人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も変わらず、、、

5月も バタバタとしているうちに あっという間に あと少しになってしまいました。
皆さま、お変わりないでしょうか?


私は 4月の末からは お茶摘みをしていました。
昨年より1週間くらい早いかも。
『まだ摘むのは早いかなぁ〜』とか言いつつも、 なんせ二人で やるので ぼちぼち大きくなったのから摘みだそうか、、と
やり始めたら どんどん 大きくなって来て、摘むのに必死でした!!

良い天気が続いて、お茶を乾かすには 最高♪の天気でしたが、暑い、、、、、、、 暑すぎる、、、、、
(そして めっちゃ日焼けした、、、、)

今年も変わらず、、、_a0054948_22051561.jpg

今年から 諸処の都合により 干す場所も 煎る場所も うちの家(義母の家ではなく)で
やる事に変更しました。

今年も変わらず、、、_a0054948_22052068.jpg

前は お茶を摘む時も
煎る時も
はなも一緒だったなぁ〜〜〜

なんて事を思いながら作業していました。


今年も変わらず、、、_a0054948_23081490.jpg
2011年
義父と監督中の はな
この時は 皆 元気だったなぁ〜〜〜






今年も変わらず、、、_a0054948_22132980.jpg
2008年のはな〜




今年も変わらず、、、_a0054948_22052535.jpg
で、またこんな事をしてみた (^_^;)





と、お茶の作業をしている間に 稲の苗ちゃんも どんどん大きくなって来ました。

今年も変わらず、、、_a0054948_22054949.jpg
今年も変わらず、、、_a0054948_22055227.jpg
朝露がキラキラ〜〜♪




お茶が一段落したところで、ダンナさんは植代掻きです〜〜
今年も変わらず、、、_a0054948_22060832.jpg

今年も変わらず、、、_a0054948_22055649.jpg
5月14日から 田植えです。
(ほんとは もう少し後のつもりだったけど 天気が崩れそうだったので)


今年も変わらず、、、_a0054948_22060156.jpg

なんだか わかりにくいですが、植わってます、、、、(⌒-⌒; )



田植えから10日たって、もう少し大きくなっているのですが
田んぼ見廻り隊長が いないと
ついついカメラ持たずに行ってしまうので 写真がありませ〜〜ん。




例年通り、、、 じゃない事だらけの今年だけど、、、

でもお茶も 田植えも今年も変わらず。。。。
無事に出来た事に感謝です。







おまけ
今年も変わらず、、、_a0054948_22471563.jpg
またまた お花を頂きました♪

右のは『すぐ楽』シリーズらしく
「憧れの2色植えが すぐに!」
みたいな事が 札に書いてありました♪
ちなみに お花の色は
チェリーとバナナ
美味しそう〜〜♪





Commented by Hanako at 2020-05-27 23:06 x
お茶に田植に‥毎年お疲れ様です。暑くなってきたから作業も大変ですよね。
しかも、めちゃくちゃ田んぼも広いですね。
去年の今頃は・・ってはなちゃんの姿があちこちに蘇りますね。
でも、おうちのそばでお昼寝しながら今もきっと見てるんだろうなぁ。
Commented by fuuak at 2020-05-28 18:53 x
Hanakoさん、こんにちは♪
暑くなって来ましたね〜〜 寒い日もあったのですが ちょうど お茶をやってる時は すごく暑かったです。
田んぼ、3軒でやってるから 全部じゃないんですよ〜
(全部だったら無理、、、、(⌒-⌒; ))
そうなんですよね〜〜 こういう作業をしてると あぁ ここに はなが来てたのに、、、とか、 こんな事してたなぁ〜とか思い出します。
今も お昼寝しながら見ててくれてたのかな?
そうだといいなぁ〜〜♪(全っ然 気配感じないのーー)
Commented by ettasmokey at 2020-05-29 20:00
田植えにお茶摘み、無事終わったんですね。
お疲れ様でした。
茶畑の中に埋まってるはなちゃん、苗を上から撮った写真いいなぁ♪
季節毎に色んな思い出がたくさんあるよね。
最初は思い出す度に胸がチクチクしたけど
今では胸の真ん中があったかーくなって思い出すことが嬉しくなっています。
私も箸置きベック、随所に登場させてるよ(*^O^*)
Commented by fuuak at 2020-05-29 22:41 x
beちゃん、こんばんは♪
田植え、茶摘み、無事に終える事が出来ました〜

はな、茶畑に付いて来ては 埋まってたり、潜ってたりしてました♪ 季節ごと、場所ごとに 思い出があって、ちょっと寂しく思う時もあるけど、 そういう思い出があることがあったかくて、嬉しい事なんですよね。

箸置きベックちゃんも あちこちに登場してるんですね!

Commented at 2020-05-31 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuuak at 2020-05-31 22:52
非公開さま、こんばんは♪
今年も無事に田植え、茶摘みが出来ました。
慌ただしく作業をしてる時は いろんな事を考えなくて良いかもしれません♪
お茶を摘んでる時は、いつも一緒だったので はなのことが思い出されました。
はな、お空から監督してくれていたかなぁ〜〜♪

ご連絡ありがとうございました♪
Commented by らむここ at 2020-06-06 14:41 x
はなちゃーん、今年のお茶摘みと田植えの出来栄えはどうですか?
今年のお米もはなちゃんが見守ってくれてるから、きっと美味しくできるね♪
たまには味見しちゃったり…あ、それは干し芋限定かな。うふふ。
今年も見守り、がんばってね!
たまには、うちの畑も見回ってもらえると嬉しいな。ラムとコッコは素人なので。
よろしくおねがいしますー( ◠‿◠ )
Commented by fuuak at 2020-06-07 19:16 x
らむここさん、こんばんは〜♪
はな 見守ってくれてるのかなぁ〜〜?
なんだか ほんっとに『はな』を感じないの!!
ツンデレだから 私のいない間に見回ってくれてるのかなぁ?
干し芋も作れる様に 今年はサツマイモも植えてみたよー。
お花も野菜も色々植えてみたけど、どうなるやら、、、(⌒-⌒; ) らむここさんの畑は どんなの植えてるのかなぁ〜?
頑張ろうね〜〜♪ ラムちゃん、コッコちゃん、うちにも応援に来て〜〜♪
by fuuak | 2020-05-26 23:02 | Comments(8)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak