お盆も過ぎて、、、

お盆も過ぎましたが、まだまだ毎日蒸し暑いです、、、、
今年のお盆は お墓参りは 車で ささっと、、、(^_^;)
(歩いて行こうと思ってたら 義母が歩きたくないと言ったので)
はなは エアコンの部屋で熟睡中だったので そおっと出かけました。
(帰って来ても 寝てたーー)

お盆には 懐かしい 元ご近所さんご夫婦が帰省の途中に訪ねてくれました♪
(途中って 全然 途中じゃないけど、、、(^_^;)  わざわざ来てくれてありがとう〜)
 
はなより少しだけ お兄さんの わんこがいて、数年前は一緒に来てくれたんだけど、、、、
昨年 お空へ旅立ってしまいました。。。。
(以前来てくれた時の記事はコチラ

でも わんこの取り持つ縁で、こうやって会いに来て下さった事が とっても嬉しかったです。

はなは2階で寝てたのを起こしたからか 
ちょこっと 奥さんの手をナメナメしただけで
とっとと2階へ上がって行っちゃったんだけど、、、、(^_^;)
(ダンナさま、ごめんなさいーーー)



また はなに会いに来て下さいね〜〜〜  
それまで元気でいられる様 頑張ろう〜〜

a0054948_22320775.jpg
でもシニアとは思えない身軽さ!って 褒めてもらえたよ♪





この間、久々にオヤツに かぼちゃを茹でました。

が、なんか、イマイチ 、、、、(ToT)/~~~
食べるけど、 あんまり きゃーきゃー喜んでないっていうか?

で、茹でたかぼちゃを トースターで軽く焼いて、 やたら天気も良かったので干してみたら、、、、

a0054948_22233079.jpg
お???

a0054948_22225344.jpg

a0054948_22231495.jpg
もっと ちょーだい!!
って、なった〜〜〜〜♪

うーん、やっぱり茹でただけじゃ 美味しくなかったか、、、、
ごめんなさい。。。



と、、、そうこうしてる間に、稲は どんどん育ち、、、、
a0054948_22223518.jpg

a0054948_22215386.jpg
稲が倒れてる所も〜〜〜
(はなが わさわさ 歩いて行っちゃった、、、、(^_^;))


今日は田んぼの水を止めて、排水し始めました。
今度の日曜あたりから稲刈りかなぁ、、、、、

今年は暑かったからか 皆 テンション低めです、、、、(^_^;)




[PR]
# by fuuak | 2017-08-21 22:52 | Comments(0)

8月もいろいろ、、、

8月も あっという間に2週間近くたってます、、、、

a0054948_842465.jpg



毎日 昼間は とんでもなく暑いけれど、、、
a0054948_8421097.jpg


a0054948_8421166.jpg


a0054948_842132.jpg


一昨日くらいから、朝晩は ちょっと涼しくなって来たような!! 気がします。


a0054948_8421815.jpg

いつもの 水分補給場所〜


a0054948_8422052.jpg

花壇の(一応) 小さい木陰で 一休み。



1週間前の 暑くて、台風が来そうだった 日曜日から 京都に帰省していました。

ここ何年も お正月以外 帰省した事無く。
この とてつもなく暑い中、はなを置いて行くのも心配で。。。(ダンナさんはいるけど)


はなは だいたい 午前中から昼過ぎまでに 1日の行動の80%近くを済ますので(^_^;)
(散歩も 食べるのも 全部 その時間帯に集中ーーー 午後からは 結構大人しく寝てるだけです)

はなの 御用を 大部分済ました お昼前から出発〜〜〜。
乗り換えの新大阪のホームが とんでもなく蒸し暑くて、
和歌山で暑い暑いと言ってる自分が甘かったと痛感、、、、(^_^;)
京都に着いたら また暑いーーー(でも大阪の方が暑く感じたかも!)

本当は1泊で 月曜の夕方の列車で帰るつもりでしたが、台風で朝から運休〜〜〜〜〜(ToT)/~~~
急遽 もう1泊する事になりました。

しかし この季節 和歌山方面行きの特急が 混んでてビックリーーー
(正月は 結構ガラガラなんです)
前の日 運休したのもあったからか、帰りなんて めちゃ混んでました!!
(いかにも 夏休み〜〜〜って 人たちで!)

帰りの列車は こんなの。(笑)
a0054948_8423265.jpg


外観(?)を撮り損ねたけど、 こういう仕様の列車で、
シートのカバーも こんなの。

a0054948_8565074.jpg

可愛いーーー

このカバーの表側は パンダさんの顔になってるんだけど、
残念ながら それは撮れませんでしたーー。

こちらに 写真が載ってました〜 よかったら見てね♪

火曜日の午後、家に着いたら、
2階のエアコンの部屋で寝てるもんだと思ってた はなが
1階の 暑い部屋で寝てたので ビックリ!!

起こして オヤツをあげたら さっさと2階に上がって寝たけど(^_^;)


次の日からは 容赦なく 炎天下散歩に連れ出されたりしています
a0054948_8422210.jpg

(暑いのでクールバンダナ着用〜)

元気に待っていてくれてありがとう♪


ちなみに 台風は うちの辺りは 大した事無く、 スダレも飛ぶ事なく
涼しく過ごせたそうです。

そうそう、 小鳥さんが いっぱい軒下に避難に来てて、可愛かったーー
と、ダンナさんが言ってました^m^


More
[PR]
# by fuuak | 2017-08-13 09:50 | Comments(8)

ボロボロ

今日から なんと8月!!
7月は なんだか 暑い暑い、、、、って言ってる間に あっという間に過ぎちゃったような、、、

a0054948_757879.jpg

チロッ(この横目が好き〜 笑)


お昼前のお散歩〜〜
a0054948_7571084.jpg

曇ってるけど蒸し暑い〜〜〜



稲は どんどん成長中〜〜
a0054948_7571691.jpg



それにしても蒸し暑いです。
昨日は夕立もあったのに、全然 涼しくならないし。
山の田舎の夜は涼しい、、ってのは どこへ??? って感じです。
(朝4時とかに はなが へーへーするのでエアコン入れたり、、って ありえないー←窓を開けても全然涼しくない)



そんな感じで 7月にして 既にバテバテだったのか???
先週、雨が降りそうだからーと洗濯物を 家の中に干していたら、、、、
椅子から ド派手に落ちました、、、、、(ToT)/~~~
窓際に60センチくらいの台があるのですが、その上に乗って干していて
下りるのに 横にあった背もたれ付きの折りたたみ椅子に乗ったら
見事 ひっくり返り、、、、、
折りたたみ椅子に はまった様な状態で べしょっとコケてる私を見たダンナさんは
『これはもう あちこち骨折した!』って思ったそうですが、、、
『あちこち打ち身』で、済みました〜(^_^;)
(おかげで あちこち青あざだらけ、、、(ToT)/~~~)


はなは そんな事 お構いなしで お散歩〜〜
a0054948_7571217.jpg



でも さすがに この蒸し暑さは堪えたのか、、、、、

この間は エアコンの部屋で 急に立ち上がった時に パタッと横倒しにこけそうになり
起き上がっても また横倒しになりそうに、、、(ToT)/~~~

日曜日も 散歩から帰って2階に上がったと思ったら 血相変えて飛んで下りて来たと思ったら
草を食べ続け、、、、
で、一旦 家に帰ったのですが、また血相変えて来たので もう一度 外に出たら
またもや草を食べて、、、、

あーー これは いつもの草食べて 吐くやつだなー って思ったら
案の定 吐いたーーーー
いつもは 食べた草と胃液(?)だけなのに
ちょっと前に食べた物 そのまま吐いちゃった、、、、(ToT)/~~~

実は その日、 一度 京都に帰った方がいいかなぁーーと 悩んでて 結局やめたのですが
行かなくて良かったーーって 思いました。


でも その後は すっきりしたみたいで 夕ご飯も がっつり食べました。
a0054948_7571895.jpg


あ〜〜 良かった〜〜
その日の夜は ちょっと涼しくて はなも大人しく寝てくれて良かった〜って思ってたら、、、

朝方 ムカデ(小さい)のに 足を咬まれて目が覚めたーーーーー(ToT)/~~~
すぐに薬を塗ったせいか?幸い 痛みは その時だけで 腫れもしなかったので良かったけど。


って言ってたら ダンナさんが 山に行って 蜂(小さいの)に目の近くや手を刺されて帰って来たーーー(ToT)/~~~
(目の近くだったから、 しばらく目の前が真っ白になって見えなくなったとか言ってました!)

でも こちらも 大して腫れる事も無く(蜂に強い体質)良かったんだけど。


ってな感じで、、、、、
7月末は 踏んだり蹴ったり? ボロボロな 我が家なのでした。。。。
まぁ 皆 たいしたことなかったから いいか♪






昨日のオヤツは 久々の かぼちゃ〜
a0054948_757212.jpg


a0054948_7572362.jpg



a0054948_757254.jpg

ペコちゃんみたい(笑)



8月もがんばろう〜〜

[PR]
# by fuuak | 2017-08-01 08:41 | Comments(8)

暑いです!!

あっという間に7月も下旬です。
ここ数日 とんでもなく暑い日が続いていますが
はなは エアコンの部屋にいて、たまに炎天下に散歩して(^_^;)
元気に食べています〜〜〜

稲ちゃんは もう こんな事に、、、、
a0054948_8391263.jpg

稲刈りを考えただけで おそろしいです、、、、、


だいたいは 田んぼの見回りだけですが
この日は珍しく上の方まで♪
a0054948_8151797.jpg

上りは へーへー。。。。

a0054948_8152147.jpg

なぜか いつもこの木をくんくん、、、、
(夜には 鹿とか来てるからねーーー(^_^;))


下りは  やっぱり元気よく走って
a0054948_8152516.jpg



ご近所の車庫に寄り道、、、
a0054948_8152744.jpg


以前は もっと高い所から飛び降りてたけど、この日は この辺から、、、
でも飛び降りないで 段のなくなる所まで行く時もあるから まだマシかな♪


休憩の後、庭に出て ごろ〜〜〜ん、、、の1秒前
a0054948_8152992.jpg



田んぼの水路でクールダウン〜〜
a0054948_8153219.jpg


、、、で、 ぴょいっ♪
a0054948_8153322.jpg


後ろ足が ちょっと危ういけど、まだこの高さを飛び上がれた事に ちょっとビックリ♪
この間は 畦を テケテケ走ったので 足を踏み外して溝に落ちました。。。私が、、、(^_^;)


まだまだ 夏はこれからだけど、 ばてない様に(人間は既にバテ気味ですが、、、)
頑張ろうね〜〜〜



おまけ
a0054948_8272737.jpg


なぜか 道を曲がる時、はなは こんな風に曲がります。
曲がる方向の道に入り切らないで手前で曲がるので 溝をまたぐ感じなんです。
もっと高い所の畦でもやるので いつか落ちないかと心配です、、、(^_^;)


おまけその2

a0054948_8153662.jpg

義父の杖をくんくん〜〜〜〜
(今は 義母も使ってるけどね(^_^;))
[PR]
# by fuuak | 2017-07-25 08:25 | Comments(6)

炎天下散歩

先週の月曜日、カンカン照りの暑い中、またまた散歩に行きました、、、、(^_^;)

最初は 家の前をウロウロしてただけだったのですが、
a0054948_22365886.jpg


なぜか どんどん歩いて、、、
a0054948_2237061.jpg


川原に到着〜〜
a0054948_2237537.jpg



釣り人さんの じゃまにならない様、ちょっと遠慮しつつ クールダウン〜
a0054948_2237793.jpg



でも暑かったらしく 川原を歩くのは 嫌だったらしく、、、
a0054948_22371192.jpg


とっとと帰る事に〜〜〜
a0054948_2237990.jpg


上りはゆっくりでしたが、下りになると 俄然 早足に!
a0054948_22371328.jpg


一目散に田んぼの水が出てる所に走りよって、、、
a0054948_22371552.jpg



a0054948_22371753.jpg

思いっきり 顔を突っ込んで飲んでました(^_^;)


a0054948_2237268.jpg

暑かったーーーーー


この後は エアコンの部屋で ばったり お昼寝のはなでした♪



今日は 午後から雷雨になりました。
雷が すごかったのですが、 昼間のせいもあるのか、はなは 騒ぎもせず、、、、

1回、ものすごい ドッカーーーンって音がしたのですが さすがに その時は気づいたらしく
様子を見に行ったら 部屋の真ん中に ボーゼンと突っ立ってました〜〜
でも その後 オヤツをあげたら ふつーーに食べて また さっさと2階に上がって
寝てました。

耳が遠いのも(ほぼ聴こえてなさそう)こういう時には良いね♪


豪雨は ほんとに怖いです。
もう これ以上 被害が出ませんように。
早く復旧されますように。


a0054948_2237321.jpg

2011年の台風後の写真です。

はなと ガレキの道を散歩したのを思い出しました。
[PR]
# by fuuak | 2017-07-09 22:57 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧