<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

来てるのかな?

ずいぶん春らしくなって、桃の花も咲き始めました♪
a0054948_8292446.jpg


a0054948_8292868.jpg

ご近所さんの畑の菜の花も満開〜〜〜。
遠くから見ても 黄色が鮮やかで とってもキレイです。
(キレイだから 抜かずにおいてるんだって♪)

、、、と、思ったら 昨日から また寒いけど、、、、、(ToT)/~~~


そろそろ 田んぼの準備も始まりました。
a0054948_8294987.jpg



a0054948_8293158.jpg


a0054948_8294328.jpg




週末、義父の三回忌をするので 義兄が帰って来ました♪

a0054948_830828.jpg

お土産のビール♪ 美味しかったぁ〜〜〜♪


昨日、はなと義母の家に行ったら、 誰も居ない離れの部屋に向って はなが
シッポぶんぶん振ってた、、、、(いかにも好きな人と会った時みたいな振り方)

よく義父は 義兄が来たり お客さんが来てると、 この離れに来て
ひとりでTVを見たりしてました。
よく高校野球を見てたのですが  今、まさに!?


もしかして 来てるのかなぁ〜〜?



この間  義父が建ててくれた薪小屋が 傾いて来て、今にも 薪と共に倒れてきそうだったので
ダンナさんが薪小屋を立て直した時も、
屋根に使うトタンが バッチリ 義父の残してた物で足りたり、
屋根にペンキが塗りたいなーと思ってたけど、買いに行く時間もないし、、、、と放ってたら
別の小屋から  ナイロン袋で ぐるぐる巻きにした缶が出てきて 見てみたら 使いさしのペンキ!!
(それも屋根に塗りたいと思ってた色)
今まで見たことなかったのに!?

でも もう何年も前のだから ダメかな〜って思ったら  ナイロンぐるぐる巻きのおかげか、
大丈夫で無事に屋根も塗ることができました!

もともと 義父が建てた時、『これは仮だから 簡単に建てるけど、いずれ建て直さないといかん』
って言ってたのですが、建て直すことなく亡くなってしまったのでした。


a0054948_10502010.jpg

新しい薪小屋 義父も満足してくれたかなぁ〜〜。



と、法事が近いせいか、いろいろ思ってしまう この頃なのでした♪
[PR]
by fuuak | 2016-03-25 08:42 | Comments(4)

春分の日

ずいぶんと春らしくなって来ました♪

ご心配して頂いた ぎっくり腰ですが ずいぶんマシになって
もう普通に動ける様になりました♪
スッキリ治ったーーって感じではなく、まだ ちょっと あちこち痛いんですけど、、、
でも はなと どんどん散歩に行ける様になって良かったです♪



a0054948_13384879.jpg

家の向いの山にも 桜がちらほら♪(わかるかなぁ〜?)

久しぶりに一眼を出して来たので はなも撮ってみました♪

a0054948_13385293.jpg

なぜか寄って来て〜〜

a0054948_13385560.jpg

ノビーーーー!!

古い重い一眼を持って はなとは お散歩に行けないので ここで撮影終了〜〜。

でもやっぱり一眼は気持ちいいなぁ〜〜〜。
新しいカメラ 欲しいなぁ〜〜〜〜


昨日の午後からは 皆でお墓参りに行きました。

はなも わかってるかの様に 行く気まんまん♪
a0054948_13391050.jpg



義母を呼びに行って さっさと車に乗り込んでました。
a0054948_1339853.jpg

(そして動き出したら挙動不審になる、、、、)

a0054948_13393291.jpg


そして お墓に付いても挙動不審、、、、

a0054948_13393419.jpg

下にお墓があるのに、なかなか下りてくれない〜〜〜


a0054948_13392286.jpg

こっちは いつもの散歩コースにある所だから どんどん行ってくれました♪

帰りは 散歩がてら歩いて帰ろうか?と 思ったんですが
はなが またしても そそくさと 車に乗り込もうとしたので
車で一緒に帰りました。(;^_^A アセアセ・・・


次は お盆。
また 皆で一緒に行けます様に♪

びっくりしたーー!!
[PR]
by fuuak | 2016-03-21 14:08 | Comments(4)

寒い痛い

また冬に戻ったみたいに寒くなりました。

a0054948_22252278.jpg

はなもストーブの横でまったり〜〜〜。

昨日は1日大雨でした。
なので はなも ずーっとストーブの番犬♪

今朝は 風は強いけれど晴天!!
a0054948_22251859.jpg


遠くの山を見たら 白い!!(見えますか?)

やっぱり寒かったのね〜〜〜


a0054948_22252428.jpg

はなは やる気まんまん♪
昨日、ずっと寝てた分を取り戻そうとしてるのかなぁ〜〜〜。


が!!

私、、、土曜日に 人生初の ぎっくり腰をしちゃいまして、、、、

そんなにひどくないので 『ギクッ!!』となった後も 動けたんですけど
痛くて、歩けなーーい。(歩いてるけど)
はなの散歩も 家の周りだけ ゆっくり歩いてもらいました。
(一応 ゆっくりしてくれた 優しいはな♪)

夕方からは ダンナさんに散歩に行ってもらい、
昨日は雨で 私は1度も散歩に行かなかったので かなりマシに!!

痛いけど まぁまぁ普通の速度に近く歩ける様になりました。
(でも下りが痛い)

、、、と、思ったら 早速 はなが川原まで散歩に行っちゃった(ToT)/~~~

途中で何度も『やめようよ〜〜〜』って言ったんだけど
最近 お耳が ちょっと遠いからか? 聞く気がないのか無視。
どんどん行かれちゃいました、、、、

まぁ はなが元気で嬉しいんだけど、、、、
でも痛かったーーーーーーっ!!


a0054948_22252840.jpg


もうちょっとしたら治るから もうちょっとお手柔らかにお願いします、、、、




おまけ♪
a0054948_22253074.jpg

近所の人にもらった イチゴ大福♪
めちゃ美味しかった〜〜〜♪
[PR]
by fuuak | 2016-03-15 22:36 | Comments(8)

きぬさやちゃん

昨年の11月に(何日だったか忘れちゃった)
石垣に きぬさやの種を蒔きました。
(種っていっても、前年の豆をカラカラに乾燥させたものだけど)

日当りの良い石垣は暖かいので 畑に蒔くより早く育つらしいです。


a0054948_23101341.jpg

12月5日。
芽が出て来ていました〜〜♪



a0054948_23105880.jpg

12月15日。全然 関係ない所を嗅いでるはな。




a0054948_23103319.jpg

翌年1月8日。 大きくなって来ています。



a0054948_23103794.jpg

1月12日。(大して変わらないのに撮ってる、、、、)



a0054948_23104088.jpg

1ヶ月たって、2月15日。
花が咲き始めています♪



a0054948_23104283.jpg

2月21日。



a0054948_23104536.jpg

3月4日。

お花の色が淡くてキレイ〜〜〜〜♪



そして今日!!
a0054948_23104713.jpg


きぬさやちゃんが出来てるのを発見!!



a0054948_23104939.jpg

下の方にあるの、見えます?


これから どんどん 出来るかな〜〜♪
とっても楽しみです♪


a0054948_23303626.jpg

出番が少ないので 今日のはな。

例によって9時半頃起きて来て トイレ散歩のあと、
いつものヨーグルトもフードも拒否〜〜〜〜〜(涙)
でも昼前には ちゃんと川原まで散歩に行って、
午後からは 義母んちで茶粥も食べたし、フードも食べたし、オヤツも食べました〜
(でも今日は どーしてもヨーグルトは嫌だったらしい、、、、)
今日は蒸し暑くて だるそうだったけど、 明日は雨で寒くなるみたいです。
気温が下がっても 雨だったら 散歩はしないかなーー。
[PR]
by fuuak | 2016-03-08 23:23 | Comments(4)

早寝遅起き

気づいたら もう3月も 6日になってました、、、、
a0054948_845990.jpg


すっかり暖かくて春っぽくて、 眠いです、、、汗


先日 注文したサプリが届きました♪
粉末でフードに混ぜるので、平気で食べてくれます♪

飲んだ翌日、今まで久しく行った事のない位 散歩しました!!
a0054948_8451298.jpg


ビックリ。
まぁ たまたまだろうけど。

その日は 親戚の家や ご近所に持って行く物があったのですが
『きっと途中で帰る!って言って 引き返されちゃうんだろうなー』って思っていたら
どんどん行ってくれて、まだもっと先まで行かれちゃった(;^_^A アセアセ・・・

それからも毎日の様に、、、
a0054948_8451571.jpg

川の近くへ行って  くんくん

a0054948_8451746.jpg

くんくん

a0054948_8452037.jpg

気温が高い日だったけれど 木陰で涼しいから元気に走ってました♪


a0054948_8452348.jpg

別の日は川原に下りてみたり。(でも川には入らず すぐに道路に戻っちゃったけど)


サプリのおかげか、気候のおかげか、工事車両が通らないおかげか、お仕事わんこ(猟犬)が
来てないせいか、やたらお散歩に行く様になりました。
なんだかわからないけど、良かった〜〜。
はなが散歩してくれないと、私まで運動不足になっちゃうもんね♪


が!
それ以外の時間は、、、、

a0054948_8452598.jpg


ぼーーーーーーっ。


まるで廃人(犬)の様に ぼーーっと突っ立ってたり。

ひたすら寝てたり。
a0054948_922542.jpg



散歩で疲れるのか、夜も さっさと寝てくれます。

そして朝は 全然起きて来ない!(今 8時55分 まだ寝てます)
9時半位まで起きて来ないのが ザラです。
自分で起きて来た時はともかく、 さすがにもう起こさないと、、、と私が
起こした時は 田んぼを散歩してても ぼーーーーーっ。
朝も食べたり食べなかったり。
(食べなかったときは 昼間に取り戻すかの様に食べるけど)

昨日の午前中は 親戚の人が見ても
『はなちゃん、元気ないね、、、』って 感じだったんだけど
午後から気温が下がったせいか ご飯も食べて 目に力が戻って来て
散歩にも行ってくれて一安心。

今日は午後から雨の予報。
川原まで お散歩に行けるかなぁ〜〜。
[PR]
by fuuak | 2016-03-06 09:00 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧