人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え〜

お茶摘みが終わった翌日から ダンナさんは植代掻き〜〜。

私は義母と お茶の選別作業をしていたのですが
(古い葉っぱや、茎を取り除くのです)
義母が 本当に ゆっくり、、、っていうか いつまでもやり続ける、、、、(ToT)/~~~)
田植え〜_a0054948_8434145.jpg

(なんて所を歩くんだーーーー)



代掻きが終わった ダンナさんも やってくれて、
義母を上手く説得してくれて なんとかゴールが見えて来ました(^_^;)

そうこうしてる間に そろそろ苗ちゃんも大きくなって来たので、、、
田植え〜_a0054948_8432648.jpg

(でも 今年は 大きさが まばら〜〜〜〜(ToT)/~~~)

15日、16日とは田植えをしました。
義母は まだ お茶の選別作業をやり続けているので、 ダンナさんと二人でやる事に。

でも お茶をしてなくても、多分 田植えは無理そうだったから 良かったんだけど。
(自分でも無理と思ったのか、 あんなに田植え好きだったのに、あっさり了解 (^_^;))


田植え〜_a0054948_8432460.jpg

お昼休みに見回り〜〜

田植え〜_a0054948_8433314.jpg

『ちゃんと植えてますか?』


田植え〜_a0054948_843344.jpg



田植え〜_a0054948_8433759.jpg

実は ヘビさんと にらめっこ中、、、、(その前に つついて水路に落とした、、、)
(ヘビさんが苦手な方、ごめんなさい〜 ←でも見えないよね??)


田植え〜_a0054948_8433973.jpg




初日に大部分は植えたのですが、
最初は調子良く 機械で植られない角とかを ちょいちょいと植えるだけなので
一人でも『楽勝〜〜♪』って思って、
合間に苗箱を洗ったりしてたのですが、
途中から やたらめったら 田んぼは どろどろで 田植え機で植えたのも
いつになく 歪みまくってるし
苗も上手く出来てなくて、抜けてたり、小さすぎて溺れてたり、、、、
それを直しながら補植してたら 苗箱を洗うヒマもなくなり、 もう4時頃には ぐったり、、、、

早めに終了して はなとお散歩〜〜。


田植え〜_a0054948_8434810.jpg



翌16日、ダンナさんが最後の1枚を田植機で植えて、残りの田んぼの補植えをして、
苗箱を一気に洗って(うー まとめて洗うと しんどい、、) 午前中に田植え終了〜〜〜♪
(あ、苗箱 片付けに行かなくちゃ、、、、←書いてて思い出した)

また1週間程して 田んぼの状態が落ち着いたら、 きっちり補植しま〜〜す。


田植え〜_a0054948_8434686.jpg


無事に大きく育ちます様に。


田植え〜_a0054948_8434325.jpg

はなも元気で ちゃんと一緒に見守るんだよ〜♪



って、ことで! 苗箱 片付けに行って来ますっ!!
Commented by Hanako at 2017-05-17 17:40 x
すごい肉体労働続き・・ふーさん、すごいですね。
腰痛くならないですか。
尊敬しちゃいます。
お天気の関係もあるし、農作業ってホント大変ですよね。
ちなみに植代掻きって何する作業ですか。
はなちゃんもお散歩お疲れさま♪見守りもお願いね。

Commented by fuuak at 2017-05-17 23:15 x
Hanakoさん、こんばんは♪
田植えが終わった〜と思ったのも束の間、また今日から茶摘み第二弾が始まりました、、、
腰もちょっと痛いですが、とにかく肩と指が痛いです、、
ほんとお天気次第ですよねー。
サラリーマン家庭に育ったので、慣れるまでは なかなか大変でした(^_^;)
植代掻き。 田んぼに水を入れてから、2度ほどトラクターなどで田んぼを ねばすのですが(代掻き)、田植え前 最後の仕上げの代掻きの事です〜♪

はなとのお散歩のおかげで、田んぼの様子に気づく事が多いです。これからも頑張ってお散歩してもらわないと〜〜〜♪
by fuuak | 2017-05-17 09:04 | Comments(2)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak