゃ 和みました!!


いつも はなと散歩してる時にも 見かけるんだけど
すぐ飛んで行ってしまうので こんなに間近で見たの 初めて!
すーーっごい可愛いーーーーっ!!

カメラを持ってなかったのが悔やまれるけど、 カメラ向けたら 逃げちゃってたかなぁ〜


その間、はなは 家族以外の人に リードを持ってもらうと だいたい固まって動かないんだけど
今日は おばちゃんに持ってもらって フツーーに庭を クンクンしたりしてました。
珍しい、、、、


はな、おつきあい お疲れさまでしたーー。
でも、干し芋もらえたからいいよね♪
[PR]
by fuuak | 2016-01-20 23:30 | Comments(6)

初雪!

急に寒くなりましたーー。
こちらでも 今朝 起きたら、少〜〜〜しだけ う〜〜っすら雪がありました。

a0054948_2244851.jpg



でも はなが起きて来た9時頃には 青空になって、すっかり融けちゃったけど。

a0054948_2245041.jpg

日陰には 少し残ってます。


昼間は めーっちゃめちゃ風が強かったけど
はなは 風は平気なので、 お外でお昼寝、、、、

a0054948_2245652.jpg



寒いと調子が良いのか 走って川原まで行ったり、元気いっぱいの散歩をしました♪
(私は今朝、起きたら 寝違えたのか首が痛くて、 寒いのに散歩したりしてたら
余計、痛くなった、、、(ToT)/~~~)


それにしても寒い〜〜〜〜〜!! 
今晩は すごく冷えるわぁ、、、、


と、ついさっき。
はなの寝る前のトイレお散歩を、、、と 戸を開けたら、、、、

a0054948_2244157.jpg

雪ーーーーーっ!!


30分程前、 ダンナさんが外に出た時は ちょっと 雪がちらちらはしてたけど
星空だったし、地面になんて 全くなかったのに!

a0054948_2244539.jpg

はなも ビックリ〜〜〜。


明日の朝は どんな景色になってるかな。

a0054948_2244393.jpg




今から 雪の中、お風呂に行って来ます、、、、
石段で滑ってこけない様にしなくちゃぁ、、、(ToT)/~~~、
[PR]
by fuuak | 2016-01-19 22:15 | Comments(0)

お土産配り犬

帰省から帰った翌日は 親戚やご近所さんに お土産を持って行きました。
もちろん、はなも もれなく付いて来ます♪


a0054948_842677.jpg

花壇(一応)を ホリホリしたりして なかなか行ってくれない、、、
『早く行こうよぅーーー』


こちらの親戚の お家は高い所にあるので どんどん階段を上りまーす
a0054948_842951.jpg



a0054948_842111.jpg



a0054948_8421437.jpg

今は使われてないけど、前は モノレールがあったの♪
一度 乗ってみたかったー。


で、やっと到着。
いつも にぎやかな おばちゃん(と、言っても限りなくアラナインティ、、、)の
姿が見えません〜〜〜
玄関で呼んで しばらくしたら おじいちゃんが出て来てくれました。
おじいちゃん、寝たきりじゃないけど 足が不自由なのに 杖をついて
頑張って出て来てくれました、、、すいません、、、、

で、私を見て
『誰?』 

えーーー? 何度も会ってるのに!?(ToT)/~~~

『え〜〜っと、○○のところの、、、』 と、ダンナの名前を言ってみる

おじいちゃん 『???』

『あのーー○○の嫁です』 義母の名前を出してみる

おじいちゃん 『???』


うーーー 聞こえてないのか? どういうこと?(耳はそんなに遠くないんだけど)

そこに 私の後ろに居た はなが ぴょっと顔を出しました。

おじいちゃん
『おまえ、、、、はなか!?』


『あ〜〜〜 そうか、そうか。○○さんかーー』
と、やっと 私の事をわかってくれました、、、、


a0054948_8421680.jpg

あ〜〜 良かった。

これで この日の お土産配り 無事終了〜〜。

帰ってから義母に この話をしたら
『はなの方が 顔が売れてるんやわ』
a0054948_8422018.jpg


んーーーー確かに そうかもしれない、、、、

私は 『いつも はなを連れてる人』って位の認識かもなぁ〜〜〜〜。

ってことで はな、これからも元気に 一緒に配りものに付き合って下さい!!




帰ってから 少ししたら そこの おばーちゃんから電話がかかって来ました
もうちょっと はなの穴ホリホリに付き合って ゆっくり行けば良かったね♪
[PR]
by fuuak | 2016-01-14 08:49 | Comments(10)

年末年始のこと♪ その2

KOZ(京都の お正月の 続編)です。)
 by Rこさん

ちなみに 
a0054948_10411044.jpg

KOZ(京都の お正月の 雑煮)という説も  by  Tさん

こちらは WOZ
a0054948_10411390.jpg

(和歌山の お正月の 雑煮) 


3日は 母と叔母と3人でバスに乗って お寺へ お墓参りに行きました。

a0054948_10404190.jpg

バス停の風景〜〜〜
ここらは 私の子供の頃と まるっきり変わりました!!

例年は2日にお寺に行ってるのですが、3日なら私が一緒に行ける〜と言ったので
変更してもらいました♪
こちらのお墓は すごい久しぶりに行きました、、、、 すいません、ご先祖さま。


午後からは 買い忘れた物があったので 一人で もう一度 嵐山に行こうと思ったら
叔母が『行きたい』と言うので一緒に〜〜♪
(母も誘ったけど 行かないと言ったので二人で)

叔母と二人で出かけるなんて すごい久しぶり? っていうか 今まで なかったかも。
お土産物屋さんを 二人でゆっくり見て回ったり
(叔父と一緒に来たら ゆっくり見られないから来たかったらしい♪)

a0054948_1041089.jpg

ガラチで買ってもらっちゃった〜〜〜♪ の布巾。
もったいなくて なかなか使えなさそう、、、、(;^_^A アセアセ・・・

一緒に お茶をして、お話したり。
(さくら餅やわらび餅が有名な店で ただの抹茶アイスクリームを頼んだのが悔やまれるわ、、、)

おばちゃんも、少し気分転換になったかな?
また帰った時には 一緒にお出かけしようね〜〜〜。
(お話に熱中してたからか、携帯が鳴ったのが聞こえなくて 叔父が 冷蔵庫のお餅を発見出来ず、バナナでやり過ごしたという オチつきでしたが、、、(;^_^A アセアセ・・・)


帰宅後は 仕事を辞めてから 本格的に写真が趣味になった 父の作品を見たり。
3日は こんな所へ撮影に行って来たらしい。

a0054948_1041337.jpg

父が買って来たのを 奪って来た冊子。

a0054948_10413187.jpg

店内を撮りたくて入ったパン屋さんのパン。
こちらも奪って来ました。美味しかったーーー。

ここも 機会があったら行きたい場所だったので ちょっと付いて行けば良かったと思ったけど
まぁ 叔母とお出かけの方が楽しくていいか(笑)
撮影のじゃましても悪いしねーーー。


ってことで 3日の夜も過ぎ、、、、
4日は 朝から出発です。

早めのバスに乗ったら めちゃめちゃ早く駅に着いちゃった〜〜
a0054948_1104512.jpg


a0054948_1103449.jpg

京都タワーも まだ閉まってたわ、、、、



駅に迎えに来てくれたダンナさんと買い物したりして家に着いたら3時。
はなは ひかえめに しっぽを降りながら ちょっとよそよそしい感じで
お出迎えしてくれました♪


はなも やっと、、、
a0054948_10415116.jpg

『あけましておめでとう』

a0054948_10415482.jpg

だね!! (と、一応 周りの人が言ってくれた 笑)



と、こんな2016年のお正月でしたーーー!!
また来年も皆 元気にお正月を迎えられますように!!

年末年始番外編
[PR]
by fuuak | 2016-01-11 11:13 | Comments(8)

年末年始のこと♪ その1

もう8日ですが、年末年始の事を♪

大晦日は 午後から出発♪
はなは 2、3日前から なんか アヤシイ?って思ってる感じでしたが
なかなか出かけず、普段とおりの感じで過ごしてるので『???』な感じ。

a0054948_21153585.jpg


いつもは 旅行カバンを見たら 『あ!このカバンを持つってことは!』って感じなんだけど
今年は新調したので 見た事ないカバンで 余計『???』なのかも♪

a0054948_21153828.jpg

お気に入り〜♡


でも さすがに出かける直前には気づいて 完全に おスネちゃん♪
じーーっと部屋の真ん中に座って私を見てたけど カメラを向けたら
近寄って来ちゃった、、、

a0054948_21154086.jpg



ここで はなとしばらくお別れです〜〜。(ToT)/~~~


で、途中 お土産を買ったりして、JRの駅に到着♪
a0054948_21154932.jpg

うーーん、、なんか寂れてますね、、、、、

a0054948_21155250.jpg


乗った人も少なかったけど、どんどん途中で下車して
京都で降りる時には 私の乗ってた車両3人だけでしたーーー。


その後 バスに乗るのに JRが少し遅れてたので 必死で走ってバスに飛び乗り
無事帰宅〜〜〜〜♪
(いつも乗らない番号のバスだったので 
家の近くを通らないバスだったかと思ってヒヤヒヤしたけど
 叔母が『通るやろ!?』ってメールくれて助かりました〜♪)←すっかり おのぼりさん


今年は姉も来ていたので 家族4人で 夕飯を食べました♪(しゃぶしゃぶ♪)

その後 紅白などを見つつ、姉の持って来たロールケーキを♪
a0054948_21155925.jpg


a0054948_2116395.jpg


あっさりしていて すごく美味しかった〜〜〜。
あ〜〜〜また食べたい、、、、
ネットで見たら いちご入りはなかったみたい、、、残念〜。


そして翌日は 朝からお雑煮と おせち〜〜〜♪
a0054948_21162528.jpg



午後からは 姉と嵐山に行きました。
a0054948_21164073.jpg


お土産物を見たり 神社に初詣に行ったり。

a0054948_21164461.jpg

野々宮神社の中です。


a0054948_21164937.jpg

嵐電に乗って帰宅〜〜。


夕飯も おせち〜〜〜♪
毎年 叔母の家で皆 一緒に新年会って感じなのですが 今年は もうナシにしましょうって事になったらしいので家族4人で。ちょっと寂しい〜〜。

でも昼前に お土産を持って行ったら 私が来るから、、とワインを買っておいてくれたらしいので
これは飲まないと!(丹波ワイン♪)
と、夕飯のあと、少しだけ姉と一緒に行って来ました♪
しょちゅう電話では話したり、叔母とはメールもしてるけど 会えて良かった〜〜。
叔父とも一緒に 少しだけど飲めて良かった〜〜〜。
来年も きっときっと一緒にね。

夜は姉と久しぶりにTVを見ながら しゃべったりして過ごしました♪


2日は お昼前に友達と待ち合わせ♪
久しぶりに一緒にランチ。
パンケーキを食べたかったけど お休みだったので ピザ♪
ピザも ものすっごく久しぶり。多分1年ぶり。

その後うろうろお店を見て回ったり、お茶したり。
昨年は大雪で会えなかったので2年ぶり。
楽しかった〜〜〜〜。

こっちにいると 同年代の人と『話す』って事が少ないので
どうも『会って話す』って事に慣れてないのか、頭が口が付いていかない〜(ToT)/~~~
もっと いっぱい話したい事があったのになぁ、、、

お友達がくれたモノ。
a0054948_21165821.jpg


CDは友達がお店で かかってるのを聴いて いいな〜と思って 私の分も買ってくれたらしい♪
たまたま私も前からちょっと気になってた人のだったので 嬉しい〜〜
早速聴いてみたら、すごく良かった!! 
曲もだけど、ジャケットとかも凝ってあって可愛い〜 ←出しにくいけど
(ついつい他のも買ってしまったよ、、、(;^_^A アセアセ・・・)
いつも ほんとにありがとう。
また来年も会えるといいな♪



ってことで、、、、
ひっぱるほどの話題もないのですが 長くなったので
次回へつづく。。。。。
[PR]
by fuuak | 2016-01-08 21:19 | Comments(4)

あけましておめでとうございます

もう新年も6日たってしまいましたが
あけましておめでとうございます

4日の午後に京都から帰って来ました♪

その日から また はなに連れ回される日々です〜(;^_^A アセアセ・・・
a0054948_2258891.jpg




a0054948_22573676.jpg





と、いうわけで またいつもの日々の始まりです。

今年も元気に 相変わらずな日々を過ごせます様に。


今年もよろしくお願いします!!


お正月の話は また次回に〜〜。
[PR]
by fuuak | 2016-01-06 23:03 | Comments(8)