人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

昨日、今日とお昼間は 暖かくて嬉しいです~~

初詣_a0054948_10522744.jpg

昨日の朝の写真。
遠くの山だけ 白いです~~
でも今日は もう解けていました。

はなも 今朝は 張り切って遠くまで散歩に行きました。
(おかげで 私は既に疲れてますが。。。。汗)



先週の木曜日、毎年恒例の ちょっと遅い初詣に行って来ました。

初詣_a0054948_10535180.jpg


はなも車に乗って お出かけで~す。
(冬のお出かけ仕様で マフラーなんぞを着けてみました♪)



初詣_a0054948_10432973.jpg


いつもの山の中の神社で~す。



初詣_a0054948_10562750.jpg

はなは 車から降りた途端、 がうがうがうがう、くんくんくんくん。。。。。

全く落ち着かないので ひとりずつ 交代でお参りしました。


帰り道にある お地蔵様にもご挨拶。
初詣_a0054948_10581088.jpg



こちらでも また くんくんくんくん。。。。。


岩の裏側にある 小さなお地蔵様ですが、毎年ここに寄るのが楽しみです。

今年は なぜか お地蔵様のお顔が違って見えました。
(お口が ちょっと 歪んでるような???)

そういえば 毎年は 毛糸のお帽子や前掛けを着けてあるのですが
今年は 何も ありませんでした。
それで感じが 違って見えたのかな~~?
毎年 お帽子とかの用意をされてた方が 今年は出来なかったのかな。。。。

などと 思ってる間も はなは がうがうがうがうーーーー
全く落ち着きません。。。。。
初詣_a0054948_1059298.jpg





それからまた こんなとこにも寄って お参り~~

初詣_a0054948_1141528.jpg





初詣_a0054948_1143487.jpg


もちろん ここでも・・・・(以下同文)



それでも 今年も 一緒に来られて良かったです。
また来年も来ようね♪

初詣_a0054948_1131861.jpg

Commented by 横顔!?伊東四郎 at 2011-01-19 13:55 x
うわーー。はなちゃんかわいい。
それにしても車でもおとなしく座ってる。。えらい!!

どうも気になるのが。。お地蔵様の裏の岩です。もしかして、石荒神さんの可能性があります。よかったら、岩をなでてあげてください。お祭りしてほしいのかもです。

お地蔵様がお守りされてるのではと思いました。お地蔵様はとても優しい方ですから。帽子とかマフラーがないのですねぇ。さみしいですねぇ。

毎年お参りにいくことはいいですねぇ。私も参拝大好きです。どこでも。今年は、高野山にいってみたいなあと思っています。
Commented by fuuak at 2011-01-20 00:20 x
横顔!?伊東四郎さん、こんばんは〜
はな、車では そんなに 大人しくないですよ〜〜
自分から乗り込んだくせに 動き出した途端に しゅんしゅん、はーはー うるさいです〜。座ってりゃいいのに 立ってみたりしてこけそうになるし。。。。。

へぇ〜〜!?裏の岩ですか! そうなんだ〜〜!!
ちょっと不便な場所なので なかなか行かないのですが
今度行った時には なでてみたいと思います。
帽子とかがなくて、寒そうで、ちょっと寂しかったです〜

他に大きい神社もあるのですが なぜか ここが好きで毎年ここは欠かさず行ってます。
高野山は〜昔 1回行ったきりです〜〜
そういや義母が もう何年も前から連れて〜って言ってたっけ。。。。(;^_^A アセアセ・・・
Commented by みーちん at 2011-01-20 18:30 x
ふーちゃん、こちらにも~ふふ
わあ~!素晴らしい青空だ~!お山が映えるね~!
はなちゃん、可愛いね~☆ マフラーなんかしちゃって~うふ
車ではやっぱり大変なんだね。わんこは仕方ないよね~!
うちもキャンカーは大人しく乗ってるけど、普通車はダメだよ!

初詣に行ったのね~!うちは今年はパスでした~(-_-;)
山の中の神社なんだね。わんこはOKなのかな?
普通はNGだもんね。
わんこだって生き物なんだから、NGっていうのはおかしいと
思うけど、人間のマナーが悪いからだよね。
変わりばんこって寂しいよね。

でも一緒に来られてよかったね~♪
来年は京都で一緒に初詣に行ったらどうかな~?いいと思うよ!
Commented by カメ at 2011-01-20 22:38 x
はなちゃんも一緒の初詣、ご利益が倍増しそうですよね♪ (←神様はわんこ好きなので連れてきてもらえると喜ぶと勝手に解釈)

町のど真ん中にある神社よりもやっぱり自然の中にある神社のほうが神社という感じがしますよね~。信仰うんぬんは別にして、子供たちにも一度は初詣やお参りというものを経験させてあげたいです。

はなちゃんのマフラー、お似合いです♪ そるに付けたら・・・気になって歩けなくなりそうですが(爆)
Commented by fuuak at 2011-01-21 10:33
みーちん、こちらにもありがとうございます♪
雪がやんで、 すっきりキレイな青空でした〜〜♪
遠くの山が白くてきれいだったので 思わずカメラを撮りに戻りましたよん♪
マフラー、普段のお散歩では なかなか出来ないので ここぞとばかりして行きました(笑)
みーちんとこの わんこさん達は キャンカーだったら大人しいんだぁ〜〜♪ 車っぽくないのかな?(笑)

山の中で、だ〜〜れも居ない神社なので、 はなも一緒に行けましたよ〜参道とかもないので♪
京都の神社で 蘭ちゃん達みたいな わんこさんを連れてる方を見かけましたよ〜〜。はなは〜〜〜絶対無理。。。。
Commented by fuuak at 2011-01-21 10:39
カメさん、こちらにもありがとうございます♪
そうかな〜♪ ご利益倍増かしらん?(嬉)
でも キツネさんが奉ってあるので、仲良く出来てたらいんだけど。。。。(;^_^A アセアセ・・・
京都の神社を見てから この神社を見ると、あまりの違いに驚きますが、こちらの方が霊験あらたかな様な気がするのは 私の思い込みかなー(笑)
カメさんちの お子様も 今度帰って来られた時には 神社巡りも行ってみられては!?(って、お子様には おもしろくないかー笑)
そるちゃん、マフラー、だめかな〜?
はなももらった当初はダメでしたが、何年か かかって平気になって来たようです〜♪
Commented by mikihana922 at 2011-01-25 16:44
マフラー姿のはなちゃん、可愛いです♪
よく似合っています。

初詣のようでしたが
はなちゃんは匂いかぎの方に一所懸命だったみたいです。
今年も皆様にご利益がありますように!
Commented by fuuak at 2011-01-25 23:43 x
mikihanaさん、こんばんは♪
マフラー、似合ってますか〜♪
嬉しいです。家では『似合わない』『ガラじゃない』と言われてたので〜〜〜(涙)

初詣のつもりですが(笑) はなは年に一度の場所の匂いチェックに忙しかったようです。
こんな感じですから ご利益は。。。。。(;^_^A アセアセ・・・
Commented by カメ at 2011-01-26 10:42 x
またまたお邪魔しま~す♪

今、もう一度このエントリーを読んできづいたのですが、はなちゃんは「くんくん」だけでなくて「がうがう」もだったのですか???  ・・・でも何に向かってがうがう?????

そるはがうがうする相手がいなければ吠えないので、こういう場所に来たらわき目も振らずに深呼吸しながら(爆)くんくんしまくると思うのですが、はなちゃんのがうがう相手がとても気になってしまいました。

・・・私たちには見えない「何か」に向かってだとしたら、はなちゃん凄すぎますが・・・(汗)
Commented by fuuak at 2011-01-26 11:12
カメさん、またまたありがとうございまーす。

ちょっと がうがうの 使い方が間違ってたかもしれません。(汗)
え~~とね、吠えてるわけではないのですが、
くんくんしてるだけというより、 なんかすごい力で引っ張りながら ヒホヒホハホハホ言いながら動き回るんですよ。
ここで誰かに出会ったら(誰?)絶対 がうがうーーって感じの動きなんですよ~~
そるちゃんは 深呼吸しながらなんですね!!
でも、時々 何もない一点を じーーっと睨みつけてるのを見ると 怖くなります。。。。。。
Commented by カメ at 2011-01-26 21:23 x
なるほど、そういうことでしたか♪ そるも同じです。(ダンナと散歩をしている時ですが)凄い力で引っ張ってひぃひぃはぁはぁ言いながら周りをくんくん嗅ぎまわるんです。で、たまに疲れて深呼吸(笑)しながら、これを繰り返すんです。

そるがダンナと散歩するときにはまだ夜が明けないうちのことが多いので(笑)、誰かに会うとするとウサギとか鴨なんですが、ガウガウ威嚇するというよりも「喰ってやる~っ!!」ぐらいの凄い勢いで(汗)野生の血がぐらぐらと煮えたぎった状態のまさに猛犬と化してしまうんです。・・・でも、そんなそるの勢いを見てもウサギや鴨は知らん振り~♪のことは殆どなんですけどね(笑)。
Commented by fuuak at 2011-01-27 23:58
カメさんへ♪
お〜そるちゃんと一緒でしたか!
そるちゃんは ダンナさまとしか お散歩しないんだったら
滅多にないでしょうから、嬉しくて大興奮なんでしょうね〜
夜が明けないうち。。。って事は ダンナさまは 4時にそるちゃんが起こしに来たら 起きられるんですね!?
もしかして4時に起きたら カメさんとも散歩に行くとか!?
(いやだってば 笑)
そるちゃんが 野生の血をぐらぐらさせてる様子。。。。。
想像出来ません〜〜〜
by fuuak | 2011-01-19 12:00 | Comments(12)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak