人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人プラスわん♪

18,19日と稲刈りしたと思ったら もう20日から脱穀ですよ~~

3人プラスわん♪_a0054948_22292887.jpg



秋の稲刈りなら こういう風景のまま、何日も乾くのにかかるのでしょうが
洗濯物が2,3時間で乾いてしまう真夏のカンカン照り。
18日の午前中に刈った分を20日の午後から脱穀出来ました~。


21日は 午前中から脱穀。
この日は朝から曇っていて、夕方から雨かも・・・という予報だったので
強行しました。
なんせ 雨に降られてしまうと、いつまでーも脱穀出来ない状態に陥ってしまう
かもしれないので必死です。
(何年か前、いつまでも脱穀出来なくて、一旦義兄が帰って出直して来たという事があ
った位です)


10時半頃、午前の部を終了したので、11時過ぎから応援係りさんとお散歩に。
3人プラスわん♪_a0054948_22395992.jpg




なぜか やる気まんまんのはな。(曇りだけど さすがにこの時間はアツイ・・・・)

3人プラスわん♪_a0054948_22405858.jpg

上の方へ行ったかと思ったら・・・・・・



3人プラスわん♪_a0054948_22413448.jpg

今度は どんどん坂を下りて川へ!



3人プラスわん♪_a0054948_22422861.jpg




暑かったけど せっかく来たので ゆっくり(ちょっとだけね)お散歩しました♪
3人プラスわん♪_a0054948_22441451.jpg






帰って来てから お昼寝中のはな。
珍しく ヌイグルミと一緒にお寝んねです。
3人プラスわん♪_a0054948_22492512.jpg




そして午後は2時頃から また脱穀開始~~~!!

途中で 雨がパラっとしたので焦りましたが夕方5時頃 無事全田んぼ終了~~。


今年も無事 お米が収穫出来ました♪



今日の午前中で、全てのお家の脱穀が終了♪
また はなのランらんランが始まりま~~す。


3人プラスわん♪_a0054948_22485566.gif









実は 今年の稲刈りは 義兄とダンナさんと私の3人でやりました。

7月頃から体調を崩していた義父が お盆前に とうとう入院。
(20日の午前中に無事退院して来ました~~♪ お迎えの義兄&ダンナさんお疲れさまぁ~~)


『病院は完全看護だし、家に居るより安心して稲刈り出来る』 と言っていた義母が
稲刈りの2日程前から腰痛に!!
3人プラスわん♪_a0054948_2316065.gif

行きつけの整形外科は お盆休みだし・・・・・
(近くの診療所で痛み止めを打ってもらったけど効かなかったらしい~)


結局、義母も田んぼには出てこれませんでした。


3人プラスわん♪_a0054948_2333781.jpg

はなは いつも出て来たけどね♪



初めて3人でやった稲刈り、脱穀。
どんなに時間がかかるだろ~~?と思っていましたが・・・・・
意外にも 早く終了しました。(昨年は稲刈りに3日かかってたのに今年は2日だったし!)

義父たちと一緒だと、休憩を多く取ったり(時間も長い) 早めに作業を切り上げたり
色々 お互いに気を使うのですが、ワカモノ(?)ばかりだと同じペースで出来たので
気分的には楽な面もありました。


でも、さすがに 5人での作業を3人で・・・・は キツかったみたいで。。。。。

疲れたぁ~~~~~っ!!



と、いうわけで、3人プラスわんで頑張った今年の稲刈りでしたぁ~~~。



来年は 5人プラスわんで・・・・・出来る・・・・・かな???
Commented by yotsuba-leo at 2009-08-27 21:24
そうだったのね!
本当にお疲れ様でした~~~~。
あれ?ちょっと痩せたんじゃない?♪

ご両親はその後お身体の具合はどうですか?
来年は5人プラスわんで、楽しく稲刈りが出来ますように!
Commented by fuuak at 2009-08-27 22:25 x
レオままさん、こんばんは♪
そうだったんですよぉ~~
なんか色々なことが重なってしまいました~
おほほっ!!もうガリガリよぉ~~♪
(って ビール飲みまくったけど・・・・汗)

ありがとうございます。義父は ずいぶん元気になりました~。二人とも明日に またお医者さんに行ってみまーす。

Commented by mi-chin1029 at 2009-08-28 14:38
ふーちゃん、こんにちわ~♪
またまたお久しぶりだね~ごめんなさいね。

大変だったのね~(^^ゞ
お疲れ様でした~!

でも若者だけの方がはかどるってわかるような気がする・・・
疲れても早く終わる方がいいような~へへへ

はなちゃんは精神的な手助けができるよね。
やっぱりはなちゃんがいるだけで違うよね。
川の写真のはなちゃんはイキイキしてる~うふ☆

ご両親もだいぶ元気になったとのことでよかったね!
腰痛も癖になるっていうから気をつけてあげてね~♪

高齢になると畑仕事はきつくなるよね。
来年も3人プラスはなちゃんでやることになるかも~(^^ゞ

伊豆旅行、早速見てくれて有難うね!
コメント、とっても嬉しかったで~す♪
Commented by fuuak at 2009-08-28 21:51 x
みーちん、こんばんは~♪
結構 大変でした~(笑)
ふふふ。わかる???
やっぱり無理させたら~~って思うでしょう~?
義母達はは義母達で こっちの事が心配らしいけど(笑) とにかく周りも驚く早さで終了しましたよー

そーなの!! はなが騒いだり 疲れ果てて散歩に行ったりして大変だって思う時もあるけど、やっぱり居ててくれなくちゃ~って思います!

腰痛はねぇ・・・前に一度手術もしてるので・・・・
今回はちょっと無理しすぎたんだと思います。
ありがとう~~。
でも 今日も大根の苗を撒いてましたよ~
耕すのは ダンナさんに頼んだみたいだけど!
来年は どうなるかなぁ~~?

伊豆旅行 私もあんな旅館に泊まってみたーい!
蘭ちゃんこゆちゃんがウラヤマシイわん~
by fuuak | 2009-08-26 23:18 | Comments(4)

愛犬はなと暮らすド田舎な生活


by fuuak