<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

稲刈り2016 その3(脱穀〜)

稲刈りが終わった翌日(26日)は 朝から青空〜〜♪
a0054948_1001948.jpg


風も ちょっとあって、稲穂ちゃんが どんどん乾きそうなお天気です♪


a0054948_1003519.jpg

久しぶりに朝から家にいるからか、はなも元気に走ったり♪
何度も田んぼを見回ったり♪

やっと義兄の存在に気づいたのか? 挨拶に行ったり(;^_^A アセアセ・・・

a0054948_1004448.jpg

で、お野良の帽子(?)←ガーデンバイザーというらしい をもらっちゃった♪

数日前 義母が『麦わら帽子を買って来て』と言ったのですが、 うちの近所では全て売り切れ
だったので、義兄に来る時買って来てもらうようにお願いしたのです♪
そしたら 普通の麦わら帽子、前は麦わら後ろ半分は布タイプと、この全部布のと3種類
買って来てくれたので 1個私ももらった〜というわけです。
今回は もったいなくて(笑)使わなかったけど。
茶摘みの時とか良さそう〜〜〜


と、のんびりしてたのですが、 あまりの天気の良さに
『そろそろ初日に刈った分、脱穀出来るんじゃ?』って話になりました。

a0054948_1004053.jpg

『えぇーーーーーっ!?』


と、いうわけで3時頃から脱穀開始〜〜〜。
いい天気だけあって、暑い、、、、、、、
初日だけので すぐに終わるかなー なんて思ってたら
『2日目の午前中のも乾いてる〜〜』って なって、、、、
5時半過ぎまで 頑張りました〜〜〜。
これで 田んぼの半分以上を脱穀したから ちょっと一安心。

とにかく お天気が心配なので 出来る時にやっておかないとーー。
ビニールは被せてるけど、雨に濡らしたら また乾くまで時間がかかるので。

そして翌27日は 午前中は とっても良い天気♪
ダンナさんや義兄は 『さがり』を片付けたりしてたけど、
でも 雨雲レーダーによると 1時過ぎから なんかアヤシイ雲が、、、、

ということで、本当は午後まで干しておきたいところだけど、
10時半から脱穀スタート!!

a0054948_1005077.jpg


途中、真っ黒な雲が出て来たりして、休憩もそこそこに 大慌てしながら
ひたすら脱穀〜〜〜〜。

お昼過ぎには 全田んぼ脱穀終了!!
義兄が 袋にいっぱいになる度に せっせと運んでくれるので 籾も全部小屋の中に入りました♪


お昼ご飯を食べて はなと田んぼを見回ってたら、雨がポツポツ、、、、
a0054948_100537.jpg


そして しばらくしたら、すんごい大雨になりました!!
結局 夜まで止みませんでした。

あぁ〜〜〜 今年もまたギリギリセーフ〜〜〜〜〜〜♪

昨日28日も 1日雨だったし、ほんと終わって良かった〜〜♪

a0054948_101169.jpg

『ふぅ〜 やっといつもの日々ね〜〜〜』


昨日は夕方から 寒いくらい涼しくて、今日も朝から晴れてるけど爽やか♪
はなは元気いっぱい。
なぜか 6時半に起きました、、、、(;^_^A アセアセ・・・

また暑くなるみたいだけど、 稲刈りも終わって 少しずつ秋の気配です♪



おまけ

a0054948_10243173.jpg


水路の水がなくなったので 散歩から帰ったら ホースから お水を飲みます。
飲みたい時は シャワーヘッドの部分を ペロペロ♪

この間は なぜか 横にあった タワシをペロペロ

ボケた??? (笑)
[PR]
by fuuak | 2016-08-30 10:27 | Comments(0)

稲刈り2016 その2

稲刈りのつづきです、、、、

稲刈り3日目。
この日は、 もう残り少なかったので 午前中に終わるな〜って思ったけれど
暑くならないうちに、、、と 6時半過ぎにスタート♪

夜中に雨が降ったらしく 稲が ボトボトです、、、、
まだ パラパラ 雨も降ってるし、、、、

昨日のうちに 機械が入れる様に刈っておいた田んぼのあるので、
ダンナさんは機械でバリバリ〜〜〜〜

私と義兄で 最後の一枚の田んぼの4角を手刈り〜〜。

と、してる間に どんどん雨が強くなって来てます、
えぇ〜〜? こんな天気予報だっけ???

でも ここまで来たら やめられないので(カンカン照りで暑いよりマシだし)
雨の中、やり続けました!!

朝なのに 夕立並みに降ってる間は ちょっと休憩して
最後の田んぼの稲穂を掛ける頃には 止んで来ました♪


a0054948_8445296.jpg


稲もボトボト、足下もぐちょぐちょ〜〜〜〜


9時半頃には 稲刈り終了〜〜〜〜っ!!

はなは 普段でも雨の日は 放っておいたら 平気で9時や10時まで起きて来ないので
終わってから お風呂に入ってから 2階に見に行ったら、
スピーーーーと寝てました、、、、(;^_^A アセアセ・・・


その後は どんどん青空に。
a0054948_8212250.jpg



a0054948_8212710.jpg

『みほちゃん 今年もお疲れさまでした〜』


そして、今日は もうゆっくり、、、、、

と、思ったら 雨対策の為のビニール掛けの仕事があったのでした、、、

a0054948_8273556.jpg


稲刈りの時は気合いが入ってるけど、
『あ〜 ビニール掛けね〜』みたいな感じで 軽い気持ちで やったら
結構しんどかった、、、、暑かったし、、、、、

でもこれで 少々雨が降っても大丈夫!!

あとは脱穀を待つのみです〜〜〜〜
(、、、と このときは すぐに脱穀の日が来るとは 思ってなかったんだけど、、、汗)


つづく。


おまけ

a0054948_844543.jpg

義母が種まきした白菜ちゃん達。
こちらも元気に育ってね〜〜〜♪
[PR]
by fuuak | 2016-08-28 08:55 | Comments(0)

稲刈り2016その1

ちょっと曇りがちだった23日の朝。
a0054948_1304427.jpg

『稲、そろそろ刈れるんじゃない?』

a0054948_1304120.jpg

『もう 刈った稲穂を掛ける 「さがり」や「さがりの足」も出してあるよ』


って、ことで、、、、、
突然、稲刈りをする事になりました。

以下、覚え書きでもあるので 細かく書いてるとこがあります〜〜

本当は週末からの予定だったのですが、稲の感じとか、天気予報を見てたら
刈り始めた方がいいのでは? という事になったのです。


義兄に稲刈りが早くなったという電話を入れて、 とりあえず 義母とダンナさんと私の3人で
稲刈り開始〜〜〜〜♪

始めたのがもう9時前だったので 1枚刈って、掛けて 午前の部は終了。

3時頃から 午後の部を、、、、 と、思ったら 雷がゴロゴロ、、、、、(T_T)/~~~
でも大して雨は降ってなかったので、 ちょっとコワいよーーーと思いながら
ダンナさんと二人で 田んぼの4角を手刈りして 
雨が強くなって来たので一旦 家に。
小降りになったので、ダンナさんが機械で刈りに行ってる間も私は家で休憩〜〜♪

そうこうしてる間に 義兄がバイクで来てくれました。
(すんごい雷雨の中、走って来て、怖かったらしい、、、スイマセン、、、、、)

で、義兄とダンナさんと私で 刈った稲穂を掛けて 1日目終了〜〜
(到着早々 お疲れさまです、、、、、)
終わった途端、雨が降り出して、どしゃ降りになりました!!


2日目は 暑くなりそうだったので 6時半過ぎスタート♪

はなの散歩をどうしようか?と思って、
はなに 『今行く?』って聞いてみたら
『6時半!? とんでもない!!』って感じで起きる気なしだったので、(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず機械が入る様に手刈りする所だけ刈りに行ってから 8時前に家に戻って
散歩に行きました〜〜
それから また11時頃まで 作業のつづき〜〜〜〜。
午後3時前位まで休憩です♪

お昼休みに はな隊長が見回りに出動〜〜
a0054948_1305928.jpg


a0054948_131227.jpg



a0054948_131468.jpg



a0054948_1311017.jpg


この日も ちゃっかり茶粥を食べに行きました。
(朝、珍しく食べなかったからね)



この日は 近所の親戚のお家の 水が止まってしまって、、、、(谷から引いてる水)
ダンナさんは休憩時間中に その水を引き直しに行くというハプニングが、、、、、

2時半過ぎになっても帰って来ないよ〜〜〜?
と、思ってたら やっと帰って来て、休む間もなく午後の部開始〜〜〜(お疲れーーー)

義母は『白菜の種まきもしなくちゃ、、、』と 言う事で 稲刈りは お休み頂きました。


4時頃から ちょっと曇って来て、涼しくなって来たのですが
もう ヘロヘロ、、、、、
明日 午前中やれば終わるよ〜〜って、ことで 5時に2日目終了〜〜〜。


以前は ここで はなに川原まで散歩ーーーとか行かれてたんだけど
今は全く、、、、
ちょこっと田んぼの見回りをして 
「ご飯ーーーーーー」って感じでした、、、、(;^_^A アセアセ・・・



つづく。
[PR]
by fuuak | 2016-08-26 13:33 | Comments(4)

お盆も過ぎて、、、

あっとういう間に8月も20日です、、、、

お盆も間も はなは エアコンの部屋で寝まくり〜〜〜〜
(4日位 義兄が来てたのに1度も会ってない、、、、)

お散歩は田んぼの見回りのみ。
a0054948_94534.jpg


a0054948_945523.jpg



a0054948_95182.jpg

『あつい〜〜〜〜〜』







ここ2、3日 午後から雨が降る事が多いです。
一昨日は ものすっごい大雨でした!!(もう大丈夫かと思ってトイレ散歩に行ったら めちゃ降られたーー)

なので、、、、
これ以上 田んぼの水は要らない、、、ってことで。
田んぼの水路の水が止められました。

a0054948_95353.jpg

「がっかり、、、、」


で、珍しく義母の家に行って、茶粥をおねだり♪
a0054948_95579.jpg


水路で水分補給出来ない分、茶粥で水分補給?

食べ終わったら 例によって さっさと退場〜〜〜〜〜。


a0054948_95833.jpg

昨日8月19日の稲ちゃん♪


稲刈りが いよいよ近づいて来ています〜〜〜〜〜



昨日は 午前中 郵便を出しに行こうと思って 暑いから はなは行かないだろうなぁ〜って思ったら
さっと起きて付いて来ました♪(手紙を見せたら 行くと思ってるみたい)
昨日は 曇りがちで ちょっと暑さがマシだったし、途中の坂道は木陰なのでいいかと思って
一緒に行きました♪

ゆっくり歩いて行けばいいのに、なぜか その道を行くとなると 駆け足になるはな、、、、汗
赤い橋も走って渡ったりして、、、、、
川でクールダウンは またしも釣り人さんが居て出来なかったし
家に 帰った時には もうへーへーーーでした、、、、 ごめんねーーーー
(夜も体をゆすっても 起きない位 爆睡でした、、、、)

a0054948_951065.jpg



稲刈りが済んだ頃には 涼しくなって来るかな?
そしたら また のんびりお散歩しようね〜〜〜〜
あともう少し! 
元気に 残暑を乗り切ろう〜〜〜〜ね。
[PR]
by fuuak | 2016-08-20 09:24 | Comments(2)

立秋は過ぎても

連日 猛暑が続いています、、、
立秋だった7日は 夕方から ちょっと涼しくなって、
『あ〜 もう 暦では秋なんだもんね』なんて思って
久しぶりに はなとダンナさんと一緒に川原までお散歩にも行ったのですが(写真なし)
それ以降は また夜になっても暑い〜〜〜〜

a0054948_11115288.jpg

すっかりエアコンの部屋がお気に入り♪
使わないので 違う所に敷いたコルクマットに頭がちょこっと乗ってます、、、


でも やっぱり炎天下に ちょこっと外に出たりするのは やめられないらしい、、、
a0054948_11113991.jpg

この日はクールバンダナを着けてお散歩〜〜〜


a0054948_11121573.jpg

庭の花壇(一応)の穴を掘ったり、、、


a0054948_11122540.jpg

田んぼを見回ったり。(8月9日の稲ちゃん〜)


a0054948_1112161.jpg

ガレージで ちょっと休憩〜〜〜。



散歩の後は エアコンの入った2階へ♪
a0054948_11121117.jpg

『はな、早く上がっておいで〜〜〜』 (疲れて暑い部屋で バッタリしてるので呼んでます、、)

まだまだ自分で階段が上がれます♪


さっき、ちょっと用事があって出かけるので 2階にエアコンを入れて出かけ様としたら
はなが付いて来て 騒いでたんですが
『すぐ帰ってくるよー』と言って出かけたら、入れ違いに従兄弟さんが。
はなは 私達が出かけた後、さっさと2階に上がってたのか 全然知らなかったみたい(;^_^A アセアセ・・・。(っていうか 1時間程して私達が帰って来たのも知らずに寝てた)

で、起こして 久しぶりなので従兄弟さんに会いに連れて行ったら。。。

『うわぁ、、、、 はな!! 歳とったなぁーーーーー』
って、 すんごい実感こもった声で言われた、、、、

まぁ 久しぶりに会ったら そうなんだろうな〜〜〜。

でも はなは 嬉しかったのか やたらはしゃいで、飛んだり跳ねたり、走ったりしたので
『でも すごい元気やなぁ、、、』
って言ってくれたけど。


従兄弟さんが帰ったあと、ぱったり ぐったり 寝てるのは言うまでもないですが、、、、汗






オマケ
a0054948_11122775.jpg


ダンナさんの作業服を干してたら こんなとこにカエルさんがーーーっ!!
[PR]
by fuuak | 2016-08-12 11:31 | Comments(4)

暑中お見舞い

a0054948_1125365.jpg


暑中見舞いのお葉書を下さった方のお返事に作ったら 
意外とお気に入りに出来たので(自画自賛)
もっと何枚も刷って、あちこち送っちゃお〜〜♪(迷惑)って思ったのに、
切手が足りない、、、買いに行けない、、、、

で、放置してて(刷らずに)
昨日 やっと切手買えた〜〜〜 印刷しましょ♪
、、、と 思ったら プリンタが不調、、、、、、
刷れません、、、、、、、

ってことで もう 間に合いそうにないので  こちらに、、、、、(涙)


なんだか最近 色んなものが故障していきます、、、、、、

はなは元気にいてね〜〜〜〜〜!!
[PR]
by fuuak | 2016-08-05 11:30 | Comments(8)

8月〜〜

あっという間に8月です、、、、、

a0054948_845399.jpg

稲がこんなに成長〜〜〜〜

昨年は8月27日から稲刈りだったけど
今年は なんだか早くなりそうな????
これからの天気次第だけど、、、、、


昨日は とーーっても蒸し暑くて 午後からは 雷雨になりました。
と、言っても大した雷でも雨でもなく、、、、
(でも 何度も 一瞬だけの停電がありました〜)

はなは こんな感じ
a0054948_8451418.jpg

だら〜〜〜ん

座布団の中に 保冷剤を入れてます〜〜〜

前は 保冷剤を入れたら 嫌がって そこに行かなくなっちゃってたけど
今はお気に入りみたい。
寝る時も ちゃんと保冷剤の所を枕にして寝ています♪


オヤツの時は お目目キラキラ。
a0054948_845778.jpg


a0054948_845992.jpg


お友達にもらった いつもと違うオヤツなので 余計お目目キラキラ♪

暑くても食欲は落ちないらしいです♪



前回 つまさんがコメント欄に書いてくださったのが とっても良かったので
手書きメーカーで、作ってみました♪

a0054948_10223925.jpg

(by. つまさん)

(ホントは縦書きが良かったけど出来ないみたい、、、、残念〜〜) 
ありがとうございました♪
[PR]
by fuuak | 2016-08-02 08:55 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧