人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーブのタイマー?

今週は 天気の悪い日が続きました~~
なんか雨か曇りばっかりだった様な気がします。

ストーブのタイマー?_a0054948_1382954.gifストーブのタイマー?_a0054948_1385140.gif


昨日は1日雨。 寒~~~い日でした。
はなは ストーブの横で寝てばっかり。
(朝も10時半まで起きて来なかったよーーー)

寝てる姿を撮ろうとカメラを持って来たら・・・・・

ストーブのタイマー?_a0054948_13105977.jpg

のびーーーーーーっ。


あれぇ?なんで急に起きたんだろ?

・・・・と、思ったら ストーブの火が消えかかってました。

どうやら 薪が燃え尽きて来ると 目が覚める様です・・・・

ストーブのタイマー?_a0054948_13114336.jpg

『早く 薪 入れなさいよ~~』



薪を入れて 燃え出したら また・・・・・
ストーブのタイマー?_a0054948_13141150.jpg

しばらく手を暖めてから・・・・・
寝て行きました。


でもねーーー
そこに寝てられると、ものすごーーく薪を取りにくいんだよ~~~
(はなの寝てる奥に 薪が積んであるのです)



ストーブのタイマー?_a0054948_13273858.jpg


はなは 『私にお構いなく!』って顔で平気で寝てるけど・・・・・・
私は いつか上に落とすんじゃないかとヒヤヒヤしながら やってるんだけどなぁ~



ストーブのタイマー?_a0054948_1317882.gif





ところで・・・・

最近、こんな事を始めました。


ストーブのタイマー?_a0054948_13174936.jpg

榊でーす。


義父たちがやってるのですが、これまたウラジロ同様、やる人が高齢化してきて
減って来てるので、ちょっとやってみる事に。


ストーブのタイマー?_a0054948_13185264.jpg

こんな感じで 山で採って来た榊を 上の写真の様に束ねて行きます。


難しいけど・・・・香の花よりは断然マシですっ!

最初からソコソコ形になりましたよ~~
(って、実は義母が やりやすい葉っぱの枝をそろえてくれてたらしいんだけど・・・・)

今はすごく時間がかかるので、もう少し早く出来る様にならなくてはーーー!!


ストーブのタイマー?_a0054948_13213721.gif




と、言ってる間に そろそろ香の花の季節です。
さっき はなと散歩に行ったら そこらじゅうで パチンパチン 鋏で切る音がしていました。

こちらも 頑張らなくちゃ~~~。

でも・・・・・・


すーーーーーっかり、やり方忘れちゃったんだけど・・・・・・(汗)
ストーブのタイマー?_a0054948_13231828.gif




はな、また応援隊長 お願いね~~~。
Commented by ユウコ at 2009-03-03 09:25 x
はなちゃん、ストーブのぬくもりが好きなのねー♪
燃え尽きるとちゃんと目がさめるの、えらいー!
榊つくり、難しそう・・・でもふーさん、さすが上手~!
やっぱ器用だなぁ!うらやましいです(^-^)
Commented by ブン太はは at 2009-03-03 11:39 x
うふふっ はなちゃんを見ていればストーブの火加減が解りますね(^^)
はなちゃんを乗り越えないと薪が取れないとは、そこの場所以外では休まないんですね。

榊のお仕事お疲れ様です。
寒い所でのお仕事だと根を詰めたりするとあちこち疲れちゃいますから
時折、はなちゃんと息抜きしたりしてですよ。

香の花の方は手に持つと思い出すんじゃないですかp(^^)q
はなちゃんも応援隊長忙しいですね~♪

(下)↓の 初めてのブーのはなちゃん、カワユス(*^^*)です。
Commented by RUN at 2009-03-03 17:47 x
お久しぶりぶり~~~

冬眠から覚めた熊で~す(^^ゞ

やっとブログを再開することができました(*^^)v
またヨロシクお願いしますぅ(^_-)-☆

2月8日ははなちゃんの家族記念日やってんねぇ~♪
ちっこいはなちゃんムッチャ可愛い(*^_^*)
いつまでも元気でストーブの番してやぁ
そのうち上から薪が落ちてくるかもよ(^_^;)
気をつけてねぇ~~~!
Commented by fuuak at 2009-03-03 23:44
ユウコさん、こんばんは~♪
はな、ストーブの横が大好きで、寒い日は だいたいココにいます。で、温もってくると引き出し(笑)に移動したり・・・・また戻って来たり・・・・
榊つくりねぇ・・・・私のやってる姿を見たら 器用とは思わないと思いますよ~(涙)(手つきがいかにもドンくさいの・・・) さっきふと写真をよく見たら、最後に置く葉っぱが真ん中に来てなきゃイケナイのが横のが上に来てたーーーっ!!(汗) って、わけで読み逃げが多くてスイマセンm(__)m
Commented by fuuak at 2009-03-03 23:53
ブン太ははさん、こんばんは♪
そうなんですよー。なんで起きたのかなぁ~?って思ったら、かなりの確率で 薪が燃えて尽きてます。
あの場所に寝られると薪は取りにくいし、カスは落ちるし・・・なんですが、そこが一番温い場所なんですよねー。

榊の仕事、私は暖かい部屋でやってるので大丈夫ですよ~温風はダメだけど このストーブだと大丈夫らしいです。
採りに行く人は寒いけどねーー。
はなは 晴れたら息抜きを超える位、散歩に連れ出してくれます(笑) ありがたいよーな、困るよーな。。。。
香の花は この日、採るのをお手伝いしたのですが、良い葉っぱのが採れなかったので、私には無理って事で、くくるお手伝いは無くなりましたー。こちらもヨカッタよーな、悪いよーな。。。。デス。
Commented by fuuak at 2009-03-04 00:00
RUNさん、こんばんは~♪
わーい!冬眠から覚めたんですねーー(笑)
ブログ再開されたんですねー。
また見に行きまーす。(さっき ちょこっとだけ見ました~
リフォームされてたんですね♪)
こちらこそ、またよろしくお願いしまーす。

そうなんですよー。2月8日に来ました~
ちっこいはな、可愛いでしょーーーっ。(笑)
ほんと、元気でいて欲しいですねー。ストーブの番は・・・
もうちょっと場所を変えて欲しいけど(笑)
今日、はなに落としたワケじゃないけど、薪が横に崩れたら、飛び起きて隣の部屋まで行って震えてたのー。
でもホシイモあげたら、すぐに忘れて又同じ場所で寝ました・・・・・(汗)
Commented by らむここ at 2009-03-04 10:39 x
ウラジロ職人さん改めさかき職人さん、がんばってますね。
超のつく不器用なわたしは、榊づくりもすぐにクビになると思います。
こういう伝統的なことが、高齢化によってだんだん見られなくなっていくのは悲しいですよね。
50年後くらいに若いモンに教えられるよう、今からがんばってくださいねー♪

>薪が燃え尽きて来ると 目が覚める様です・・・・

あはは、うちの「ラ」のつくワンコも、暖房が切れると目が覚めるようですよ。

Commented by mikihana922 at 2009-03-04 19:28
こんばんは。

  >薪が燃え尽きて来ると 目が覚める様です
はなちゃん、よ~~くわかってますね。^^v
榊をしばったのはふーさんですか。
きれいです。
こういうことにもやはり技術がいりますよね。
頑張って下さいね。^^v
Commented by fuuak at 2009-03-04 23:57 x
らむここさん、こんばんは♪
頑張ってますよ~~(疲)
まだまだ『職人』には程遠い手つき&速度なので
時間がかかるんですぅ~~~
そうですよねぇ~でも榊自体も減って来てるらしいんですよねぇ・・・・困ったもんです。
あはは。50年後???
い・・・・生きてるかしら???ボケてないかしら???

そうそう、ラムちゃんの事を思い出しましたよ~~
また似てる所があったねーーっ!(嬉)
Commented by fuuak at 2009-03-05 00:01 x
mikihanaさん、こんばんは♪
やっぱり薪が燃え尽きてくると、一気に温度が下がるみたいなんです。起き上がって じーーーっと見て来ます。
おぉ!ありがとうございます。きれいにしばれてますか?
でもよく見たら 一番上の葉っぱが真ん中に来てませんでした(汗)
もうちょっと上手く早くなる様に頑張りますねーーっ!
by fuuak | 2009-02-28 13:24 | Comments(10)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak