<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も田んぼの始まり

今年も田んぼのシーズンが始まりました。

22日に種籾を蒔きました〜。
最初は21日の予定だったけど(義母が大安だから。。って)
でも午後から雨の予報だったので、翌日に。
おかげで すごく良い、暑い位の天気で、種籾蒔き日和でした♪

a0054948_23365050.jpg

珍しく早起きして来たはな。

a0054948_2336557.jpg


この後、家に帰って 二度寝してました〜〜(;^_^A アセアセ・・・


a0054948_23421259.jpg

『上手く 芽が出るといいけどね〜〜〜』


二日後。。。(24日)
無事、芽が出てました〜〜♪
暑い位の日が続いたので 例年より 1日位早めです。

それまでは 苗箱を積んで、毛布とビニールでくるんでいたのですが
無事 発芽したので 苗箱を広げて置きます。
これが ビニールハウスの中の温度が高くて サウナ状態、、、、
でも 皆で頑張りましたー。

a0054948_23444356.jpg



a0054948_2349011.jpg

夕方には もう少し緑っぽくなって来てます♪

25日の朝。
a0054948_23501138.jpg

マクロで撮ってみたよ♪ 
露が付いてて可愛い〜〜っかったんですが、この写真じゃ よくわかんないですね、、、



a0054948_23514361.jpg

田んぼの代掻きも始まりました。

26日。
a0054948_23523939.jpg

『日に日に大きくなる』って、 この苗の為にあるんじゃ?って思うくらい
どんどん成長してます♪

この調子で元気に育って 田植えが出来ますように〜〜。


そんな田んぼシーズンの中、今週初めには 狂犬病の予防接種にも行きました〜〜
(ダンナさんが)
a0054948_23534449.jpg

『なんか嫌な予感、、、、、』

集団接種だけど、 今年も はなだけでした(笑)

今年は ちょっと年配の男の先生で(なぜかお二人) はなは 最初はご機嫌で
差し出してもらったジャーキーをパクリと先生の手から食べて、その後 ペロペロしてたらしい〜
先生も『フレンドリーな子だね〜〜〜♪』
なんて、 昔のはなでは考えられない様な事を言ってもらったりして。
はなも 気を良くしてたら(?)
その隙に プスっとお注射〜〜〜〜。

その瞬間、フレンドリーな子は 鬼に変身〜〜〜〜(;^_^A アセアセ・・・
(先生、飛び退いたらしいよ、、、)


って、事もありましたが、 今年も無事に予防接種が出来ました。
a0054948_03541.jpg


その後は安静に〜〜って 思うのに、田んぼをウロウロ、ハイテンションで歩き回り、、、

翌日になって ちょっと バッタリ、、、、(すごく暑かったのもあるかもけど)
a0054948_033596.jpg


午後まで食欲もなくて ちょっと心配したけど、食欲は復活しました〜〜

今日も雨で、明日も雨の予報。
気温も低めだし、ゆっくり寝て 明後日には元気モリモリになってくれてるかなー。

って、明後日 晴れたら 茶摘みみたいだけど、、、
あんまり はなと遊んでられないけど、、、、
[PR]
by fuuak | 2016-04-28 00:08 | Comments(2)

花より水遊び

先週の金曜日、晴れたので八重桜を見に はなと散歩に行きました♪
(珍しく ちゃんとカメラを持ってた)

a0054948_2236558.jpg


a0054948_22355194.jpg



a0054948_22354092.jpg

川の近くにも 桜みたいな お花が咲いてます♪

a0054948_22425489.jpg



はなと花の記念撮影は 撮れるはずもなく、、、、
はなは 暑かったので 川へ一目散。

a0054948_22354525.jpg


a0054948_22354855.jpg


しばらく じーーっと浸かってました。


クールダウンの後は 他の所を ウロウロして、、、
a0054948_22355463.jpg



また別の場所から川に下りて 渡る気まんまん、、、、
a0054948_22355851.jpg


あまりにも渡りたそうに ヒンヒン言うので、
仕方なく ジーンズの裾をめくって、靴下を片足脱いだところで、
『遅いわね! もういいわよ!』
って、思ったのか、 川から上がって来ちゃった。

で、 今度は 靴下を履かしてくれるヒマも与えてもらえず、
片方 裸足、片方 靴下、、、で、帰りました、、、、、

まぁ元気で何より、、、、


今日 行ったら もっと満開でキレイでしたが、やっぱりカメラ持ってなかったーーー。



*************

また大きな地震が起こってしまいました、、、、
被災された方々が 早くいつもの生活に戻れます様に。。。。
これ以上 被害が大きくなりません様に。

数年前、一度 京都でお会いしたブロ友さん達。
大丈夫かなぁ、、、、 わんこさんも元気にいてるでしょうか、、、
[PR]
by fuuak | 2016-04-19 22:58 | Comments(2)

こんなところに

今日は雨の1日でした〜〜。
はなは 小降りだった9時前に起こしたら、 布団の上で お座りはしたけど
また そのまま寝ちゃった、、、、、
で、10時過ぎに ダンナさんが無理矢理起こしました〜〜〜〜
いい加減 トイレくらい行ってよぅ〜〜〜

4日程前ですが
2階の窓を開けたら 遠くに桜が見えました♪

a0054948_2201937.jpg


もう今年は桜は見納めだったか、、、と 思ってたら こんな所に〜〜〜♪

以前は木があって見えなかったのですが、 ちょうど 木を切った隙間から河原の桜が見える様に
なったみたいです♪

a0054948_220217.jpg


多分、ずっと前、はなと毎年 見に行ってた河原の桜じゃないかな〜〜?って思ったら
ちょっと嬉しくなりました♪(今は もう そこには下りれないので←道がなくなった)

a0054948_23592299.jpg

(多分 この木)


その時の記事はコチラ
なんと2008年です。
はなが全然 違うーーーーっ!!(笑)(多分 私も 全然違うであろう、、、、汗)



田んぼの畦にも  お花が♪
と、写真を 撮ってたら フレームインしてきた 子が、、、汗
a0054948_2201750.jpg


この先に ヘビさんがいたみたいで、気になったみたいです、、、、
(苦手な方もいらっしゃるので 写真は自粛〜〜〜)

暖かくなると ヘビさんも出てくるので、田んぼのお散歩も うかうか歩いてられません〜〜
(はなが ちょっかい出しちゃうので、、、汗)

お耳は ずいぶん遠くなったけれど、 そういうところは まだまだ やる気まんまんかも、、、、



全然 顔の写ってる写真がなかったので、おやつを待ってる時の写真♪
a0054948_2202490.jpg


昔より 食い気もまんまん♪



今日は 雨で はなは行かないと思ったので  ひとりで郵便を出しに歩いて行ったら
 変な感じがした。
明日は 雨がやむみたいだから、一緒に行こう〜〜。
八重桜も咲き始めてたし♪ 

きっとカメラ、忘れそうだけど、、、、
[PR]
by fuuak | 2016-04-13 22:02 | Comments(2)

結局桜は、、、、

昨日(7日)は 午後から まるで台風の様な雨風でした。
(雷が鳴らなくて良かった〜)

天気予報でも 春の嵐って言ってたので 
『これは もう桜が散ってしまう! 今日行かねば!』と、思って、
ここのところ、田んぼをウロウロバージョンになってた はなを連れ出すことに。
今回は カメラも持ちました!!
ちょっと蒸し暑かったので 大丈夫かなーと思ったけど、
手紙を見せると行ってくれるので、まずはここまで来れました♪

a0054948_230258.jpg

(今回は ほんとに お手紙を出しました←以前 ヤラセでやったら行ってくれなかった)

さぁ どんどん行きますよ〜〜〜〜


と、思ったのに、、、

a0054948_230439.jpg

『ここ 気になるわ〜〜』

え〜? ここは上がって行かないよ?

などという私の声は届かず、、、

a0054948_2395942.jpg

『どんどん上がりまーーす』

a0054948_230668.jpg




a0054948_2301555.jpg

空き家になってるお宅の庭をくんくん、、、、汗


a0054948_2301038.jpg

誰も住んでないお庭に、こんなキレイなお花が〜♪


a0054948_2301754.jpg

『もっと上まで行こうかしらー?』


いやいや、、上に行かないで、桜 見に行こうよ〜〜〜

と、言ったけど 結局 ここから下りたら 家に帰ってしまいました、、、、


翌日は やっぱり春の嵐、、、、、

そして今日、全然やる気なさそうだったのに、どんどん走って、桜の所まで!!
もうすっかり散って葉桜になってたけど。
花びらのピンクの絨毯も 雨で濡れて あんまりキレイじゃなかったけど、、、

でもって
やっぱりカメラは持ってなかったし!!


a0054948_2301987.jpg

『何か問題でも?』

まぁいいや〜〜〜。 一緒に桜を見れた(?)だけでもヨシとしましょう、、、(前回も書いたような、、、、)

また来年のお楽しみに♪
ね♪



オマケ

a0054948_22595893.jpg

バームクーヘン、落ちてるのかと思った、、、、(マジで)
[PR]
by fuuak | 2016-04-08 23:27 | Comments(2)

4月ーー!

a0054948_9445656.jpg

無事に義父の3回忌も終え、義兄達も帰って 『日常』が戻って来ました。


お天気の良い日は お外でお昼寝〜〜♪
a0054948_9451025.jpg



a0054948_945114.jpg

そして バタバタしてる間に あっという間に4月!!
景色も春らしくなって来ました。


はなが今回 大学生になった甥っこさんに 一番甘えてたのにビックリ!
小学生の頃に来た時は 見向きもせず(向こうにも怖がられてた)
中学生の時も 別に?って感じで
高校卒業位の時から ちょっと甘え出して、
今回は ペロペロペロペロ、手とか舐めまくり。
う〜〜〜ん、♪ わたし〜〜おばさんに〜な〜〜っても 若い子が好きだから♪
って感じでしょうか、、、、、(;^_^A アセアセ・・・


a0054948_945420.jpg


片付けをするのに 義母の家の物干に繋がれてて ヒステリー気味のはな(笑)


法事の間は 騒ぐのかなーと思ったら(最近 はなを置いて義母の家に行くと鳴き叫ぶので)
ちょっと黒っぽい服を着て、バタバタ動いてたら 何か察したのか
大人しく2階に上がって気配を消してました。



また いつもの様に お散歩出来るよ。
a0054948_945770.jpg




先週の金曜日、はなと散歩に行った時、 やたら やる気まんまんで
「もう帰ろうよーー」って 何度行っても、途中で引き返そうとしても
立ち止まって動かなかったり、 また先へ行く〜〜!と しつこい、、、、、

あんまりしつこいので「なんで?」って 思ったのですが
ふと、『もしかして 桜咲いてるのかなー?』と思って 行ってみたら!!
ソメイヨシノが咲いていました!!(三分咲きくらい)

前は この桜のある場所まで しょっちゅう散歩に行ってたのですが
最近は 滅多に行かなくなりました。
1ヶ月位前だったかに 久しぶりに行って、『また桜、見に来ようね〜』って言ってたので、
はなが教えてくれたのかな?
(って、 はなは 全然 桜なんて見ずに周りをくんくんしてただけだけど)

でもって、そんな時に限って またしてもカメラを持ってない私。
ま、いいけど。


昨年は ちょうど桜の頃に 工事車両がすごく多かったり、休みの日は雨だったりして
一度も見られず終いでした。

金曜日以降、 桜の所まで散歩に行こうとしないので 行っておいてよかったかも〜〜〜♪

今日は朝から雨。

もう桜、散ってしまうかなぁ〜〜〜。


来年も一緒に行こうね♪ (来年こそ カメラも持って 笑)
[PR]
by fuuak | 2016-04-01 10:09 | Comments(2)