<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

期待しすぎず心配しすぎず

ぶるぶるをしたら よろよろしちゃった日の夜。
夜の散歩の時も よろよろ。(直前まで寝てたからかもだけど)
ダンナさんの布団の上から 私の布団に移動する時も ヨロヨロ。
私の布団からバリケンへ移動する時もヨロヨロ。。。

部屋の入り口とかで ぶるぶるする事が多いので、
フローリングの部屋の出入り口に コルクマットや 家にあったラグなどを とりあえず
敷きました。
a0054948_22522015.jpg



朝 起きたら もっとヨロヨロで 立てなくなってたらどうしよう、、、
なんて 悪いことばっかり 頭に浮かんで 寝た気がしなかった翌日。(昨日のことです)


a0054948_22521388.jpg

朝から ぶるぶるしても平気〜〜♪


a0054948_22521530.jpg

ガードレールもくぐれちゃう♪


朝には こんな上の方まで散歩に行き、、、
a0054948_2252187.jpg



午後にも また散歩〜〜っと てくてく歩き、、、
a0054948_22522378.jpg



a0054948_22522437.jpg

いつもの川原の横の林の入り口で くんくん♪

a0054948_22522861.jpg

川にも入りました♪

a0054948_2252295.jpg

川原も歩けたよ〜〜♪


a0054948_22523273.jpg



あ〜〜 今日は大丈夫なんだ〜
って、思った夜。

寝る前の散歩に行ったダンナさんが 『めちゃめちゃヨロヨロしてる、、、』

昼間 いっぱい散歩して疲れちゃったのかなぁ、、、
直前まで寝てたから 余計ヨロヨロなのかなぁ、、、、


で、今朝。

自分で階段を下りて来たはいいけど、 ヨロヨロです。。。。
ちょっと動いたら こけそうになるし、 台所はフローリングのままだったのですが
滑って 全然まともに歩けない、、、、(ToT)/~~~
(急いで またマットとかを敷き、コルクマットを注文〜〜〜)

それでも 途中 ヨタヨタしたり、 時々 足が カクっとかなりつつも
朝の散歩は 昨日と同じく また上の方まで行ったし、
その後も田んぼもウロウロしました。

今までは ひなたぼっこをして暑くなって家に入った時、
一旦 必ず2階へ上がって、数分したら また下りて来て、、、と
階段を上がったり下りたりを しまくってたのですが(なんで そこまで?って位 上がったり下りたりしてたんです)

今日は さすがに階段が自分でも嫌だったのか
a0054948_22523488.jpg

1階で まったり、、、、


まぁ もう その方がいいわ〜〜〜。
階段から いつか落ちるんじゃないかと ドキドキするから、もう下に居て〜〜

って、思ってたら 昼になったら 2階へ上がって行っちゃった、、、、

で、下りて来た、、と思ったら 散歩に行く気まんまん。

また川の近く位まで行けたらいいなぁ、、って思ったら、、、、

どんどんどんどん早足で歩き続け、、、、、

まさかの片道2km。往復で4kmの散歩!!
途中 溝蓋を飛び越えるのに ちょっと足がひっかかったりした時もあるけど
走った時もあったりして。

なんだか はな 頑張ってるなぁ。
あんなにヨロヨロしたから もうお散歩行かないってなっちゃうのかと思ったら
まるで『私 歩かなきゃ!』って思ったみたいに 頑張って どんどん歩くのを見たら
(ほんとは どう思ってるのかわからないけど)
なんだか ただ心配して しょんぼりしちゃった自分が はなに申し訳ない気がしちゃった。

そして帰ったら また2階へ上がって寝て、、、
普段通り〜〜〜〜。


さっきの寝る前の散歩に起こした時も ぶるぶるってしたけど 全然よろけなかった!!
トイレ散歩も 昨日と違って 足取りがしっかりしてたらしい!(ダンナ談)
朝のヨロヨロが嘘みたい。


でも シニアの体調は日替わりだもんね。
今日 頑張りすぎて またヨロヨロかもしれないし、
明日も 元気かもしれないし。

元気だったら嬉しいけど、 もしもヨロヨロしても 心配しすぎない
平常心な私でいたいです。
(とか言って、きっと また どうしょうーーーってなっちゃうんだろうけど (^_^;))
[PR]
by fuuak | 2017-03-17 23:19 | Comments(4)

ぶるぶる

3月も半分過ぎましたが、今日は風も強いし、雨も時々降るし、すごく寒い1日でした。

はなは寒いと散歩したがるのですが、最近は 遠くへは行きたがらず 田んぼとか
上の方まで行くだけで 川原へは ちょっとお休みです。

a0054948_21312452.jpg



今日のはな、いつも通り、起きて来たのですが
散歩に行く前などに しょっちゅう「ぶるぶる〜〜』っとやるのですが
(水でぬれた時に やるみたいな感じ)
ぶるぶるした途端に よろよろ〜〜ってしたんです。

で、滑ったのかな〜って思ったんだけど、
入り口でもう一度した時にも よろけて壁に当たったりして、、、

田んぼの畦を歩いてる時も ちょっと よろけてる様な????

でも食欲は ありあり〜〜〜〜。

田んぼの周りとか 何度も 結構長い時間、散歩したのですが
段差も ひょいっと飛び上がるし、溝も飛び越えるし、走ったりもする。

あ〜〜大丈夫なんだ〜
って 思って 夕方 散歩から帰って来たら、 また台所に来て ぶるぶるした拍子に今度は
パタっと こけてしまった、、、、、

起こしたら またすぐ 普通に戻って 普通に歩いてる。
(ちょっと コードとかには けつまづきやすい感じはするけど)
でも自分で 階段を上がったり下りたりしてます。

で、その後も また田んぼを延々と散歩したり、、、、

a0054948_21312216.jpg


でも ぶるぶるしたら ちょっとよろけるみたい、、、


a0054948_213119100.jpg

はな、どうしちゃったの??


でも夕食も がっつがつ食べたので その他は 変わらず元気なんですけどね。
ちょっと 私が びっくりしちゃって。

滑ったのか、、足が弱ってるのかなぁ、、、
それとも目眩みたいになってるのかなぁ、、、、、

明日は大丈夫だといいな。。。




おまけ

親戚の女の子にもらったチョコレート♪
a0054948_21314746.jpg


写真 ボケボケだけど、 一瞬前には 箱にかぶりついてました、、、(^_^;)
(そのくらい 食欲はあるって事で)
[PR]
by fuuak | 2017-03-15 21:46 | Comments(2)

元気だもん!

ここ数日 また寒くなりましたー。

朝、冷えると さっさと起きて下りてくる はなです。
a0054948_1029247.jpg

まだ薪ストーブを焚いてない時に下りて来ちゃったので
電気ストーブの前で しばらく まったり〜〜〜〜


a0054948_1029869.jpg

で、お散歩〜〜

a0054948_10291087.jpg



3月になって温い日が多かったからか、 やっぱり あんまり遠くへ散歩に行かなくなりました。
この間 寒かった日に 1回行ったけど。
昨日も寒かったけど、田んぼの周りを ウロウロするだけでした〜
a0054948_10291521.jpg


a0054948_10291375.jpg

溝を飛び越えたり 上の田んぼに飛び上がったりもしています♪


この間から連続で、久しぶり、、、(と、言っても1ヶ月とか3ヶ月ぶりくらい)の人に
会った時、
『うわぁーーー 歳とったね!』

まぁ、これは いいんやけど、、、、

『もう弱って来たね』

これは ちょっと傷つくわぁ、、、、、

でもって
『はなちゃんは 幸せやね♪』 ここまでは良かったの!
はなも それを聞いて その人のお顔をペロペロ〜〜〜〜♪

そしたら 続いて
『あちらへ行っても幸せやで。』
『おじいちゃん、迎えに来た?』
『おじいちゃんがいるから 安心して行きや』
『まぁ 見送れるんやから よかった』

ちょっとーーーーーーーっ!!

思わず
『そんなに急がなくて ゆっくりでいいよ!』って言ったら
『ごめん、ごめんーーー』って 言ってはったけど。<(`^´)>

はなも なんか いや〜〜〜な顔して 引っ込んで行っちゃった(^_^;)


なんだかなぁ、、、、
そりゃ いつまでも生きてるなんて思ってないし、
先に私たちが居なくなったら大変やってのもわかってるけど

人には言われたくないなぁ、、、、(それも わんこがお家に居ない人に)


多分 悪気もなく何気なく言われたんだと思うけど。
自分も そんな感じで 気づかないうちに そんな事 言ったりしてるのかなぁ、、
気をつけねばーーー!!


a0054948_10291816.jpg



はな、ほんとに急がなくていいからね!
お義父さんも 今、迎えに来たら 怒るよ〜〜〜!!
[PR]
by fuuak | 2017-03-10 10:43 | Comments(10)

3月!

なんと今日から3月です!
1月は長く感じたけど、2月は ほんっと あっという間に過ぎたって感じです!!

2月は はなは結構 元気で いっぱい散歩に行きました〜♪

a0054948_22403828.jpg

行きの上り坂。
なぜか ここは 走る事が多いです。


a0054948_22402754.jpg

茶畑の1段上がった所に飛び上って ご機嫌♪

最近は 高い所に飛び上がろうとして上がり損ねて、ジタバタしてるので助けてあげる、、、って事も増えて来たけど、、、、、(ToT)/~~~
(時々、ビックリする程、素早く飛び上がって、私が付いていけない時もあります(^_^;)


暖かい日もあったので 川にも入りました〜
a0054948_22402922.jpg


a0054948_22403257.jpg


でも川原の散歩は この日は 嫌だったみたいで、すぐに道路に戻りました。


a0054948_22402499.jpg

川の横にある 林を散策〜♪

カメラは持ってなかったけど、超ロング散歩にも何度か行きました♪

3月も いっぱい散歩に行ってくれるといいな〜〜〜。




今日は天気が悪くて寒い1日でした。


はなも 最近には珍しく ストーブの横に♪
a0054948_22404128.jpg


a0054948_22404335.jpg

うとうと、、、、、

こうやって温もると またスタスタ2階に上がって行きます。
(で、寒くなると また起きて来て ストーブにあたる、、、の繰り返し〜)


明日も雨の予報〜。
お散歩は ちょっとお預けかなぁ〜〜。
[PR]
by fuuak | 2017-03-01 22:51 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧