人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルガリータちゃん

昨日も今日も お昼間はお天気も良くて ぽかぽかです。

マルガリータちゃん_a0054948_228331.jpg



はなは いつもの様に お散歩したり、
マルガリータちゃん_a0054948_2275544.jpg




日向ぼっこしたり。。。。
マルガリータちゃん_a0054948_2274334.jpg




お昼寝したり。。。。
マルガリータちゃん_a0054948_2274730.jpg






いつもの様に過ごしてる はなですが。。。。
実は こんなことになっちゃいました。




先週の金曜日の夕方、はなと散歩に行きました。
(普段は午前中に行くのですが、なぜか この日は夕方に)
この間の動画みたいに川原を散歩していたら 川原への降り口に車が来ました。
そうしたら いきなりノーリードの わんこが走って来て。。。。


はなが 咬まれてしまいました。


その時は 血も出ていなかったし、走って家にも帰れたのですが
どんどん痛くなって来たのか、 触ることも出来ないし、段を上がることも下りることも
すごく痛そうになって来ました。

 獣医さんに行ったら。。。。。


マルガリータちゃん_a0054948_2281022.jpg


こうなりました。(涙) 腰の辺りが丸刈り。。。

血は出てなかったけれど、 2カ所 筋肉に深くキバが入ってたみたいです。
傷の場所を見るのと、化膿しないために 剃らなくちゃいけませんでした。

口輪をされて 看護士さん3人かかりで押さえてもらって、目をむいて、うーうーって泣きながら
口から泡を出しながらバリカンで毛を剃られてる
はなを見てるのは 本当に辛かったです。。。。。


でも注射をしてもらって、一晩寝たら ずいぶん楽になった様で
翌日には お薬を飲ませたら 元気に散歩にも行きました。
(獣医さんに行った日は 階段も下りられなくなって(そのくせ 上がっちゃった)
初めて 大人しくダンナさんに抱っこされてたのに〜〜) 

怪我は どんどん良くなって来ていて、もう歩くのも段を上がるのも平気だけど

毛を剃られちゃった姿を見ていたら 可愛そうです。。。(本人は気にしてないみたいだけど)
それに寒そうだし。。。。。

怪我がすっかり治ったら この部分を隠せる服とかあればいいなぁ。。。。
何かないかなぁ〜〜?
(でも着たらかたまっちゃいそうだけど。。。。)



あの時、放してあげてたら こんなことにはならなかったのかな。。。。
どうしたら 良かったのかな。。。
なんで はなは 急に反撃しなくなって咬まれちゃったのかな。。。。
(近所の誰もが 『え〜?はなちゃんが咬まれたん?』って驚く様な子なのに←絶対やってるタイプと思われてる)


この数日 色んなことを考えました。
もちろん、相手の事も。

はなが 逆の立場になってしまわない様に。。。って事も。


でも 今は ただ はなが元気になってくれた事が嬉しいです。


当分は マルガリータちゃんだけど、また 元気に お散歩に行こうね!!




はな、守ってあげられなくて、ごめんね。
私が弱くて、ごめんね。

って、言ったら 『そうよ!』って顔で見られた 。。。。汗


ほんと ごめん。。。。

そして ありがとう。 

なんかよくわからないけど はなにありがとうって言いたくなりました。



無茶苦茶な文章で すいません。。。。。
Commented by オバQ at 2011-12-06 08:56 x
えーーーーっっっっ!!! そんなことがあったとは!!!
はなちゃん……大変だったね……。
実は、あのジュリーも咬まれたことがあるんです。
3回も。
3回ともノーリードのワンコでした。
ノーリード、いかんよね。。。
幸い傷は浅かったんだけど
精神的にダメージが強くて。。。特に飼い主(私)が。。。
私も、どうしたらよかったんだろうってさんざん考えたけど
あの状況じゃどうやってもダメだったような気もしました。
はなちゃん、早く良くなりますように。
毛はまた伸びるもんね!
Commented by mikihana at 2011-12-06 09:26 x
はなちゃんの具合はいかがですか?
ふーさんもびっくりしたことでしょう。
噛んだワンコは大自然の中でいきなりノーリードにされて
興奮したのかもしれません。

我が家は両方あります。(汗)
ですので大きなことが言えませんが
はなちゃんの怪我が一日も早く治って
ふーさんのドキドキも消えるよう願っています。
Commented by fuuak at 2011-12-06 16:48 x
オバQさん、こんにちは♪
そうなんですよーーーー
ほんと可哀想な事になってしまいました。
ジュリーちゃんもあるんですね。しかも3回ーーー!!
傷が浅くて良かった〜〜。
はなも縫ったりしなくて良かっただけでもマシでした。
わんこも人間も精神的にも ちょっときちゃいますよね。
本当に どうしたら良かったのかって考えるけど。。。。
どうしようもなかった気もするよね。。。。。
はなは おかげさまで元気ですーー。
毛も すこーしずつ生えて来てるの♪
ありがとうございました。
Commented by fuuak at 2011-12-06 16:57 x
mikihanaさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
はなは もうすっかり元気で 走ったり いつもの様に階段を駆け上がり駆け下りられる様になって来ました。
今は かさぶたを気にしてるので 取っちゃわないか心配です。
相手のわんこは いつも川原に来て 放しているそうです。
まだ1歳未満で 大興奮でした。

はなも 以前にお客さんの犬を噛んだ事があるし、田んぼで放してる事もあるので 大きな事は言えないのですが。。。。
でも 繋いでてくれたら、もっと早く止めに来てくれたら いつものガウガウ〜だけで済んだのにな。。。って思うのです。
はなが元気になってくれたので、私のドキドキも ずいぶん消えて来ました♪ ありがとうございました。
Commented by Hanako at 2011-12-06 18:10 x
うわーん!はなちゃんが噛まれちゃったぁ!(><)
マルガリータちゃんにされちゃって、可哀想でしたね。
噛み返したりしなくて病院も頑張って、はなちゃんはとってもとっても偉かったんですね!
はなちゃんは、飼い主さんに似て優しいココロの持ち主なんですね。
ふーさんも、ショックでしたよね。。
こういうことって、その時はパニックになってしまうけど
後からいろいろ考えてしまうんですよね。
とにかく怪我が1日も早くよくなって、マルガリータちゃんがフワフワオシリちゃんに戻りますように!

こんなの見つけました!はなちゃんがイヤがらなければ、ですけど。(笑)
http://dogstar-korino.jp/SHOP/EWA029.html
Commented by 横顔!?伊東四朗 at 2011-12-06 19:44 x
はなちゃん、たいへんやったねぇ。犬はどんな犬でもかむものであることには間違いないからさ。私かまれたもん。何回も。でも、大丈夫。犬も人間もモトは動物やから絶対回復するんだよーーん。だから大丈夫ですから。。ねぇ。

被害者、加害者。。になることもよくわかるし。大変だったねぇ。動物病院でおとなしくしてもらうのが大変だよねぇ。それにしても、大胆なマルガリータやねぇ。。こんな花も記念になるよ。思い出になるなる。。とそんなこと話せる日が。。くるくる。きっと、暖かくなるころ、怪我もすっかりよくなって、はなちゃんもふーさんも春がやってくるよーーー。ね。

やさしいふーさんの気持ちが伝わってきたよ。
Commented by レオまま at 2011-12-06 23:43 x
うわあああん・・・本当に可哀そうなことになってしまったのですね。
うちはレオが放れてしまったときに、レオが大きなワンコにガウガウっと飛び付いて
しまったことがありました。たとえ蹴り倒されても文句言えなかった。ううう。
ホントに反省しました。
今回の相手の飼い主さんにも、この状況が伝わって、反省してくれるといいですね。


・・・マルガリータ、じゃなくて、シリガリータ・・・・・・
Commented by fuuak at 2011-12-06 23:51 x
Hanakoさん、こんばんは〜♪
うわーん、噛まれちゃいましたぁーーー(涙)
最初のうちは ガウガウやり合ってたので ちょっとはやり返してたとは思うんですけど。。。途中からやめてしまいました。
病院では ほんと頑張ったと思います〜〜〜
優しいっていうか。。。強い子なんだなーって思いました。
そうなんですよ〜〜後から色々考えちゃって。。。。
怪我は おかげさまで どんどん良くなって来てるみたいで
元気に走れる様になって来ました〜〜♪
早くふわふわに戻ってくれるといいな。
ご紹介頂いたサイト、見てみました!!
可愛いーーーー!! こういうタイプのだといいんでしょうね!
でも、なんか絶対イヤがっちゃいそうな気がして。。。。。
と、言いつつ 何色がいいかなーと悩んでみたり(笑)
タヴィちゃんだったら 平気で着てくれそうですね〜〜。
探して下さって とっても嬉しかったです〜〜〜〜♪
ありがとうございました!!
Commented by fuuak at 2011-12-07 00:01 x
シローさん、こんばんは。
ありがとうございます、
私も咬まれた事あるけど、 わんこは人間より回復が早いですねー。 注射をしてから 一気に良くなって もう元気に走り回ってます♪ 最初はどうなっちゃうかと思ったけど。
はなも 逆の立場になり得ると思います。
でも だからこそ、お互いに気をつけなくちゃなーって思いました。
先生、ちょっと刈り方が大胆ですよね(笑)
早く 毛が生えてくれたらいいなーって思います。
春までかかるかなーー寒そうですーー。
Commented by fuuak at 2011-12-07 00:11 x
レオままさん、こんばんは〜
うわあああん。そうなんですぅーーー。
はなも繋いでいたのに 放れてしまって お客さんの犬に飛びかかったことあります〜〜だから他人事ではなく気をつけないとって思います。
でも相手の人は、毎日の様に 放しに来てるらしいんです。
やっとわんこの所に来てくれた〜と思ったのにリードも持ってなくて。。。。うぅぅ〜〜〜〜。
これで気をつけてくれると良いのですが。。。。。。

あはは!! シリガリータ!! 確かに〜〜〜〜♪
でも可愛くマルガリータと呼ばせて下さい(ほんとに呼んでる 笑)  ありがとうございました!
Commented by つま at 2011-12-08 15:46 x
マルガリータ・ハナちゃん!お腹冷えてませんか?男の用のマナーベルトなんて、どうでしょうか?あ・・・姫なのに、それはないかぁ。ごめんなさい。

相手の人は、かなりの確信犯とお見受けしました。
何度も、経験してるのかも?
我が家のぶう姉弟、2代にわたって襲われたワンコが近所にいるのですが、飼い主さんは、とってもすまなそうに謝るのですが、それも慣れたもんです。ぶうたは、そのワンコの家の前を通るときは、警戒して、道路の反対側を歩きます。音がすると、立ち止まって石になります。これからも、遭遇しないように・・・といっても、車から降ろして放すのでは、、避けようがないか・・・・・・どこの誰かわかれば、保健所から指導してもらうとか・・・う~ん。被害にあうワンコが増えないことを願います。

ぶうこは、年をとってから、噛まれました。耳が遠くなったり、身をかわせなかったのかなぁ、と思います。

ハナちゃん、寒そうだけど、いきのいい毛がたくさん、生えてくるよ~♪
Commented by fuuak at 2011-12-08 23:22 x
つまさん、こんばんは♪
ありがとうございます。今日は雨で寒かったのですがマルガリータ.はなは ストーブの横に陣取ってて ぬくぬくです〜〜♪
マナーベルト!! 最近は可愛いのもあるみたいですよね!!
でも マルガリータの場所が ちょっとズレてるみたいなんですよ。。。。上手く隠れると良いのですが。。。。
本人(犬)は全然気にしてないみたいなんですけどね(汗

うわぁーーーー つまさんっ!!
めちゃめちゃ鋭いかも!! そうなんです。そんな人なんです。
誰かはわかっているのですが。。。。。
指導してもらう事も考えたのですが、なんか結局だめな気がして。。。 また被害にあうワンコが出ない事を願っています。
そして その咬んだワンコも不幸にならない事も。
ぶう姉弟ちゃんも ご近所にそんなお家があるのですね!!
ぶうたくん、これからも気をつけてね〜
毛、少しずつ生えて来ました〜〜
思ってたより毛が深いので生えそろうのは いつかな〜〜
ありがとうございました♪

by fuuak | 2011-12-05 22:49 | Comments(12)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak