人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から6月

毎月 1回くらいは更新しようと思ってたのに 
5月は 色んなことがありまして、、、、 6月になってしまいました。。。。汗


5月の初め 外で お茶の選別をしていたら、、、、
今日から6月_a0054948_08494855.jpg

家の壁に付けていた巣箱から
突然ヤマガラのヒナが飛び出て来たり、、、、

今日から6月_a0054948_08494657.jpg

すぐに飛んでいくのかと思ったら
結構 いつまでも 庭でウロウロ、、、、、(⌒-⌒; )

お茶の選別そっちのけで見守ってみたり、、、、



今日から6月_a0054948_08573943.jpg
そうこうしている間に苗も どんどん育ち、、、



5月の中頃、田植えをしました。

毎年2日で田植えは終わるのですが、今年は雨が多くて
午前中だけしか出来ない日もあって、
結局4日も かかっちゃいました、、、、汗



そしてお茶と田植えが一段落して数日後
義母が施設に入所しました


3月に入院したのですが、
その後、どんどん認知症が進み
私のことも ダンナさんのことも、
質問の意味も、何もわかりません。。。。。

もう家では無理じゃないか、、、ということになり、
急遽 介護認定を受け直したり、
施設を探してもらったり、、、、、

最初 全然 見つからなくて もう家で見るしかないか、、、と 思ってましたが
なんとか入所先が決まりました。

その間も助けて頂いた
病院、施設の皆様には 感謝です。



入院した時は 1週間くらいで退院して
また家から デイサービスや ショートステイに行ったり、、、で
過ごすんだろうなぁ、、、と思っていたので
結構 この急展開に ビックリです。


ある人には
『義母がかわいそう』とか
『長く入院させたから』とか言われたし、
思われてるかもしれないけど。



今日から6月_a0054948_08495324.jpg
5月30日の田んぼ


今日から6月_a0054948_08495004.jpg
大きくなって来ました〜♪
昨年は すっごく不出来だったので、、、、
今年は ちゃんと出来るといいなぁ。







今日から6月_a0054948_08494389.jpg
こちらは2002年5月の写真。



今日から6月_a0054948_08492904.jpg
2002年5月のはな


耳が もう完全に立ってます♪


今日から6月_a0054948_08493706.jpg
ボロボロの段ボールに めっちゃ窮屈そうに入ってます、、、(^_^;)

そろそろ『引き出しベッド』の登場かな??





そんなこんなで 色々 濃かった5月が終わりました(長かったーーーーー)







Commented by fuu-gan at 2021-06-02 17:32
こんちは‼
ふーさんも、どとーの5月だったのですね

施設に入ったおばの所にコロナのせいで
全然いけなくなったら
痴ほうがものすごく進んじゃって
もう誰の事も分からないし
異物食べ?とか言うのも
始まってしまいました
父もだいぶ進んじゃったし…
元気が取り柄の母も、出歩けないせいか
最近は面倒くさいとかが口癖だし…
転がるように進むのと
ジミジミ進むのと、どっちもツラいですよね

あー、勝手に言ってる人
我が家の方にもいたよ
気にしないのが一番!
(退院したばかりの父が、歩行訓練するする言うから
しぶしぶついて行ってるのに
寒い中、歩かせてヒドイとか…
まーホント色々)

私も5月はあっという間だったな

お互い、健康だけは注意して過ごしましょうね♪
Commented by fuuak at 2021-06-02 21:15 x
とむさん、こんばんは♪
病院でも施設でも面会出来ないと、やはり進んでしまうんですねぇ、、、、
義母も入院当日から ちょっと わからなくなってるみたいだったので病気による意識障害なのかなーって思ってたら 病気が治ったら もっと進んでました、、、

実家の方も、お出かけとかが減ったせいか、なんだか アヤシイ感じです、、、、
ほんと転がる様に進むのと、ジミジミ進むのと、、、、
どっちもつらいですね、、、、、

勝手に言ってる人、どこにもいるんですねーー。
うん、『気にしない!!』で、行きます! ありがとう!

お身体の方は どうですか???
ゆっくり安静に過ごされたかなぁ〜?
ホント、健康に気をつけて元気に過ごさないと、、ですね♪
Commented by mikihana922 at 2021-06-12 11:20
こんにちは。
お茶に田んぼとお疲れ様でした。

お義母様、施設に入所されたのですね。
慌ただしい入所のようでしたが
みんなが落ち着いて暮らせる最良の方法だったと
思います。
ふーさんご夫婦も季節に合わせた
待ったなしにお仕事ですから。

私の母も近々の記憶が非常に弱くなっています。
自分でも自覚症状があって
「ぼけてきた。」とよく言ってます。
独居生活ですが私がわからなくなるようなことが
あれば、入所せざるを得ないと思います。
不思議とデイへ行く、ご飯を食べるなど
長年続けているルーティンはできています。
月一の病院の通院も私の到着が遅れると
勝手に一人でタクシーで行ってます。
(ほんとは翌日行くということになっていましたが
もうお約束事はできません。)

箱の中で小さく丸くなって寝ているはなちゃん♪
なでなでしてみたいです。^^v
ふーさんも、だんな様もどうぞご自愛下さいませ。
Commented by fuuak at 2021-06-12 21:04 x
mikihanaさん、こんばんは♪

2月から新しいデイサービス等の施設に変わって、やっと少し慣れて来たかなぁ〜と思ったところで入院することになり、結局 入所となりました。

隣に住んでるとはいえ、独居なので夜も危ないですし、、
多分これまでも義母自身も不安な事もあったと思うので、
私たちも義母も安心して過ごせるかな、、と思います。
最良の方法と言って頂けて、ほっとしました♪

お母様も近々の記憶が弱くなってられるみたいですが、自覚症状はあるんですね〜(実家の母は自覚がありません、、、)長年 やって来てることは出来てたりしますよね。
タクシーに乗って行くって事は出来るけど、翌日に行くという約束は忘れちゃってるんですね、、、、
知らない人からみたら 一人でタクシーに乗れて、、って思うけど、違うんですよね。
すごくわかります。
mikihanaさんは ご実家まで遠いのに、よくされてるなぁ、、って思います。
どうぞ ご無理をなさいませんように。
お身体にお気をつけて。
(私は 今頃、茶摘み、田植え、入所までの諸々の疲れが出て来てます 汗)

箱、すでに 窮屈そうですね(⌒-⌒; )
私も はなをナデナデしたいです♪
Commented by Hanako at 2021-06-17 23:30 x
ふーさん、こんばんわ。ご無沙汰しております。
御義母様の件、大変でしたね。
でも無事に入所できるところが見つかってよかったです。
ヤマガラの雛ちゃん可愛いですね。
今はあちこちでいろんな雛の声が聞こえて賑やかでいいですよね。
はなちゃんの若い頃、お鼻真っ黒さん💗タヴィもおんなじでした。
これが年とともに徐々に白く薄くなって色白美人になっていくんですよね♪懐かしいなぁ。
Commented by fuuak at 2021-06-19 08:39 x
Hanakoさん、おはようございます♪
(お返事遅くなってスミマセン〜〜〜)
義母のこと、どんどん認知症が進んで来て これから どうなるのかなぁ、、と思っていましたが、なんとか無事に入所する事が出来て本当に助かりました。

ヤマガラの雛ちゃんは、ほんと可愛かったです。
仕事そっちのけで写真撮ったり、見守ってました(⌒-⌒; )

はな、すっかり色白のイメージになってましたが、写真を見たら ほんとにお鼻真っ黒ですよね(笑)
(鼻黒の会にも入ってたし♪)
もう19年も前なんですもんねぇ、、、
懐かしいです。

Hanakoさんも きなこちゃんも ご家族も お元気ですか?
また きなこちゃんの笑顔(時々タヴィちゃんとか)を
見たいです〜〜〜
by fuuak | 2021-06-01 09:50 | Comments(6)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak