人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲンキン・・・・

昨日は朝から田んぼに こんなものを運んで・・・・・(ダンナさんがね)

ゲンキン・・・・_a0054948_12421668.jpg

「これは もしかして・・・・」


ゲンキン・・・・_a0054948_12425734.jpg

すっかりおなじみの 田んぼにお灸もみがら燻炭でーす。


はなは、これが始まると ちょっとゴキゲンナナメ。
煙やニオイも嫌いなのか、近寄ろうとしません。

それに毎回 消火の時間とはなのお散歩時間が重なって、はなはいつも
田んぼに繋がれたまま。。。。。
なんとなく「またこれぇ~~??」って思ってるのかもしれません。


午後になって ずいぶん燃えて来ました。
ゲンキン・・・・_a0054948_1247320.jpg


昨日は普段より量も少なかったので、早く燃えてしまいそうです。
「急がなきゃ~~~!!早く入れないとっ!!」


実は昨日は この燻炭で お楽しみがあったのです。


不満気な はなをクワに繋いで・・・・・(笑)
ゲンキン・・・・_a0054948_12493698.jpg


待つこと 数十分。(その間に お散歩にも行きましたけどね)

上の道から消火してるダンナさんが見えたので急いで散歩から戻って来ると・・・・

ゲンキン・・・・_a0054948_1252274.jpg

焼けたモミの中から・・・・

じゃーん。
ゲンキン・・・・_a0054948_12535212.jpg


少し前、何週か遅れでやっていたポ○た○で、焼き芋をしてるのを見てからどうしてもやってみたかったのです。


ちょっと、これは焼きすぎたけど、食べてみると・・・・・

あっま~~~~い!!


と、見ると 少し前まで散歩から帰ってココに来る事に大抵抗していた はなが。。。。

ゲンキン・・・・_a0054948_12555568.jpg


なんてゲンキンな・・・・・


でも お芋大好きだもんねぇ~~

はい。どーぞ。(注・もちろん私の手ではアリマセン)
ゲンキン・・・・_a0054948_1256495.jpg


その後も はなはカスっぽが落ちていないか、田んぼをウロウロしてました。(イジキタイナイ・・・・)




ゲンキン・・・・_a0054948_1312136.jpg



もう来年の秋まで焼きませんから~~~。
(私も ちとザンネン・・・・)








お芋の食べすぎか、晩ご飯もいつもの時間には食べず寝てたはなです。
(あとで いつもより少なめに食べました)


そして私の横でゴロゴロしてた はな。


ぷぅぅ~~~~~



め・・・めちゃ クサイ・・・・・・

ゲンキン・・・・_a0054948_13191348.gif

Commented by ブン太はは at 2007-12-28 13:50 x
ひゃひゃひゃ(^皿^)
しょうがないよね~、出ちゃったものは(笑)

燻炭で焼き芋はお約束ですよね~
美味しそうな色のお芋ちゃん
ぽっくぽくでほっかほか~で あっま~♪だったんですね(^^)

焼き芋食べたくなった・・・デス
Commented by fuuak at 2007-12-28 19:10 x
ブン太ははさん、こんばんは~♪
ぷっぷっぷ・・・出まくってますよーーー(涙)

>燻炭で焼き芋はお約束ですよね~
えっ?やっぱりそうなんですかっ?
この間TVで見るまで 出来るかなぁ~と思いつつやったことなかったんですよーー。やーん早く言って♪(笑)

うふふ。焼き芋食べてくださーーい。
ブン太くんは お芋好きですか~~?
Commented by らむここ at 2007-12-28 21:39 x
はなちゃん、来年はあなたの家来になりますから
どーかひとつ、黄金の焼き芋くださいっ!
そのシッポのとこでいいから、なんだったら皮でもいいから、プリーズギブミーーー!!!


Commented by fuuak at 2007-12-28 23:12 x
らむここさん、こんばんは♪
ふふっ。はなの家来?大変よぉーーー(笑)
焼き芋ねー、ほんと美味しかったのーー!
でも、はなに頼んでもくれないと思うよー
ケチだもん(爆)
いつか焼きたてホカホカ焼き芋、一緒に食べたいなぁー
Commented by yotsuba-leo at 2007-12-29 02:31
うわ~。こんなに美味しそうな焼き芋、久しぶりに見ましたよ~♪
ああ、お腹空いてきた・・・(こんな時間だからねえ)
Commented by ちなさん at 2007-12-29 11:05 x
いやー、ほんまにエエ色のおいもですね!!
食べたい・・・・・。
焼き芋ながらく食べてないわ・・・。
イモはあるんだけど、デカ過ぎて焼き芋にならんのよ・・・。
使い道が無い・・・・(涙)
Commented by ビロンチャン at 2007-12-29 13:18 x
ふーさん、(o゚ω゚o)ノコンニチヮ♪

ご無沙汰しまくりでごめんなさいね。・゚・(ノД`)・゚・。
何だかバタバタしまくりで・・・24時間あっても足りません。・゚・(ノД`)・゚・。
はなちゃんも相変わらず元気いっぱいみたいで安心しました♪

明日から実家に帰省するので年末のご挨拶に来ました♪
今年もありがとうございました┏○ ペコリ
後半ゎあまるブログが出来なかったけど、来年ゎ又余裕をもって
ブログを楽しんでいこうと思ってるので、
来年もょろしくぉ願ぃします(o´・∀・)o))

良いお年をお迎えくださいね( ´∀`)
Commented by fuuak at 2007-12-29 18:49
レオままさん、こんばんは♪
えへへ。美味しそう~~?
ホラ レオままさんちには焼き芋焼き器(こんな名前?)があるじゃないですかーー。
アレで焼くのも美味しそうですよねえ~~
うぉ!すごい時間まで起きてますねー。
私は昨日この時間、雷が鳴って 大騒ぎのはなに起こされました・・・・・
Commented by fuuak at 2007-12-29 18:51
ちなさん、こんばんは♪
ちょっとねー焼きすぎて柔らかすぎたんだけど、
栗きんとんみたいな味でした(笑)
私も久しぶりに食べましたよー。
うはは。そんなに大きいお芋なの?うちは今年イマイチの出来だったので(作ってもらってるくせにえらそう)早く焼けました(笑)
Commented by fuuak at 2007-12-29 18:55
ビロンチャン こんばんは~♪
忙しいのに来てくれてありがとう~~。
はなは相変わらずですよー食いしん坊に火がついてるけど・・・・(笑)
明日から帰省なんですねー。(ブログ見てきたよ~)
お母様やご家族と いっぱいお話したり楽しいお正月にしてくださいね。
来年も無理せず、楽しんでやっていきましょうね~。
こちらこそ来年もよろしくです。
ビロンチャンも良いお年を~!
気をつけて 関西に帰って来てねーー。
Commented by エリー爺 at 2007-12-30 20:15 x
 お座りして燻炭づくりの焼き芋を待つ真剣なはなちゃん。おいしいって目を細めて満足そうなはなちゃんかわいいです。エリー爺の家は村の鎮守のすぐ隣なんですよ。秋になると境内の落ち葉たくさん集めて焚かれます。爺もお芋をいれて焼き芋を作ってエリーと婆で食べました。懐かしい思い出です。 今年の秋は爺と婆だけで食べました。さみしかったです。
  はなちゃん来年も可愛い姿で爺のところにきて喜ばしてください。お待ちしています。
 

Commented by fuuak at 2007-12-30 22:09
エリー爺さま こんばんは♪
はなは 元々さつまいもが大好きで干し芋の前でも動かなくなるので、焼きたてほこほこは たまらなかったようです(笑)
爺さまのお家の横は鎮守さんなんですね!
落ち葉での焼き芋も とっても美味しそうです。
エリーちゃんも大好きだったんですね。
今年は本当に寂しくなられたと思いますが、いっぱいエリーちゃんとの思い出をお持ちなんだなぁ~って、いつもお話を聞いて思っています。
来年も またはなとおじゃましますね。
お元気で良いお年をお迎えください。
by fuuak | 2007-12-28 13:03 | Comments(12)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak