人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り2016 その2

稲刈りのつづきです、、、、

稲刈り3日目。
この日は、 もう残り少なかったので 午前中に終わるな〜って思ったけれど
暑くならないうちに、、、と 6時半過ぎにスタート♪

夜中に雨が降ったらしく 稲が ボトボトです、、、、
まだ パラパラ 雨も降ってるし、、、、

昨日のうちに 機械が入れる様に刈っておいた田んぼのあるので、
ダンナさんは機械でバリバリ〜〜〜〜

私と義兄で 最後の一枚の田んぼの4角を手刈り〜〜。

と、してる間に どんどん雨が強くなって来てます、
えぇ〜〜? こんな天気予報だっけ???

でも ここまで来たら やめられないので(カンカン照りで暑いよりマシだし)
雨の中、やり続けました!!

朝なのに 夕立並みに降ってる間は ちょっと休憩して
最後の田んぼの稲穂を掛ける頃には 止んで来ました♪


稲刈り2016 その2_a0054948_8445296.jpg


稲もボトボト、足下もぐちょぐちょ〜〜〜〜


9時半頃には 稲刈り終了〜〜〜〜っ!!

はなは 普段でも雨の日は 放っておいたら 平気で9時や10時まで起きて来ないので
終わってから お風呂に入ってから 2階に見に行ったら、
スピーーーーと寝てました、、、、(;^_^A アセアセ・・・


その後は どんどん青空に。
稲刈り2016 その2_a0054948_8212250.jpg



稲刈り2016 その2_a0054948_8212710.jpg

『みほちゃん 今年もお疲れさまでした〜』


そして、今日は もうゆっくり、、、、、

と、思ったら 雨対策の為のビニール掛けの仕事があったのでした、、、

稲刈り2016 その2_a0054948_8273556.jpg


稲刈りの時は気合いが入ってるけど、
『あ〜 ビニール掛けね〜』みたいな感じで 軽い気持ちで やったら
結構しんどかった、、、、暑かったし、、、、、

でもこれで 少々雨が降っても大丈夫!!

あとは脱穀を待つのみです〜〜〜〜
(、、、と このときは すぐに脱穀の日が来るとは 思ってなかったんだけど、、、汗)


つづく。


おまけ

稲刈り2016 その2_a0054948_844543.jpg

義母が種まきした白菜ちゃん達。
こちらも元気に育ってね〜〜〜♪
by fuuak | 2016-08-28 08:55 | Comments(0)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak