<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

要るのはどっち?

今日は ちょっと蒸し暑い感じの1日でした。

そのせいか はなは イマイチやる気ないっていうか元気ないっていうか。

庭をウロウロしてても 足がカクっとなったり。
昨日もそんな感じで、足が痛いのか 全然遠くへ散歩に行こうとしないし。
最近は けつまづいたり、石段で落ちそうになったりも多い様な。。。。

と、いうことで。
関節サプリを注文してみました。

早く届いてくれるといいなぁ、、、

と、思って 午後の散歩。
田んぼの溝を ぴょいっとジャンプ。
あれ? なんだか大丈夫そうやん?
でも あとは ヨボヨボ歩いてる感じ、、、、

そして夕方。
めーっちゃ走って 川原の方まで散歩ーー!!
あれあれ? 足は大丈夫なの?

実は 私 先週から腰が痛くて。(寒い中、とある重労働の作業があったもんで)
ずいぶんマシには なったけれど、走るのは ちょっとキツイ感じも。

うーーん。私の方がサプリ、要るかも???(;^_^A アセアセ・・・

でも はなも以前より弱ってるのは確かなので、 これからも お散歩にどんどん行ける様に
飲ませてみようと思います。

私も腰痛とか言ってないで 頑張って一緒に走らないとね♪


って、ことで。
はな先生によるストレッチ〜〜〜♪(ぶうたくんのマネです、、、(;^_^A アセアセ・・・)

a0054948_23211283.jpg

伸びてーーー

a0054948_23214413.jpg

戻して

a0054948_2322760.jpg

また伸びてーーー


a0054948_23222748.jpg

ちょっと くねっとして、、、

a0054948_23223594.jpg

アゴも ぐーーーんと伸ばしましょう〜〜〜。


a0054948_23223280.jpg

お疲れさまでした。

で、枯れ草だらけ、、、、、
[PR]
by fuuak | 2016-02-27 23:41 | Comments(6)

雨あがり

昨日は大雨でしたが、夜には止んで、
今日は朝から青空♪
a0054948_1325559.jpg


今朝のお散歩は ちょっと高い所へ。
a0054948_1325814.jpg



帰ってからは いつも通り田んぼをウロウロ。
a0054948_133845.jpg


昨日の雨で 田んぼが ぐちょぐちょです、、、、、


a0054948_1331194.jpg

この辺りの草を食べるのがブームらしい、、、、


a0054948_1332048.jpg

足下には イヌフグリちゃんが咲いています。
風が強くて冷たいけれど、 昼間ひなたに居ると ぽかぽかです♪

この間は 鶯が鳴きそうだったけど 
『ホーーーホケ、、、、、』で、やめちゃったらしい。
『あ! まだ早かったわっ!』って思ったのかなぁ〜〜〜。

でも もうすぐ ちゃんと鳴いてくれるね♪



オマケ

今日は ヨーグルト(のカップ)があるよ〜♪
a0054948_133398.jpg


a0054948_13352.jpg

お鼻に付いてます、、、(笑)
[PR]
by fuuak | 2016-02-21 13:14 | Comments(4)

アフター

義母の家の外にある おくどさん(かまど)がある小さいお台所。

この間 たまたま鍋を置きに入ったら
なんと 流し台が傾いてました!!

流し台は こんなタイル張りで、レトロ〜って感じで可愛いんです。(汚れてるけど)
a0054948_8565222.jpg


これは、早く直さないと!
年末の 男子便器に続いて、これまで 落ちて割れちゃったら
悲し過ぎるーーーーっ!!


と、ダンナさんを急かして、見てもらったら、、、、

流し台自体が ひび割れて 水漏れして 下の台が腐ってたのでした、、、(ToT)/~~~

しつこく『直せないのーーー!?』と、訴えてみたけど タイルも剥がれて来てるし、
無理っぽい、、、


a0054948_8575090.jpg

『どうするの?』




a0054948_8565456.jpg

とりあえず、流し台を撤去〜〜〜〜

床もボロボロだったのを 剥がして、セメントを塗り直し、壁もやり直し、、、、

元の写真があれば良かったのですが、 撮る前に 片付けられちゃった、、、
前にも撮った気がしたんだけど行方不明〜〜〜

流し台は どうしようか?と、思ってたところ
知り合いのお家の庭に使わずに放置してあった 流し台があったのを思い出し
もらって来ました〜〜〜♪

ステンレスなので磨いたらピカピカ♪

あとは この小さい台所に『入るかどうか』が問題だったんだけど(;^_^A アセアセ・・・


a0054948_857971.jpg

じゃーーん!!

バッチリ入りました!
入り口もギリギリ入れたし、
水道の高さも『無理ちゃう?』って思ったけど、ピッタリ!!

また 義母の手が治って、 ここを使う時が来たら、
義母の使いやすい場所に
外しちゃった 棚とか お玉とかかけるフックとか付けてあげないとね〜


a0054948_856566.jpg

これは反対側の壁にあった 万年茸のフック(笑)

a0054948_8572578.jpg

天井の明かり取り〜〜。


義父が かつて ダンナのおばあちゃん(義母の母)の為に作ってあげた
ミニ台所。
無事に復活出来て良かったです♪

ここで例の番組の『匠』だったら 
『おばぁちゃんが好きだったあの流し台も、、、、』
って感じで 何かに変身させて下さるのかもしれないけど
そこは『匠』じゃないですから、、、、(でも一応 置いてあります)


a0054948_8575515.jpg

『良かったねーー』


ここが直って少ししてから 義母が
『今まで一度も見た事のなかった 母(だんなのおばあちゃん)の夢を見た』と言ってました。

骨折して すっかりスネてるので
『もう お迎えに来たのかねーーー』 とか言ってるので

『台所、直したからじゃないの?』って言ったら
『そうやわ!!』  (●^o^●)


せっかく直したんだから まだまだ使って下さいね〜〜〜〜。
[PR]
by fuuak | 2016-02-13 09:19 | Comments(6)

うちの子記念日

a0054948_2216546.jpg

今日も良いお天気でした!

a0054948_22161589.jpg

はなは朝から元気に 田んぼをお散歩♪

午後からは川原の近くまで行って、(カメラ持ってなかったー)

a0054948_2216121.jpg

また何回か 田んぼをウロウロ。


今日は 14年前、はなが我が家にやって来た日です♪

あの日、はなは 前日 私の友達の実家に、おかあさんわんこと兄弟わんこと一緒に来たのに
ひとり残されて、スネきってたんだろうなぁ、、、
そして全く見知らぬ人の車に乗せられて、つらいつらい日だったんだろうな。

14年たって、はなにとっても 良い日に変わってくれてるといいけど。

a0054948_2216203.jpg



a0054948_22243318.jpg

はな、これからも よろしくね♪
[PR]
by fuuak | 2016-02-08 22:25 | Comments(6)

手乗り再び!

今日は 午後から 例のヤマガラちゃんが来る親戚のお家へ行きました♪

そして今日も ヤマガラちゃんが手に〜〜♪
カメラを持って行ってたので、アニメーションにしてみました♪
a0054948_0194878.gif


(ループして見られる設定にしたのですが、1回見たら 終わっちゃうみたい、、、
もう一度見たいかも?って方は、一旦ブログを閉じてから また開けてみて下さい<(_ _)>)

今日は あんまり姿が見えないから 来ないかと思ったけど、来てくれました♪
(実は かなり期待してた)

この子は 手のひらにある、ヒマワリの種を ちゃんと選り分けるんです!
(空っぽの種は くわえて、ぺっっと横に出すのです!)


また来たよ♪
a0054948_2325425.jpg


きゃぁ〜〜〜〜♪ やっぱり可愛い〜〜〜〜!
カメラ、持ってて良かったぁ〜〜〜(ボケボケだけど)



a0054948_23245882.jpg

「まだぁ〜〜?」

今日は はなが干し芋とかもらうだけもらったら、帰りたそうだったので
この辺で。(充分でしょ、、、)


またしても ひとりキャーキャー大騒ぎして帰って来ました、、、
(おまけに お菓子やら色々もらっちゃった、、、)
どうも おじゃましました。。。。
でも楽しかったーーー♪
(お家の人は 洗濯物が干しにくくて 困ってるみたいだけどね、、、(;^_^A アセアセ・・・)
[PR]
by fuuak | 2016-02-05 23:42 | Comments(8)

節分

もう2月です。
今日は ぽかぽかのお天気♪

はなは お外でお昼寝です〜〜
a0054948_1321164.jpg

(そして午後になると騒ぎ出す予感、、、、、)


節分なので、ご近所の人が こんなのを作って来てくれました♪

a0054948_1321432.jpg

(この写真じゃ 何がなんだかわかりませんね、、、汗)
節分の飾りです。

イワシ、、、じゃなくて 煮干しが付いています。
葉っぱも 一般的に柊が多いらしいけど、  
鬼のヒゲとか 鬼の目突き(怖) と呼ばれてる植物を使っています。
(ほんとは何ていう植物なのか知りません〜 トゲのある方は  うちの家の裏にあるんだけど)
割り箸に挟んであるのかと思ったら ちゃんと杉の木を削って作ったらしい、、、スイマセン

a0054948_1321610.jpg

はなは 煮干しが気になって仕方なくて、
ひとつ分けてもらってました(;^_^A アセアセ・・・


a0054948_1321833.jpg

飾りに付いてるのまで ねらってます、、、、


a0054948_1322125.jpg

家の角に飾らせてもらいました♪
(風が強くて落ちてしまいそう〜〜〜)


恵方巻きも頂きました♪ 晩ご飯に食べよう〜〜〜っと。(かぶりつかず切るけど、、、(^◇^;))
ありがとうございました〜〜〜〜♪
[PR]
by fuuak | 2016-02-03 13:08 | Comments(4)