人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一過だけれど。。。

台風が やっと去ってくれて、青空!!

.........と、思ったら。。。。。。

青空が見えたのは 昨日の午前中の少しの時間だけで(それも蒸し暑い)
お昼前からは また雨。。。。。


今日も こんなにどんより〜〜〜〜
一過だけれど。。。_a0054948_905516.jpg



でも昨日の晩から すっごく涼しくて はなは久しぶりという事もあって やる気まんまんで
お散歩に行きました!
(今はぐったり2度寝中〜〜 涼しい日に限って早い時間に行くという。。。)


途中 川の様子を観察。
一過だけれど。。。_a0054948_924819.jpg



一昨日は いつもの川が こんなに濁っていました。
一過だけれど。。。_a0054948_934762.jpg


さすがに この時は はなも ゴーゴー流れる音が怖かったのか、上から見るだけで
川の方へ行こうとはしませんでした(当たり前だー)
でも 夕方は行ったんですけどね。。。。汗
私が 危ないと思って 川の方へは近づけませんでした。

で、ココロ残りだったのか、昨日の朝 無理矢理連れて行かれたのですが(おい。。。。)
まだ濁流で すごかったので 納得して さっさと帰ってくれました。


で、今日です〜
一過だけれど。。。_a0054948_984982.jpg


今日は 水がずいぶんと澄んで来ていました。


一過だけれど。。。_a0054948_994888.jpg

いつもの川原へ下りていくスロープ。


一過だけれど。。。_a0054948_9102665.jpg

こちらは6月に撮影の同じ場所。


ずーっと坂になっていた所が 流されてしまっていて、下のコンクリートが
見えていました。初めて見たー!
(坂が こんな風に途中で切れてて 後は土砂を積んで坂を続けてた。。。って
初めて知りました〜〜←私だけらしいけど。。。)


一過だけれど。。。_a0054948_911675.jpg

『こんな なってたんだーー!!』

昨日は この下の段のコンクリートが濁流で見えなかったです。(怖)


で、もう帰ってくれるのかなーと思ったら 涼しいので どんどんどんどん。。。。。


一過だけれど。。。_a0054948_9132593.jpg


ここまで行きました〜〜〜

ここもまた、すっごい音で流れていて 怖い感じでした。
(動画も撮ったけど いまいち伝わらないので やめーー)



一過だけれど。。。_a0054948_9143683.jpg


はなは 怖いのか 道の真ん中で 動きませんーーー
(そっちの方がよっぽど怖い  っていうか、さっきの場所の方が怖い)


一過だけれど。。。_a0054948_9152896.jpg

道路にも こんな風に石とか土が落ちて来ていていました。


あちこちに まだ土砂災害やら 危険な場所があるみたいです。
被害が出ません様に。







ちなみに我が家は 谷から水を引いてるのですが 1日ちょっと 水が止まりました〜〜
ダンナさんが見に行ってくれたら、 タンクやホースが流されたそうです。


田んぼの水も同じく止まってたので、こちらは近所の人と一緒に復旧〜〜〜
こちらも タンクが土砂に埋もれてたり ホースが土砂で詰まってたり。。。。

昨日は1日、ずぶ濡れで作業してくれました〜
お疲れさまぁ〜〜


が。。。。。 帰って来る度に着替えた 下着&服。。。。。
この天気で乾きませ〜〜〜ん。(涙)
その前からのも全然乾いてないし。。。。。

早くカラっとした青空が見たいです〜〜


そしたら また 暑い〜〜って騒ぐんだろうな。。。。(;^_^A アセアセ・・・
Commented by mikihana922 at 2011-07-23 06:57
おはようございます。
あらまっ、坂がないです!
かなりの雨量だったのですね。
ゴ~~ッという川の音も聞こえてきそうです。
さすがのはなちゃんも不安になったかもしれません。

だんな様、お疲れ様でした。
皆さん、日頃お美味しいお水を飲んでいらんしゃるのですね。
今日はカラッとしたお天気になりそうです。
洗濯物が乾きますように・・・!
我が家もハナを洗濯する予定です。(^^ゝ
Commented by fuuak at 2011-07-23 22:51 x
mikihanaさん、こんばんは♪
そうなんです!! 坂が途中でなくなってました!!
これには びっくりでしたーー。
雨は バケツをひっくり返した様なのが ずーっと降っていました。 川の音もすごくて はなも ちょっと怖かったみたいです。

水、その後も何度も止まって、(昨日も今日も)田んぼの水もあるので近所の人と共に 何度も見に行っています〜〜
さすがに皆 ぐったりですが、他の地区では 田んぼが水に浸かってしまった所もあるので、まだマシだなーって言っています。 日頃は美味しい水が無料なので 仕方ないですね。。
洗濯物、いっぱい乾きました〜。
ハナちゃんは洗濯されたかな?(笑)
Commented by みーちん at 2011-07-24 15:02 x
ふーちゃん、こんちわ~♪
凄かったんだね~^_^;
台風の爪痕ってなかなか、こちらではわからないけど
実際に川がこんなになってると、怖くなるよね。
はなちゃんは人間よりも感じる力があると思うから、怖さも
ひとしおだったのではないかな~?

お水は無料で美味しいのを飲んでいたんですね~いいな~
田んぼも水に浸からなくてよかったね~♪
まさか~ふーちゃんちの方がこんなことになるなんて~^_^;
でも、そこまでひどい被害が出なくてよかったわ~!

お洗濯物も乾いたんだね~よかったよかった!!
Commented by fuuak at 2011-07-24 23:45 x
みーちん、こんばんは〜〜
今回の台風、こちらは風は強くなかったのですが、とにかく雨がすごかったですーーー。
川の音も聞いてるだけで 怖くなりますよね。
今さっき、地震もあったんですよーー。
この間のより、うちは すごく揺れて はなもビックリ!
ぴっちょりくっついて来ました。
ほんと 天災はいつ起こるかわからないし怖いですー。

えへへ。お水は そう無料で美味しいんです(笑)
なので こういう時は大変だけど仕方ないですね〜〜
田んぼは浸かった所は 本当にお気の毒です。。。。。

洗濯物も乾きましたよー。でも今日もまた午後から雨で
またまた乾かないものがーーー!!(涙)
by fuuak | 2011-07-22 09:23 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak