「ほっ」と。キャンペーン

15歳!!

今日で はな、15歳になりました〜〜〜♪
a0054948_8234797.jpg


a0054948_8234941.jpg


朝のトイレ散歩の後、電気ストーブの前で まったり中〜〜〜。


先週は 発作みたいなのが起きて、
ほんとに もう このまま死んじゃうの!?って 位 驚いて。。。。
でも シニア犬には 意外とある事みたいだと ちょっと安心して。
(色々 相談に乗って下さったシニア犬先輩の方々、ありがとうございました!)


そして何より、今 はなが元気な事に喜んで。
a0054948_8234278.jpg

走りまくってます。。。。

a0054948_82344100.jpg



その後も 夏頃には 2、3週間に1度位しか 行かなかったロング散歩を
1日おき位に行ったり。


昼間 やたら落ち着かずに 外に出たがったり、
(やっと家に入って2階に上がったーって思ったら またすぐ下りてくる)
色々 気になることは あるけれど。。。。。


でも今日が元気ならいいか♪

a0054948_8233967.jpg


はな、これからも よろしくね。
元気に15歳のお誕生日を迎えられて ほんとに良かった。


おめでとう



残念ながら 今日は 朝から雨。
お散歩は あんまり行けないけど(昨日 行き倒したから 休めてちょうどいいかも)
また晴れたら お散歩しようね。
[PR]
# by fuuak | 2016-12-13 08:34 | Comments(10)

今朝のはな

バタバタと忙しくしている間に12月も1週間以上たってしまいました。

はなは 相変わらず 干し芋を食べまくったり
a0054948_1313129.jpg


いつもカメラは持ってないけど(汗)
川原や、その先まで 珍しく週に何度も散歩をしたり。

昨日も遠くまで 駆け足で散歩に行って、
寒くなると はなは元気だなぁ〜〜って 話して、寝た昨日の夜。

夜中の3時頃、 バリケンの中の毛布をぺちゃぺちゃ舐めてる音がして目が覚めたら
『けーーーーっけっけっ』みたいな 喉に何か引っかかったみたいな感じだったので
電気をつけたら、階段を下りて 外に出たいみたいに
ぴょんぴょん 跳ねて騒いじゃった、、、、、
夜中の3時、これが また癖になったら困るなぁ〜と、思ってたら
私がトイレに行ってる間に とっとと2階へ上がって 寝てました(^_^;)

良かったーーー
と、思ってたら 朝6時頃。

バリケンの中で バタバタと暴れる音が!!
見たら、バリケンから暴れながら出て来て 反り返るみたいな格好になって
『きゃぁーーーーーー』みたいな 聞いた事のない様な声で鳴き、、、、
『はな、大丈夫!?』って 背中をさすってたら、少ししたら
バタって感じで 洗濯物の山の上に 倒れ込む様に うつぶせに。
でも その時には もう普通の息だし、目力もしっかりしてるし、ただ動けない、、、
って感じ。

見たら うんことしっこを 漏らしてました。

その後 すぐに立ち上がって 普通に他の部屋に行ったり、いつもの感じ。
1時間程したら下りて来て、
ストーブにあたって、、、
a0054948_1313483.jpg



a0054948_1313619.jpg


まったり。


朝の散歩も ふつーーーに 元気よく行って、
朝ご飯も しっかり食べました。
その後は いつも通り 干し芋くれくれ攻撃。



なんだったんだろう??????


ほんの30秒くらいの事だったと思うのですが
すごい怖かったーーーーーーー。


はなも来週には15歳。
いろいろあるとは わかっているけれど、、、、、
あーーーーーーー びっくりしたーーー。


とりあえず今は めちゃ元気です。
[PR]
# by fuuak | 2016-12-09 13:27 | Comments(2)

お芋の季節

お芋の季節になりました♪

a0054948_21592481.jpg

『お芋〜〜〜♪』

今年は なかなか お芋掘りをする時間がなくて、まだ植わったまま。
a0054948_21592892.jpg



でも ちょこっと義母にもらってから、はなの『お口が(鼻が?) お芋♡』に
なってしまったみたいなので、、、、、(^_^;)

私も少しだけ掘って来て、圧力鍋で蒸しました♪
(切って蒸したら2分という早さ〜〜〜♪)

a0054948_21593177.jpg


薄く切って 干し芋にしようとしてたら、、、、

a0054948_220450.jpg


くれくれオーラ全開で、干してる台を見つめて来ます、、、、

a0054948_2159566.jpg

はい♪ (指ごといかれてます、、、、)

a0054948_220053.jpg

もうないの、、、、、、


a0054948_2203559.jpg

ないのーーーーーっ!?


a0054948_21594881.jpg

めちゃ変顔、、、、、

ちゃんと干し芋が完成するまで あるのかしら、、、、、?
また 少しずつ作ってあげよう〜〜〜っと♪
[PR]
# by fuuak | 2016-11-17 22:11 | Comments(8)

寒くなりました、、、

バタバタしていて、ふと気づいたら 11月も1週間以上たってました。


はなは毎日 田んぼの周りをお散歩したり、時々 ちょっと遠くまで散歩したりして
元気に過ごしてます。
a0054948_9325961.jpg


a0054948_933475.jpg


a0054948_9331946.jpg



今週の月曜日には 毎年恒例のお祭りもありました♪

a0054948_9334237.jpg

a0054948_933456.jpg


餅まきでGETした お菓子とお餅〜〜♪(、、、の一部です)

今年は 切り餅にしたので お餅が角です。
毎年 近所のおばあちゃん方に集まって頂いて、お餅コネをしていたのですが
おひとりは亡くなったし、、、
もうおひとりは 調子がイマイチで、、、、

なので もう今年は 義母とダンナさんと3人で やりました〜
(それはそれで 結構大変だったんだけど、、、、汗)


小さい、な〜〜んにもない祭りだけど、無事に終わると ほっとします♪
(どっと疲れがーーーーー)
a0054948_9332427.jpg




そして さすがに朝晩寒くなって来たので
いよいよ これの登場です♪

a0054948_9333761.jpg


毎年の事だけど はなは まだストーブは必要ないらしく、すぐに2階に行っちゃうけど
一昨日の夜は すごく冷えたからか、ちょっとだけ ストーブの横に居ました♪

寒くなるのは嫌だけど、 寒くなったら はなが夜も一緒に下に居てくれるかな〜♪

More
[PR]
# by fuuak | 2016-11-09 09:55 | Comments(6)

曇り後晴れ後雨

天候やら体調やら用事やら、色んなタイミングが合わずに 延び延びになっていた
はなのシャンプー。
さすがに ちょっと臭う??って感じになって来ました、、、(;^_^A アセアセ・・・

で、今日こそは シャンプーするぞ〜〜〜〜!!

と、思ったら 昨日からの雨が朝方まで降っていたみたいで どんより曇り空。
う〜〜ん、出来たら 晴れた日の方がいいんだけど、、、、
(ドライヤーは少しは出来るけど、 後は天日で自然乾燥させたいので)

どうしようかなーと悩んでたら 10時頃になって青空が〜〜〜♪

ヤッターーーーー!!

ものすっごい嫌そうで なんとかお風呂場に近寄らない様にしてる はなを連行して
シャンプーしました〜〜〜。

a0054948_22334166.jpg

ダンナさんに ガシガシ タオルドライされる はな。

ドライヤーも少しだけして、 後は 日向ボッコで。。。。。。
と、思ったら さっさと2階に上がって行っちゃった、、、、汗


a0054948_22335059.jpg

見に行ったら めっちゃ迷惑そうにされたーーー


一眠りしたら、起きて来て お散歩♪

a0054948_22334434.jpg


a0054948_2233464.jpg

ブラッシンッグしてないので もこもこ〜〜〜。


a0054948_22334814.jpg

雨上がりで べちょべちょの田んぼへ、、、、(ToT)/~~~

ごろんごろん、しなかったから ま、いいか。


結局 午後からは どんどん曇って来て、雨が降ったり止んだり、、、、、

あの時 ちょっとだけ晴れて洗えて良かった〜〜〜♪
(はなは 逆の事を思ってそうだけど、、、(;^_^A アセアセ・・・)

以前からシャンプーすると お風呂場で大興奮して 逃げ回って ぐったり疲れてしまうので
大丈夫かなぁ〜って思ったけど、 とりあえず元気そうで一安心です。



しかし、、、私が『大物』を洗濯すると 必ずって言っていいほど 天気が崩れるんですよねー
今日は天気がいいから!ってシーツを洗ったり、 ラグを洗ったりしたら
まさかの にわか雨とか。
今日も それか、、、、???
[PR]
# by fuuak | 2016-10-26 22:50 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧