「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1年ごし?

昨日は また すっごい蒸し暑い1日でした。

暑いけど 外には出たいらしい。

a0054948_23583537.jpg

ちゃっかり日陰に入ります。

ここの方が 草の上だし、すぐ横には 一応 犬小屋もあるし、
暑い日の ひなたぼっこは  ここに繋いでおきたい感じなんですが
どうしても ひとりじゃ嫌らしい、、、、、

a0054948_23584841.jpg


なので しばし一緒に ひなたぼっこ。

暑い、、、、、、、


しばらくして家に入ったのですが、 姿が見えない〜〜? と、思ったら、、、、

a0054948_23585414.jpg

暑い時のお気に入りの場所、 部屋の隅っこの ここに居ました〜。

昨年、床が滑って歩きにくそうだから、、、と
コルクボードを敷いたら、寄り付かなくなった場所ですが
冬の間も ずーーーっと敷きっぱなしにしてたら、
なんと その上で寝てました♪
(ま、頭は はみ出てるけど)

あ〜〜 これも 買って無駄だったシリーズかと思ったけど
今年は大丈夫そうかなっ???

ずっと 買って無駄だった、、、と思ってたバリケンさんも
最近は 毎晩当たり前の様に入って寝てくれるし♪
(この間は 昼間も入ってたし)
a0054948_2359523.jpg


あきらめずに 置いてたら使ってくれる物もあるんだな〜〜♪

おもちゃは 全くだけど、、、、、、
[PR]
by fuuak | 2016-05-29 00:14 | Comments(5)

田植えの後、、、

真夏の様に暑い日が続いています。
a0054948_23213864.jpg

はなの ひなたぼっこも、数分で撤収〜〜〜〜。


苗ちゃんも 元気に成長しています。

a0054948_23205074.jpg

5月17日の見回り。

a0054948_23202329.jpg

今日、5月23日の見回り。

ずいぶん苗が、しっかりして来ました♪
今日は 朝から植え損ねてた所に苗を植えたり、カラスに踏まれちゃった苗を起こしたり
しました。


茶摘み、田植えの後も 色々あって、先週も はなの お留守番が続き
寂しい思いをさせてしまったので、
一段落した日の夕方、皆で散歩に行きました。


a0054948_232119100.jpg

最初は そんなに行く気なさそうだった はなですが、、、


a0054948_23212245.jpg

途中から やる気まんまん♪
夕方で涼しくなって来たのもあって、どんどん行きます!


a0054948_23212640.jpg

川原に下りる道で、私待ち中〜〜〜♪

一応 待つけど、追いつくまでは待たないのが はなです(笑)


a0054948_23212845.jpg

川に入ったり、

a0054948_23213270.jpg

川原をウロウロしたりして 帰りました。


以前は よく皆で川原に散歩に行ってたけど、 ここのところ、皆では行く機会が
なかったので ちょっと楽しかったです。


また 機会を作って 皆で お散歩しようね〜〜。

a0054948_2321628.jpg


田植え終了の翌日、、、
[PR]
by fuuak | 2016-05-23 23:58 | Comments(4)

田植え2016

茶摘みをしている間にも どんどん苗ちゃんは成長し、、、

a0054948_1391088.jpg

4月29日の苗ちゃん(これは 餅米です♪)


a0054948_1361466.jpg

5月1日の苗ちゃん♪


a0054948_1362250.jpg

5月4日のはなちゃん(笑)


5月5日からは 植代掻きが始まりました♪

a0054948_1382022.jpg

5月7日の田んぼの見回り


a0054948_1363715.jpg

5月7日の苗ちゃん♪


a0054948_1382378.jpg

5月8日 田んぼの準備万端〜〜〜


10日の夜は大雨&強風で、11日の午前中もまだ降っていましたが
午後から雨が 上がりました。

a0054948_1382679.jpg


a0054948_1382994.jpg

5月11日の苗ちゃん♪

12日からの予定だったけど、雨も上がったので
ダンナさんが 田んぼ2枚だけ先に植えてくれる事に。

a0054948_1383377.jpg

田んぼに放たれた苗ちゃん♪
まだ ヨワヨワしいね〜〜〜

12日は 朝から快晴〜〜♪
a0054948_1383761.jpg



a0054948_1384215.jpg

茶摘み同様、ずっと家で大人しかったけど、お昼休みに田んぼの見回り。


a0054948_1384465.jpg



a0054948_1384773.jpg


今年も元気に育ってくれますように〜〜〜〜。

はなも一緒に成長を見守ろうね!!



田植えの日、 いつもお寝坊のはなが さっさと起きて来たので
田んぼに散歩に行きました。
ちょっと植えてから休憩の時で大丈夫か〜と思ってたので(いつも起きて来ないから)
少し焦り気味に散歩して、 ちょっと上がりにくそうな所を上がろうとしたら、、、
水が多くて 滑って はながズベーーーってなって、石に身体をぶつけちゃった、、、(涙)
で、下の浅い溝にはまって(はなの足首くらいしか水はないけど)
バタバタして、、、、、

その後 はなもビックリしたのか 走って家に帰って、
ごはんもちゃんと食べたけど、
田植えをしてても 心配で、、、、、、

こういう ちょっと気が急くとか、ま、いいかーーって思った時に
事件(事故)って 起きるのかもしれないなぁ、、、って思いました。

前は 楽々 飛び上がってた所も 上がれなくなって来てるんだもんね、、、
昨日も畦で おし○こ しようとして、ずりって滑って 片足田んぼにハマってたし、、、

こういう所も 昔とは違うんだな〜って 心に留めて、散歩しないとね、、、


そういや、同じ様な場所で 昨年は 私が はなに引っ張られて 滑って溝に はまったっけ、、、
(;^_^A アセアセ・・・

はな、お互いに気をつけようね〜〜〜〜〜。
[PR]
by fuuak | 2016-05-14 13:24 | Comments(6)

茶摘み2016

G.Wの始まった29日から、我が家では茶摘みが始まりました

a0054948_922110.jpg

前日まで 結構 強い雨が降ってたけど、すっかり青空になりました!

しかし、暑かった、、、、、
茶摘み日和を通り越して 暑すぎ、、、、
(おかげで 手の甲が真っ黒に日焼けしちゃった〜〜〜〜)

a0054948_9223352.jpg

摘んだお茶を 煎って揉んで こんな風に干して、完全に乾くまでの生乾きの間に
2〜3回、揉むのですが、それが あっという間に乾いて来ちゃう〜〜〜

義母が ここ最近 歩くのが めっきり大変そうになって来たので
前は 『私、行ってくるわ!』 と、ささっと動いてくれてたのだけど
もう無理。(数年前からだけど、今年は もっと無理だった)
なので 揉み班(私ひとりだけど)頑張らねばーーー!!
でも暑いーーーしんどいーーーー
時々、ダンナさんが手伝ってくれたけど、
義母は お茶を摘むのも どんどん遅くなって来ていて、、、、(ToT)/~~~
(前は 誰よりも早かったのに、、、、、)
こちらも あんまり揉む方に来てもらうと 全然摘めなくなっちゃうので、
結局 あんまり手伝ってもらえず、、、
(その分 摘むのをダンナさんが 必死で摘んでくれたけど)

a0054948_9224625.jpg



はなというと、以前は 必ず茶畑にも付いて来たがったけど
今年は 全く そんな気なし。

お茶摘みの間 だいたい、 ずーっと家で寝てました。

前だったら 家の前に お茶を揉みに来たら ひゃんひゃん 泣いたりしてたけど
それも ほぼナシ。(時々 え?って時間に散歩に行かれたけど。しかも ちょっと遠くまで)

a0054948_92284.jpg

初日、お茶を煎る所へ連れて来たけど、 迷惑そう、、、、、
(この日は暑かったしねーー)

散歩の後、お茶を揉んでるとき、ここなら日陰で涼しいから、、、と ガレージに繋いでても
a0054948_9232823.jpg



a0054948_9221579.jpg

なんか迷惑そう、、、、


1回だけ、田んぼの見回り散歩(?)ついでに、先に行って摘み始めてるダンナさんの所へ
行ったけど、
a0054948_9223920.jpg


a0054948_92242100.jpg

ちょっと居たら もう帰っちゃった。


はなも 昔のはなとは違うんだなぁ〜〜〜。
前は ひとりで家に置いて行かれるのが嫌で 茶畑にも付いて来たがったし(暑くて結局すぐに帰っても) 茶畑や家の前から 話し声が聞こえたら 家の中から キャンキャン呼んでたけど。
もう家に戻っても 2階で寝てたら 下りても来ないし。

最近 家に居る時は ストーカー気味だったので どんなに騒ぐのかと思ってたけど。

はなは 『家に居たい』『家で一緒に居たい』だけなのかな〜〜。


などと、、、、
義母の事も はなの事も、 ちょこっと寂しく思えた今年の茶摘みでした。(まだ続くけど)



それでも ちょっと涼しかった3日の日は煎ってる所に来たよ♪
a0054948_923026.jpg


a0054948_923547.jpg

『ひま〜〜〜〜』



とりあえず お茶摘みは一段落。
でも また この間は まだ小さかった新芽が大きくなって来たので
数日後には摘まなければーーーー!!

a0054948_9231214.jpg

[PR]
by fuuak | 2016-05-06 09:51 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧