節分

もう2月になってましたー。
って、書くと 『あっという間』って感じですが、
1月は 色々あったせいか、すごく長く感じました。
お正月なんて すごく前の事みたいです(^_^;)

今日は節分だったので、ご近所さんが 節分の飾り(?)を持って来てくれました♪
a0054948_2175340.jpg



a0054948_2131141.jpg


はなが やたら寄って来るな〜〜〜と思ったら
『煮干し』が付いてるからですね、、、、(^_^;)


a0054948_213145.jpg


あんまり近寄ると 『鬼の目突き』(茎にトゲのある葉っぱ)があるから 危ないよ〜〜
[PR]
# by fuuak | 2017-02-03 21:10 | Comments(6)

お芋の番犬?

今日は なんだか温い1日でした。
ポカポカっていうより、湿度が高い、、って感じで夜からは雨が降り出しました。

はな、相変わらず 飽きもせず お芋を食べまくってます〜〜
a0054948_22535198.jpg



『もう ダメ!』って言っても
a0054948_2254381.jpg

じーーーーーー

ずーーーーっと 干し芋、、、に、するべく干してる台を見つめてます、、(^_^;)


毎年 干し芋は義母が作ってくれていて、 その時は 大鍋で大量に茹でるので
こんな感じに干していました。
a0054948_22545225.jpg



a0054948_22545039.jpg

カラスに狙われるので、上から網で蓋をしてます。
(それでも網の間から取られるけど)

昨年は 干し芋を作った翌日くらいに骨折しちゃったけど(ToT)/~~~
今年は 作るまでに骨折しちゃったので、
(そうでなくても作るの忘れてそうな感じもしたけど 汗)
私が少量ずつ作っています。


で、こんな感じに干してます〜〜(笑)
a0054948_22541264.jpg


家の軒下で、 なぜかカラスも来ないし♪


が、なんか 減ってる気がするんですよねーーー 
お芋。

この間は 地面に1〜2個落ちてたし。

、、と 思ってたら 鳥さん(多分ヒヨドリ)が干し芋をくわえて歩いてる!

え〜〜? ザルも被せてあるのに!?

不思議だなーーと思っていたら、ある日 ダンナさんが 鳥さんが干し芋を取る様子を目撃ー!!

なんと、干してるザラの上に留まって、トントン飛んだりして揺さぶり
被せてるザルが浮いて、お芋がはみ出て来たのを すかさず取るらしいです。


そんな技があったとは!!!


a0054948_22535698.jpg

はなが念力で 取ってるのかと思ったよ(笑)


だいたい鳥さんが来るのは はなが 家に引っ込んだ 夕方以降みたいなので
最近は はなが家に入ったら お芋も家に入れる様にしています。


最近は 人が来ても 滅多に吠えないし気づかず、寝てたりするけど
ちゃっかり 干し芋は守ってるみたいです♪

これからもよろしくねーー。
[PR]
# by fuuak | 2017-01-29 23:22 | Comments(2)

凍った〜

今週の月曜日、用事があって午後からお出かけしました。
午前中も 雪がチラホラ〜〜とはしてたけど、まぁ大丈夫かなーと。
先週も こんな感じでお出かけをやめたのに 全然大丈夫だったし。

でもって こういう天気の日は はなが『ひんほんさん』になってしまうので
またイライラしちゃいそうなので 留守にするに限る!! とか思って、、、、


行った先の海の方に近い所は 良いお天気〜〜〜♪

が、途中で『○○市(私の住んでる市)に雲接近中』のお知らせが、、、、(行った所は隣の市)
ん? 雪?? 雨じゃなくて雪なの?
って、ことで あんまり寄り道もせず帰途に、、、、

最初、雨だけど雪っぽい? ってのが降り出して
どんどん走るうちに 雪に。 そして吹雪に。。。。

うちに近づいた頃には すっかり周りは雪景色。(道には まだ積もってなかったけど)

家に着いたら、、、、
a0054948_8443545.jpg

(なぜか ジオラマモードになってた、、、、(^_^;))

はなは、、というと お出迎えなしなので2階に見に行ったら、、、
爆睡中でした。

しばらくしたら下りて来たので 散歩に、、、
a0054948_8443740.jpg

『あれ?いつの間に、、、?』

しばし ボーゼンとした後、、、
a0054948_8444077.jpg



a0054948_8444297.jpg

雪の中 お散歩〜〜〜。

a0054948_8444570.jpg



翌朝は こんな青空。
a0054948_8444969.jpg



a0054948_8445186.jpg

この後 すぐに解けちゃいました。


今朝はとっても良い天気ですが、寒いーーーーーっ!!
朝 起きたら 水道が凍ってしまっていて、水が出ませんでした、、、(ToT)/~~~
寒い日は 少しだけ出して寝るのに 昨日は油断してた〜〜〜

でも はなはお外でひなたぼっこ中〜〜。
もう少ししたら水も出るかな?


追記
10時頃、水が出ました〜♪



ついでにオマケ。
a0054948_12372988.jpg



先日は 私の誕生日でした♪
子供の頃からのお友達が毎年欠かさずプレゼントを送ってくれます。
今年はピンクの花束(●^o^●)

メールを下さった皆さんも ありがとう〜〜〜〜(●^o^●)
[PR]
# by fuuak | 2017-01-26 08:54 | Comments(2)

鏡?

最近のはな。
完全に『昼型』です。(若い頃は 完全に夜型)

朝は必ず8時前後に起きて来て、
a0054948_2225943.jpg

まずは ストーブの横で温もり、、、、

a0054948_2220736.jpg

それから散歩に行って、

ひなたぼっこと散歩を繰り返します、、、、(^_^;)

a0054948_22251438.jpg


a0054948_22251183.jpg


ひなたぼっこの時は 入れてー出してー 食べさせてーーを繰り返し。
(3分おきくらいに 言うときもある、、、、(ToT)/~~~)
家に入って 2階に上がったと思ったら下りて来たりを繰り返したり。
とにかく 落ち着きません。
(泣く声が ひんほんひんほん って聞こえるので 「ひんほんさん」って呼んでるくらいです)


でも午後3時頃になると、突然2階に行って、5時前まで ぐーーーっすり寝ます。
(時々4時頃下りて来て散歩に行くけど)

夜は 夕飯を食べたら ちょっとストーブで温もった後 また2階に行って
9時過ぎに起こしてトイレ散歩に行ったら またぐっすり。
朝まで寝ます。
(前は夜8時頃 オヤツを食べてたけど、さすがに昼間に食べ過ぎてるからか要らないらしい。)



先週の金曜日 義母が 右手首を骨折しました、、、、
(1年前は左手首〜〜(ToT)/~~~)

はなは 普段 昼間でも あんまり留守番をする事はなく、
夜は ほぼありません。

が、ここ数日 病院に行くのに 夕方から急にバタバタ出かけて 夜まで帰って来なかったり
しょっちゅう出かけるので、 はなは ちょっと不安そうです。

a0054948_22555431.jpg

『また出かけちゃうの?』

義兄が 家の事をしに来てくれたのですが、
お正月に帰ったとこだったので これもまた不思議そうです。
a0054948_22555183.jpg



そんなこんなで 落ち着かないのか 
ますます 昼間は 「ひんほん、ひんほん、、、、、」
3時位になったら 大人しくしてくれる〜って わかっていても
私も疲れてたり、忙しかったりだと ついつい イライラ、、、、

昨日は とうとう はなに怒っちゃった、、、、(ToT)/~~~
(しかも少々 八つ当たり気味、、、、)←あとで思いっきり自己嫌悪


でも今日は 心を入れ替えて、 穏やかな気持ちで過ごそう〜
はなにも そう接するようにしよう〜と思ったら
はなも今日は ちょっと落ち着いた感じ。(出たり入ったりはしてるけど)

私が 慌ててたり 焦ったりしてると、ははも落ち着かないんだなぁ〜〜。
はなが落ち着いたら 私も落ち着けるって思ってたけど
きっと逆なんだな、、、


色んな事あるけど、出来るだけ穏やかに はなと平和に暮らせる様に
頑張ろう〜〜〜。
[PR]
# by fuuak | 2017-01-21 22:43 | Comments(5)

雪〜

週末からは大寒波で、寒かったーーーー。(特に日曜日)
こちらでも ちょっと雪が降りました。

土曜日は 奥の山に うっすら雪がある程度でした。
a0054948_22151477.jpg


夜 お風呂に行ったら(別棟なので外に出る)
行きは チラチラ雪が降ってるなーって位だったのに、帰りは地面が白く うっすら積もってました!

で、朝 起きたら、
a0054948_22125514.jpg

こんな感じ。
でも山にも 道にも雪はありませんでした。

a0054948_221345.jpg

起きたては寒いのか まずは ストーブで温もって、、、、

a0054948_22131139.jpg

寒いので 戸の所に突っ立って 出るか出まいか悩み中〜〜〜〜

a0054948_22131428.jpg

出たら、結構 元気に しつこくウロウロ。

で、寝る、、、、
a0054948_22131837.jpg


日曜日は ほんとーーに寒くて、はなも珍しく ずーっとストーブの横にいました。
で、温もったら 吹雪いていようが ちょこっと外に出る、、、、(^_^;)

a0054948_22132682.jpg

頭に 粉雪が〜♪


そして今日。
a0054948_22153225.jpg

日曜日より積もってました!!

a0054948_22133215.jpg



a0054948_22134218.jpg


a0054948_22135242.jpg


a0054948_22135480.jpg



a0054948_22135873.jpg


結構楽しそうでした♪


今日は 出かける用事があったので、 朝からダンナさんが 橋の上とかに融雪剤を
まいたりして出かけたのですが、
国道に出たら もうぜーーんぜん道には雪はないし、どんどん海の近くへ行ったら
全く雪の降った形跡なし。
午後に家に帰ったら こちらも完全に解けてました〜〜。
ちょこっと残念。。。。(雪国の方、すいません、、、、、)


先日♪ 
お土産もお年玉も忘れられた 可哀想な はなに Hanakoさんから お年玉が届きました♪
a0054948_22121160.jpg

すごい美味しかったみたいで くれくれ攻撃がすごかったです♪

私にも美味しいお菓子を頂きました(●^o^●)

ありがとうございました!!
[PR]
# by fuuak | 2017-01-16 22:37 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧