人気ブログランキング | 話題のタグを見る

は~る~の川原は♪

先日、いつもの川原に 桜は散ったけど 山のつつじが咲いてると聞き見に行きました。

は~る~の川原は♪_a0054948_19244032.jpg


              濃いピンクの花がそうで~す。
            (写真、ボケてるし、遠すぎるし・・・・・汗)



そして、こんなもの達も見つけました~~(ダンナに教えてもらったんだけど・・・・)

は~る~の川原は♪_a0054948_19254781.jpg

                   まだ小さいです。
は~る~の川原は♪_a0054948_19252398.jpg

               こちらは、かなり大きくなりました。
             イタドリ・・・・・こちらではゴンパチと言います

は~る~の川原は♪_a0054948_1926830.jpg

                 根三つ葉・・・好き好き~~~♪

は~る~の川原は♪_a0054948_19262785.jpg

                   まだ実がなってませ~~ん
は~る~の川原は♪_a0054948_1926494.jpg


は~る~の川原は♪_a0054948_1927444.jpg





田舎に越して来た頃は春の山菜摘みに連れて行ってもらえるのが、楽しくて
遊びに来てくれた友達とも、よく行きました。
それが、だんだん・・・・・
この季節、忙しいのもあって、年々行かなくなりました。
でも、はなが来てからダンナさんは、散歩のついでにチョコチョコ採って来るように
なりました。
私もまた採りに行こう~~~♪
(でも、かなり競争率、高いのよね~~~動物から近所のお年寄りから・・・・)



と、思って写真を撮ったり、探してたら・・・・・・・

退屈だったのね~~~


は~る~の川原は♪_a0054948_19272054.jpg



でも、また一緒に探しに来ようね。(え?迷惑???)
Commented by mikihana at 2006-04-06 20:25 x
こんばんは!
多分、こちらでも同じような春の食用草花が生えていると思います。
先日、登山をした時に「マムシグサ」というのを教えて頂きました。
なんと、ここへ来て「山こんにゃく」と知りました。
はなちゃんはお暇だったのね~。爆
Commented by くまくま at 2006-04-06 21:40 x
いちばん下の写真、最高!!!
爆笑です!!
可愛い!!!

ふと思ったのですが……ふーさんのお住まいはドエライ山なのですね……びっくりです……今までも思ってましたが、今日は特に(笑)。
Commented by ユウコ at 2006-04-06 22:05 x
はなちゃん可愛すぎ!!!
「はぁ~~~~~ん♪」って台詞を入れたいです(笑)
写真、イタダキマシタ♪♪♪

Commented by fuuak at 2006-04-06 23:53
mikihanaさん、こんばんは~
そちらにも、同じようなのが生えてるんですね~~
山こんにゃく・・・マムシグサって言うのですか???
(マムシに効くのかしら?)
植物の名前も地方によって色々違ったりするみたいですね?
はなは、最初嬉しそうだったのに、途中からヒマそうでした~~
写真嫌いなくせに、植物撮られてるのもチョットお気に召さなかった
ようです~~~
Commented by fuuak at 2006-04-06 23:56
くまくまさん、こんばんは♪
お~~~爆笑していただけましたか~~~♪

そうですよ~~うちは『ドエライ』山の中なんですよ~~
一番近いオー○ワまで40kmはあります。(もうえ~て?)
くまくまさんの住んでた所とは、多分全然違うと思います~~~
地図、見てみて~~~
Commented by fuuak at 2006-04-06 23:58
ユウコさん、こんばんは~~
ありゃ?ユウコさんも、この写真がお気に入り??
>「はぁ~~~~~ん♪」って台詞を入れたいです(笑)
いいかも~~~!なんか台詞入れようかと思ったんですが、
思いつかなかったの~~。
イタダキマシタ??どうぞどうぞ~~~(嬉)

Commented by misesupure2 at 2006-04-07 02:27
きゃーーキリバンGETおめでと~~♪
コテコテグッズ?お楽しみね~~^▽^)))

それね!!こっちじゃ「すかんぽ」ってゆうの^^v
前にゆってたかな?^^v
はなちゃんのガジガジ♪かわいいーーー(〃^▽^〃)
Commented by レオまま at 2006-04-07 08:07 x
いいなあ~。山菜取りしてみたいです♪
はなちゃんもいいね。こんなに自然を感じながらお散歩ができる子なんて、今や恵まれてる!
アスファルトをカチャカチャ歩いてるレオ。ホントうらやましがるだろうな。
Commented by ちなさん at 2006-04-07 09:16 x
すごい~~。デルもこんなん齧りたいって言うてるわー。それにしても初めて見る植物たち・・・。私は海のそばで生まれて田んぼの真ん中に住んでるので山のモノは全然分らないのよ~。
ええ~~?桜散ったの?
こっちはそろそろよ~~♪
Commented by オバQ at 2006-04-07 10:09 x
わわっっ、はなちゃん!! あんまりにも退屈で木でもかじってみた?
そりゃさぞかしかじりがいがあろうね~。(←「、」入れないと何いってんのかわからんですね…ハハ)
いいなぁー、山菜。私なんて買ってますヨー。ああ、ふきのとうの天ぷらが食べたくなってきちゃったー。
Commented by fuuak at 2006-04-07 12:53
ぴゅあさん、こんにちは~~
なんとっ!!キリ番当たってしまいましたぁ~~♪
tonotnさんのところで見たようなコテコテグッズなのかしら~~??
何か楽しみで~~す♪

そうそう!ぴゅあさん「すかんぽ」って言ってたよね!!
やっぱりコレだったのね~~
生だとちょっと酸っぱいからかな~~?
しかし、こっちでいう「ゴンパチ」ってどこから来たんだ???(笑)
Commented by fuuak at 2006-04-07 13:01
レオままさん、こんにちは♪
ふふ。山菜採りしてみたいですか~~???
初めての時は結構、皆楽しんでくれますよ~晩御飯それを使ったりして。
いつかレオくんも一緒に散歩できたらいいな~~(足、大丈夫かな?)
あ、ダニは付きますよ~~~っ!!
Commented by fuuak at 2006-04-07 13:07
ちなさん、こんにちは~~
この齧ってる木、すごいでしょ?(顔もやけど・・・・)
川原のあちこちに「お気に入り」をストックしてるようです~~~(笑)
ちなさんは海のそば生まれなんだ~~
んじゃ~~お魚はバッチリ~~~???(違)
桜、山桜は早かったので、ほぼオワリです。国道のソメイヨシノは
咲いてますよ~~~
Commented by fuuak at 2006-04-07 13:11
オバQさん、こんにちは~~
は~い♪ さぞかし、齧りがい(今、変換したら家事利害って出たよ)の
ある木ですが、すぐポイっと、やめて他のを齧ったり・・・・・
気まぐれな、はなです~~~
ふきのとうの天ぷら!美味しいですよね~~
今年は、ふと気づけば開き切ってました・・・・・(汗)
Commented by らむここ at 2006-04-07 22:15 x
はなちゃん、あの後アゴ外れませんでした???
一番目の写真と最後の写真のギャップがたまりませんわ~。
あのはなちゃん、牛の足にかぶりつくふ~さんと同じ表情やねー(爆)。

ところで1個、ご連絡が~。
わたしのとこの掲示板にね・・・ムフフ・・・いやん、これ以上はいえないわー。
Commented by fuuak at 2006-04-07 23:14 x
らむここさん、こんばんは~~
ほほほ。アゴは平気でしたよ~~~
多分、まだまだイケルのではないかと・・・・・(爆)
なに!?私が牛の足をかぶりつく表情と同じ!?がお~~~~っ
そんな肉・・・・頂いたことござーませんわよ~~~(涙)

ん?らむここさんとこの掲示板??
もしかして??今から行きま~~す♪
Commented by かおりん at 2006-04-08 11:18 x
こんにちは!
はなちゃん。。退屈だった~。
かぶりつく時ってみんな同じ表情するね!
サクラもはなちゃんのような顔するよ~(*^-^*)

イタドリ?山こんにゃく?
食べられるの?
自然にいろんなのがあるね!(●^o^●)v
Commented by fuuak at 2006-04-08 15:41 x
かおりんさん、こんにちは~~
えぇぇ~~~っ!?サクラちゃんも、こんな顔して、かぶりつくの!?
ビックリです~~~~っ!!
今度見せてくださいねっ!(ってイメージ変わっちゃう??)

イタドリは食べれますよ~~~
生でもいけるらしいけど、こちらでは茹でてアク抜きをして
炒めたり煮物にしたりしま~~す。

山こんにゃくは食べられないんだって!
ただ、こんにゃくと形が似てるから、そう呼ぶんだって~~~
↑のmikihanaさんの所では「マムシグサ」という位だから、
食べてはイケナイものなのかもしれませんね~~~
気をつけなきゃ~~~
Commented by たっちゃん at 2006-04-08 17:35 x
ちょっとご無沙汰でした~!

山野草の本でしか見たことのなかった野草がいっぱいで、びっくり!
ド田舎対決は文句なしのふーさんのグランプリね!
いいなあ~♪私も「マムシグサ」見てみたい!

狂犬病の予防接種だったんだね。
うちの方でも昨日だったんだよ。でもね、竜田庵のワンコたちは頭数が多くて
連れて行くのが大変だから、いつも獣医さんに来ていただいて
まとめて打ってもらうの。
その時は、うちでもみんなが嫌がって、もう大騒動!
注射は手際よくやってもらわなきゃねえ!

棒をかじるはなちゃん、いい写真だね♪本日のナイスショット賞、けって~い!
Commented by fuuak at 2006-04-08 23:12 x
たっちゃん、こんばんは~~~♪
なになに?山野草の本でしかみた事ない???
ほんと~~???ありそうだけどなぁ~~~~
マムシグサ、お気に入り??(笑)
葉の模様がマムシに似てるからなんだって!(さっきダンナに聞いた)

おぉ~~竜田庵さんは予防接種、獣医さんが来てくださるんですね~
そりゃそうだね~~
うちんとこ全部で3頭だったもん。倍だもんね~~
ふふ。皆、注射きらいなの~~?
最初の子が騒ぐと後が大変そうだね~~~
そうそう、手際よくササッとね!!

ナイスショット賞ありがとうございま~~~す♪
by fuuak | 2006-04-06 19:45 | Comments(20)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak