人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと復活と蜂とヘビ

前回は はなの足のことで ご心配&おまじない&応援ありがとうございました!!

土曜日は 散歩に行こうと外に出ても・・・・
(とりあえずトイレはしてもらわないと~~~)
ちょっと復活と蜂とヘビ_a0054948_1246731.jpg

家の前から動かず・・・・・


あんまり動かないので写真を撮ってたら・・・・


ちょっと復活と蜂とヘビ_a0054948_1247429.jpg

さっさと戸の所へ戻ってるし・・・・・(涙)



とにかく 寝まくるし・・・・・(笑)
ちょっと復活と蜂とヘビ_a0054948_12481034.jpg



でも昨日は ちょっとマシになったのか 午前中からテクテクお散歩。
ちょっと復活と蜂とヘビ_a0054948_1249119.jpg




ちょっと復活と蜂とヘビ_a0054948_12491679.jpg

ご近所の農機具小屋を見学(笑)したりして、帰りました~~


まだ下りになると、ぴょこぴょこ足を引きづってるのですが
でもたまには走ったりも出来るみたいです。
傷口を見ると (なんと2箇所も切れてた~~~)
切れた所は くっついてはいないのですが、なんか皮膚(肉球)が
固くなったみたいな感じ。(よくわからん???)
まだ川原など長距離散歩に行く気はおこらないみたいですが、
少しずつはマシになって来てるようです♪
よかったぁ~~~


ちょっと復活と蜂とヘビ_a0054948_12444787.gif






ところで、昨日・・・・・
2階に上がったら窓の辺りから ぶーーーんって音が・・・・
「ん?なに?虫?」とカーテンを触ったら・・・・

「痛~~~~~っ!!」



蜂に刺されちゃいましたーーーっ!!(多分アシナガバチ)
左手の人差し指なんですけど、 いやーーー結構痛かったわ~~
痛いというか熱い。(生まれて初めてなんだよぅ~~)
とりあえず ドクダミで作ったローションがあったので(ようは焼酎漬けです)
それをつけて・・・・でも痛い~~~

で、ダンナさんが ヘクソカズラ(なんちゅー名前や・・・・)が効くと言って採って来てくれました~~

ニオイからついた名前らしいですが、そんなに言うほど・・・・っていうか
そういうニオイじゃなかった(笑)
ドクダミの強烈版?みたいな感じ。



ちょっと復活と蜂とヘビ_a0054948_132280.jpg

でも 今日この写真を撮ってる時のは めちゃ臭かった~~~
(これだと ちょっと手に付けるんは・・・ってニオイだった~~ナゼ?)


おかげで 最初は腫れてすごく痛かったのですが、今はちょっと赤くて
触れるとちょっと痛いけど、ぜーんぜん大丈夫です♪


ありがとう!ヘクソカズラちゃん♪
これからは別名の「早乙女蔓ちゃん」って呼ぶわっ!!






もしかして 私・・・・蜂にもツオイカラダなの???
(ダーニーだけじゃなくて・・・・・)







お風呂に行って(別棟) 家に入ろうとしたら・・・・・
玄関の真ん前に ハデな柄のヘビがーーーーーっ!!!

なんせ灯りは懐中電灯(それも薄暗い・・・・汗)だけなので、
一瞬「ハビ?(マムシ)」と思っちゃったーーーー!

もうひとつの出入り口は鍵をかけてしまってたので、ダンナさんがまだ
起きてそうだったので窓から呼んで 開けてもらいました~~

そしたら はなが外に飛び出ちゃった・・・・・(汗)
まぁ、そのくらい 足もマシってことで・・・・
( すぐ確保できました~~)


ダンナさんが見ると マムシじゃなかったらしい。ほっ・・・・

いや~~マジで 蜂の次はマムシに~~~?って思いましたよ・・・・
もあったな・・・このセット・・・・・)


結局 そのヘビさんは 後で調べたら シロマダラという珍しい
ヘビさんだったそうです。毒もないみたい。
うーーーん、それなら写真撮れば良かったか????
(誰も見たないって???)
Commented by ブン太はは at 2008-10-07 22:52 x
はなちゃん治って来ている様で良かったですね。このまま無理せず完治だ〜。

って、ふーさんが蜂に?
早乙女蔓ちゃん♪効いてくれてありがとうですね(臭いは鼻つまんで)
夏前にそれを知っていれば(私も何気に刺されたです。痛かった><)
へ・蛇〜!?
ご無事(マムシじゃなくて)で何よりでした。

強い体だだなんて・・・多くは言いますまい
はなちゃん、ふーさん お大事にです〜
Commented by fuuak at 2008-10-07 23:13 x
ブン太ははさん、こんばんは~♪
ありがとうございます♪
でも、ちょっと無理しちゃうと逆戻りみたいで・・・(汗)
今晩も雨なので 大人しくしてまーす。

そうなんですよ~~!痛びっくりでしたーー!
えぇーーブン太ははさんも刺されたんですか?
これからは早乙女ちゃんですよ~~!!
刺されてすぐ!がいいそうです!(たたいて つぶして汁を入れるように~~)
ヘビも ほんとビックリでしたよ~~
もうなんて日なんだーーって思いました・・・・・

強い・・・と思ったけど、 この後 ちょこっと熱出ましたー
やーん かよわいのかしらーー(違・・・)
可哀想だけど、はなが散歩に行きたがらなくて助かってます。。。。。ふたりで大人しくしまーす。
Commented by ちなさん at 2008-10-08 08:42 x
ふーさんもはなちゃんも大丈夫ですかー?
二人して災難でしたね。。。
蜂、怖いー。私も子供の頃何度か刺されましたよぉ。。。

ヘクソカズラ聞いたことある。生まれ変わったらヘクソカズラにだけはなりたくないわ(爆)
でもふーさんのお役に立ったのね~。
Commented by yotsuba-leo at 2008-10-08 08:52
ヘクソカズラ!懐かしい名前を聞いたわ~。
子供のころ聞いたことがあるよ。でも蜂刺されにイイとは初耳です。
そういうことを知っているだんな様、心強いですね。

私は何度も蜂に刺されてるんですよ。
ある意味私の方が強い!?
最後に刺されたのはクマンバチ。あれは痛かった~!叫びながら病院に電話しました。ほほ。
Commented by fuuak at 2008-10-08 12:53
ちなさん、こんにちは~♪
ありがとう~~
ほんと二人続けて災難ですわぁ・・・・・
ちなさんは子供の頃に刺されたことあるんだぁ・・・・
痛いよねーーー。私は この年にして初!でした。
(でも叔母は72歳で初めて刺されたらしい)

ふふふ。生まれ変わってヘクソカズラってのはねぇ・・・
蜂に刺された人には役に立った~って思われるけど
たいていは・・・・(笑)
私もなりたくないでーす!!(爆)
Commented by fuuak at 2008-10-08 12:58
レオままさん、こんにちは♪
あれ~そんな子供の時以来って感じの名前ですか?
ダンナはねぇ~~野生児だから(爆) 
でも最近までドクダミでいいと思ってたらしいんだけど、義母達に「蜂にはヘクソカズラ!」って訂正されたらしい。
(よかったわーーー)

えぇーーーっ!何度も刺されてるの???
蜂って 2回目の方が危ないとか言いますよね。
いやーーー強いわぁ~ 完全に負けてます(笑)
うぉ・・・・クマンバチ・・・・病院嫌いのレオままさんも
さすがに電話したのねぇ~~(で、行ったの?)
Commented by みーちん at 2008-10-08 14:23 x
ふーちゃん、こんちわ~♪
ちょっとちょっと~(ってふるっ)
蜂に刺されたの~?痛かったでしょう~?!
私はまだ1度もないから恐怖です~(^^ゞ
でも旦那さま優しいね~!ちゃんと蜂に効くヘクソカズラなんていう
名前はヘンテコだけど教えてくれて~ね~うふ☆
そしてそして~まだあったのね~恐怖が~
もうみーちんはゾッとしてしまったわ~
蜂の次は蛇だなんて~こわっ!!
でもそれを事も無げにブログに載せるふーちゃんだからこそ
耐えられるのね~すごいわ~!!尊敬のまなざし~♪

はなちゃんも少しずつアンヨも良くなってきてるみたいでよかった~!!
Commented by Hanako at 2008-10-08 17:17 x
うわぁーっ、ふーさん無事でよかったぁ。
すぐに薬草を採って来てくれるだんなさま、頼もしいですねぇ。
アタシだったら、ワケわかんないの採って来て悪化させちゃいそうだわ。(苦笑)
自然が多い分、危険も多いんですねー。
うちも庭にハチが来るときがあるんですが、超ちびっちゃーいのにワーワー大声だして逃げまくってます。(弱)
ヘビも毒蛇じゃなかったとはいえ、実際遭遇したらビビりますよねぇ。
ハチさんの刺されたとこ、もう大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
Commented by かおりん at 2008-10-08 18:18 x
こんばんは!
ご無沙汰です。
はなちゃん、早く治りますように♪
蜂に刺されたの?薬草があってよかったですね!!
ヘクソカズラってすごい名前、でもその薬草のおかげですね。
大事にいたらなくて良かったです。

ヘビ、、、ダメ、、、
ギャ~~~
Commented by fuuak at 2008-10-08 23:27
みーちん、こんばんは~♪
そうなんですよ~~! 刺されちゃいました・・・・
なんかねー痛いっっていうか熱っっていうか~~
びっくりでした~~!
みーちんは刺されたことないのねー
気をつけてねぇ~~
ヘクソカズラ・・・・スゴイ名前でしょ・・・(笑)
家の周りにあってよかったよ~~
で、その晩、お風呂から戻ろうとしたらヘビよーー!!
あらっ?事もなげに書いてる???
こ・・これでも充分ビビったんだけど・・・・(笑)
でもマムシと思わなかったら 平気だったかも~♪
まぁねぇ~~こうでないと田舎では暮らせないかも・・・・・
あぁいつの間にこんな私になったのーー(爆)
Commented by fuuak at 2008-10-08 23:32
Hanakoさん、こんばんは~~♪
はーい!無事ですよ~~♪
ついこの間、「蜂にはヘクソカズラ!」って話してたとこなので、すぐ採ってくれました~
いや~~あのニオイは間違わないと思うよ~~(笑)
葉っぱ ちぎって 「くさっ!」っと思ったら ソレです。
小さいのでも 刺されたら痛いみたいですね。
気をつけましょう~~~
ヘビも 見たことののないような すっごいはっきりした模様のヘビだったの!!
戸を開けたら絶対中に入りそうだったので~~
ダンナさんが起きててよかったよぅ~~。
蜂に刺されたトコ 触ると痛いけど、ほぼ大丈夫でーす♪
Commented by fuuak at 2008-10-08 23:36
かおりんさん、こんばんは~♪
ありがとうございまーす。
ちょっとの間に 色々ある はなと私です(笑)
はな、今日は ずいぶん元気になりましたよ~
痛いのがマシなのかな? 歩くのも早くなりました!
蜂、初めて刺されちゃったの~~!
昔から蜂にはこのカズラなんですって。義父達は山に行く時、これを見つけたら先にちぎって持って行くんですってー。刺されたとき、すぐに付けられるように。
叔母は 病院へ行って注射したのに次に日から高熱が出たそうです~~。

あれ?ヘビだめなんですね~~。(笑)
Commented by RUN at 2008-10-10 07:24 x
おはよう~~~さんどすぅ♪

はなちゃんの足の怪我良くなってきたみたいで安心しました♪

ふ~さんは蜂に刺されちゃったんだぁ(+_+)
痛かったでしょう!
足長蜂だとけっこう大きいよねぇ
これからの時期「スズメ蜂」の被害が増えるし気をつけてねぇ!
スズメ蜂に刺されたら「乙女蔓ちゃん」じゃ効かないわよ
それにしても「ヘクソカズラ」って・・・カタカナだからまだしも
漢字で書いたら・・・可哀想な気がするワァ~!

ギョエェーーーーヘビ・ヘビ・ヘビ・・・\(◎o◎)/!
シロマダラを検索してみたら「幻のシロマダラ」なんて書いてありましたよ
これって珍しいのねぇもしかしたら良いことあるかもねぇ~~~♪
Commented by fuuak at 2008-10-10 13:09 x
RUNさん、こんにちは~♪
ありがとうございまーす。
まだ歩き方は ちょっと痛そうだけど、以前のように
ガンガンお散歩に行くようになりました~~

そーなんですっ!! けっこう痛いもんですねーー!
なんか今年、蚊も蜂も多いんですよーーー(涙)
ほんとですねー、早乙女ちゃんじゃ効かない蜂に刺されたら大変だわっ!!
漢字・・・・すごいですよね・・・・
別名と極端すぎづ・・・・(爆)

>ギョエェーーーー
と、言いながら 検索してみたんですね~(笑)
幻って書いてありましたよね!(同じとこ見たかも♪)
お~♪良いこと! そうだといいのになぁ~~♪
Commented by mikihana922 at 2008-10-11 08:53
はなちゃんのお怪我がよくなってきたと思ったら
今度はふーさんですか。
痛かったでしょう、といっても私は経験がなくて・・・・。(^^;
その後いかがですか。

はなちゃんも自分が行きたい時が散歩の時間なのですね。
お二人とも早く完治しますように。

ヘクソカズラは前に住んでいた散歩道に
たくさん咲いていました。
なぜヘクソカズラというのかよくわかりました。^^
Commented by fuuak at 2008-10-11 12:40 x
mikihanaさん、こんにちは~♪
はは・・そうなんですよ~~
なんなんでしょう、我が家は・・・・
痛かったですよーー! いや~びっくりしました~
ぼーっとしてちゃダメですねぇ・・・・・
一昨日の晩は めちゃめちゃ痒くなって目が覚めました。
今は触ると痛いですが、大丈夫でーす。
ありがとうございます。

朝と夕方の散歩は はなが行きたがらなくても絶対に行く様に決めてるんですが、 はなの行きたい時間にも行ってしまいます。(ひ・・・ひまなんかい・・・・)

前にお住まいだった辺りには いっぱいあったんですね!
ふふふ。名前の由来わかりました?でもあんまりですよね~~!!(笑)
by fuuak | 2008-10-07 13:13 | Comments(16)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak