<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

晴れたらハリキル

今日は久しぶりに朝から青空です♪
a0054948_1452127.jpg


a0054948_1452489.jpg

反対側の空を見たら どんよりしてて、雲一つない!ってわけじゃないけど
久しぶりに晴れました♪


そしたら はなは珍しく起こさないのに起きて来て、散歩〜〜

a0054948_1452612.jpg


この間の どんより曇りの日なんか 放っておいたら10時になっても起きて来なかったのに!


a0054948_1452863.jpg


楽しそうで、 この後も 何度も田んぼの見回りをしました〜〜〜(;^_^A アセアセ・・・



以前は 近所でも有名な 吠え吠えわんこ だったはな。

うちに人が来た時はもちろんですが(家のどこに居ても すっ飛んで来て吠えてた)
義母の家、前の田んぼ、農道の先、道、人の家に行ってても、
どこでも吠えてました。(とても家の建て込んだ所では暮らせない)

たま〜〜に 怪我をした時とか 吠えなかったら
いつも吠えられて『うるさいーー』って思ってた人まで
『はな、どこか悪いのか、、、元気ないのか、、、』と、心配してくれる程でした。

が、最近は ぜーーんぜん吠えません。

吠えないところか、人が来ても無視。
この間なんか 大好きな従兄弟の奥さんが来て、30分以上話してたのに
ずーっと2階で寝てたし。

宅急便の人とかも 少し前までは はなが出て来ないので(配達のお兄さん達が大好き)
『あれ? 今日は わんこは?』 って聞いてくれたりしてたけど
今じゃ 吠えない、出て来ないが 当たり前になって来てます。


そんな はなですが、今日は 珍しく吠えました!!

郵便配達の人が 帰ったあと!!


よくわからん、、、、、、

その後も 吠え癖が戻って来たのか、 親戚の人が来たら吠えてました。

でも 明らかに晴れて暑いと やる気が出るみたいです、、、、 


そういえば、この間も 吠えてたっけ。。。

ダンナさんに、、、、(;^_^A アセアセ・・・
(次の日 私も吠えられた)

あぁいう時って すんごい 気まずそうな顔するので おかしいです♪


また今日から暑くなりそうです。(でも 今日は まだマシ)
まぁ 吠えても吠えなくてもいいから、元気に夏をやり過ごそうね〜〜〜
[PR]
by fuuak | 2016-07-28 15:07 | Comments(4)

涼しいから

蒸し暑くてたまらなかった昨日と うってかわって、
今日は涼しい1日になりました♪
曇りがちで 雨が降りそうな天気だったけど、
日中、こんなに涼しいのは 久しぶり〜〜〜

で、、、、

寝る、、、、
a0054948_22215222.jpg



昼過ぎ ちょっと外に出てみるけど、、、

a0054948_2221575.jpg



また寝る、、、
a0054948_2222068.jpg


写真を撮ってたら目を開けただけで、ずっと寝てます。


こんな涼しい日こそ、お散歩に行こうよ〜〜?
って、思うけれど、行かないらしい、、、、、
いつもカンカン照りで 暑い中、川原まで行ったり、
何度も 田んぼの見回りや 庭でゴロゴロしたりするのに。
不思議だ〜〜〜〜〜。

はなの中では 涼しい=寝る  って事になってるのかな?
だから 早朝の涼しい時間に散歩しないで 寝てるのかなぁ〜?

なんか ちょっと間違ってる気がするけど、気持ち良さそうに
寝てたから ま、いいか。


もしかしら こんな夢でも見てたかも〜〜♪

a0054948_22214949.jpg

『ほっぷたんとヒマワリ畑でデート♪』

 はな『ほっぷくん、待って〜〜〜』
ほっぷくん『はな姐さんだ! 逃げろ〜〜〜』

に、見えたりしないでもないけど、、、、、(;^_^A アセアセ・・・






おまけ
a0054948_22362540.jpg

稚鮎ちゃん♪
今年も ご近所の釣り名人さんから頂きました♪
(ちゃんと下処理済みの親切さ!)
早速 唐揚げにして頂きました〜〜〜。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by fuuak | 2016-07-22 22:38 | Comments(4)

穂が出てるー

ふと気づけば7月も下旬です、、、

そして ふと気づけば稲が こんなに〜〜〜
a0054948_840362.jpg

7月15日の稲。

もう『穂』が 出まくってます!!
なんか今年 早いんじゃ????

a0054948_8405654.jpg

7月18日の稲〜 
でもって 背丈が高い様な???


既に あまりの暑さにバテ気味です、、、(これは毎年言ってるような、、、)


a0054948_8405447.jpg

『あ』

a0054948_8405186.jpg

『つ』

a0054948_8404986.jpg

『いーーー』

あ、別に 体で文字を表してるのではないので、、、(つ だけそれっぽい?)



a0054948_8403979.jpg

水路に入って ブルブル〜〜〜途中(笑)


a0054948_8405959.jpg

こっちの水路でも 水分補給〜〜〜



3連休、いつもと何も変わらない日々だったけど
日曜の午後、はなが珍しく やる気出して川の方まで散歩に行きました。

a0054948_8404473.jpg


この日は 雨が降ったりやんだりで めちゃめちゃ蒸し暑かったのに
なぜか行く気まんまん、、、、、

川原に着いた〜〜と思ったら、 川原へ下りてすぐの所に車が止まってて、その横に釣り人さんが。

せっかく来たけど 川遊びは やめて、、、、、
対岸に渡って ちょっと ウロウロして帰って来ました、、、

a0054948_8404726.jpg


残念だったけど、また行こうね〜〜〜〜

そしてこの日は ほんっとに夜まで蒸し暑くて 寝苦しくて、、、、
3時頃、私がトイレ&水を飲みに1階へ下りたら、 
はなが すごい早さで付いて来た!!

ひゃんひゃん!! って 鳴くので
仕方なく 夜中3時に お散歩〜〜〜〜。
どうやら シッコがしたかったみたいで、 わりとすぐに帰ってくれました。
外に出たら 意外と涼しくて、 星空もキレイだったから ま、いいか。

でも もうあんまり起きないでねーーーー


今朝は 朝から どんどん行くので この間のリベンジで川まで行くのかな?って思ったら
途中で止まって クンクンとして、引き返しました。
何か嫌だったのかな〜〜?


今は 2階で お休み中〜〜〜〜
今日も暑そうだから もう少ししたらエアコン入れなくちゃ〜〜。
[PR]
by fuuak | 2016-07-20 09:01 | Comments(4)

はなの『?』

今日は朝から雨。
涼しくなるのかと思ったら ムシムシ、、、、、、

はなは また珍しく7時過ぎに起きて来て(これでも早いんです)
結構 強く降ってる中 トイレ〜〜

a0054948_9191814.jpg

最近 タオルで拭かれるとかが 大嫌いな はな。
特に首周りとかを拭こうとすると
『キャン!!』って 大声で鳴いて逃げます、、、、、
ダンナさんに顔を拭かせなかったので 顔が びちょちょ〜〜〜(この後拭きました)

なので もちろんブラシも大嫌い。
毛がモサモサだよぅ〜〜〜〜


a0054948_9185612.jpg

『放っておいて、、、』 の目っぽい、、、、
そして 完全にコルクマットは 
『買ったけど使われなかった』入り決定、、、、、


はなは いつもトイレは 土や草の上でしかしません。
で、休耕田の所とか、田んぼの先っぽの空き地とかに行きます。

a0054948_9191216.jpg



なのに 一昨日、昨日と2日連続で、庭でしたんです!@小
a0054948_919254.jpg

(ここの もうちょっと隅っこね)
別に 切羽詰まってた、、、ってわけでもなく、 
なんとなーく???って感じで。


子犬の頃、ここでしてくれたら いいかなと思ってたんですが 1、2回しただけで
絶対してくれなかったのに。


でも、もっと はなが足腰が弱って あんまり歩けなくなったりした時にいいかもしれないし、
その予行練習??? 

そうじゃなくても 大雨の時とか 家から ちょっと出て、トイレが出来たら助かるし。



まぁ、今日は 雨の中、わざわざ 農道の一番先まで行ってしましたけどね。

なんだったんだろ???


おまけ

a0054948_9184482.jpg


珍しく正面向いて笑顔のはな〜〜(暑いだけ)


もうひとつ おまけ

a0054948_9414628.jpg

今年もブルーベリーが豊作です♪
毎日 少しずつ熟れて来たのを採って 冷凍しています♪

この間の 夕方も採ってたら
一緒に採ってた ダンナさんが『うわ!!』と言って飛び出て来たので何かと思ったら
a0054948_9414936.jpg

蜂の巣!!

まだ作りかけの巣だったので周りに2匹ほど 飛んでた蜂さんに退散して頂いて、
事なきを得ました〜〜〜〜

危なかったーーーー!!

はなも しょっちゅう ここに潜ってたんだよね、、、、
皆 刺されなくて良かった♪
[PR]
by fuuak | 2016-07-13 09:40 | Comments(6)

まだ恐いらしい

ここ数日 かんかん照りの日が続いて 暑くて暑くてたまりませんでしたが、、、
a0054948_13444968.jpg


a0054948_13451350.jpg

『あつい、、、、』

a0054948_1345025.jpg


『あついーーーー』

はなも かなりバテバテです、、、、

a0054948_1359477.jpg

最近はエアコンの部屋もお気に入り。(前は嫌いだったけど)


昨日は朝から小雨が降って ちょっと涼しめ♪
夜は 久しぶりに 肌寒い〜〜って感じ。
そうそう、田舎の夜は こうでなくっちゃーーーーっ。


昨晩遅く、、というか今日の未明から午前中にかけて 大雨の予報だったので
昨日の夜、10時過ぎに めんどくさそう〜な はなを無理矢理 トイレ散歩に。

あ〜〜これで、 お寝坊のはなだから 雨が小降りになるであろう10時頃まで寝てるだろう〜
って 思ってたのに、

朝 6時頃 雷ゴロゴロ〜〜〜〜〜

そんなに大きい音でもなかったので
きっと聞こえないだろうし 起きないだろうな〜〜と思ったら、、、、、


起きた、、、、、

で、戸をガリガリして開けて
階段を 上がったり下りたり、ウロウロ、ウロウロ、、、、、、
(なぜか 階段の真ん中で立ち止まって また下りるの繰り返し、、、、)

雷は大して鳴らなかったのだけど、 大雨が怖いのかなぁ〜〜〜?

そして一瞬 小降りになった7時前に とりあえずトイレ散歩ーーー@小

その頃には もう怖くなくなってたみたいで  朝ごはんも がっつきました(汗

その後も 小降りの時をねらって トイレ散歩@大

ただ ウロウロ出てみて とりあえず。。。小


と、なぜか 雨なのに午前中に 3回も行かれた、、、、、汗
涼しくて いいのかなぁ〜?


午後からは ずいぶん小降りに。(カメラ持って 出ようと思うくらいだったので)

2階で寝てたのに起きて来て、、、、

a0054948_13453068.jpg

『あれ? まだ降ってるの?』

と、しばらく躊躇してたけど、、、


a0054948_13453520.jpg

『ま、いいや〜〜』、、、、 って、今さら、、、、、(午前中 あんなに雨の中 行ったのに)


a0054948_1345487.jpg

水たまりをジャブジャブ、、、、


a0054948_13455214.jpg



a0054948_13455644.jpg

暑くなくても 一応 入るらしい、、、、


a0054948_13461587.jpg


まだ 空はこんな感じ。
今日は1日雨みたいです。

そして明日はまた カンカン照りで めちゃ暑そう、、、、、、

今日の間に ゆっくり身体を休めて 回復しておかないとーーー。



追記

大雨のことでメールを下さったり 心配して下さった方々、
ありがとうございます!!  
私の家の方は 思ったよりも すごい大雨ではなかったので ご安心ください〜〜〜。
(いっぱい警報出てたけど、 警報の出てなかった 時の方が 強かったりして、、、汗)

午後からは、
ずーーっと強く降ってるわけではなく、 強雨だたり小降りになったり、ほぼやんでたりの繰り返しです。

すごく降った地域、これから降りそうな地域の方、、、 どうかお気をつけ下さい。
[PR]
by fuuak | 2016-07-09 13:59 | Comments(8)

めちゃめちゃ暑いので、、、

ここ数日、めちゃめちゃ蒸し暑いです。
今日は天気予報を見たら うちの地域は雨マークになってたり、雨雲レーダーを見たら
数時間後には雨、、、ってなってるのに、全然降らなくて。
もう いっそのこと 降ってーーーっていう位、蒸し暑かったです。。。。


あんまり暑いので はなにクールバンダナを装着〜〜。
a0054948_22293612.jpg


そしたら炎天下に散歩に行かれた、、、、汗

a0054948_22293912.jpg

水路に入って じーーっとしてました。


a0054948_22294183.jpg

ここも はなの大好きな水飲み場のひとつ。(田んぼの水路です)


a0054948_22294682.jpg


高低差があるところなので、 結構 すごい勢いで水が流れてるのですが、
はなは平気で、
a0054948_22294417.jpg

ごくごく、、、、

a0054948_22294867.jpg

顔を突っ込んで ごくごく、、、、、


水分補給して熱中症にならない様に気をつけないと、、、ですね。



そして、散歩から帰ったら 2階に上がって エアコンの部屋でお休み〜〜〜
a0054948_22293213.jpg


はなの大好きな部屋の隅っこ。

例のコルクマットを敷いてた場所。

この間から 夜とか暑い時、バリケンから出て、ここに行こうとするんだけど
コルクマットが有るのを見て、 なんだか がっかりしたみたいな感じで
またバリケンに戻って行ったり、その手前のラグの上で寝たり。

なんだか安住の場所を取り上げちゃったみたいな気になったので
コルクマットを外してみたら。。。。。

そこへ行って、寝る様になりました、、、


そんなに嫌だったのかーーー!?

うーーん、やはりコルクマットは
『買ったけど使わなかった』シリーズ入りかも。。。。。。。(涙)
[PR]
by fuuak | 2016-07-04 22:43 | Comments(6)

7月〜

今日から7月!!
なんと今年も もう半分過ぎました。 びっくり。


a0054948_8513982.jpg

石垣のベゴニアとツーショット。
ものすっごく やる気ないっていうか、迷惑そうなモデルさんだけど、、、、



はなの早朝散歩は この前の1回きりで終わり、、、、、
また 普段通りの お寝坊さんです。
でも、ちょっとだけ早いかな。

昼間、暑くても 何度か田んぼをウロウロしたり、庭に出たりを繰り返したり。

a0054948_85212100.jpg

『お散歩〜〜〜〜』
こんな感じで リードを付けるのを待ちながら しっぽフリフリしてます。
(この写真は  しっぽ下がってるけど、、、←写真を撮ってて なかなかリードをつけないから)


そして最近の はなは 夕方6時すぎの散歩がお気に入り。

この時間、まだまだ明るいし、でも涼しくなって来てるし、誰もいないし。


時間的に ご飯の用意の途中だったりするんだけど
もういいか〜〜〜〜って 感じで のんびり 一緒にウロウロしています。
(前だったら  待たしてたかもけど 今は  あまあまなので)

a0054948_851425.jpg



a0054948_852817.jpg




a0054948_852082.jpg




a0054948_8514449.jpg



それに この時間、 ちょくちょく お猿さんが 畑の野菜を狙って来てるので
はなは 吠えたりしないけれど ちょっとは嫌がらせになってるかも!!



なんにせよ、 早朝よりも 真昼間よりも ましてや真夜中よりも  一番人間も楽なので
当分 このパターンで行ってくれるといいなぁーーー。




6月29日 見回り
a0054948_852155.jpg

もう すっかり大きく育ちました。

大きくなると田んぼが乾いてるとか 近くに行かないと よく見えないから
はなとのお散歩は ほんとに見回りになって助かります♪
でも、 はなと一緒の時は 『水を入れる』とか『水を止める』とか そんな作業はさせてくれないけどね←待てない


今日は梅雨の晴れ間で 朝から青空。
洗濯物、いっぱい乾きそうで 嬉しいです!!
[PR]
by fuuak | 2016-07-01 10:20 | Comments(4)