人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶摘みの日々

田植えの翌日は 後片付けとお客さんで1日が終わり、
5日は雨。
6日のお昼前、露が落ちたのを待って 茶摘み開始です〜〜♪

まずは 庭にある茶の木から摘み摘み〜〜♪

お茶摘みの日々_a0054948_23434474.jpg

はなは 横の畑で応援〜〜(?)
トマトの苗を踏んだり 掘ったりしないか ヒヤヒヤしたけど 大丈夫でした♪


義母は やっぱり尻もちの所が痛くて(田植えをして悪化したという説も)
『茶摘みは無理、、、』というので ダンナさんと私の二人。
昨年は義父もやってたので4人でやってたのに、急に二人!?
出来るのかーー? でもやらなくちゃーー!

と、思ってたら なぜか突然 義兄がやって来ました。
茶摘みとは知らず ただ 義母の様子を見に来て すぐに帰るつもりだったみたいなのですが
義母に頼まれて 嫌々?  午後から茶摘みに参加〜〜〜♪
(なんと小学1年生以来らしくて いったい何十年ぶり!? だったそうです)
そうなると 義母もやりたくなって来て、ちょっとだけ参加。
でも また痛くなったので すぐに退場〜〜〜。

お茶摘みの日々_a0054948_23434630.jpg

積み立ての茶葉♪

お茶摘みの日々_a0054948_23435098.jpg

煎って干したところです♪

いつもは 義母が煎ってるのですが、それも出来ないので、 ダンナさんが 初の煎り班♪


お茶摘みの日々_a0054948_23435786.jpg

はなも木の影から 心配そうに、、、、(な、わけない)


翌日は 茶畑にも一緒に出勤〜〜。
お茶摘みの日々_a0054948_2343596.jpg



扉を閉めたので 放してあげました。
お茶摘みの日々_a0054948_2344291.jpg


お茶摘みの日々_a0054948_2344479.jpg


お茶摘みの日々_a0054948_234489.jpg


勝手にあちこちを ウロウロ〜〜〜〜。

でも ちょっとしたら飽きたみたいで帰りたそうにしてたので連れて帰りました。
ちょこっと参加していた義母も またもや一緒に退場〜〜。


でも煎る時は もれなく参加。

お茶摘みの日々_a0054948_23441253.jpg



日向ぼっこしながら お茶の番もしましたよ(寝てるけど)
お茶摘みの日々_a0054948_23441544.jpg



義兄の助けもあって なんとか9日に摘み終わりました。
いや〜〜〜 ほんとダンナさんが煎り班になっちゃったら 私一人で揉むのーー?って
思ってたので 助かりました〜〜〜〜。
しかし、義母が呼んだわけでもないらしいのに なんでこのタイミングで来てくれたんだろ?
義父が呼んでくれたのかもねーー♪ なんて思っちゃいました。
(義兄は しまったーーって思ったと思うけど 笑)



作業が終わったので はなとお散歩〜〜。

お茶摘みの日々_a0054948_083239.jpg


はなも 応援 お疲れさまでした♪
また来年も一緒に 茶摘みに参加してね♪
Commented at 2014-05-13 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuuak at 2014-05-13 23:15
5月13日 15:42の鍵コメさま♪
ありがとうございま〜す♪
今年は天気が続いたので どんどん乾いて忙しなかったのですが、ささっと仕上がって良かったです〜。
美味しく出来上がってるといいのですが♪
あれ? そう思ってましたか?
違うんですよ〜〜。3番目なのですよぅぅ〜〜
Commented by レオまま at 2014-05-13 23:57 x
あれ!私、非公開コメントにした!?
電車の中でスマホから送ったからなぁ……

えー!3番目!?ええーっ!
(なんで驚くのだろう)
Commented by fuuak at 2014-05-14 12:31 x
レオままさん、こんにちは♪
非公開にされるつもりじゃなかったんですねー。
なんで非公開なのかな?って思ってました(笑)
電車の中から ありがとうございまーす。

3番目、そんなに驚いて下さるとはっ!(笑)
Commented by mikihana922 at 2014-05-14 14:26
お義父様が旅立たれのですね。
遅くなってしまいましたがご冥福を心よりお祈り申し上げます。

田植えもお茶摘みもお疲れ様でした。
お義兄様も、図らずもご一緒になって賑やかに
作業が進んだことでしょう。
あちらでお義父様も喜んでいらっしゃると思います。

はなちゃんもお手伝い?お疲れまでした♪
Commented by fuuak at 2014-05-14 23:20 x
mikihanaさん、こんばんは♪
そうなんです、苗が順調に芽を出したのを見届けて安心したかの様に旅立ってしまいました。

田植えも茶摘みも なんとか出来て良かったです♪ 
義兄は○十年ぶりの茶摘みでしたが助かりました〜〜〜 
はなも いつもと違う毎日が続いたせいか、お手伝いのせいか?(笑) ちょっとお疲れ気味です〜〜。
今晩から雨なので ゆっくり寝てもらおうと思います♪
Commented by つま at 2014-05-17 09:05 x
夏も ち〜かずく八十八夜♪
なんですねぇ〜。
なのに、ブルブル。今日は最高気温が13度だそうです。
私、以前、狭山の近くに住んでいたことがあります。
あそこらへんの、茶畑は、手で機械をもって庭木の剪定みたいに、ガーーっと刈って?摘んでいました。
ふーさんのおうちのお茶は、最高級手摘み茶葉なんですね!
ご自宅用なのですか?おいしいのでしょうね〜。
何茶というのかしら?
はな茶?
Commented by fuuak at 2014-05-17 23:22 x
つまさん、こんばんは♪
そちらは最高気温13度!? そんなに寒かったんですねぇ、、
こちらは今日の日中は暑くて 国道にある気温計を見たら28度でした!!
広い茶畑では機械でやるみたいですよねーー!
うちはそんなに多くないので 全て手作業ですが、、、
摘み方は最高級と一緒でも 後の作業が違うんでしょうねー。
お茶は 自宅用と知り合いの方に買ってもらっています♪
茶粥に使ったりもする、番茶なんですが、何茶って言うんだろ??
これから『はな茶』にしようかなぁ〜(●^o^●)

by fuuak | 2014-05-13 00:07 | Comments(8)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak