背中だけピカピカ

今日は朝から久しぶりの雨です♪
ほんっと 田んぼも畑も(お肌も) 何もかもカラっカラだったので、良かった〜〜〜
すごい大雨には なって欲しくないけど。


最近のはな、晴れた日、散歩に出たら 必ず庭で これをします、、、、
a0054948_9491570.jpg


1日 何回も。


でも、 今日は寒いー今日は暑いー今日は忙しいー今日は はなが元気がないーとか
言ってる間に どんどん日が経ってて、
朝の散歩の時に背中をナデナデしたら 
『手触り悪っ!!』

って、事になっていて、、、(そりゃそーだろ、、、って位 洗ってない)
抜け毛もすごい事になって来てるし、、、
シャンプーしたいーーーー!

でも、普段は ダンナさんと二人掛かりで洗ってるのですが、 
生憎 留守。

でもなぁ〜 天気いいし、まだ朝だから そんなに暑くもないし、、、

と、ひとり。
はなのシャンプーを決行しました!!


で、、、、、


結局、背中しか洗えなかった、、、、、
a0054948_948283.jpg



と、言うのも お風呂場に入った途端 逃げまくり、
タイルの壁をよじ上ろうとしたり、
戸を開けようとしたり、
暴れて洗面器とか ひっくり返して パニくったり、、、、(ToT)/~~~

なんか これ以上やってたら 疲れ果てて どうかなっちゃう? って感じだったので
途中で やめてしまった、、、、

外に出たら それまでの とぼとぼ歩きが 嘘の様に すごい勢いで走り回り、
拭こうとしても すごい速さで逃げまくり、、、、

まだ そんなに走ったり飛んだり出来るの!?
って感じでした(^_^;)

a0054948_9475911.jpg



で、かえってモサモサに、、、、
a0054948_948498.jpg


なんとか午後から 庭をウロウロしてる間に 手ぐしで、ドサドサ毛を抜いて、、、、

a0054948_948786.jpg

これの3倍くらい 抜けました。
(まだ抜けるけど させてもらえない、、、、)


ま、背中だけは ピカピカ 手触り良くなったからいいかーー。

今度は ダンナさんが居る時に 二人掛かりで ちゃんと洗おうと思います、、、、

が、 させてくれるかなぁ、、、、
なんか ますますシャンプー嫌いに拍車が かかってます、、、


昨日 6月6日の苗ちゃん♪
a0054948_9481079.jpg


ずいぶん大きくなりましたー。
[PR]
# by fuuak | 2017-06-07 10:42 | Comments(6)

わざわざ炎天下散歩

なんだか長〜く感じた5月が過ぎて、6月です!!
でも 今が何月なのか わからなくなる位 昼間は暑いーーーー。
a0054948_6454648.jpg
5月31日の田んぼ〜



前回にも書いた様に 田んぼ以外 散歩に行かなかった はなですが
先日は 川原まで行ってくれました♪

郵便を見せたら ポスト=川原 に行くと 思ってるみたいなので
『付いて来てね〜』って言ったら
a0054948_6453050.jpg
最初は すごい嫌そうな顔をしたので
『今じゃなくて もっと夕方の涼しい時間で いいから一緒に行こうね』

、、って 言ったのに そそくさと台所に行って オヤツを食べたと思ったら
a0054948_645312.jpg
『さ!行くわよーーーー』

a0054948_645331.jpg
あのーーーー まだ正午すぎなんですけど、、、、、
暑いんですけど、、、、、

まぁ、行く気になってくれてる時に行った方がいいか、、、
道は木陰の所も多いし〜〜
と、思って行きました。


郵便を出して川原に到着〜〜。
a0054948_6453639.jpg
さすがに暑かったみたいで、ちょこっと川に入ったと思ったら
もう退散〜〜〜
(川に入ってる写真を撮る間もなかった)

a0054948_6453856.jpg
『帰らなくちゃ〜〜〜〜』

a0054948_6454132.jpg
左のアスファルトの道は 車の道で、はなが行こうとしてる右側は昔の人が歩けるだけの
道ですが、歩いて家に戻るには こちらの方が近道で涼しいです。(虫は多いけど)

寒い時とか やたら元気で まだ上まで散歩したい時は 車の道の方へ行くのですが
暑かったり 疲れた時は 自ら こちらを選ぶはなです♪
(昔、散歩に来てた ご近所のわんこさんも そうだったらしい〜)

a0054948_6454534.jpg
               『はぁーーー暑かった、、、、、』


だから、夕方にしようって言ったのに、、、、、汗

でも この後 ここ数日は 毎日 上の方まで散歩に行く様になったのですが
毎回 1時とか2時とか炎天下、、、、

『修行のような 歯を食いしばっての ひなたぼっこ』
は、しなくなったのですが
『炎天下のお散歩』は やめられないみたいです、、、、、、


熱中症にならない様に気をつけて(お互いに) 散歩したいと思いますーーー



a0054948_6454962.jpg
昨日の夕方のお散歩♪
久しぶりに3にんで田んぼ見回り。

雨が降らないので(一昨日の夜中 ちょっと雷雨だったけど)
田んぼが水不足です、、、、、、


暑いかったからか、雷に気づいたのか、
夜中に はなが起きて ウロウロしました、、、、、
(外へは出ようとしないけど)
暑くなってから3回目です。

夜の『ひんほんさん』は 出来たら
やめて欲しいなぁ、、、、


[PR]
# by fuuak | 2017-06-03 08:12 | Comments(2)

田んぼ見回り隊(たい!)

朝晩は涼しいけれど、日中は真夏みたいに暑い日が続いています、、、

はなも 相変わらず 散歩は田んぼの見回りだけです(^_^;)

a0054948_6574627.jpg

田んぼに出動〜〜

a0054948_6573254.jpg

暑いので 水分補給〜〜


田んぼの見回り。
以前は 田んぼの周りを散歩してる事を『見回り』と言ってたんですが(^_^;)
今は ほんとに見回りしてます。

a0054948_6574183.jpg

こんな風に 田んぼの水が干上がってるのを見つけたら、水を入れなくてはならないのです!

家の前に田んぼがあっても、なかなか見て回らないと気づかなかったりするので
はなと散歩をしてたら
『あ! ここ!』って気づいたりします。

(ま、『あっちの田んぼも見に行こうよー』と言っても絶対行ってくれない時もあるんですけど、、、、)


水路から こんな風に石で 水の流れを変えて入れたり、石で止めたり。
a0054948_6575096.jpg



水路にホースを入れたり。
a0054948_6575257.jpg


a0054948_6574099.jpg

こんな入れ方の所もーー。
(いつも ここをやる時、水浸しになる、、、、汗)


まぁ、こんな作業、はなと一緒に出来るはずもなく、、、

一旦 はなを連れて帰ってから またやりに来るので 1日に何度も田んぼをウロウロ〜
(いっぱい溜まったら また止めるので)


a0054948_6575434.jpg

また はなと見回り〜〜


の 繰り返し、、、、、(^_^;)



今年の苗は ほんとに まばらで、、、、
a0054948_6575764.jpg


機械で植えた所は こんな風に 植わってる所、植わってない所があったり。
通常5本セット位で植えるのですが 1本しか植わってなかったり。

で、今週は 早朝から 少しずつ植え直しをしたりしてましたー。


田植も茶摘みも終わったと思ってた はなは、
また 朝から作業に出て行くので、、、

a0054948_658076.jpg

こんなお顔で じーーっと見て来る、、、、(ToT)/~~~


もう少しで終わるから、良い子で待っててねーーーーっ!!
(その分 オヤツとか大サービス♪ (^_^;))




おまけ
a0054948_6573696.jpg


お空に『×』マーク???
[PR]
# by fuuak | 2017-05-27 07:13 | Comments(6)

ありがとうベックちゃん

ここ2、3日、昼間は真夏かという位の良いお天気。

田植え終了後から、またまた茶摘みをしていたのですが、
良いお天気のおかげで ほぼ乾いて来て、今日か明日には 片付けられそうです(●^o^●)
a0054948_7219100.jpg


a0054948_6564559.jpg

田んぼの見回りも欠かしてませんよ〜

a0054948_6575998.jpg

まだ苗が小さくて あんまり見えない、、、、(^_^;)




昨年の12月。 はなの誕生日の日。
はなのそっくりさんのひとり、 我が家にも遊びに来てくれたベックちゃんが
お空に旅立って行きました。

a0054948_734090.jpg

(ちなみに左がベックちゃんで 右がはな)

その時のブログは
コチラ=★

コチラ=★

ちょうど5年前の5月でした(●^o^●)

はなも若かったなぁ〜〜〜(^_^;)(えぇ 多分 私も、、、、)



最近は すっかりご無沙汰してしまっていて でも元気に旅行やら あちこち
お出かけしてるのかなぁって思っていたので、
年末に ご連絡を頂いた時には本当にびっくりしました。
(ベックちゃんは はなと違って、 いっぱい色んな所に連れて行ってもらってたので
写真を見て、まるで はなが行ってる様な気になったりしてました (^_^;))


ベックちゃん、遠い所まで来てくれてありがとう。
会えて 本当に嬉しかったし、楽しい楽しい想い出になりました。

出来たら もう一度会いたかったけれど、、、、
それは またいつか、、、、(●^o^●)




そして 今年になって ベックちゃんの飼い主さん、beちゃんから 
お友達にプレゼントされるのに
『ベックちゃんと お友達わんこ(鳥さんもいます〜)を作ってもらえないか』という 
お話を頂きました。


それが こちら〜〜〜
a0054948_655118.jpg


上の段が女の子のお友達で 下の段が男の子のお友達♪


a0054948_6545921.jpg

ストラップにした子達〜♪


シャイで わんこが苦手だったベックちゃん(はなと一緒だね)
それぞれの お友達のお家で 仲良く並んでくれてるといいな♪
お空では いろんなわんこさんと一緒に 遊んでるといいな♪


a0054948_6541559.jpg

(はなとベックちゃんの つもり♪)
[PR]
# by fuuak | 2017-05-20 07:56 | Comments(17)

田植え〜

お茶摘みが終わった翌日から ダンナさんは植代掻き〜〜。

私は義母と お茶の選別作業をしていたのですが
(古い葉っぱや、茎を取り除くのです)
義母が 本当に ゆっくり、、、っていうか いつまでもやり続ける、、、、(ToT)/~~~)
a0054948_8434145.jpg

(なんて所を歩くんだーーーー)



代掻きが終わった ダンナさんも やってくれて、
義母を上手く説得してくれて なんとかゴールが見えて来ました(^_^;)

そうこうしてる間に そろそろ苗ちゃんも大きくなって来たので、、、
a0054948_8432648.jpg

(でも 今年は 大きさが まばら〜〜〜〜(ToT)/~~~)

15日、16日とは田植えをしました。
義母は まだ お茶の選別作業をやり続けているので、 ダンナさんと二人でやる事に。

でも お茶をしてなくても、多分 田植えは無理そうだったから 良かったんだけど。
(自分でも無理と思ったのか、 あんなに田植え好きだったのに、あっさり了解 (^_^;))


a0054948_8432460.jpg

お昼休みに見回り〜〜

a0054948_8433314.jpg

『ちゃんと植えてますか?』


a0054948_843344.jpg



a0054948_8433759.jpg

実は ヘビさんと にらめっこ中、、、、(その前に つついて水路に落とした、、、)
(ヘビさんが苦手な方、ごめんなさい〜 ←でも見えないよね??)


a0054948_8433973.jpg




初日に大部分は植えたのですが、
最初は調子良く 機械で植られない角とかを ちょいちょいと植えるだけなので
一人でも『楽勝〜〜♪』って思って、
合間に苗箱を洗ったりしてたのですが、
途中から やたらめったら 田んぼは どろどろで 田植え機で植えたのも
いつになく 歪みまくってるし
苗も上手く出来てなくて、抜けてたり、小さすぎて溺れてたり、、、、
それを直しながら補植してたら 苗箱を洗うヒマもなくなり、 もう4時頃には ぐったり、、、、

早めに終了して はなとお散歩〜〜。


a0054948_8434810.jpg



翌16日、ダンナさんが最後の1枚を田植機で植えて、残りの田んぼの補植えをして、
苗箱を一気に洗って(うー まとめて洗うと しんどい、、) 午前中に田植え終了〜〜〜♪
(あ、苗箱 片付けに行かなくちゃ、、、、←書いてて思い出した)

また1週間程して 田んぼの状態が落ち着いたら、 きっちり補植しま〜〜す。


a0054948_8434686.jpg


無事に大きく育ちます様に。


a0054948_8434325.jpg

はなも元気で ちゃんと一緒に見守るんだよ〜♪



って、ことで! 苗箱 片付けに行って来ますっ!!
[PR]
# by fuuak | 2017-05-17 09:04 | Comments(2)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧