人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月もおわり〜

3月も 今日と明日で おしまいです!!
桜も あちこちで咲き始めています〜〜〜

3月は 早い、、っていうより、色々な事があって 用事をしたっ!って 月でした〜

3月もおわり〜_a0054948_08330876.jpg


前回1日に ブログをアップしてから 2月の末から ちょっと調子悪そうだった義母を
見に行ったら、ますます悪そうだったので、、、
診療所に無理矢理連れて行ったら
入院するほど悪くなかったけれど、3日連続点滴することにーー!
生憎 金曜で、土日は診療所がお休み。
薬を飲んで 水2リットル飲むか、
点滴するか、、と言われて、
水2リットル 飲んでもらうのは無理〜と 家で点滴してもらうことに。
家で点滴してもらうので、初めて訪問の看護師さんに来て頂くことになりました。
(それはそれで、動いちゃったりして途中までしか出来ないとか大変だったんですが)

で、看護師さんやら ケアマネさんと相談して
今のうちに〜〜〜と、
家の中に手すりを付けてもらったり、
これからも週1回ずつ 看護師さんやリハビリの方にも来てもらおう〜
と、色んな手続きをしたり。
(今じゃ ずいぶん 復活して、もう来てもらわなくても、、、とか言い出してるけど、、、汗)

 しょっちゅう義母の様子を見に行って
親戚の方にも いっぱい助けて頂いて過ごしてました〜



なので急に出かけたり、家に居ないことが多くて
家にいても 電話も多いし。
(そんな時に限って 滅多に来ないお客さんも来たり。。。)

大した事ないのかもしれないけど、普段 そういう生活をしてないので
いっぱいいっぱい、、、、汗←キャパが小さい

3月もおわり〜_a0054948_08331114.jpg
でも、はなは、ほんとに 空気の読める子で!!

発作もおこさず、義母の調子が 悪い間は
普段より ずっとずっと良い子で 過ごしてくれました♪


何度か夜中の3時頃に トイレ散歩に行きたがった時があって。
その時は『疲れてるから 勘弁してぇ〜〜〜』って思ったけれど
夜中に行った日は だいたい昼前まで寝てるので、
翌朝 早くから病院へ行くことになっているのに、
朝にバタバタ はなを散歩に連れて行くこともなく、
安心して出かける事が出来ました♪

そんな感じで 夜中や 珍しく朝早く はなが起きてくれた おかげで
大工さんが来た日も、
契約の書類を書く日も
『あ〜 こんな事してる間に はなが起きて来て うろうろしちゃってないかな、、、?』
、、、という心配は あんまりせずに済みました。

ほんとに助かったぁ〜〜〜〜〜


義母が 良くなるにつれて、 
『え〜また 散歩行くの?』 みたいなコに戻ったんですが (⌒-⌒; )


でも 今週は 
散歩は午前中1回、夜に1回。
あとは寝てるーーーーって コに なっちゃいました。。。。
(私が あんまり外をウロウロしてたくないなーーって思ってたからか?)
3月もおわり〜_a0054948_08331612.jpg

布団から 落ちそうだよーーー

3月もおわり〜_a0054948_08331983.jpg
毛もモサモサ〜〜〜
(ブラシとかさせてくれないので、爆睡中をねらって そっと抜くしかありませんーー)


他にも 色々あって(気分的なことですが)
正直、もしも はなが居なかったら どこか行っちゃってるかもーーー
って 思う日も あったのですが
ある人に
「はなちゃんは お義父さんの『使い』やね!」
って言われた事があって。

あぁ〜 そうなのかなぁ〜〜
生前 毎日 はなに オヤツあげてくれたからなぁ〜〜〜

はなが(義父が?)私たちに
『逃げるな』って 言ってる気がしました。


3月もおわり〜_a0054948_08331327.jpg
やっと なんとか 色んな事が落ち着いて来たので、、、
またこれからは もうちょっと お散歩に行こうね〜〜〜




色々あったけど、
病院の方、福祉の方、親戚、友達、
そして はな。
(あ、ダンナさんも 汗)
皆さんに 助けてもらった 1ヶ月だったなぁ〜〜って思います。
ありがとう。

これからも まだまだ 色んなことが起きると思うけど、、、
頑張りすぎない程度に 頑張ろうと思います。

なんせ 今年の占いは
ぼーーーっとしたり 他人から役に立たない人間になってください。ポンコツに戻る時期です』

だもんね!!(^O^☆♪










Commented by Hanako at 2019-04-01 14:58 x
あぁ、もう3月も終わって四月になってしまったー。
その後お義母さまの具合はいかがでしょうか。
色んな手続きとか作業とか・・・介護って大変ですよね。
ホントにいろいろお疲れさまでした。
はなちゃんも空気読めるコでお利口さんにしててくれたんですね。
ふーさんも、頑張りすぎずにカラダ大事にしてくださいね。
Commented by fuuak at 2019-04-01 23:14 x
Hanakoさん、こんばんは♪
ほんと もう4月ですねーー。でも今日は寒いですー。
(山では雪が降ったみたい!)
義母は もう身体は ほぼ大丈夫みたいで 草を抜いたりも やり始めました〜。でも病気とか怪我をする毎に、ひとつ大人の階段を上がって(?)行く感じです、、、(⌒-⌒; ) 介護って ほんと大変ですよねー。手続きとかも 結構 かかりますよねー知らない事も いっぱいあるし、、、
はなは、ほんっと空気読めるコで、助かりましたー。
(久しぶりの親戚には ちゃんと顔を出すサービスまでしてびっくり!)でも、昼間、散歩しない癖が付いちゃったみたいなので、昨日から頑張って散歩に連れ出す事にしました♪
(すごい迷惑そうだけど、、、汗)

頑張りすぎたら長続きしないって思うので、色んな方に助けてもらいながら、やって行こうと思います〜(って、もともと頑張りすぎるほど頑張ってないけど 汗)
Commented by つま at 2019-04-08 09:56 x
あーーー、いまごろ気がついてしまいました!
ふーさんが、大事な占いを忘れなくてよかったです!
ポンコツ魂を、忘れずに~!

介護って心の余裕がなくなりますよね。
治って終わるわけではないですものね。
ポンコツ!ポンコツ!フレーフレー、ポンコツ!
Commented by fuuak at 2019-04-08 18:59 x
つまさん、こんばんは♪
うふふ♪ 大事な占いですもの!(都合が良いといもいう)
思い出せて良かったーー(笑)
来て頂いてる看護師さん達にも『(義母に)言われる事をいちいち気にしたり真に受けて悩んではダメですよ!』みたいな事を言われました♪
心の余裕をなくしたら、はなにも迷惑をかけてしまいそうなので、ポンコツで行こうと思います!
ありがとうーー。
by fuuak | 2019-03-30 09:16 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak