人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ干し芋じゃないけど♪

今朝は すごく寒くて 田んぼ一面 霜で真っ白でしたが
日中は こんなに良いお天気♪

まだ干し芋じゃないけど♪_a0054948_23121281.jpg


そんなに寒くなくて(風は強かったけど)
はなは お外でお昼寝〜〜♪
まだ干し芋じゃないけど♪_a0054948_23121866.jpg


最近 午前中は全くやる気がなくて 午後から動き出すパターンのはなです(;^_^A アセアセ・・・


今日も こんな感じで寝てたかと思ったら『くぅぅ〜〜〜ん』 と、いつもと違う声を出すので
出て行ったら お散歩の催促。
リードを付けたら 一目散に行った所は。。。。。


まだ干し芋じゃないけど♪_a0054948_23123387.jpg

干し芋の干してある場所でした〜〜〜♪
(まだ どこにあるのか わからず地面をチェック中〜〜笑)

義母がお昼頃から サツマイモを茹で出してくれていたので、 そのうち感づくだろうなーとは
思ってたけど、やっぱり気づいたか〜〜〜

まだ干し芋じゃないけど♪_a0054948_23123675.jpg

『みーーっけ♡』


まだ干し芋じゃないけど♪_a0054948_23124239.jpg

今年は 紫芋は義母に却下されちゃったので ありません〜〜〜(涙)

そのかわり、ちょこっと色の濃い お芋があるのわかります?
これは琉球なんちゃら(忘れた)っていう沖縄のお芋で すごく甘いんです♪
(これは来年からも作ってもらえるらしい〜〜〜)


まだ干し芋じゃないけど♪_a0054948_23125126.jpg

かけらをちょっと お味見〜〜♪


まだ干し芋じゃないけど♪_a0054948_23125699.jpg

茹でてる鍋の横に落ちてるお芋を探す いじきたない はな。。。。



まだ干し芋じゃないけど♪_a0054948_23125934.jpg

『もっと食べたいのに。。。。』


まだ干し芋じゃないけど♪_a0054948_2313356.jpg

『食べたいのに〜〜〜〜〜っ!!』

と、田んぼでゴロゴロ。。。。(ではないと思うけど)



その後も第2弾を干し出したら またしても おねだり。

義母にいっぱいもらって(汗) ちょっと満足な はなでした。


あ〜〜明日からの散歩が おそろしい。。。。。
(お芋の前から動かないであろう〜〜〜)
この間 獣医さんで体重を計ったら 春と比べて1kg以上減ってたけど
きっと あっという間に 元に戻るね。。。。

でも、今年も美味しいホシイモがいっぱい出来て、いっぱい食べられますように♪
はなも私も♪
Commented by yotsuba-leo at 2012-12-23 00:16
わあ。今年の干し芋だー!
そりゃあ、はなちゃんも釘付けだよね♪
レオだったら、一日離れないと思います・・・
Commented by fuuak at 2012-12-23 23:46 x
レオままさん、こんばんは♪
今年は昨年より ちょっと遅めの干し芋作りになりました〜
はなは、もうねーーー釘付けですよ。。。。
1日に何度も 干してある所に通ってます。(もちろん付き合わされる)
レオくんも1日離れない? はなもきっと本当は1日 離れたくないんだと思います〜(笑)
しかし干し上がるまでに どんどん減ってるよーー
Commented by つま at 2012-12-29 21:30 x
うわぁー。おいもちゃん!しかも、干しイモちゃん♪
こんなことが、できるんですねぇ~。
いいなぁ。新潟では、ぜぇったいに無理!しみイモになっちゃうかも。
それとも、ぶうたのお腹に・・・・・・。
Commented by fuuak at 2012-12-30 13:20
つまさん、こんにちは♪
あぁーー!そうか!! そちらでは寒過ぎて(?) 干し芋ちゃんが出来ないんですね!?
残念〜〜〜。
でも焼き芋は出来るから 平気ですねっ!!
ぶうた君も お芋 好きなんですねぇ〜〜♪
うちもかなり はなのお腹に。。。。ですよ。
冬明けはいつも体重が重いです(はなの事です)
by fuuak | 2012-12-20 23:26 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak