もさもさ

昨日は すごい大雨の1日でした。
月曜日は地震だったし。。。。

もう 何も起こりませんように。



a0054948_07272907.jpg

最近のはな。
換毛期で、毛がモサモサです〜〜〜

a0054948_07273762.jpg

もともとブラッシングは嫌いなのですが
ここのところは 特にダメで。

前は ナデナデするフリして手ぐしで やってたのですが
最近は ナデナデもさせてくれません、、、、(涙)

足を拭くだけでも毎回大騒ぎだし、
雨の日の散歩の後とか
タオルで体を拭こうとしたら
『ひゃーーーんっ!!』
って、 すごい声を出して バタバタ暴れるので
リードを外したら
まるで パチンコ玉の様に 飛んで逃げて行きます。。。。。
あまりにすごい勢いで飛んで行くので
家具とかに ぶつかるんじゃないかと思うけれど
そこは まだ上手く さっと方向転換したり、止まったりしています。
(でも階段は時々 落ちそうになってる、、、)

その後は タオルを見ただけで 逃げるし。


シャンプーもしたいけど〜〜〜
出来そうにない〜〜〜
そういや 前にシャンプーをして 少ししてから発作が始まったんだった、、、
うーーーますます 怖くて出来ない、、、、




a0054948_07273321.jpg
オヤツの時(特に鹿肉〜)は
こんなに近寄ってくれるのになぁ〜〜〜。





[PR]
Commented by Hanako at 2018-06-22 09:04 x
はなちゃんの毛の感じ、懐かしいわぁ。(タヴィも抜け毛すごかったので)
それって角栓みたいにスポン♪と抜けるんですよねー。
あぁ、取りたい。笑

この時期シャンプーもブラッシングと苦手なのはつらいですね。(タヴィもそうだったけど)
ここはいっちょ大好物の干し芋さんをご褒美に頑張ってもらうっていう・・・あ、でも発作が出たら怖いですね。
無理はせず、ということにしたほうがいいのかな。

Commented by fuuak at 2018-06-22 23:21 x
Hanakoさん、こんばんは♪
タヴィちゃんと毛の感じも似てますか〜
そうそう、スポン♪と 束で抜けるんですよね!!
もう 是非是非 取りに来て下さい!!(笑)

シャンプーもブラッシングも 元々苦手なのが、どんどんひどくなって行ってます〜〜
干し芋作戦、残念ながら 今は干し芋はなくてーー。
鹿肉作戦。。と、思いつつも ちょっと怖いんですよねー
特にシャンプー。でも昨晩、少しだけブラッシング、今日は寝起きで ぼーーっとしてる時に ちょこっと抜きました〜
地道に頑張ります!
Commented by つま at 2018-06-25 15:07 x
はなちゃん、これは、これは、ゴクリ。
手をのばしたくなりますね~。
でも、はなちゃん御本人が気にならないなら、そのままでもいいな~

ぶうこが足を拭かせてくれなくなったときは、
まぁ、数歩歩いたら、足もきれいなるし~
ぶうこの足なんて小さいし~ということにしました。
私は、過去に、お正月にシャンプーして後悔した経験があります。
あれは、しなくてよかったのに、お正月だから~なんて、よけいなことしてしまいました。
Commented by mikihana922 at 2018-06-25 21:36
パチンコ玉のように飛んでいくはなちゃん、
ある意味、立派です~~。^^
もさもさしている部分の毛は
なんとしても、むしっても(^^ゞ、
取り除きたくなりますよね。
でも、はなちゃんとしては
そっとしておいてほしいのかな。
Commented by fuuak at 2018-06-25 21:37 x
つまさん、こんばんは♪
これは手を伸ばしたくなるでしょうーーーっ!?
昨日は鹿肉作戦で 二人掛かりで少しだけブラッシングしました。(でも朝 起きたら 元通りのモサモサ〜〜)

ぶうこちゃんも足を拭かせてくれなくなったのですねー
私も、もういいかって思う事にしました。
シャンプーは ほんとに怖くて出来ません。
なんとか 拭くシャンプー(?)でも出来れば、、、と、思ってます〜〜〜。
Commented by fuuak at 2018-06-25 21:43 x
mikihanaさん、こんばんは♪
普段は のろのろ、よろよろ歩いてる事も多いのですが、
逃げ足だけは速いです(⌒-⌒; )
見ていて、壁にぶつかるんじゃないか?って勢いで飛んでいきます、、、、、
もさもさの毛、見てたら 抜きたくて うずうずします(笑) はなは さわらないでーーーって感じですが、昨日は鹿肉をあげながらやったら、少しだけブラッシングされてました、、、、でも抜いた方が涼しいと思うのですけどねー。
Commented by be at 2018-07-05 13:55 x
こんにちは~。
はなちゃん、ブラッシングもシャンプーも今までは我慢してたけど嫌です!!って言うようになったのね。
ベックも同じでした。
足を洗うのに抱っこさせてくれなくなったので足を拭くだけと思ったけど、機嫌によってはそれも怒ることがあったよ。
年取って我慢がきかなくなったのかなと思ってたけど、どこか痛かったのかもしれません。
興奮すると発作を起こしやすいので怖いよね。
嫌なことは無理にしなくていいけど、ごまかしながら少しずつできるといいなとも思いますよね。
Commented by fuuak at 2018-07-06 12:23 x
beちゃん、こんにちは!!
大雨大丈夫ですかーーーっ?

そうなんです、今までは はなもイヤイヤながらも我慢してたし、こっちも もうちょっと無理矢理にでもしてたとこがあったのですが、、、(⌒-⌒; )
そっかぁ〜 ベックちゃんも そうだったのですねー。
首の周りを嫌がるのは(首輪の交換とか)以前に高所から落下した時の後遺症なのかなぁ〜なんて思うのですが、他も色々痛い所があるのかもしれません。。。
やっぱり興奮すると発作が起きやすいですよね。
今、落ち着いてるので 余計したくない気持ちもあって。
でも、あまりにも抜け毛がすごくてーー。
オヤツ作戦で、少しずつやって行こうと思います。
(なかなか協力してもらえないんだけど 汗)
by fuuak | 2018-06-21 22:57 | Comments(8)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak
プロフィールを見る
画像一覧