人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お芋の番犬?

今日は なんだか温い1日でした。
ポカポカっていうより、湿度が高い、、って感じで夜からは雨が降り出しました。

はな、相変わらず 飽きもせず お芋を食べまくってます〜〜
お芋の番犬?_a0054948_22535198.jpg



『もう ダメ!』って言っても
お芋の番犬?_a0054948_2254381.jpg

じーーーーーー

ずーーーーっと 干し芋、、、に、するべく干してる台を見つめてます、、(^_^;)


毎年 干し芋は義母が作ってくれていて、 その時は 大鍋で大量に茹でるので
こんな感じに干していました。
お芋の番犬?_a0054948_22545225.jpg



お芋の番犬?_a0054948_22545039.jpg

カラスに狙われるので、上から網で蓋をしてます。
(それでも網の間から取られるけど)

昨年は 干し芋を作った翌日くらいに骨折しちゃったけど(ToT)/~~~
今年は 作るまでに骨折しちゃったので、
(そうでなくても作るの忘れてそうな感じもしたけど 汗)
私が少量ずつ作っています。


で、こんな感じに干してます〜〜(笑)
お芋の番犬?_a0054948_22541264.jpg


家の軒下で、 なぜかカラスも来ないし♪


が、なんか 減ってる気がするんですよねーーー 
お芋。

この間は 地面に1〜2個落ちてたし。

、、と 思ってたら 鳥さん(多分ヒヨドリ)が干し芋をくわえて歩いてる!

え〜〜? ザルも被せてあるのに!?

不思議だなーーと思っていたら、ある日 ダンナさんが 鳥さんが干し芋を取る様子を目撃ー!!

なんと、干してるザラの上に留まって、トントン飛んだりして揺さぶり
被せてるザルが浮いて、お芋がはみ出て来たのを すかさず取るらしいです。


そんな技があったとは!!!


お芋の番犬?_a0054948_22535698.jpg

はなが念力で 取ってるのかと思ったよ(笑)


だいたい鳥さんが来るのは はなが 家に引っ込んだ 夕方以降みたいなので
最近は はなが家に入ったら お芋も家に入れる様にしています。


最近は 人が来ても 滅多に吠えないし気づかず、寝てたりするけど
ちゃっかり 干し芋は守ってるみたいです♪

これからもよろしくねーー。
Commented by らむここ at 2017-01-31 09:24 x
干し芋職人さん、おつかれさまです!
ほんとにこういう記事を読むと、近かったらお手伝いに行きたかったーって思います。
でもあたしが手伝いに行ったら、干す前に大量のふかしたお芋が消えちゃうと思うので、ふーさんにとっては遠くてラッキーかも(笑)。

ひんほんさん、あやうく濡れ衣を着せられるところだったんだ・・・。
目撃者がいてくれて、ホントによかったねー。
それにしても鳥のアタマの良さには、ちょっとビックリ。
その鳥から大事な宝物を守ってるひんほんさん、えらいぞー!!!

一番下のはなちゃんの写真、「あたしのおかげよっ」って言ってるみたい~。
鼻のあな、でかっ(爆)。



Commented by fuuak at 2017-01-31 21:47 x
らむここさん、こんばんは♪
お風邪はよくなりましか〜?
あ〜〜 ほんとに らむここさんがご近所だったら良かったのにーー。干す前に消えちゃう率が高くなっても(笑)一緒に作ったら楽しそう〜〜♪
で、ダンナさま作の例の干しカゴ(?)も 持って来てねーーー!! 
また明日あたり、作らねば、、、、

ほんとにねー鳥って賢いっていうか そんなワザを使うんだ!って驚きました!!
てっきり ひんほんさんの(呼び名が定着)仕業かと
思ってました。(^_^;) ごめんよーー。

確かにはなの鼻の穴 でかっ!!(笑)
by fuuak | 2017-01-29 23:22 | Comments(2)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak