人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も田んぼの始まり

今年も田んぼのシーズンが始まりました。

22日に種籾を蒔きました〜。
最初は21日の予定だったけど(義母が大安だから。。って)
でも午後から雨の予報だったので、翌日に。
おかげで すごく良い、暑い位の天気で、種籾蒔き日和でした♪

今年も田んぼの始まり_a0054948_23365050.jpg

珍しく早起きして来たはな。

今年も田んぼの始まり_a0054948_2336557.jpg


この後、家に帰って 二度寝してました〜〜(;^_^A アセアセ・・・


今年も田んぼの始まり_a0054948_23421259.jpg

『上手く 芽が出るといいけどね〜〜〜』


二日後。。。(24日)
無事、芽が出てました〜〜♪
暑い位の日が続いたので 例年より 1日位早めです。

それまでは 苗箱を積んで、毛布とビニールでくるんでいたのですが
無事 発芽したので 苗箱を広げて置きます。
これが ビニールハウスの中の温度が高くて サウナ状態、、、、
でも 皆で頑張りましたー。

今年も田んぼの始まり_a0054948_23444356.jpg



今年も田んぼの始まり_a0054948_2349011.jpg

夕方には もう少し緑っぽくなって来てます♪

25日の朝。
今年も田んぼの始まり_a0054948_23501138.jpg

マクロで撮ってみたよ♪ 
露が付いてて可愛い〜〜っかったんですが、この写真じゃ よくわかんないですね、、、



今年も田んぼの始まり_a0054948_23514361.jpg

田んぼの代掻きも始まりました。

26日。
今年も田んぼの始まり_a0054948_23523939.jpg

『日に日に大きくなる』って、 この苗の為にあるんじゃ?って思うくらい
どんどん成長してます♪

この調子で元気に育って 田植えが出来ますように〜〜。


そんな田んぼシーズンの中、今週初めには 狂犬病の予防接種にも行きました〜〜
(ダンナさんが)
今年も田んぼの始まり_a0054948_23534449.jpg

『なんか嫌な予感、、、、、』

集団接種だけど、 今年も はなだけでした(笑)

今年は ちょっと年配の男の先生で(なぜかお二人) はなは 最初はご機嫌で
差し出してもらったジャーキーをパクリと先生の手から食べて、その後 ペロペロしてたらしい〜
先生も『フレンドリーな子だね〜〜〜♪』
なんて、 昔のはなでは考えられない様な事を言ってもらったりして。
はなも 気を良くしてたら(?)
その隙に プスっとお注射〜〜〜〜。

その瞬間、フレンドリーな子は 鬼に変身〜〜〜〜(;^_^A アセアセ・・・
(先生、飛び退いたらしいよ、、、)


って、事もありましたが、 今年も無事に予防接種が出来ました。
今年も田んぼの始まり_a0054948_03541.jpg


その後は安静に〜〜って 思うのに、田んぼをウロウロ、ハイテンションで歩き回り、、、

翌日になって ちょっと バッタリ、、、、(すごく暑かったのもあるかもけど)
今年も田んぼの始まり_a0054948_033596.jpg


午後まで食欲もなくて ちょっと心配したけど、食欲は復活しました〜〜

今日も雨で、明日も雨の予報。
気温も低めだし、ゆっくり寝て 明後日には元気モリモリになってくれてるかなー。

って、明後日 晴れたら 茶摘みみたいだけど、、、
あんまり はなと遊んでられないけど、、、、
Commented by mikihana922 at 2016-04-28 08:06
はなちゃんの食欲が復活してよかったです。
予防接種で疲れたかな。
集団接種でお一人様だったなんて!いいですね~。
先日、集団接種に行った犬友さんから聞きましたが
こちらでは今年から缶詰1個サービスがついたそうです。
みんな獣医さんへ直接行くようになったからかのか、
行かない人が増えているのか・・・?

田植えの準備が始まりましたね。
実は我が家でもハナ父が1泊2日で実家へ行ってます。
娘を連れて挨拶と田植えのお手伝いです。
多分、苗箱を洗っているんじゃないかと思います。
無事に成長して実りますように!
Commented by fuuak at 2016-04-28 22:14 x
mikihanaさん、こんばんは♪
食欲、ほぼ復活しました〜。
この間、フロントラインをした時も 少し食欲がなくなりました。お薬に弱くなってるのかなぁ、、、
ここ数年 集団接種、お一人様です〜♪
他のわんこと会う事がないので気楽です(ほら、ガウガウだから、、、笑)
そちらでは缶詰サービスですか!
獣医さんで される方も多いのでしょうかね〜
うちは獣医さんに行った方が 他の子と出会うので(^_^;)

ハナ父さまのご実家では 今、田植えなのですね!
娘さんとご一緒に♪ 嬉しい帰省ですね!!
どちらの田んぼでも無事に育ってくれますように〜〜
by fuuak | 2016-04-28 00:08 | Comments(2)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak