人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいも♪

昨日(22日)の夜から 結構 強い雨になりました。
はなは 昨年の台風以来、大雨が怖いみたいで、 1階でひとり寝ていたのに
駆け上がって来て、 なんとバリケンの中に入りました〜〜。
前回の 怒られそうな時にも入ったし、
なんとなーく 『ここなら安心♪』って 思ってくれたのかな?

でも その後、雷が鳴り出したら 飛び出て来て ウロウロしてたけど。。。。。汗

午後からは 晴れて来て 温かい1日になりました〜〜〜。


で、すっかり 雷の事も忘れて 散歩に行ったり オヤツを食べまくったり!の
はなでした。


オヤツといえば、 今年(というか 今年度)のホシイモは紫芋バージョンもありまーす。

おいも♪_a0054948_23384377.jpg



毎年、年末か年明けに作ってた様な気がするのですが、
今年度は 11月の末に 義母が作ってました。

おいも♪_a0054948_23391942.jpg

落ちてないか いじきたなく網の下を嗅ぎ回るはな。
でも なぜか網の上のは取らないのです〜〜〜。


紫芋は ゆでたら くずれやすかったらしく 義母は 『もう作らない』って言ってるけど
結構 美味しいんだけどなぁ〜〜。

長く干し過ぎたせいか、 すっごく乾いていて、ものすごく硬く仕上がってしまったので
あんまり皆、食べないので(お年寄りには食べられない) はなが食べまくり〜〜〜です。

で、乾燥しまくってるせいか、普段なら しばらくしたらカビてくるのに、
こんなに大雨が降ったりしても 全然大丈夫!!


ってことで、 はなは まだまだ ホシイモにありつけそうです!

おいも♪_a0054948_23385094.jpg


真ん中の写真。。。顔が変だよ。。。。(笑)



そして、こちらは ジャガイモ。
おいも♪_a0054948_23385827.jpg


半分に切って 灰をまぶしてあります。
これから 畑に植えま〜〜〜す。

はなは ジャガイモは あんまり興味なさそうだけど、人間は助かりま〜す。
Commented by Hanako at 2012-02-24 09:21 x
紫芋の干し芋ですかー♪なんか甘くて美味しそうですね。
はなちゃん、ちゃんと網の上を狙わずにおこぼれを探すなんて・・いじらしいわ。
でも、いっぱいもらえそうでよかったね♪
じゃがいもは、種イモになるやつですか?
いつも、園芸ショップで「種イモ」と普通のジャガイモってどう違うんだろう?と不思議に思っている私です。

Commented by fuuak at 2012-02-24 12:01 x
Hanakoさん、こんにちは!!
紫芋のホシイモ、上品な甘さで 私は好きです〜〜♪
噛めば噛む程、甘いって感じです。
そうなんですよ〜 不思議に網の上は狙わないんですよね〜
でもカラスさんが隠したホシイモを掘り出して横取りしてました
(ひどい。。。。)
例年より硬く仕上がってしまったので、はなは いつまでも食べられて嬉しそうです。

ジャガイモ、私もいつも どう違うんだろーって思います。
うちのは、前年に採って、余ったものを種イモにしています。
だから 実は一緒なんじゃないかなぁ〜〜?
Commented by mikihana922 at 2012-02-25 10:31
春らしいテンプレートになりましたね。^^
紫芋のホシイモは食べたことがありません。
お義母様がもう作らないと仰っているということは
「幻のホシイモ」ですね。
う~~~ん、なおさらに食べてみたい!
食いしん坊のワンコの飼主は確実に食いしん坊なのでありマス!

はなちゃんは大好きなオヤツが当分ありそうでよかったです。^^
Commented by fuuak at 2012-02-25 22:40 x
mikihanaさん、こんばんは♪
そろそろ春になって欲しいなーという気分から変えてみました♪
義母の作り方は 丸ごと茹でてから 輪切りにするのですが
紫芋は ぼろぼろにくずれやすいらしいです。
でも、あっさりした甘さで美味しいんですよ〜〜
もう作らないって言ってますが、 植える時期になったら忘れてるかもしれないので(笑) また作ってもらいましょう!!
収穫さえ出来たら ホシイモは私が作りますよーー!!

とにかく 手でちぎるのも大変な位、硬いので お年寄りには無理なので、 はなは当分楽しめそうです。
乾かし過ぎも いい事ありますね♪
Commented by らむここ at 2012-02-27 14:42 x
そうそう、紫芋ってめちゃくちゃ崩れやすいですよね~。
しかも色もけっこう落ちるし。
でもあの色がすごーく体にいいらしいし、甘さがやさしいのであたしも好きです。
そしてもちろん、ホシイモも大好物です。
はなちゃん、食べ放題なんてホントうらやまし過ぎる~~~!

ちなみにラムとほっぷは、お散歩のときに通るおいも畑で
収穫後のイモがらをくわえて満足してます。
いじらしい・・・。

Commented by レオまま at 2012-02-27 21:12 x
そ、そうか!干し芋って茹でてから干すんだ・・・
干し柿を想像していたので、特に考えず、切ってそのまま干すのだと思っていました。おほほ。
種芋も自分で作れるのですね!あ~、勉強になります♪
Commented by fuuak at 2012-02-27 21:56 x
らむここさん、こんばんは♪
紫芋、崩れやすいですよね〜〜。
やっぱり あんことかに向いてるのかなぁ〜って思いました。
へえーー!! あの色が身体いいんですね!!
そうそう、やさしい甘さなんですよね。さすが らむここさん、
うまい表現だわぁ〜〜♪
ホシイモ、好物でしたよね〜〜。
でも今年のは ほんっと硬くて、私も いつ歯医者行きになってしまうかとドキドキです。
ラムちゃん達のお散歩コースにも おいも畑があるんですね。
芋がらも、結構甘くて美味しいらしいですよねー!
ラムちゃん、ほっぷくん、通なのかも!?(笑)
Commented by fuuak at 2012-02-27 22:00 x
レオままさん、こんばんは♪
あはは!! レオままさんともあろう方が〜〜〜!!
生を干すんじゃないですよ〜〜〜
うちは茹でてるけど、蒸すのも良いみたいです。
(私が少量作ったときは蒸しました〜〜)
種芋、買ってる時もあるみたいですが、 残ってたのを使ってる時もあるみたいですー。
by fuuak | 2012-02-23 23:48 | Comments(8)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak