「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨上がり散歩

昨日(21日)は 未明から こちらも すごい大雨でした。
5時過ぎくらいだったか雷も鳴り出したので 
「はなが騒ぐかなぁ〜〜」
と、思っていたら
案の定 バリケンから ヒンヒン言いながら出て来ちゃった、、、、
そして 1階に下り様と思ったのか、戸をガリガリして自分で開けて
階段へ、、、、、
あぁ〜〜〜また 家中ウロウロしちゃうんだ、、、、

と、思ったら 
1段も下りずに引き返してバリケンに入って寝直しました

最近 耳が遠くなって来たので 前ほど怖くなくなったのかなー。
もともと昼間は稲光が あんまり見えないので 夜ほど騒がないので
もう外が明るかったのが良かったのかもしれないけど。

なんにせよ、これから雷の季節。
騒がない方が良いです〜〜〜〜〜


警報が出るほどの大雨は 突如カラっと止んで、昼前には こんな青空。
a0054948_80217.jpg



a0054948_801551.jpg

はなもお散歩〜〜。

めちゃめちゃ蒸し暑くなったのに なぜか午後2時半頃から やる気まんまんになり、、、
a0054948_80181.jpg



久しぶりの川原へ。
a0054948_812651.jpg



結構 水量も増えてて 水も濁ってるのに、、、、
a0054948_802095.jpg

入っちゃった、、、、

a0054948_802471.jpg


暑かったから 入りたいのはわかるけど、ちょっとコワイんで
さっさと引き上げました。


その後も 珍しくやる気まんまんのまま、しばらく川原や近所をウロウロ。


a0054948_802733.jpg

さすがに暑かったみたいで、、、、


a0054948_802927.jpg

帰りは ちょっと ヨタヨタ、、、、
(私もヨタヨタ、、、、)


a0054948_8184027.jpg

田んぼの水が来るところで 水分補給〜〜〜♪


帰って来た時には 前足が ちょっと ぷるぷるしてたけど 汗
久しぶりに ちょっと長いお散歩に行けて良かったです♪

でも 暑すぎ、、、、、、

もうちょっと 涼しい時間にしようよぅ〜〜〜〜〜〜




今朝は いつも寝坊の はなが4時50分に起床〜〜〜
なんかゴソゴソしてるので バリケンをのぞいたら、
『起きていいのっ!?』って感じで飛び出して来ちゃった。

で、珍しく早朝田んぼ見回り〜〜〜〜。
(っていうか、トイレの後、ほぼまったり座ったり、ちょっとウロウロしたりだけど)
涼しくて気持ち良かった〜〜〜。
これから夏は 早起き散歩にしよう、、、、、、、、かな。


でも ちょっと眠い、、、、、
[PR]
by fuuak | 2016-06-22 08:27 | Comments(6)

6月のいろいろ

蒸し暑い日が続いています。

暑いのと、またまた工事車両が多い&釣り人さんもいる、、、
ってことで はなは ほぼ毎日 田んぼの散歩のみ。


a0054948_924429.jpg

6月8日の田んぼの見回り〜

a0054948_9235197.jpg

『さかたろう』になる前のはな。


a0054948_9241297.jpg

紫陽花とはな。


a0054948_9242729.jpg

6月13日の田んぼ観察。


a0054948_9242986.jpg

紫陽花とはな2(毎回後ろ姿、、、、、もういいけど)


a0054948_92433100.jpg

6月17日の田んぼ観察。


毎日、こんな感じです。
この間 SDカードの写真の整理をしようと思ったら
まーーーー 同じ様な写真ばっかり!!
今年の田んぼの写真かと思ったら昨年だったり、もっと前だったり。
一見、ビミョーに はながちょっと若いとか、首輪が違うとかでしか判断出来ない(笑)
はなも後ろ姿が多いから あんまり 歳が わからないし。
(顔見たら、白くなってるからわかるけど)
もう撮らなくていいかって位、一緒で 自分でも驚いた〜〜〜
ま、いいか♪
これからも自然に定点観察風、、続けて行きたいと思います。



おまけ

絶賛換毛中〜〜〜〜
a0054948_9241454.jpg

モサモサ、、、、、、

a0054948_9242497.jpg

ブラシが嫌いなので、 ナデナデするフリして 手グシで。
合間に 束で スパスパ抜きま〜〜す♪
(で、逃げられます、、、、)

このときは あまりにすごかったので この後ダンナさんに無理矢理ブラッシングされてましたー
[PR]
by fuuak | 2016-06-18 09:39 | Comments(8)

はなさかたろう

梅雨らしい天気が続いています。
はなは 寝てばっかり〜〜〜〜

なので ちょっと前の写真で。

はなは しょっちゅう義母の家に オヤツをもらいに行きます。
義父の生きてる時は ジャーキーを買ってもらってて、それをもらいに。
(行かなくても 持って来てくれたけど)

今は義母に オヤツではなく、茶粥をもらいに行きます。

若いときは 夕食しか食べない1日1食派だったのに
今じゃ、朝ご飯も ちょっとフードを食べて、昼には茶粥、夕食はしっかりと
1日3食派、、、、、(;^_^A アセアセ・・・

食べたいなーって思ってる時は、義母の家の方に すすんで歩いて行って
玄関の戸をクンクン、、、、
a0054948_9585069.jpg

(義母が外に居ても なぜか義母を素通りして 家の戸をクンクン、、、笑)


ここで開けないと 戸をガリガリしちゃうので(既にキズだらけ、、、スイマセン、、、)
開けると、、、

a0054948_9585477.jpg

『開けてもいい?』

って感じで またしても 障子を するっと上手に開けて おねだり〜〜〜〜。

a0054948_9585698.jpg



義母が お粥をよそってくれるのを ぴょんぴょん 跳ねながら待って、、、、

a0054948_959777.jpg

お手も めんどくさそうに、、、、、

a0054948_959029.jpg

がつがつがつ、、、、、、



で、食べ終わると、 何事も無かったかの様に
さっっと 知らんぷりして出て行きます。


私と義母が 話をしてても もう帰ることしか考えてないみたい、、、、


で、その時 毎回の様に 義母に(義父の時からも)

『はなは さかたろうみたいやな』って言われます。

さかたろうって誰???と 思って聞いたら

『昔、さかたろう という乞食がおってな、、、、
お腹空かして可愛そうにと思って ご飯をあげたら、食べるだけ食べたら
お礼も言わずに さっさと立ち去ったんや』


と、いう話らしいです(;^_^A アセアセ・・・

いつ頃の話か、ほんとに居た人の話なのか、昔話みたいな 言い伝えなのか
よくわからないんですが、、、、

とにかく もう100回位聞いてます(イメージです)


今日も また聞きに行くかな〜〜〜〜?


今は どっちかというと『3年ねたろう』っぽいけど、、、、、(笑)





オマケ

一番上の写真の 義母の玄関の戸の桟に 小さく写ってるもの、見えます???
(はなの耳の辺りです)

a0054948_9591154.jpg


カエルちゃんが こんな所に 挟まってました!!



カエルつながりで、、、、、
茶摘みのとき、お茶を揉んでたら横に、、、、、

a0054948_9584056.jpg



a0054948_9583784.jpg

こんな色のカエルちゃんが!!

カメレオンかっ!

苦手な方がいらっしゃったら ごめんなさい、、、、、、
[PR]
by fuuak | 2016-06-08 10:18 | Comments(8)

6月

もう6月です!
早い〜〜〜〜(毎月 言ってるような、、、、)

今週の初めは 皆で車でお出かけ♪
といっても、動物病院だけど。
動物病院では ちょっと遅くなってるけどフィラリアの検査と混合ワクチンの接種の予定。
この日は 小雨が降ってて、涼しかったので 今日行かねば!! 
、、と、思ったのが伝わったのか  なぜか はなも早起きして来て行く気まんまん??


この前 お墓参りに行く時に車に乗せたら、ひゃんひゃん泣いて
シートから落ちそうになったりしてたので 私も一緒に後ろに乗りました。

お? シートじゃなくて足下に居るの? その方が安心〜〜〜
そこに座っててね♪
a0054948_21543971.jpg



、、、と、思ったのも束の間。
すぐにシートに上がっちゃいました。
どうも外が見えないと嫌らしい。。。。。。。

かなりの間(30分以上) ひゃんひゃん泣いて、ウロウロ立ったり座ったり回ったりを
繰り返してたけど(そんな事するから落ちかける)
やっと落ち着きました、、、、
a0054948_21544151.jpg





でも混合ワクチン、、、、、
行く前から ずっと悩んでました。
狂犬病の予防接種の後も、 食欲が落ちたり、なんだか疲れてるみたいだったし。
フィラリアの薬を飲ましても、フロントラインをしても  2、3日イマイチ、元気なくなるし。

先生に相談して 今回は見送ることにしました。
(今回見送るってことは この先ずっとだろうけど (;^_^A アセアセ・・・)

抗体ができてるものと、1年で切れるものがあるらしく  説明を聞いてたら
やった方がいいのかな、、、って気もして来たけど、結局 しませんでした。
これが良かったのかどうかわからないけれど、
車に乗って、診察室で採血されるだけで大騒ぎして、疲れ果てて(変なニオイになってたし 汗)
家に帰ったら ばったり寝てる はなを見たら、 もういいかと思っちゃいました。


a0054948_21544568.jpg

夕方、ちょっと復活して田んぼの見回り〜〜〜



a0054948_21542817.jpg

今日は雲ひとつない青空♪


a0054948_21541811.jpg

今日も見回り〜〜〜。


a0054948_21543435.jpg

紫陽花も ちょっと色づき始めました♪



いろいろ気になることもあるけれど
これからも 元気で 家でのんびり過ごしてくれたら、それでいいかな。
[PR]
by fuuak | 2016-06-02 22:02 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧