人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱穀~♪

しつこく 続きです~~

16日は久しぶりに朝はゆっくり。。。。。

予報では雨かもしれないので、義父達がビニールを被せてました。
脱穀~♪_a0054948_2255566.jpg



皆、作業とお客さんで疲れて来たので ちょっぴりやる気な~し。
4時頃から 初日に刈った田んぼから脱穀を始めました。


はなもちょっと涼しくなって来たので、付いて来ました~。
脱穀~♪_a0054948_22585821.jpg
(画像は別の日のものですー)


しばらくしたら暑そうなので家に連れて帰ったのに、私が家を出ようとするとまた一緒に付いて来ちゃった・・・・・

で、脱穀の終わった 藁の上に座って動かないので、
そこに繋いでまた作業再開~~~
脱穀~♪_a0054948_2345354.jpg
 (これも別の時の画像ですが こんな感じ~~)


すると・・・・・

ポツ・・・ポツ・・・・・

雨が降って来ちゃいましたーーーーっ!!

きゃーー!今やってる田んぼがあと少しなので、やってしまわなきゃー!
でも袋(紙)に入れたモミを運ばなくちゃ濡れちゃうーー! 
干してる稲にビニールをかけなきゃー!!

と、皆 大騒ぎ。

親戚の人も手伝いに走って来てくれました♪



はなは・・・というと、 ずっと田んぼの藁の上で
「きゃんよーーーーーん」と泣き続けてました・・・・・・
(あの時 あのまま 家に居ればよかったのに~~っ)
ごめんよ~~でも仕方なかったのよぅ~~~

皆で走り回って、雨が強くなる前に なんとか完了~~!
やっと スネてるはなをお迎えに・・・・・
(でもその後、雨の中ちょっと散歩してたけど・・・・・)

って、ことで この日は終了。。。。。
その後 大雨&雷で はなはまた大騒ぎでした~~~!


脱穀~♪_a0054948_23135052.gif



翌日17日は 前日の雨に懲りたのと、18日から雨かも?ということで
なんと正午から!! 暑い~~~

すんごい勢いで頑張りました~~~。

そして4時間程・・・・・
今年の脱穀終了でーーーす!!

最後の1枚をやりかけた時に雨が降って来て 焦ったけど、すぐやみました。良かった良かった。

脱穀~♪_a0054948_231620100.jpg

皆で 休憩~~~!


脱穀~♪_a0054948_2318231.jpg
 「やっと終わった~~」


その後、はなと田んぼをウロウロ。。。。。
脱穀~♪_a0054948_23191539.jpg



脱穀~♪_a0054948_23193451.jpg

また 藁の上に どっかり。(これ、毎年やってるみたい・・・・・)



今年も 無事 皆で稲刈りをすることが出来ました~~
脱穀~♪_a0054948_23201298.jpg


長い話に つきあって頂いて ありがとうございました♪


オマケ

脱穀~♪_a0054948_23233516.jpg

小屋から こんなもの発見~~~!!

昔の脱穀機らしいです!
後ろにペダルがあって、踏んで回すらしい。
1束くらい、(少なっ) やってみたいなぁ~~~

昔は これを背負って 親戚のおうちに貸してあげに行ったりしてたらしい~

今の作業でシンドイなんて言ってたらダメですねぇ~~~
Commented by Hanako at 2008-08-22 00:49 x
稲刈り&脱穀、おつかれさまでしたー。
それにしても急な雨って、慌てますよねー。
大量のお米となると・・・私が山のように干しまくってた洗濯物を取り込む図の100倍ぐらい大変なんだろうなぁ。
ほんとお疲れ様です。
はなちゃん、藁の上がキモチイイのかな♪
Commented by ちなさん at 2008-08-22 09:04 x
ほんま、お疲れ様でしたー。
私は田舎に住んでるけど米作ってないので、この苦労は分かりません。。。

急に涼しくなりましたが風邪ひいてない~?
Commented by fuuak at 2008-08-22 11:35 x
Hanakoさん、こんにちは~♪
急な雨って ほんとビックリしますよねーー。
洗濯物いっぱいの時も焦りますよねっ!!
この時は 洗濯物を作業を始める前に取り込んでたので
ホントよかったーって思いました。(お米が優先ですもんねーーはなも気の毒でしたー)
義父達はやっぱり歳なので、パパっとビニールを取りに走ったりは無理なので(そりゃそーだろ) 大変でしたが
親戚の方の協力もあって よかったですー。
(次の日 それを外すのに また疲れたけど)

はなは藁の上がお気に入りなんですよ~~
フワフワでキモチいいのかな?
チカチカしないのかなぁ~~?って思うけど・・・イイらしいです。。。。
Commented by fuuak at 2008-08-22 11:40 x
ちなさん、こんにちは~♪
ありがとう~~疲れたよ~~~
でも昨年はご飯も食べられなくなったけど、今年は
食べられたから まだマシだったのかなぁ~
田んぼ、ここらでもやってる人 少ないよ~~
この時期 皆 パートとか忙しいしね~

それにしても、ほんと急に涼しくなりましたねーー!
朝晩なんて寒いくらい!!(山だからか?)
なんとか風邪はひいてませーん。美味しいもの食べて
ゆっくりしま~~す。
ちなさんも風邪ひかないようにね~
Commented by ブン太はは at 2008-08-22 12:37 x
天候に左右されるから、急に変られると大変ですよね・・・。
ホントお疲れ様でした。 はなちゃんも皆のそばが良いんだよね(^^)
藁の上でのはなちゃんも可愛い「みんなちゃんとやってる~?」な感じ?
それとも「終わった終わった~」な感じかな(^^)

実家にも昔の農機具たくさんありましたよ(笑) 今はコンバインでぱぱ~っと終わっちゃいますけどね。

今日は半そででは寒い位です。
少しはゆっくり出来るですか?休める時は休みましょう~ね♪
Commented by fuuak at 2008-08-22 13:46 x
ブン太ははさん、こんにちは~♪
本当に農作業って天候に左右されますよねー。
天気予報とにらめっこしてるのに、ゲリラ雷雨が来たり・・・
それに加えて 義父の考えにも左右されるので・・・ごにょごにょ・・・・・(笑)
はなは 皆の見えるところに居たいみたいです。
でも途中でイヤになっちゃうんですけどね。
藁の上では、その両方ですね♪
今は きっと「あ~~終わった!」って思って座ってるんでしょうねぇ~~

お~~ご実家にも昔の農機具が!
今はコンバインなんですね。コンバインって どんだけの種類の作業するねん~って感心しちゃいます(笑)

今日は 涼しくて、なんだか気が抜けたのか、PC見たりしてボーっとしてしまってます・・・・・
Commented by レオまま at 2008-08-22 19:29 x
本当にお米作りって手間がかかるものなのですね。
肝心なところはやはり人間の手(雨が降った時もね!)。
昔も今も変わらない苦労が、たくさんあるのでしょうね。

米一粒に7人の神様がいる。
そう聞かされて育ちました。(合ってる?)
改めて、感謝の気持ちでいっぱいです!!
Commented by fuuak at 2008-08-22 22:35 x
レオままさん、こんばんは~♪
ほ~んと、機械化されてきても、結構手間がかかりますよね~。お米って確か八十八の手間がかかるとか言いませんでしたか?あと一粒百行ってコトバもあるそうですよー
(ダンナ談・・・・意外?笑)
>米一粒に7人の神様がいる。
これ、知りませんでしたーー!!
さっき検索してみたら、載ってました~!
一粒一粒感謝して食べなさい~ってコトなんでしょうね。
うふふ。日本昔話にありそうなお話だ~~


Commented by エリー爺 at 2008-08-23 18:51 x
 初秋の山をバックに刈り取られた稲がサデに掛けられている写真懐かしいです。
 親戚の方まで手伝いに来ていただいて忙しいけど楽しい秋の収穫のようすが分かって爺は感動です。はなちゃんも一緒で嬉しかったと思います。雨が降ってきて大変でした。でも大雨雷にならないうちに終わってよかったですね。

 会津では家族あげての忙しいけど楽しく嬉しい秋の収穫風景はもうないんですよ。見渡す限りの廣い圃場に2、3台の刈り取り請負業者の高速コンバインが動いてるだけの秋の風景なんです。人影のないさみしい秋の収穫風景なんです。
 爺の若い頃は写真にある足踏み脱穀機で家族みんなで力を合わせて脱穀したんですよ。懐かしい思い出です。

 今会津は涼しいんではなく寒いんです。爺婆で厚着をしてふるえながらオリンピックのテレビを見ています。ストーブをつけようか、でも灯油が高くなっているから我慢しょうかなんて言って婆に叱られたりしているんです。81年も生きた爺もこんな夏は始めての経験です。地球温暖化による異常気象ですね。
Commented by fuuak at 2008-08-23 22:03 x
エリー爺さま こんばんは♪
爺様の方では「サデ」というのですね。
こちらでは「サガリ」とか「ナル」というようです。
(竿のようなものをサデというらしいです)
雨が降り出した時、ちょうど親戚の人達が横の田んぼにビニールをかけに来ていて 手伝ってくれました。
今回は皆が助け合ってた稲刈りだった気がします。
おかげで どこのお家も無事終わることが出来ました。
はなも一緒で嬉しかったみたいですが、雨が降り出した時には 必死で呼んでました(笑)
雷の前に家に入れて良かったです。
そちらは 広いのでコンバインでの作業なんでしょうね。
うちの方でもコンバインでされてる所もあります。
ここも若い人が少ないので、いつまでこうやって出来るのかわかりません・・・・・
爺様も、この足踏み脱穀機を使われてたんですね!
どんなに大変だっただろうと思います。

そちらは涼しいを通り越して寒いんですね。
うふふ。婆さまに叱られてるんですね♪
義父も寒いのに服をもう1枚着ないとか靴下を履かないとか義母に怒られていますよ(笑)
暖かくして風邪などひかないように オリンピック観戦してくださいね♪
Commented by チズリーナ at 2008-08-26 09:46 x
もう脱穀ですか~!!こっちはまだまだです。
はなちゃん、みんなの仕事見ながらくつろいでますね~
昔の脱穀機?凄いね!!今はほんとに便利な世の中ね~(^^)
Commented by mikihana922 at 2008-08-26 15:58
そっか~、農作業は天気を気にしながらなんですね。
夫の実家から戻る時、
義母が来週初めは雨の予報だからどうしようと言ってましたが
きっと何かの作業ができるか心配していたのですね。

はなちゃん、藁の上で気持ち良さそうに伏せています。
ハナは田んぼに下りたことはありませんが
きっと藁は大好きだと思います。^^
Commented by fuuak at 2008-08-26 19:53 x
チズリーナさん、こんばんは~♪
もう脱穀だったんですよ~早いでしょう~~?
そちらはまだまだなんですねーウラヤマシイです。
はなは、皆が外に居て声が聞こえると落ち着かないので
見える所に居たがるんです。
でも暑くなったら キャンキャン呼んで家に帰るんですけどねぇ~~
昔の脱穀機、想像しただけで足が筋肉痛になりそうです。 ほんと今は便利だぁーー。
Commented by fuuak at 2008-08-26 19:56 x
mikihanaさん、こんばんは~♪
そうですよ~義父を含め、近所の皆さんの天気予報情報はスゴイですよ~!ケーブルテレビの天気予報のみの番組が大好きです(笑)
お義母さまも、きっと 何か作業の段取りがあったのでしょうね。 ほんと天気に左右されます・・・・・

そっかーハナちゃんは 田んぼに下りたことがないんですね~。絶対藁の上は大好きだと思います♪
Commented by mi-chin1029 at 2008-08-27 12:55
ふーちゃん、こんにちわ~♪
チョーお久しぶりでした~ごめんなさいね。
ララにコメント有難うございました。とっても嬉しかったです。
やっとこさボチボチ復帰できそうです。

ふーちゃんは稲刈りに脱穀ですか~?!
大変そうだね~(^^ゞ ご苦労様でした。。
この歳ではお写真見てるだけでも疲れが~へへへ
でも綺麗な色だね~自然ってホントに素晴らしいよね。
ハナちゃんもすっかり寛いじゃってますね~可愛いな~♪

これからまたよろしくお願いしますね~!!
Commented by fuuak at 2008-08-27 13:41 x
みーちん、こんにちは~♪
ううん~~ララちゃんのこととか、色々大変だったもの・・・・・元気になって来てもらえて嬉しいで~す♪
わ~い!そろそろ復帰なんですね!!
また蘭ちゃん小雪ちゃんの可愛いツーショットやステキな景色、楽しみにしてますねー。

そうなの・・・・めちゃめちゃ暑い中、稲刈り脱穀でしたぁ。
毎年の事ながら 疲れましたーー。
あはは。写真見てるだけ疲れちゃった?(笑)
はなは やっと静かになって藁の上で寛いでましたー
(シャンプーしたてなのに・・・・)

こちらこそ、またよろしくお願いしまーす!
by fuuak | 2008-08-21 23:26 | Comments(16)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak